たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はっちゃんの酒まんじゅう

八王子市街地から少し足を延ばすと、四季折々の自然に恵まれた風景が楽しめます。その豊かな自然環境は、人々の心を和ませて癒してくれています。緑に覆われた山々、野鳥のさえずり、花から花へと舞う虫たち、清らかな水の流れ・・・四季折々、時々刻々・・・目に鮮やかな新緑や紅葉した木々、一面に広がる花畑、朝露に輝く草花は、季節や時間によって様々な姿で魅了してくれます。

八王子市街地からバスだと30~40分(車だと2、30分ほどでしょうか)程で行ける八王子市上川町・・・その上川町も市街地から身近な場所に位置しながら、豊かな自然が、今もしっかりと息づいている場所であります。その豊かさは多くの生命を育み、豊かな実りをもたらしてくれます。そんな自然豊かな上川町の静かな住宅街の一角に1つ1つ真心こめて作られた美味しい酒まんじゅうを味わえるお店が平成24年4月5日にオープンされました。


007_20120513222001.jpg

その名も『はっちゃんの酒まんじゅう』・・・住宅の一部を利用された小さな工房ですが、店主さんが真心をこめて作り上げられる素朴な酒まんじゅうは・・・一口味わうとフワッと幸せな気分に浸れるほど・・・風味よく・・・味わいよく・・・1度味わうと、また食べたくなってしまうほどの酒まんじゅうを味わうことができます。

販売されている酒まんじゅうの種類は全部で5種類(つぶあん、チョコレート、チーズ、たかな、ねぎみそ)となっていますが、店主さんが丁寧に1つ1つ作られているので、販売できる数にも限りがあります。なので、現在は予約販売のみとなっていますので、ご注意を!!また、注文発送もしていません。お店まで引き取りにきて頂ける方のみとなっていますので宜しくお願い致しますとのことです。


実は・・・この『はっちゃんの酒まんじゅう』は”FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)のファンキー加藤さんのお母さん”が作られ販売されています。これを聞いただけでもビックリしてしまいますが、工房を訪ねてみると更に驚きが!!お願いした『はっちゃんの酒まんじゅう』の準備が整うまで、お茶やお菓子までもてなして頂き、いろんな世間話まで(ゴールデンウィークは”FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)ツアーに一緒にまわっていたそうです)・・・とっても明るく温かいお母さんで・・・ゆっくりと長居をしてしまいました。

また、お父さんも気さくな方で・・・玄関を撮影して言っていいですよっとおっしゃって下さったので・・・掲載させて頂きました。ズラリと並ぶCDなどなど・・・ファンの方にはたまらない空間ではないでしょうか。しかし貴重な物ばかりなので、くれぐれも手は触れないように気をつけて下さい!!


008_20120513222026.jpg

北は北海道、南は九州からと”FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)”ファンの方々が買いに訪れるそうです。”ファンキー加藤さんのブログ(HP)”でコンサートなどで差入れされるお母さんの酒まんじゅうを度々、アップされていたようで、ファンの方にはたまならい逸品なのではないでしょうか。


5種類(つぶあん、チョコレート、チーズ、たかな、ねぎみそ)各1個・110円

034_20120513222117.jpg

日本は小麦粉の食文化圏ともいうべき土地柄でもあります。その中でも、うどん、酒まんじゅうなどは代表的な伝統食品です。モチモチ感のある厚手の生地は、おまんじゅうの概念を変えるほど・・・米麹とごはんを合わせて作った「酒種」あるいは「まんじゅう酒」、「酒母」などと呼ばれるアルコール発酵を利用してふくらませて作るおまんじゅうなので、ほんのりと感じる香りが・・・心地よく感じるほどです。

また、酒まんじゅうは、行事の時に作る縁起ものでもあり、人が集まる時に作るご馳走として振る舞われたそうです。以前は、各々のご家庭のお嫁さんの腕が問われると言われるほどの重要な食べ物でもあったのですが、現在のほとんどのご家庭では作られなくなっているのが現状ではないでしょうか。親から子へ、お母さんからお嫁さんへと伝えられた伝統食とも言うべき酒まんじゅう・・・その風情ある酒まんじゅうを素材にこだわり作られているのが『はっちゃんの酒まんじゅう』です。


036_20120513222146.jpg

酒まんじゅうの生地は程よく厚く、ふっくらしつつも、コシとモチモチ感があり、ほんのりとお酒の風味が香ります。厚手の生地は満腹感もあり、体を動かした後の小腹を膨らませたいときなどには、うれしい一品でもあります。

酒まんじゅうは、酒種仕込みの難しさゆえ、工場で大量生産する食品ではない手作りの伝統食品であもあるので、作る側にしてみれば、とても難しくデリケートな一面もあります。急に暑くなれば、酒種の発酵が進み、夜中に何度も起きてはチェックして、深夜・早朝から小麦粉と混ぜたりすることもあるそうです。お店によっても味が違うのはもちろんですが、同じお店のものでも日々、微妙な味の変化を楽しめるのも酒まんじゅうのおりなす魅力なのかも知れません。



つぶあん

042_20120513222345.jpg

しっとりとしたふわふわの生地の中に、これまたしっとりと口当たりが柔らかく、上品に甘さが控えめのつぶあんがたっぷりと入っています。ほんのりと感じる酒の香り・・・優しい国内産小豆の甘さ・・・2つが醸し出す豊かな風味が口の中一杯に広がってきます。


チョコレート

038_20120513222208.jpg

酒まんじゅうをふたつに割っていただくと生地に練り込んだお酒の香りが柔らかく立ち昇り、口に含むと甘い香りが鼻に抜けていきます。その酒まんじゅう生地にチョコレートがたっぷりと入っています。この酒まんじゅうは是非とも温かいうちに頂くか、温めてから味わってみて下さい。トロリととろけ出すチョコーレートと生地の組み合わせが何とも絶妙な美味しさを味わせてくれます。


チーズ

039_20120513222238.jpg

酒まんじゅうの中にブラックペッパーをふりかけたチーズが生地の奥までたっぷりと入っています。程よいスパイシーな香りとピリリとした味わいは1度味わうとクセになるほど・・・冷めても、温かくても、どちらでも美味しく味わえる酒まんじゅうです。チーズ好き、しょっぱい系が好きな方にはオススメです!!


たかな

040_20120513222258.jpg

高菜漬けをまんじゅうの皮で包んだ”たかなまんじゅう”・・・ほんのりと甘い生地と程よいピリ辛の高菜という組み合わせが新鮮で、塩味のきいた素朴な味わいがたまりません。日本茶とともに何個でも食べられる・・・そんな酒まんじゅうです。


ねぎみそ

041_20120513222320.jpg

甘い系、しょっぱい系・・・どちらも合う酒まんじゅうですが、この味噌と刻んだネギを練りこんだ”ねぎみそ”もオススメの酒まんじゅうです。味噌とねぎの組み合わせは王道でもありますが、この風味をより良くしているのが、かつお節の存在です。このかつお節が入っているせいか、しっかりとした味わいが楽しめ、アクセントにもなっています。


町全体が自然の宝庫でもある八王子市上川町・・・今では珍しい木製の橋”東釜の沢橋”も見ることができます。

006_20120513222054.jpg

守り育まれている自然は、八王子の大きな魅力であり、貴重な地域の豊かな源のように感じます。時には、美しい景観を求めて、市内外から多数の方も通ることが多いと思います。豊かな緑を残すための様々な工夫がされ・・・近くの町並みを散策してみるだけで、心地よい緑が迎えてくれる上川町・・・町の様々な場所で移ろいゆく季節を五感で感じることができます。自然に恵まれた街・八王子市上川町・・・そんな心豊かな場所で、ホッと味わえる『はっちゃんの酒まんじゅう』の出来たて熱々を頬張ってみては如何でしょうか。ホクッと美味しく、風味豊かな酒まんじゅうを堪能できますので・・・オススメです!!


はっちゃんの酒まんじゅう
住所:非公開
販売は予約注文販売のみとなっていますので、ご注意を!!
電話番号・FAX番号 042-654-3351
現在のところ、注文発送はしていません。お店まで引き取りにきて頂ける方のみとなっていますので宜しくお願い致します。
問い合わせ時間 8:00~20:00(時間は厳守でお願い致します)






テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/14(月) 23:55:15|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とんかつ 山喜 | ホーム | ごはんCafe バンブリット>>

コメント

5種類の風味・・・

YY831さん>こんばんは!!
実は、はっちゃんの酒まんじゅうのお店に行く寸前まで、ファンキー加藤さんのお母さんが切り盛りされているお店だとは知らなかったんですよ~(^^;)
なので、知った時はビックリしてしまいました・・・
イベントや出演するときに差し入れとしてブログで紹介されているのは読ませて頂いたのですが、テレビでも紹介されていたんですね!!

5種類味わえる風味豊かな酒まんじゅうは、どれも美味しくて、1つ味うと、また1個と止まらなくなってしまうほどです♪
甘い系、しょっぱい系・・・どちらもオススメなので、是非、機会がありましたら味わってみて下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2012/05/15(火) 23:47:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

めずらしいですね

ファンモンさんがイベントや出演するとき、ファンキー加藤さんのお母さんがこの酒まんじゅうを差し入れしているのをTVで見たことがあります。
チョコレートや高菜などあまりない具の酒まんじゅうですね!
できたて手作りおいしそうです!
  1. URL |
  2. 2012/05/15(火) 12:52:03 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/707-fde10986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

