たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゑくぼ

今回は、東京都下、多摩地区の中で自分のイチオシのチーズケーキ屋さんをご紹介したいと思います。今までに、東京都下、多摩地区で美味しいチーズケーキ屋さんと言うと(自分好み)吉祥寺にあった”tatin(タタン・当ブログ紹介記事)”と今回、ご紹介する”ゑくぼ”なのですが、残念ながら”tatin(タタン)”は建物の立て壊しで、お店を閉めてしまったので・・・現在、濃厚なチーズケーキを味わいたくなると自然と”ゑくぼ”へと足を運んでしまいます。

純度が高く、超濃厚なチーズケーキ・・・1つ1つの素材から全て厳選し、濃厚なチーズのまろやかさと、上品な軽い甘さの味わいが織り成す、美味至高なチーズケーキ・・・フィリングは濃厚なのに甘すぎず、最後の一口まで風味を楽しめる逸品・・・そんな心を時めかせてくれるチーズケーキを味わせてくれるのが”ゑくぼ”のチーズケーキです。


039_20120511200352.jpg

昭和薬科大学に程近く、東玉川学園の閑静な住宅街の中にお店を構えている”ゑくぼ”・・・オレンジ色の外観がすぐに目に付きますが、看板なども出ていないので、お店の存在を知らない方は前を通っても、ここが?お店?だと気付く方は少ないかも知れません。しかし・・・スイーツ好き、チーズケーキ好きな方なら知らない人がいないと言うほどのお店で、遠方からも買いに訪れるほど人気が高いお店でもあります。

特に”ゑくぼ”のチーズケーキは、店主さんお1人で作られているので、量産は出来ず、1日に販売される数にも限りがあるので・・・いつでも簡単に手に入るものではないチーズケーキでもあります。なので、”ゑくぼ”のチーズケーキを味わいたいと思った方は電話での予約注文が必須となりますので、ご注意を!!

小さな店舗ですが・・・チーズケーキ以外にも手作りのジャムなども販売されています。


042_20120511200420.jpg

予約販売が必須の”ゑくぼ”のチーズケーキですが、店舗以外でも購入できる場所があります。同じ町田市内にある”蔵家(HP)”という酒屋さんでも数量限定ですが販売もされています。


チーズケーキ(Mサイズ・2835円)

001_20120511200818.jpg

こんがりと焼き目が付いた表面が光り輝く”ゑくぼ”のチーズケーキ・・・上記画像のMサイズとLサイズ(5460円)の2種類が販売されています。

チーズ含有量約60%・・・の濃厚チーズケーキの秘密はチーズにあります。”ゑくぼ”では、独特ななめらかさと食感を出すために、オーストラリア産をはじめとした数種類にクリームチーズやチーズを配合されながら作られています。また、岩手県田野畑村産の『南部どりたまご』を使うことによって、卵特有の臭みも全くなく、黄身がプリッとした弾力を持つほどで・・・風味豊かなチーズケーキを更にコクとまろやかさを引き出す力となっています。


003_20120511200837.jpg

焼き始めは高温で焼き色をつけた後、低い温度でじっくりと焼き上げること・・・そのまま火の消えたオーブンの中でゆっくり冷ますと、上はこんがり、中がクリーミーな濃厚なチーズケーキが焼き上がります。なので、焼き上がり後も、しっとりとしたなめらかな食感を楽しめる1品となっています。

安心、安全な材料を使って、1つ1つ心を込めて手作りされています。濃厚で甘さを抑えた優しい味は、多くの方が幸せな気持ちになり、自然と笑顔がこぼれる・・・魔法のチーズケーキ・・・

005_20120511200859.jpg

一口味わってみると・・・まず、濃厚なチーズの風味が口の中、一杯に広がってきます。チーズの持つ、もったり感、濃厚感、香りを存分に感じ・・・その後に、こってりとした味わいがコクとまろやかさへと変わり、程よい風味が口から喉へと伝わっていきます。よく、こってりとした濃厚なチーズケーキを味わうと、まったりとした味わいが口の中に残るのですが、この”ゑくぼ”のチーズケーキは後味がすっきりとしているところが特徴的で・・・それほど、バランスのとれたチーズケーキを堪能できる逸品となっています。

また、”ゑくぼ”のチーズケーキは1週間も日持ちするのも特徴的なところなのかも知れません。1日1日と熟成され・・・日ごとによって、より味わい深く楽しめる・・・まさに風味の変化を楽しむチーズケーキでもあります。美味しいチーズケーキなので、1度味わうとついつい食べ過ぎてしまうのですが、是非、すぐに全部を味わうのではなく・・・1日、1切れで味の変化を楽しんでみて下さい。熟成する美味しさ、1日1日と成長していく風味の美味しさを堪能してみて下さい。お店の場所は最寄りの駅(小田急線・玉川学園前)からも遠く、不便な所にありますが・・・それでも足を伸ばしたくなるほどの逸品のチーズケーキを味わえるので、電話で予約されてみては如何でしょうか。1度は味わってみる価値のあるチーズケーキだと思いますので・・・



ゑくぼ
住所:東京都町田市東玉川学園2-29-20
電話番号 042-726-0411
営業時間 
平日 12:00~18:00
土曜日 10:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/11(金) 23:11:15|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ごはんCafe バンブリット | ホーム | 景信茶屋>>

コメント

オススメです♪

まちこさん>なかなか、近辺でどっしり系のチーズケーキと巡り合うことができませんからね。
純度が高く、チーズの芳醇な風味が楽しめる・・・まさに多摩地区の逸品でもある”ゑくぼのチーズケーキ”・・・是非、まちこさんにも味わってみて欲しい1品です(^^)
地方発送もしてくれるので、もしかしたら販売してくれるかもしれませんね。
優しい店主さんですので、連絡してお尋ねしてみると良いかも知れませんので、宜しければ、お店に連絡をしてみて下さいね(^^)

また、ホームセンターですか(^^;)
さすがに・・・もう・・・これだけ、ホームセンターが出来ても・・・っと言う感じですよね(>_<)
丸亀製麺も出来ましたし、ブロンコビリーもオープンされますし・・・なかなか、似たようなお店が出来てばかりなので、もう少し、目玉となるお店が欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/14(月) 08:21:38 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

濃厚ですよね♪

shokiさん>ゑくぼのチーズケーキを食べられた事があるんですね(^^)
あっ!shokiさんは日本酒がお好きですからね、蔵家さんなら珍しい銘柄も置かれているので、お酒好きな方にはたまらない空間のお店ですよね♪
お値段も高めなのですが、超濃厚の風味を味わえるチーズケーキは美味しいですよね。
そうなんですよね。とんねるずの「みなさんの~」でお土産No1になった時には、なかなか手に入ることも厳しくなって、予約しても、かなり待たないと味わうことが出来なかったですので(>_<)
お店は昭和薬科大学の傍、東玉川学園の住宅街の一角にありますので、是非、ジョグの途中にでも立ち寄って見て下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2012/05/14(月) 08:12:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~頂いてみたいなぁ~
どっしり系、大好きです。
(なので、ふんわりパンは、パンと言いません私の場合。)
通販は可能なのかしら?

そういえば、多摩美大からみて東側の広大な土地、
ちょっとずつ造成してますね。
ジョイフル本田になるようですね。
ホームセンターは要らないな~もう。
医療モールという話も当初はあったけど、ボツになったのかな。


  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 18:37:09 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

これ食べた事あります。
行きつけの蔵家さんで購入しました。
もう10年ほど昔ですが超濃厚なイメージが強烈に残っています。
たしか、とんねるずの「みなさんの~」のゲストのお土産No1にもなりましたよね。
東玉川学園のお店は知らなかったです。久々に購入してみようかな。
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 18:29:30 |
  3. shoki #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/705-8c00d613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

