たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森のぱんやさん

種類は少ないですが、天然酵母にこだわり優しい食感と風味に包まれるパンが楽しめ、また食事も味わえるお店が平成24年4月1日にオープンしました。場所はJR中央線・西八王子駅から程近い・・・商店街の一角にあります。その店名も『森のぱんやさん』・・・店内に使われている木材のテーブル、椅子がドッシリとしていることもあってか、森の中にいるようなイメージも・・・また、森に住む動物たちをモチーフされた可愛らしい絵柄が所々に描かれているのも優しさと温かさが伝わってくるお店です。

039_20120414144543.jpg

パン屋さんカフェ・・・っと言うとピンとこないと思いますが、店内では食事はもちろんのこと、一休みできるカフェとして・・・そして飲み物と一緒に焼きたてのパンとともに・・・そして風味の良い焼きたてのパンをテイクアウトにと・・・その時々のスタイルに合わせて立ち寄れるお店となっています。

店名もそうですが、シンプルな内装もどこか、心が温まる造りとなっていて・・・体に優しく、心も温かくしてくれるパン食カフェのお店『森のぱんやさん』はスポーツ・造形・宿泊など様々な活動を通し、障がいを持つ子ども達の自立や社会参加を目指して1人ひとりの子どもと共に広がりのある活動を展開している”NPO法人みんなのひろば(HP)”が母体となり運営されているパン屋さんカフェです。


024_20120414143757.jpg

作られているパンは、天然酵母や添加物・冷凍生地は一切使わず、厳選した材料で作るというこだわりを持って毎日朝早くから焼かれています。種類は少ないですが、朝の7時頃から購入できるようになっていて(シャッターが閉まっていても声を掛けてくれれば大丈夫だそうです。)見た目はハード系なのかな?っと思うのですが、実際に味わってみると優しい口当たりの食感と酵母の香りが楽しめるパンで・・・どのパンからも「天然酵母の風味の良さを味わえるように」との思いが込められているように感じられるパンと出会えるお店です。

パスタメニュー・・・
たらことしめじ(800円)、お新香と納豆とたまご(500円)、味噌と温泉たまご(500円)、ミートソース(580円)、ナスとベーコンのトマトソース(600円)、ミックスシーフードのトマトソース(700円)、しめじとベーコンのホワイトソース(600円)、ミックスシーフードのホワイトソース(700円)、きのこたっぷりスパゲッティ(650円)となっています。

リゾーニメニュー・・・
びっくりカレー(600円)となっています。
以上が食事メニューとなっていて、上記のメニューにスープとサラダが付いたセット(280円)メニューも用意されています。

単品メニュー・・・
チキンコンソメスープ(180円)、野菜サラダ(350円)

ドリンクメニューは・・・
コーヒー(350円)、紅茶(350円)、日本茶(350円)、オレンジジュース(350円)、グレープジュース(350円)、アップルジュース(350円)となっています。



ナスとベーコンのトマトソース(600円)

030_20120414143827.jpg

食事系のメニューは価格もリーズナブルなので有難いのですが・・・そのかわり量も控えめな感じになっています。なので、男性の方だと物足りなさを感じると思います。メインだけでは足りないと思いますので店内で販売されているパンと一緒に味わうといいかも知れません。

ナスがたっぷりと入ったトマトソースとパスタが絡み、さっぱりと味わえる1品となっています。上記でも書いたのですが、量が少ないので・・・出来れば、大盛りメニューがあればといいかなと思います。



びっくりカレー(600円)

029_20120414143851.jpg

びっくりカレー?っというネーミングを見て・・・一体、何にビックリするんだろうと思い注文して出てきたのが、このカレーです。風味はいたって普通のカレーでしょうか。味わいはどこかに特別な特徴があるわけではないのですが・・・1番のポイントは見て頂くと分かると思いますが・・・やっぱりお米として使われているタイ米でしょうか!!以前、「カレーやチャーハンにはタイ米が似合う」と言われたものですが、タイ米を使うことで米粒同士がくっつきあうことが無く、カレーのルーになじみ易いのが特徴でもあります。まさにカレーのために生まれたお米と言えるかも知れません。そのタイ米をカレー粉と一緒に炊かれているのでカレーの風味がルー以外にも楽しめるカレーとなっています。


サラダ

026_20120414143911.jpg

サラダとスープはいたってシンプル・・・酸味の効いたドレッシングで味わうサラダ・・・さっぱりとした風味を味わえる温かいスープ・・・メインと一緒に頼むと280円で味わえます。

スープ

027_20120414143946.jpg


くるみとレーズン(100円)

031_20120414144023.jpg

レーズンとくるみを混ぜ込み十分に発酵させた天然酵母をじっくりと焼きあげた”くるみとレーズン”は、ライ麦の香り・・・レーズンのほのかな甘さ・・・香ばしいクルミとしっとりもっちりとした生地・・・風味豊かに味わえるパンとなっています。出来れば、もう少しクルミが入っていればと思いますが、レーズンの甘みと、ふんわりとした生地の食感が美味しさを引き立ててくれているパンです。

レーズンとくるみの相性はいいですね~!!フルーティな甘さと程よい酸味、甘酸っぱさ、柔らかさが特徴のレーズンとくるみの香ばしさが調和した・・・ほのかな渋みが楽しめます。



あんこ(100円)

032_20120414144042.jpg

おやきのような形がしている餡パンの中には滑らかな”つぶ餡”が入っています。食感と甘味の異なる小豆餡で、味わいに奥ゆきを感じます。言わば、スタンダードなあんぱんですが、天然酵母の風味の良い生地としっかりと甘さを味わえる餡がバランス良く楽しめるようになっています。


クリームチーズ(100円)

033_20120414144104.jpg

中央に”くるみ”がのっているクリームチーズ・・・1ブロックのクリームチーズがそのまま1個、真ん中にドンッと入っています。濃厚なコクとクリーミーで爽やかな酸味のあるクリームチーズは新鮮なミルクの香りとほんのりとした甘さが楽しめます。焼きたて・・・温めて・・・味わうのがオススメです!!


チョコバナナ(100円)

034_20120414144127.jpg

生地の中にブロックチョコレートと刻み生バナナを混ぜてフワフワと柔らかく焼きあげられたパンです。チョコレートの甘みがバナナとマッチして・・・モチモチと柔らかい食感とともに、バナナのいい香りが口の中で楽しめます。甘党の方にはオススメです!!


田舎パン(300円)

035_20120414144150.jpg

しっとり、もっちりとした食感と小麦の香ばしさが口の中にいっぱい広がる田舎パン・・・他のパンよりも、じっくりと噛み締めると小麦の香ばしさが味わえ軽めの食感のパンでもあるので、サンドイッチやトーストなどで楽しむとより風味を味わえると思います。


優しいパンが焼きあげられている”森のぱんやさん”・・・

038_20120414144614.jpg

このお店には、お客さんの出入りがあっても慌しさを感じさせない不思議な空気が漂っているように感じます。商品について尋ねる人やお店のことや世間話に花が咲く人など・・・パンを大事に包まれ、お客さんは嬉しそうに帰ってゆく姿が印象的でもあり・・・生活のささやかな楽しみが詰まっているかのように感じることができる”森のぱんやさん”・・・夢と愛情に満ちたお店の看板が目印のお店です。


森のぱんやさん
住所:東京都八王子市千人町2-3-1
電話番号 042-673-7827
営業時間
10:30~20:00(LO20:00)
パンの販売は7:00頃から出来るそうです(お店のシャッターが少しでも開いていれば、お声を掛けて下さいとのことです)
定休日 オープン時は無休でしたが、現在は月曜日が定休日だそうです。    
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/19(木) 23:01:30|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<魚茂 | ホーム | 桜(浅川)>>

コメント

優しい風味・・・

鍵コメ様>森のぱんやさんにご家族で行かれたんですね。
お父さん、お母さんも一緒に食べられたみたいで本当に良かったです。

食事メニューは男性の方には量が少なめに感じてしまうので、お父さんや弟さんにしてみたら、満足感を得られなかったのではないでしょうか。
でも、料理やパン1つ1つからは優しい風味が楽しめるものばかりなので、味わってみるとほんのりと心が落ち着くように感じると思います。
ゆっくりと安らいだ雰囲気を過ごせますし・・・また機会がありましたら、お店に立ち寄ってみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 08:12:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/05/26(土) 19:56:18 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/692-600deebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

