たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きる力・・・

先週の日曜日、浅川沿いでお花見をした数日後からスパーキーの容体がおもわしくありません。ここ数日もとても苦しそうな声を出す事が増えてきました。起き上がらせるだけでも鳴きますし、横になっているだけでも鳴きます。苦しいよ~、辛いよ~っと訴えているからだと思いますが・・・

昨日も日付が変わる頃から苦しそうな鳴き声をしているので、スパーキーが落ち着く朝の7時頃まで、体をさすりながらずっと傍で過ごしました。なので、日々の体調の落ち込み方が激しく、激しい嘔吐の繰り返しが続き・・・ほぼ毎日、病院で皮下輸液・・・生きる力、頑張る力・・・しかし、数日前に動物病院の先生から『厳しい状態なので急変するかも知れませんので覚悟をしておいて下さい』と言われました。また、現在のスパーキーのような状態になると心臓などの臓器も弱ってきて命の火が消えてしまうことが多いそうなのですが、スパーキーは心臓が強く・・・そして体が強いので頑張っていられるんだと思いますと言われたのですが・・・実際、苦しい状態を見続けている家族としたら複雑な思いが頭の中を駆け巡ってしまいます。

『覚悟をしておいて下さい』・・・母親の介護の時もそうだったのですが・・・実際にスパーキーの最近の状態を見て・・・自分なりにも、もうかなり厳しい状態だろうと思い、覚悟はできているつもりだったのですが・・・実際にその言葉を言われてしまうと・・・やっぱり辛いものがあり、涙が止まりませんでした。あと、3ヶ月と12日で17歳・・・一緒に誕生日を迎えられるといいのですが・・・


012_20120421170759.jpg

今日の午前中に輸液を済ませ動物病院から帰ってくると下痢をしてから吠え叫び・・・しばらくして落ち着いたのか、あの大きな声と辛そうな表情からは嘘のような寝顔で自分の横でスヤスヤと寝に入りました。(たまに息をしていないのかと思うほどぐらい静かなので・・・ハッとさせられることもよくあります。)しかし、その後、目を覚ましてもハァ~ハァ~っと苦しそうな表情といつにない力のない声でウォ~ン、ウォ~ンっと泣くので・・・心配な時間が静かに動いています。

011_20120421170824.jpg

昨日の夜から今日の朝まで・・・我が家に来た頃から今までの事をたくさん、たくさん、スパーキーに話をしました・・・たくさんの思い出、いっぱいの楽しい日々・・・今は穏やかに眠っています・・・




テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/21(土) 17:12:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<1日・・・1日・・・ | ホーム | 魚茂>>

コメント

ありがとうございます!!

鍵コメ様>いつも、温かい言葉を頂きまして感謝しております。
ありがとうございます。
今、スパーキーは痛みと気持ち悪さなどと一生懸命に闘っております。
もう、十分すぎるぐらいに頑張っている姿を身近で見ているので、こちらも辛くなってしまうのですが・・・
1日でも長く、スパーキーと過ごしたいと思っています。

暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しで体調管理も大変だと思いますが、鍵コメ様もくれぐれも体調には気をつけて下さいね。
本当にいつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 14:13:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

最後に力を振り絞って・・・

にゃんたさん>ありがとうございます!!
今、スパーキーは最後の力を一杯に振り絞って頑張っています。
24時間交代でスパーキーに付きっきりで少しでもよくなってくれればと一緒に頑張っているのですが・・・
自分は平日はどうしても仕事があるので、その間は全て、奥さんに任せっきりなので申し訳なく思っているのですが・・・今は、少しでもスパーキーの気持ち悪さと苦しさが無くなってくれればと介護しています。
にゃんたさん・・・いつも、ありがとうございます。
メールやコメントでいつも家族の心を助けてくれています。感謝しております。
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 14:08:17 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ずっと傍に・・・

Westwoods24さん>土曜日の午後からだいぶ体調が落ち込み・・・もう、これは・・・と覚悟したのですが、頑張ってくれています。
動物病院の先生からも言われた通り、心臓と体が強く丈夫なので頑張ってくれていると思いますが・・・しかし、非常に厳しい状態が続いているので、1日1日、1分1秒がスパーキーにとって大切な時間でもあるので、家族としてできるだけ一緒にいたいと思っています。

Westwoods24さん、いつも、ありがとうございます。
また、一緒に日向ぼっこに出掛けられるように・・・今は強く願いたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 13:47:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

ちょこさん>眠りが浅く、おそらく、気持ち悪さや、苦しい、痛みに必死で頑張っているんだと思います。土曜日の夜から日曜日にかけて・・・もう、厳しいだろうという状態だったのですが、意識が戻り頑張ってくれました。
傍で見ている家族としたら、もう十分に頑張ったから・・・と思うのですが、必死で頑張っている姿を見ていると1日でも長く一緒に過ごしたいと思っています。
平日はどうしても仕事で朝が早く、帰りが遅くなってしまうので、とても心配ですが・・・奥様がずっと付いてくれているので1人ではないので寂しくないと思います。
ちょこさんのおっしゃる通りで、また、のんびりと日向ぼっこができることを願っていたいと思います。
ちょこさん・・・ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 12:51:38 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/22(日) 16:58:48 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どうか頑張って

スパーキー君、どうか少しずつでも元気を取り戻してくれますように。

スパさん、ルシアンさんも、あまりご無理をなさりませんように。
非力ゆえに祈ることしかできずもどかしい限りですが、どうか良い方向に向かわれますように。
  1. URL |
  2. 2012/04/22(日) 16:24:48 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

永く。。。

スパーキー、なんとか頑張って17歳の誕生日を迎えて欲しい。。。そして一日でも永くスパさん御夫妻の傍にいてあげて欲しい。。。 とにかく頑張れ!!

スパさんもルシアンさんも今たいへんな状況だと思いますが、お身体だけはお気を付けください。。。

状況が少しでも良くなることを御祈りしてます。。。
  1. URL |
  2. 2012/04/22(日) 01:29:58 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

頑張れっ!

スーパーキー君も辛いだろうけど、苦しんでいる姿を見ている家族も辛いですよね。
すやすやと眠っているとの事なので、痛みとかは無いようでほんと良かったです。

スパーキー君、頑張って、また元気になって欲しいと、
スパさん達と、またのんびり日向ぼっこができるほど回復して欲しいと、心から願ってしまいます。

介護は体の疲れだけでなく、精神的にも大変だと思いますので、
スパさんもルシアンさん、お二人も、体調を崩されませんように。
  1. URL |
  2. 2012/04/21(土) 21:54:29 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

頑張ってます!!

みみぞう@さん>いつも、ありがとうございます。
そして、心配して頂きまして本当にありがとうございます。
今日というか、午後になってから様子がいつもと違う感じで・・・
スパーキーは一生懸命に頑張り続けて・・・今は、ゆっくりと息をしながら横になっております。
介護は大変ですが、1日でも長く一緒に過ごしたいという気持ちで一杯です。
今一度、元気を取り戻して・・・日向ぼっこに出かけたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/04/21(土) 20:26:19 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

たたかい

イヤな予感がして、あわてて開いてみたらスパーキーくんの写真!。
まだ、その時ではないと分かって、ちょっと安心したけどのう……。
さすがにつらそうで、悲しくなるけん……。
でも、こうしとる間にもスパーキーくんは戦っとるワケじゃけん。
一日でも長く、スパさんルシアンさんといっしょにおれるのを願っとるけん。
介護する側が大変だいうコトは承知しとるけん。
こんな時だから、カラダに気をつけんといかんけん。
  1. URL |
  2. 2012/04/21(土) 18:42:57 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/694-88774aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

