たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜(浅川)

気温も暖かく、天候も良かったので、自分がよく週末にジョギングしている浅川に我が家の愛犬・スパーキー(ウェルッシュ・コーギー、16歳と8ヶ月)を連れてお花見にやってきました!!

030_20120415204939.jpg

桜が咲き始め満開なのもいいですが、桜の花びらがヒラヒラと舞い落ちて桜吹雪を眺められる・・・この時期ならではの楽しさもあります。

062_20120415211920.jpg

暖かいせいか・・・浅川、南浅川沿いのはたくさんの人がお花見をされていました。

レジャーシートを敷いて・・・スパーキーとともにお花見を楽しんでいると・・・

041_20120415212409.jpg

スパーキーの手元に桜の花びらがヒラヒラと舞い降りてきました!!

043_20120415212646.jpg

見かけは元気のように見えますが・・・昨年から後足がきかなくなり、ハーネスなしでは歩けなくなったスパーキー・・・そして、今年になってからは、体調も浮き沈みが激しくなり、2月からは昼夜逆転するように・・・14キロ(最大時)あった体重も現在は半分の7キロまで落ち・・・日々、体力の衰えを感じる今日この頃です。

040_20120415213741.jpg

正面はいいですが・・・やっぱり横から見ると”おじいちゃんですね(^^;)”・・・喜怒哀楽の表情も無くなり・・・食欲も落ち・・・体温調節も難しく・・・目も耳の機能が落ち・・・鼻が唯一、感じてくれる機能・・・少しでも春の匂いを感じてくれればと思います。

先週の木曜日の夜(4/12)に痙攣し”てんかん”の発作がおきて夜間に開いてる動物病院に駆け込んで検査入院したスパーキー(翌日の5時に退院し、かかりつけの動物病院へ)・・・発作がおきた際は意識が10分ほどで戻ったので良かったのですが・・・その日によって体調の浮き沈みもあり(良い日はないですが)、介護の日々が続いております。


自分は長い間、母親の介護をしてきたこともあるので介護についてはそれなりに詳しいかも知れませんが(実際の仕事は全く違いますが、母親の介護をしている際に介護の勉強をして介護に関わる資格も取得したりしました。また、人間と犬だと介護は違うと思う方もいるかも知れませんが・・・)人間の介護も犬の介護も共通して言えることは、やっぱり体も心も疲れるものです。(介護のいろんな事を経験して、たくさんあり過ぎて、ここでは書ききれないほどですので省略させて頂きます)特に自身の時間が取れないところや心の余裕が無くなるなど重いものがのしかかってくるのが介護です。その介護の中で何が1番辛いと言うのは、やっぱり睡眠が取れないことがことでしょうか(人間は睡眠が取れないと辛いものです)なので・・・スパーキーが寝ている時間は、自分の睡眠時間でもあります。(奥様共々・・・)

ほぼ、毎日、夜中の散歩(ぐるぐる回る旋回運動です。脳に障害があるなど、様々な要因からくる行動とも言われています)に出掛ける(室内)のですが、スパーキーの後ろ足、下半身は全く機能しないので、タオル(介護用自作品)や直にお腹の部分を支えて散歩するので、腰が慢性の筋肉痛に(^^;)・・・長い時には、これを日付が変わる頃から朝方の5時頃まで休みを入れながら続けることも(6時には仕事で自宅を出ないといけないので、徹夜で職場に行くことも・・・さすがにこの年になってくると徹夜は体に堪えますね)・・・しかし、思わず、こちらが参ってしまうほど、体力があるなぁ~と感心させられてしまいます。ポジティブに筋力を鍛えるトレーニングと思いながら一緒に散歩しているのですが、やはり、毎日、続いていると体も参ってきます。(奥様共々・・・)

しかし、できるだけ一緒にいることで、スパーキーの不安を取り払い・・・1日でも長く、穏やかな時間を過ごして欲しいと思っています。


053_20120415224343.jpg

ヒラヒラと舞い落ちる頭の上にハートの形をした桜の花びらが・・・暖かい日向ぼっこはスパーキーの体にも良さそうです。また、来年も満開の桜を一緒に楽しみたいと思います。


さて・・・この八王子市役所そばの浅川沿いは、いろんな撮影にも使われていることでも知られています。

034_20120415224958.jpg

よく知られているのが、八王子観光大使でもあるファンキーモンキーベイビーズですが、この浅川の桜を見て思うのは・・・上記の画像にもあるように、八王子市役所の対岸から撮影された『ケツメイシのさくら』ではないでしょか。PVの中では作られた桜が使われていますが・・・実際に撮影された現場の近くに1本の桜の木があります(上記画像)

南浅川と浅川の分岐場所で撮影された『ケツメイシのさくら』・・・

036_20120415225758.jpg

丁度、このあたりでしょうか。場所は八王子市役所の対岸、野球のグランドとなっている場所です(有名なので知っている方も多いと思いますが・・・)

035_20120415225959.jpg

ヒュルリ~ラ~、ヒュルリ~ラ~・・・このフレーズが頭の中に自然と流れてきそうです。PVの中でも出てくる給水塔が見えます。

037_20120415230207.jpg

桜の花びらが降り注ぎ・・・桜の花道ができていました。

038_20120415230454.jpg

もう・・・今週あたりで散ってしまう桜・・・また、来年も綺麗に咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

051_20120415230515.jpg

なかなかブログを更新する時間もないのですが・・・今までに訪れたお店を少しずつでも更新していこうと思っておりますので、お時間がありましたら、また遊びに来て頂ければと思います!!





テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/15(日) 23:31:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<森のぱんやさん | ホーム | 第8回笛吹市桃の里マラソン大会(10キロの部参加!!)>>

コメント

元気でいることの大切さ・・・

鍵コメ様>いつも、温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
また、たくさんの方から励みの言葉も頂き・・・とっても感謝しております。本当に有り難い事だと実感しております。
スパーキーの体調は波があるので、良い時もあれば悪い時もあるといった具合ですね。
介護は先が見えないものがありますので、なかなか心にも、体的にも辛いものがありますが、スパーキーが1日でも長く穏やかに過ごしてもらえればと願っています。

介護は実際にされた方ではないと分からないものですし、介護はできるならしたくないと思う方が多いと思います。それだけ、自身の時間というものは無くなりますし、心体ともども余裕が無くなるからです。鍵コメ様も介護の経験をされているので、その辛さを実感されていると思います。また、介護にも向き、不向きがあるように・・・介護する方の思いをくまないとお互いに重いものが残ってしまうものです。

鍵コメ様のご両親に対する大切な思いは届いていると思います。そして、元気でいることが何よりの活力になると思いますので、日々の時間を大切に過ごしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/04/19(木) 08:04:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/18(水) 16:59:54 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

YY831さん>こんにちは♪
丁度、日曜日の日中は暖かいこともあって・・・お花見に出掛けて参りました(^^)
浅川クリーンデーというものがあるんですね!!
我が町を綺麗にすることは大切ですからね。自分も機会があれば是非とも参加してみたいと思います!!

もう、老犬なので、目や耳も衰えているのですが、嗅覚は残ると先生に言われて・・・それならば春に匂いをスパーキーにもと思ってお花見して参りました!!
YY831さんが以前、言ってくれたように、暖かい日差しを浴びる日向ぼっこはいいですね♪
スパーキーもリラックスできたようで・・・本当に連れてきて良かったです(^^)

普段からずっと傍にいるので・・・弱っている姿をみると切なさや辛さを感じますが、出来る限り傍にいてあげてスパーキーから不安が無くなればなぁ~っと思っております。

ミーさんの姿や顔を見ていると癒されます・・・
自分がそう思うのですから、YY831さんにとってミーさんはかけがえのない存在だと思います。
楽しい時、嬉しい時、辛い時、悲しい時・・・いろんな時に変わらずにそっと傍にいてくれた大切な家族ですからね。
どれだけ、心を体を・・・癒し、励まされたか・・・1日1日、1分1秒、一緒に過ごせる時間をお互いに(ミーさん、スパーキー共々)大切にしていきましょうね!!
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 16:37:42 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

鍵コメ様>ブログを見て頂いていたとのこと・・・いつもありがとうございます!!
ギャラリーカフェYASUTAKEさんのクリスマスローズはすごいですよね♪
たくさんの種類と、なかなか見ることのできない品種もあったりと、ゆっくりとお茶をしながら楽しめる素敵なカフェですよね。

そして、老犬介護について・・・鍵コメ様のブログを拝見させて頂きました。
家族の一員として、とっても大切にされていたのが心に残りました。
我が家は・・・丁度、鍵コメ様が介護をされていた時と同じような状態になっております。老犬介護とは一言では語りつくせないほど、大変な労力を費やすので、大変な日々を過ごさせれたと思います。
まさか、我が家の犬が・・・と思うと同時に、実際に介護に直面しているので、試行錯誤しながらの日々を過ごしております。
最近もなかなか食べてくれず、どうしたものかと悩んでいたのですが、様々な物を試し、やっと食べ出してくれたところです(これもいずれ飽きてしまうことが予測されるので、今から思案中でもあります)
同じ境遇を経験された鍵コメ様のような存在はとっても有り難いですし、自分たちの心の支えにもなります。
嬉しいお言葉・・・本当に感謝しております。ありがとうございます。
また、ご連絡などはメールをさせて頂きますので宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 15:36:16 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパーキー喜んでると思います

スパさんこんにちは!

今年は週末雨だったこともあり、あんまりお花見できなかったですが、
お花見日和で15日は天気よかったですよね。
私はこの日、浅川クリーンデーというのに参加してました。

スパーキー目は衰えていても、外の空気や、土の感触など色んな感覚を味わって
リフレッシュできたと思います。
人間も動物も命あるものが弱っていく様を見るのは辛いですよね。
痛みなど変われるなら変わってあげたいって思いますよね。

うちもミーさんが弱っていくのを想像すると辛くなりますが、
逆に無理して頑張っているのを見るのも辛くなります。
命は限りあるものだから自然に逆らうことせず、楽しく最後まで生きて欲しいと思います。

たくさんかわいがってあげてくださいね。
スパーキーはスパさんの家にきてよかったと思ってます。
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 12:55:04 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

お花見♪

CESIAさん>こんにちは!!
そして、温かい言葉を頂きまして・・・ありがとうございます!!
丁度、散り際だったのですが、桜の花びらがヒラヒラと舞い落ちるお花見を楽しめたので、とっても良かったです(^^)
体重も最高にあった時から比べると半分に減ってしまいまして・・・そして、食欲もグッと落ち込んでしまって、試行錯誤しながら食べれるものをあげております。
CESIAさんのおっしゃる通りで・・・少しでも一緒にいる時間を大切にしたいと思っております(^^)
一緒に過ごすことで不安を取り除き、平穏な時間を楽しんでもらいたいと思います!!
また、来年、スパーキーと桜を見に訪れたいと思います♪

  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 12:48:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

暖かくて気持ち良かったです♪

ちょこさん>いつも温かいお言葉・・・ありがとうございます!!
体温調節が難しいので、寒い日は外に出してあげられないのですが、ポカポカと春の陽気を感じられる温かい日にはなるべく外で日向ぼっこに連れていくようにしているのですが・・・少しでも春の香りを感じてくれればと思っております(^^)
やはり・・・実際、介護となると自身の時間もなくなりますし・・・夜の徘徊運動、吠える声など・・・近隣に迷惑をかけてはいけないので、なかなか大変な毎日を送っております(>_<)
夜は交代で見るようにはしているのですが、日中は奥さんが見てくれているので(申し訳ないので)なるべく夜は自分がと思って介護にあたっております。
快復するのならば・・・と思うのですが、老犬でもあるので良くなることは難しいので、現状維持を保ちながら進行が進まないようにするのが精一杯なのが現状だと思いますが、1日でも長く穏やかな日々を過ごしてもらればと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 12:41:19 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

鍵コメ・H様>おはようございます!!
心配して下さり・・・本当にありがとうございます!!
鍵コメ様の温かい言葉がスパーキーにも伝っていることと思います。
先週は体調も落ち込み・・・そして痙攣も起こしてしまいまして、かなり心配したのですが、なんとか持ち直して・・・週末には気分転換にお花見へと出掛けて参りました。
本当は、冨士森公園に行こうかなと思ったのですが、人が多く、ゆっくりと出来ないかなと思ったので浅川沿いへと繰り出しました(^^)

介護は・・・やっぱり大変ですよね。
母親の時もそうでしたが・・・スパーキーの介護も・・・
鍵コメ様も大変だったと思います。心の葛藤と体の負担、何もかものしかかってきますからね。
後悔のないように介護をしていこうとよく聞きますが・・・必ずや後で後悔するものが残りますよね。できるだけのことはと思いますが・・・後になって、あーしていれば、こうしていればと後悔の念が残り続けると思いますが・・・スパーキー自身が1日でも長く平穏に楽しく過ごして欲しいと思っております。
鍵コメ様・・・いつもありがとうございます!!感謝しております。
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 11:20:50 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

Westwoods24さん>今年は例年よりも遅くなりましたが、浅川の桜は綺麗ですよね(^^)
多摩センターの乞田川沿いも綺麗ですし・・・多摩地区には、たくさんの名所があって年ごとに違う桜を楽しむのもいいかも知れせんね(^^)

Westwoods24さん、いつも温かい言葉を頂きまして、ありがとうございます!!
季節の変わり目にガクッと落ちてしまうことが多く・・・また、高齢ということもあって、なかなか厳しい日々が続いておりますが、1日でも長く穏やかな時間を過ごしてもらいたいと思っています!!
介護は先が見えないものなので、なかなか大変な事ですが・・・また、来年も綺麗に咲く桜を一緒に楽しみにしたいと思います。
Westwoods24さんも怪我は大丈夫でしょうか。お互いに無理せず、マイペースで頑張って参りましょうね!!
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 10:57:26 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/17(火) 16:43:49 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お花見ですか、いいですねぇ。
スパーキー君も少し痩せたなぁと思いつつも連日の看病大変だろうなぁと思います。
でも、スパーキー君にとってはご主人様と居るのがなによりも愉しい事だと思うから、スパさんご夫妻共に大変かと思いますが頑張って下さい。
少しでも長生きして、又来年も一緒に花見に来れる事を願っております。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 01:57:06 |
  3. CESIA #9LnHS5d2
  4. [ 編集 ]

スパーキーくん、お花見楽しそう♪
と思って読んでいたのですが、実際はかなり大変なんですね(>_<)。
桜の花の香り、日差しの暖かさ、春の兆しを、スパーキーくんは、
全身で感じたのではないでしょうか?

スパさんご夫妻と一緒に過ごしてスパーキーくんも、すごく幸せだと思いますが、
スパさん達も、参ってしまわないよう気をつけて下さいね。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 00:51:22 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/16(月) 22:39:22 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ずっと・・・

浅川の桜は今年も綺麗ですね♪ 今年はあいにく浅川へは花見に行けなくて残念でしたが、こうやってスパさんのブログを通じて浅川の桜に触れられたので良かったです♪ (^^)
スパーキー君の容態はまだまだ気を抜けない状況で大変かと思いますが、それでも一緒にお花見が出来てなによりでしたね・・・来年もその先もずっと大切な家族と一緒にきれいな桜を見ていたいものですね。
スパさんも奥様も介護でこれからも心身共に大変かと思いますが、どうか健康にはくれぐれもお気を付けください。
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 11:53:10 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

散り際はいいですのう♪

みみぞう@さん>昨日の浅川沿いは、まさしくお花見日和だったですけん♪
所々にたくさんの桜が植えられているので、楽しみながら散策できるコースですよね(^^)
なので・・・日中は暖かい日だったので、スパーキーを連れてお花見に出掛けてきたですけん!!
来年も・・・スパーキーとともに満開の桜が見れればと思いますけん♪
みみぞう@さん、いつも温かい言葉・・・ありがとうございます(^^)
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 08:27:21 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

サクラきれ~いっ!

わしもときどき自転車で走ってのう、花がきれいなトコじゃのう思うとったけど、サクラもあんなにきれいなんじゃのう!。
あ~、わしも行っとけばよかったけん。
こんなきれいな場所じゃけん、スパーキーくんも来年また花見にいかんとのう。
スパさんも介護タイヘンだけど、ふたりともがんばれ!。
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 04:25:54 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/693-effb2ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

