たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうふ工房 三河屋

戦国時代には城下町、江戸時代には宿場町(八王子宿)として栄えた八王子・・・甲州街道をはじめ、古くから続く街道も多くある八王子市街地を散策していると、豆腐屋さんを多く見掛けることができます。また、子安神社、叶谷榎池、六本杉公園、片倉城址公園、小宮公園など湧き水が豊富なことでも知られている八王子だからでしょうか。その豊かな湧き水が美味しい豆腐を作り出す源となって豆腐屋さんが多く存在するのかも知れません。

今回は八王子市街地から秋川街道を武蔵五日市方面へと進む途中にある豆腐屋さんをご紹介したいと思います。秋川街道沿い、八王子市川口町にある”とうふ工房 三河屋”さんです。

001_20120516205430.jpg

大きな工房を持つ”とうふ工房 三河屋”・・・工房と販売所が同じ場所にあるために、作りたての豆腐をすぐに味わうことができるところが大きな魅力ともなっている豆腐屋さんです。また品揃えも豊富で、作りたての豆腐や油揚げ、がんも、生揚げ、コロッケ、ゆばなどなど・・・そして看板商品でもある、おからのドーナツ、豆乳ソフトクリームのスイーツ系までと幅広い商品で訪れるお客さんを楽しませてくれているお店でもあります。


豆乳ソフトクリーム・レギュラー(バニラ・280円)

002_20120516205602.jpg

豆乳ソフトクリームは、レギュラーサイズ(280円)とミニサイズ(240円)の2つのサイズがあり、種類は、バニラ、チョコ、ミックスの3種類が販売されています。また、新発売として”豆乳スムージー(300円)”と”あんみつソフト(450円)”も販売されています。

003_20120516205637.jpg

見た感じは、定番のソフトクリーム(バニラ味)にも見えますが、一口食べてみるとほのかに感じてくる豆乳の風味・・・ほんのりと大豆の味わいが口の中に広がりますが、豆乳独特の豆臭さもなく、優しい甘さがフワッと楽しめるソフトクリームとなっています。後味もさっぱりとしているので、豆乳が苦手な方でも、これは美味しいと感じるのではないでしょうか。バニラのソフトクリームよりも断然ヘルシーなのでオススメです!!


豆乳スムージー・190ml(300円)

004_20120516205707.jpg

コレステロールの低下や脂肪の蓄積を防ぐ効果があるとされる豆乳ですが、独特の臭いが苦手という方も多いのではないでしょうか。なので”とうふ工房 三河屋”の豆乳スムージーはマンゴーと豆乳、豆乳ソフトを組み合わせたフローズンスムージーとなっています。

005_20120516205728.jpg

マンゴーと組み合わせることで、臭みが気にならない美味しいスムージーとなっています。シャリシャリとした歯応え・・・心地よいスムージー・・・豆乳の甘みとほのかに香るマンゴーがマッチして、乾ききった喉を潤してくれます。


おからのドーナツ(1個・70円)

018_20120516205759.jpg

見た目は普通のドーナツなのですが、一口、食べてみると、ふんわりと軽い食感・・・その後にしっとりとした優しい歯応え・・・ほんのりと甘みを感じながらホクッと味わえるドーナツです。おからハンバーグなどを食べると、いかにもハンバーグの代用品という味わいを感じがしてしまうのですが、このおからドーナツは普通のドーナツと比較しても風味はそんなに違いがないような気がします。しかし、普通のドーナツと比べるとカロリーが低くて、植物繊維が多い・・・体に優しいドーナツ・・・1度味わうとまた食べたくなってしまう、そんなドーナツです。


ふんわりよせとうふ(180円) 

023_20120516205831.jpg

震災後、希少な茨城在来の大豆を滋賀県近江八幡市へ移植し、栽培に成功されたものを使われて作られたのが、この”ふんわりよせとうふ”です。フワッとした柔らかさと滑らかな舌触り・・・味わってみると、大豆のフワ~ッとした香りが口から鼻へと抜けていくほど・・・大豆の醸し出す風味が存分に味わえる豆腐です!!


とうふコロッケ(1個・60円)

019_20120516205904.jpg

玉葱、コーン、とうふ、大豆蛋白が練り込まれて・・・フワッ、サクッと揚げられた”とうふコロッケ”です。豆腐の弾力をやや感じるような食感のコロッケで、ほんのりと抑えた甘さと玉葱、コーンの甘みがミックスされることで、より風味を味わえるコロッケとなっています。


海老入りゆば巻(1個・85円)

020_20120516205928.jpg

海老とたけのこを味付けし、ゆばで巻き揚げている”海老入りゆば巻”・・・厳選した大豆から作られる豆乳を原料に、コトコトと煮立てて汲み上げ湯葉を作り、半乾燥の状態で海老とたけのこを、1本1本、丁寧に包みこんで仕上げた1品です。贅沢に合わせた海老とたけのこは上品な塩味と旨みで飽きのこない味付けのゆば巻を楽しめます。喉を通ったあとも優しい食感のゆばが心地よく感じ・・・美味しさが口の中に控えめに残る味わいを楽しめる1本です!!


本にがり絹生揚(1個・80円)

021_20120516205953.jpg

にがりで寄せた柔らかい絹ごし豆腐で、スポンジケーキのようにふっくらとした食感・・・ちょっと他にない生揚げを味わえます。丁寧に揚げられた絹生揚は、外側はサクっとした歯触り、中はふんわりと仕上がっています。手間ひまかけてゆっくりと作られているからこそ、旨味を吸って、とてもふくよかな風味を楽しめる生揚げです。


山芋すりおろし銀杏がんも(6ケ入り・320円)

022_20120516210022.jpg

よりソフトな食感で味のしみこみが良さそうな”山芋すりおろし銀杏がんも”・・・煮物には最適な1品です。だし汁と一緒に煮込んで頂きましたが、山芋のすりおろしが練り込まれているせいか、フワッとした柔らかい口当たり・・・銀杏の風味と旨味が最後まで美味しく味わえる”がんも”です。

数多くの商品で、訪れるお客さんのお腹を魅了している”とうふ工房 三河屋”・・・アットホームな温かい接客にも好感が持てます。大豆の豊かな風味を味わえる豆腐やほんのりとした甘さが堪能できる豆乳ソフトクリームまでと・・・小さなお子さんからお年寄りの方まで幅広い年齢層にも好まれる品々を販売されていますので、近くを通ることがありましたら、是非ともフラッと立ち寄ってみては如何でしょうか。


とうふ工房 三河屋
住所:東京都八王子市川口町1092-1
電話番号 042-654-8558
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日・祝日(一部変更がありますので、ご注意を。電話で確認されてから訪れた方がいいかも知れません。)
駐車場 あり





テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/16(水) 23:33:30|
  2. 豆腐・こんにゃく屋・乾物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<町田あいす工房 ラッテ | ホーム | とんかつ 山喜>>

コメント

すみません

鍵コメ様>返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
自分の言葉が足らなかったようで申し訳ございません。
ルミーズさんの場所だと分かっていたのですが・・・
ルミーズさんの前はおむすび屋さんでしたよね 。
その以前の前の事が全く知らなかったので・・・
まさか、あの場所が豆腐屋さんだとは知らなかったので前のコメントに書いてしまい・・・ルミーズさんの事を書けば良かったものの、書かずに・・・言葉が足りず、申し訳なく思っております。

送って下さった名前は残っているので、鍵コメにしてもどなたが送って下さった方か分かるようになっております。
頂いたコメントが公の場に出せないものや、名前を出したくない方もいますので、鍵コメで頂いた方のコメントについては、全て鍵コメ様などの名前で返信させて頂いておりますので宜しくお願い致します。
以前のラーメン屋さんの情報では丁度、鍵コメ様宛からのコメントが続いてしまったこともあり、間違えてしまったところがあります。
その件に関しても申し訳なく思っております。
鍵コメ様はいつも貴重な情報を頂くので、本当に有り難く思っておりますので、これからも宜しくお願い致します!!

自分も今熊の郷さんで塩麹を買わせて頂きました。近いうちにアップしたいと思っておりますので宜しくお願い致します。ただ、丁度、自分がお邪魔させて頂いた時は混んでおりましたので、迷惑になるかなと思いまして、あまりお話が出来なかったので、また機会を見て再訪したいと思っております。

また、このコメントとは別に鍵コメ様にメールをさせて頂きますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 08:35:07 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/05/18(金) 15:55:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

鍵コメ様>更に詳しい情報をありがとうございます!!
これだけの情報を教えて頂ければ、訪れる時に安心してお店の暖簾をくぐる事ができそうです。
訪れた際は、テンションをあげて、たくさん、店主さんと語り合ってきたいと思っています♪
いろんな方に広まることなく、自身の行きつけのお店、知られたくないお店にしておきたいお店は必ずやありますよね。でも、そんな貴重なお店を教えて頂きまして感謝の気持ちで一杯です。
そして、こと細かに教えて頂き、本当にありがとうございます!!
是非とも、味わいに訪れてみたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2012/05/17(木) 22:08:08 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

情報ありがとうございます♪

カレーさん>お久しぶりです!!
カレーさんもゴールデンウィークを満喫されたでしょうか。
天候が不順だったこともあって、予定を変更させる方も多かったみたいですが・・・

カレーさんに前回、今熊の郷などを教えて頂き、その週末にジョギングをして、いくつかのお店を知ることができたので感謝しております。本当にありがとうございます!!
はっちゃんの酒まんじゅう屋さんは上川町、三河屋さんは川口町と・・・まだまだ訪れてみたいと思ったお店もあったので、機会をみて八王子駅から北上していこうと思っております♪

八王子は湧水が出る場所が多いみたいですね。今朝の新聞でも井戸を掘る方が多くいるそうですし、豊かな水脈が八王子には通っているのかも知れませんね。
まだ、少ししか、湧水の出る場所には行ったことがないので、この機会に巡ってみても面白いのかなと思っています。
ええっ!!八王子駅前近所の商店街でも湧水ですか!!
教えて下さった場所に時間を作って行ってみたいと思います(^^)
自分は以前の八王子の姿をよく知らないので、カレーさんからお聞きするお話が新鮮でもあり、知識を得られるので、とっても感謝しております。
りそな銀行前に立つビルが有名な老舗豆腐店であったりと・・・今度、前を通る時にしみじみと見てしまいそうです(なんと、ここの場所も湧水ですか!!ビックリです!!)

情報、ありがとうございます!!
上野原の帝京大校舎近所で、営業されているお店を見させて頂きましたが、とっても美味しそうな手打ち饂飩ですね!!最寄りの駅が四方津駅みたいですが、山間の中にひっそりと佇む名店ですね♪
風味豊かな手打ち饂飩を目の前で見せてくれるのは圧巻ですよね(^^)
その迫力は・・・やはり目の前で是非とも感じてみたいです♪
とっても詳しく教えて頂いて・・・感謝の気持ちで一杯です。機会があれば、是非とも伺ってみたいと思います!!

ありがとうございます!!愛犬のスパーキーは最期の最期まで一生懸命に頑張って生きてくれました。
なかなか、前向きな気持ちが持てない日々が続いておりますが、ゆっくりと、少しずつ前へと進んでいこうと思っておりますので宜しくお願い致します!!
カレーさん・・・いつも詳しい情報や温かい言葉を掛けて頂き、感謝しております。本当にありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2012/05/17(木) 22:01:06 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/05/17(木) 05:02:19 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

上野原・山里の隠れ穴場うどん店「風林亭」

GW終り,お出かけ気分満喫成りますね. お久しぶりです.
川口町にこういう御饅頭屋さんやお豆腐屋さんあったのはびっくり!です.
ご紹介有難うございます.機会あれば出かけて見ようかと…

此れは余り知られてない事ですが,八王子って湧水が多いだんそうですよ.
中野上町の湧水地域訪問された事ありますか??
榎の木から湧き出る湧水も住宅街の中にあり,ひっそりした穴場成ってます.

八王子の駅前近所の商店街も,ビル建設で地下を掘ったら,湧水が結構出て大変なんだそうです.
それで八王子商店街やその近郊もお豆腐屋さんが多いのはその理由とか…
りそな銀行前に立つビル1階店舗は今はネパールカレー店ですが,
そのビルが建つ前身は有名な老舗豆腐店であり,
その後現在のビル建設された訳ですが,湧水出て工事は大変だったとか…

さて話は変り,「峠の茶屋」シリーズ隠れ穴場店ですが,凄い所見つけちゃいました.
おそらく,此処のお店余りは知られてないと思います.
上野原の帝京大校舎近所で,自給自足生活してる,おそらく色々お食事処の経験ある
初老のご主人が,自宅解放型店舗で,ランチ時のみ「手打ち饂飩ランチ」だしてくれます
夜間は予約のみの営業で,ふらりと行けるのは昼のみです.
駅からも少し離れてるし,将に山里の隠れ穴場店です。

それもお客目前で発酵させた玉を打ち,職人技で伸ばしてくれて,見てて圧巻です\(◎o◎)/!
発酵させておいた饂飩玉は,自家発酵で,パンとしても出来る発酵玉だそうで,
手打ち饂飩として,お客さんの目前で仕上げる訳で,玉を振り回し,幾重にも手で巻き,
又時にはその発酵玉を板に打付け,麺としてドンドン仕上げて行き,
途中でプツリと切れないかどうか見ててハラハラドキドキな時もあります
その工程で大体15分~20分位です.
一種のショー的要素で見せてくれるお店故,,もし時間急いでる人には向きませんが…

畑もやってて,手作り野菜を冷たい手打ち饂飩の上に乗せてサラダ饂飩でだしてくれます.
又,饂飩の上に乗った燻製お肉も手作り…
又麦茶も畑で作り,それを粉にして,網で越してお茶として出す迄の苦労話も聞けました.

饂飩ランチは2000円で,2種類の冷たい饂飩と温かい饂飩を手作りで出し,
最後は手作り甘味という構成です.
冷菜饂飩の上に掛けるドレッシングも手作りで美味だし,温饂飩の御汁のおだしもバッチリです
甘味はやはり手作りワラビもち.弾力有り美味でした
ご主人もお話好きで気さくな方ですし,お奨めです.

「風林亭」で検索すれば出てくるし,又そのご主人の麺をお客さん目前で説明しながら打つ姿は
ユーチューブでアップされてる故,その様子は分ります.

饂飩ランチは実は1000円から、1300円,1500円,2000円と確か数種あり,
饂飩の上に乗る具・トッピングによって値段は様々です.
やはり値段が上位の方が,饂飩についてくるトッピングの具が豪快成って来る故,お薦めかも…

火曜日定休で,饂飩ランチも確か14時半位までかな…
周辺はぽつぽつと住宅が数件有るのみで,この環境でお店屋さん有る事びっくり!です
こういう手作り店は,大抵八ヶ岳方面や小淵沢・清里方面を連想しますが,
然しこの東京には通勤圏の山梨・上野原郊外の山里で思わぬ出会い有りびっくり!しました

お馴染みさんなれば,昼でも饂飩ランチ以外は,
予約で値段は2000円限定コースになってしまいますが,
ご主人がお腹いっぱいに沢山の量のお食事出してくれるお話ししてまして,
機会あれば又再訪問したく思ってます

最後ですが,ワンちゃんの事は残念ですね. 当方は犬好き故,そのお気持ち十分分ります.
ご心中お察しいたします.ワンちゃんへの想い大事になさって下さい.
  1. URL |
  2. 2012/05/17(木) 04:46:38 |
  3. カレー #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/709-83510557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。