たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑深まる高尾山へ(2012年5月5日)

なかなか、自宅に居ても心や気分もモヤモヤとして晴れてこないのと・・・天候も朝から良かったこともあり、久しぶりに高尾山へと登ってこようと思い出掛けてみることにしました。自分の中で高尾山というと・・・走る場所でもあるのですが・・・今回は奥様とともに訪れたので、ゆっくりと新緑深まる高尾山を巡ってみようと・・・気分転換を兼ねて登ってみることにしました。

まずは・・・朝早く、自宅を出てマイチャリとともに高尾山口駅へと向かうのですが・・・高尾山口駅に向かう途中にある南浅川沿いの長房町では毎年、恒例の『長房ふれあい端午まつり』の準備がされていました。


024_20120505212658.jpg

大きな鯉のぼりがたくさん・・・泳いでいます(?)・・・残念ながら、まだ、風がなかったので、その颯爽とした雄姿を見ることができませんでしたが、一度に、これだけの鯉のぼりを目の前にするとなかなかのものです。

さて、その後、甲州街道を進み・・・高尾山口駅の駐輪場にマイチャリを置き・・・いざ、高尾山へと登り始めたのですが、さすが、ゴールデンウィーク!!しかも絶好の観光日和!!とくれば・・・たくさんの人で賑わうものです。ですので、午前7時頃でも、かなりの人出で賑わいを見せていました。

そして1号路をゆっくりと登り・・・上がってくると視界も開け・・・ケーブルカー・高尾山駅付近から望む風景は格別に感じます。

025_20120505213857.jpg

ズームアップすると・・・スカイツリーも望むことができます。

026_20120505214042.jpg

そして、ケーブルカー駅前の1番人気と言えば・・・”香住の天狗焼(当ブログ紹介記事)”なので、迷わず食べたいところですが・・・残念ながら、まだ営業前なので仕方なく前へと進みます。

普段は、走ってくるだけなので・・・久しぶりに、ゆっくりと時間をかけながら高尾山頂上へとやってきました。

030_20120505215728.jpg

高尾山の頂上と言えば・・・やっぱり、この景色が眺めるところではないでしょうか。

031_20120505215906.jpg

ズーム・・・です!!

033_20120505215958.jpg

今回は・・・高尾山頂上から影信山・・・そして小仏から帰るルートで進むことにしましたが、前日の大雨の影響もあってか登山道はグチャグチャで・・・なかなか歩きにくい状態でしたが、登山道に咲くシャガ(下記画像)などの花や景色を楽しみながら、ゆっくりと散策することができました。

045_20120505221351.jpg

淡い青色の可愛らしい花”シャガ”・・・花は短命で1日でしぼんでしまうようですが・・・次々と新しい花を咲かせてくれるそうです。

新緑の心地よい風が通り抜け・・・

046_20120505221642.jpg

若葉の香りが・・・心や気分を癒してくれるような気がします。

城山では・・・遅咲きの八重桜が出迎えてくれました。

052_20120505221816.jpg

高尾山頂上から陣馬山頂上まで続く・・・登山道から望める景色がとっても好きで・・・毎回、通る度に晴れ晴れとした気分にさせてくれます。

065_20120505222309.jpg

登山道を歩いたり、走ったりして、必ず行うことがあります。それは『声を掛け合うこと』・・・いつも、必ず、1人1人に・・・通りすぎる度に『こんにちは!!』っと明るく元気に声を掛け合うことを心掛けています。(いつもうるさいくらいに元気に声を出しているので、ある意味、鬱陶しいかも知れませんが(^^;)・・・)しかし、挨拶することの大切さ、声を掛け合うことの大切さを思い出させてくれるのも・・・この登山を散策する上での楽しみ方なのかも知れません。(元気を取り戻す場所かも知れません。)

066_20120505223654.jpg

天候も良かったせいか、新緑の心地良さと絶好の景色が楽しめ、また、久しぶりに訪れて・・・心も気持ちもリフレッシュできたように感じます。また、時間を作って高尾山巡りをしたいと思います。あっ!あと・・・また走りにも来たいと思っています。

高尾山ハイキングの注意点・・・都会から程近く、気軽に楽しめる低山として人気が高い高尾山ですが、所々に険しい道もありますし、また、季節や目的によって違いますが、十分な準備をしてから訪れることが重要です。低山と言っても山ですので、急な天候の変化もありますので、雨具・服装・靴(高尾山頂から先へと進む場合はトレッキングシューズで向かって下さい。)・食料・飲料水・防寒対策・地図などなど・・・備えあれば憂いなし・・・です!!くれぐれも自身の力を過信せず、決して無理はせず、その日の体調と体力を考えて慎重に行動して下さい。



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/05(土) 22:48:30|
  2. 高尾山~陣馬山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<権現茶屋 | ホーム | 少しずつ・・・1歩1歩・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/700-f0e02b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

