たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

権現茶屋

景色や自然を見ることで心や体がリフレッシュされるところや・・・都心からも近く、手軽に自然を満喫できるなど・・・また、トレーニングで体を鍛える場所として・・・心地よいハイキングの楽しみ方は人それぞれにあるものですが・・・その中の1つの楽しみ方として・・・美味しくハイキングを楽しむのも高尾山を楽しむ上での楽しみ方なのかも知れません。

今回は、ケーブルカー・高尾山駅から高尾山山頂~もみじ台~小仏城山~景信山~陣馬山~和田峠まで続く登山道にある、個性溢れる茶店のお店・15店をお店ごとに紹介していきたいと思います(一気に全部は紹介しきれないので、何回かに分けて紹介(1店ずつの紹介で・・・また、再訪しなければいけないお店もありますし、1度に食べきれないのが実情でもあるので・・・その点を考慮して頂くと助かりますので宜しくお願い致します。)していきたいと思っていますので宜しくお願い致します。)

登山道にある茶店は疲れた体を休めるも良し・・・お腹が空いたら立ち寄るも良しと・・・楽しくハイキングするのは欠かせない貴重な場所でもあります。茶店に到着する度に『お疲れ様!!』という声を掛けてくれるのが何よりも嬉しい言葉であり・・・また、次の休憩場所まで頑張る源にもなる言葉を掛けてくれる存在でもあります。


今回は・・・まず!自分の中でもイチオシの”だんご”を味わせてくれる”ごまどころ 権現茶屋”をご紹介したいと思います。ケーブルカー・高尾山駅近くの屋台から薬王院にある屋台まで、様々な”だんご”を味わえる高尾山の”だんご”ですが・・・今回、ご紹介する”ごまどころ 権現茶屋”の”ごまだんご”は自分が高尾山を訪れた際(お店が開いている時です)は必ずや味わうオススメの1本でもあります。

027_20120506205321.jpg

高尾山薬王院の姉妹店として多くの登山客で賑わいを見せている”ごまどころ 権現茶屋”・・・ケーブルカーで降りてきて、まずは”香住の天狗焼(当ブログ紹介記事)”を味わい・・・その後、適度な坂道を登り・・・薬王院まで残りわずかな所にお店を構えているので、場所的にも丁度良い所にお店を構えているのではないでしょうか。たくさんのお客さんがフゥ~っと一息つくスポットなのかも知れません。

”ごまどころ権現茶屋”の由来は、高尾山薬王院の”護摩焚き”から付けられているそうです。”護摩=胡麻”にかけて不老長寿の食物と言われる胡麻にこだわり・・・多くの参拝客や登山客で常時、賑わいを見せている茶店でもあります。



ごまだんご(1本・300円)

028_20120506205425.jpg

高尾山で味わえる・・・数多くあるだんごの中でもイチオシの”権現茶屋”のごまだんごです。お店ごとに個性を出し、様々な味わいが楽しめる高尾山のだんごですが・・・ここ数年で販売される数も増えたように感じますが、自分の中でのイチオシが、この”ごまだんご”です。

029_20120506205446.jpg

ほんのりと甘しょっぱく・・・胡麻の風味が活かされた”ごまだんご”・・・じっくりと焼かれることで胡麻の風味をより感じることができる”だんご”で・・・注文してからタレをたっぷりと付けてくれるのが特徴的な”だんご”でもあります。

胡麻がふんだんに練り込まれ・・・柔らかい弾力の餅の食感がたまりません。香ばしい風味とともにほんのりと感じられる甘さが口から喉へと通っていくのが分かるほど・・・多くの方が味わったことがあると思いますが、まだ、味わったことがないという方がいましたら是非とも1度は味わって欲しい1本でもあります。


胡麻の風味を存分に味わえる”ごまだんご”がイチオシの”権現茶屋”ですが、ごまだんご以外にも”らーめん西海”がプロデュースされた”ごん茶麺(坦々麺)”や”天狗らーめん”、濃厚なミルク風味が堪能できる”濃厚ミルクジェラート”も人気が高い商品だそうです。是非、高尾山散策の際には立ち寄ってみては如何でしょうか。

高尾山ハイキングの注意点・・・都会から程近く、気軽に楽しめる低山として人気が高い高尾山ですが、所々に険しい道もありますし、また、季節や目的によって違いますが、十分な準備をしてから訪れることが重要です。低山と言っても山ですので、急な天候の変化もありますので、雨具・服装・靴(高尾山頂から先へと進む場合はトレッキングシューズで向かって下さい。)・食料・飲料水・防寒対策・地図などなど・・・備えあれば憂いなし・・・です!!くれぐれも自身の力を過信せず、決して無理はせず、その日の体調と体力を考えて慎重に行動して下さい。


権現茶屋(HP)
住所:東京都八王子市高尾町2177
電話番号 042-661-2361
営業時間
店内 11:00~16:00(LO)
外売 平日 10:00~16:00
土・日・祝日 11:00~16:00
ゴールデンウィークやイベント、シーズン時には早目に営業を行なう場合があります。
定休日 不定休





テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/06(日) 22:02:32|
  2. 高尾山~陣馬山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<細田屋 | ホーム | 新緑深まる高尾山へ(2012年5月5日)>>

コメント

ありがとうございます!!

まちこさん>有り難きお言葉をたくさん頂きまして、ありがとうございます(^^)
でも、まちこさん・・・褒めすぎですよ~!!
温かいお言葉や励ましのお言葉をたくさん頂いたので、スパーキーもきっと喜んでいるはずですし、コメントを下さった皆さん、ブログを見て下さった皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
たくさんの温かいお言葉に自分達家族の心も救われた思いで一杯です。
その1つ1つにお返しする言葉しか出来なくて申し訳なく・・・
本当に感謝の気持ちで一杯です。

まちこさん、いつも見て頂いて、感謝の気持ちで一杯です。
自分も、まちこさんの様な優しく温かい心をお持ちの方と同じ街に住むことが出来て幸せに感じています。
これからも宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2012/05/08(火) 07:54:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさんは八王子大使だと思います!
たくさんのコメントに対し、真摯なお返事をされて。
涙で目が腫れちゃうじゃないですかぁ!寝る前なのにぃ!

とても嬉しい。
スパさんのような方が同じ街に住んでいると思うと。ほんとに。

ごまだんご、美味しそう~!
寝る前なのにお腹も鳴っちゃったじゃないですかぁ!!


当たり前な日々。なんでもない毎日。
ついつい自分勝手な私は忘れがち。その中にどれ程の幸せが詰まっているのか。
改めて実感しました ありがとうスパさん。
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 22:22:20 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/701-70d00a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

