たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1日・・・1日・・・

ずっと厳しい状態が続いているのですが、昨日はより厳しく・・・何度も何度も呼びかけ、気力を振り絞ったスパーキー・・・一週間ほど前から水以外、全く何も口にせず、無理に起こすものの、もう補助しても立っていられなくなり、寝たきりの時間が続き、特に昨日から血便がひどく厳しい状態が続いています。

どうしたんだろう、自分・・・そんな、悲しそうな表情をする・・・スパーキー・・・そんな悲しい表情を見ると心が折れそうになる(辛い、苦しいのに頑張っている姿を見ていると・・・とても辛く、もう、十分、頑張ったよ、もういいよ、と語りかけている自分がいる)・・・けど、スパーキーが頑張っているのにと自分を鼓舞する・・・こんなにもスパーキーが頑張っているのに・・・スパーキーは最後の最後まで自力で立ち上がろうとする・・・

007_20120422224102.jpg

スパーキーに残された時間は・・・確実に押し寄せてきている・・・残されたわずかな時間・・・よく、介護は最期を迎える心の準備期間と聞きますが、実際にその場に立ち寄っていると、そんな心の余裕は持てないのが実情です。

数年前に大病を患い生死をさまよったスパーキー・・・
しかし、寿命はそこで尽きることなく頑張ったスパーキー・・・
もし、あの時、あのまま逝かれてしまったら・・・きっと自分たちに後悔が残ってしまっただろうと思います。
しかし、あの時・・・現在の状況・・・どの結果であれ、その時その時の置かれた立場は精一杯で全く心の余裕はなく・・・そして、どんな事であれ、後悔は残るものだと思います。時間が経過すれば、その心が落ち着くものなのか・・・


犬の犬生は本当に短い・・・喩えれば人の一週間は犬にはたった一日・・・人に比べるとそれほど犬の時計の進み方が早い・・・自分が特にそうですが、人は時間というものは幾らでもあるように錯覚してしまいます。

いつかこうしよう・・・そのうちに・・・いつでも何でも出来ると思ってしまう・・・が、しかし、いつか・・やろうと言う気持ちや心は後回しにしてしまい、忘れてしまったりします。


この世で精一杯生きたら・・・
きっとあの世も楽しい人生が・・・犬生が待っている事だと思う
大切なのはどれだけ生きたかではない
どんな風に生きたかだと思う・・・中身そのもの・・・自分はそう思いたい・・・
1日でも長く・・・スパーキーとともに・・・





テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/22(日) 22:45:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明日・・・ | ホーム | 生きる力・・・>>

コメント

ありがとうございます!!

ヨーカドーの鮭さん>ありがとうございます!!
実際に、ヨーカドーの鮭さんとはスパーキーも会ってくれていますからね。
ヨーカドーの鮭さんの言葉で励ましてもらいました!!
そうですよね。できないことをしても仕方ありませんし・・・
今、できること、してあげられることを、してあげたいと思います。
今日はまた、体調が悪く、辛い時間が続いております。
また、外で一緒に出掛けられることを願って・・・
スパーキーとともに頑張りたいと思います!!
鮭さん・・・ありがとうございます。感謝しております。
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 15:34:06 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

ヨーカドーの鮭の妻さん>ご心配をおかけしまして、申し訳ありません。
スパーキー、今日も吐き気と血便(下痢)が激しいみたいで・・・
そうですよね。諦めたらいけませんよね。
スパーキーが一生懸命、頑張っているんですから・・・

ヨーカドーの鮭の妻さん、ありがとうございます!!感謝しております!!
1日でも長く、スパーキーと過ごせるように頑張ります!!
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 15:29:26 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

後悔のないように・・・

みみぞう@さん>やっぱり、最期の最期まで生きたいんですよね。
自力で立ち上がろうとする姿を見ていると、その生きる力をすごく感じます。
ありがとうございます。今は、傍にいてあげることしか出来ないですが、最期まで諦めず、また日向ぼっこへと一緒に出掛けられることを願いたいと思います!!

みみぞう@さん・・・いつも、ありがとうございます!!
スパーキー・・・頑張ってます!!
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 15:24:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

鍵コメ・C様>ありがとうございます!!
今、スパーキーは一生懸命、できる限り頑張ってくれているのですが・・・
正直、もう、かなり厳しい状態です。
最後は痛みも苦しみもなく過ごしてもらいたいと思っているのですが・・・本当に見ているだけで辛くなります。こんなにも頑張っているんだから、少しは楽にさせてくれてもいいのでは?っと思ってしまいます。

鍵コメ様の実家の愛犬・・・亡くなられていたんですか。
悲しみと辛さで大変だったと思いますが・・・でも、最期の時間は一緒にいられたんですね。
そうですよね。愛犬は一緒にいるのが最高に嬉しい時間でもあり、安心する時間ですよね。
今、できる限り・・・スパーキーとの時間を一緒に過ごしたいと思います。
鍵コメ様・・・鍵コメ様の言葉で、心がホッとできたように感じます。
いつも、温かい言葉・・・感謝しております。ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 15:01:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

適当な題が思い浮かびません。
ご無沙汰してます。
家内から先ほどメールが届き拝見しました。
思えばスパさんとの出会いのきっかけがスパーキーくんでした。
私はスパさんほどアタマが良くないから、犬友として一言しか言いません。
「してあげられることを、してあげましょう」。
お手伝い出来そうなことがあれば、遠慮無くご連絡くださいネ!ご近所なんだから(^_-)
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 13:46:35 |
  3. ヨーカドーの鮭 #-
  4. [ 編集 ]

頑張れ!

ご無沙汰しています。スパーキーくん一日でも長く!頑張ってください!!
諦めたらダメです!

スパさん&ルシアンさんの想いはスパーキーくんに通じますよ。
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 10:11:48 |
  3. ヨーカドーの鮭の妻 #-
  4. [ 編集 ]

後悔

 わしのトコのネコたちも、最期をむかえる直前まで自力で立ち上がろうとしとったけん。
このひとたちは、わしらが思うとる以上に生きるコトに前向きじゃけん!。
見守るだけのわしらにできるコトは、かれらの気持ちにこたえて、最後まであきらめんコトだと思うけん。
なにもできんけど、気持ちはつたわるはずじゃけん……。
みんながんばれ、最後の戦いじゃけん!。
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 05:53:20 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/22(日) 23:27:44 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/695-60da686d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

