たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すりばち食堂

現在(平成24年5月18日現在)の八王子市内の中で1番安いというか、ビックリするぐらいの価格で中華定食やラーメンが食べられるお店の存在をご存知でしょうか?お店をオープンされて、早や1年の歳月が経った・・・その名も”すりばち食堂”・・・メニューはそれほど多くはありませんが、中華定食は300円、ラーメンは250円という・・・まさに破格の値段!!で食べられるお店です。以前はJR中央線・西八王子駅前にあった100円ラーメンを食べさせてくれるお店がありましたが(現在は閉店しております)現在の八王子市内の中で、自分の知るかぎり、ここまで安い中華料理屋さんはないと思います。

037_20120517224427.jpg

店主さん、奥様のお二人で切り盛りされている”すりばち食堂”・・・平日のみの営業の中華料理屋さんです!!東京環状(16号)、甲州街道から1本奥まった場所にお店があるせいか、知る人ぞ知る・・・そんなお店でもあります。

外観を見ると・・・知っている人でないと入りにくい感じがしますが・・・店内に入ってみると、全然そんなことはなく、心優しい店主さんが笑顔で出迎えてくれるお店です。まるで、家に帰ってきたかのような感じでしょうか。

038_20120517224446.jpg

詳しいお店の場所はと言うと、甲州街道から八幡町の信号(右手にコジマ(ペットショップ)がある信号です)を右折し東京環状(16号)へ、その東京環状(16号)沿いのすぐ右手にエコス・大横町店(スーパーマーケット)がありますが、そのエコスの裏側の通りにお店があります。ですので、まず近所に住まわれている方や、近隣で働いている方以外は、なかなか通らない場所なのではないでしょうか。そういう通りなので、あまり、お店としたら立地的にはどうなんだろう?っと思える場所で・・・知る人ぞ知るという感じですが、その安さを求めて昼時ともなると、カウンター席(6、7席ほどしかありません)だけの店内は、すぐに人で埋まってしまうほどの盛況ぶりを見せている日もあるほどです。(店主さんの温かい人柄が人を惹きつけているのかも知れません)

安いと言っても、どんなメニューか気になると思うので、すりばち食堂のメニューをご紹介したいと思います・・・
麻婆豆腐定食(300円)、麻婆ナス定食(300円)、酢豚定食(300円)、回鍋肉定食(300円)、えびのチリソース定食(300円)、ナスのチリソース定食(300円)、チャーハン定食(300円)、冷やし中華そば(夏限定・350円)、ラーメン(250円)、素うどん・冷(夏限定・100円)、素うどん・温(100円)、ビール(400円)となっています。(*ナスは冬と春に、品切れのときがあります。)



酢豚定食(300円)

043_20120517224517.jpg

各定食メニューには、メイン、ごはん、小鉢、漬物(ザーサイ)、スープが付いてきます。量は少なめに感じるかも知れませんが、ごはんもしっかりと盛られているので、お昼に食べる量としたら丁度良い量なのかも知れません。豚バラ、玉葱、ピーマン、キクラゲ、シイタケ、ナルトが入った酢豚定食・・・味付けは丁度良いバランス・・・火力の強いガスで一気に炒めてサッと作りあげます。酢の酸味と具材がマッチして、ごはんを美味しく食べられます。300円という価格から考えれば、お腹も満たしてくれる十分な定食なのではないでしょうか。

ごはん

046_20120517224534.jpg

どんぶりに盛られてくるので・・・量としたら十分です。女性の方にして見ると、少し多めに感じると思います。


チャーハン定食(300円)

048_20120517224600.jpg

胡椒が効いていて、干し海老が入っているのが特徴的でもある”すりばち食堂”のチャーハン・・・強い火力で炒めているので、パラパラとした丁度良い塩梅で食べられるチャーハンです。量もどんぶりのやや多めと言ったところでしょうか。女性の方なら十分な量ですし、上記の酢豚定食でも述べましたが、お昼に食べる量なら丁度よい量だと思います。


春雨(小鉢)

053_20120517224704.jpg

ちょっと油っぽい感じですが、300円定食で小鉢まで付くなんて思ってもいないので、ある意味、有難くも感じます。下記は漬物(ザーサイ)です!!ザーサイは、ごはんが進みますね~!!

054_20120517224721.jpg

定食には、上記の小鉢、漬物、そして下記のスープも付いてきます。何度も言ってしまいますが、300円なら十分すぎるぐらいのラインナップではないでしょうか!!

051_20120517224739.jpg

味が濃い目のワカメスープです。


ラーメン(250円)

055_20120517224807.jpg

シンプルな醤油味のラーメン・・・ハムチャーシュー、ナルト、ネギ、海苔が入っています。量もしっかりとあるラーメンなので、お腹を十分に満たしてくれる1品です。男性の方なら、上記チャーハンとこのラーメンを食べても550円という安さで味わうことができます。

057_20120517224829.jpg

中太のストレート麺・・・醤油のスープと合います。家で作った場合、光熱費などを考えても?・・・安くラーメンを味わえるのではないでしょうか。長年勤めてきた職場を定年され・・・しばらく充電したあと・・・何かトライしてみたくなり、一念発起してお店をオープンさせた店主さん・・・楽しい世間話をしながら、ゆっくりと味わいに訪れてみては如何でしょうか。檜原村や花をこよなく愛する心優しい店主さん・・・店内には、自ら撮影された風景などを飾られています。昼時の忙しい時間だと調理に追われて(気長に待ちましょう!!)、なかなか、ゆっくりと話すことが出来ませんが、少し時間帯をずらして訪れると、優しい笑顔で、花や檜原村のこと、八王子の今昔話を楽しく語ってくれます。

儲けよりも・・・訪れる人の笑顔が見たいと語る店主さん・・・儲け度外視しても、頑張れるのは、何歳になっても何かに打ち込むこと、チャレンジできること・・・話していると元気をもらっているように感じてくるから不思議です。また、平日に時間が出来たら訪れたいと思います。皆さんも是非、八王子イチ安い・・・300円で味わえる中華定食の”すりばち食堂”に足を運んでみては如何でしょうか。



すりばち食堂
住所:東京都八王子市大横町1-23
電話番号 非公開
営業時間 10:30~18:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/18(金) 22:58:00|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<18.43Festival | ホーム | 町田あいす工房 ラッテ >>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2015/05/24(日) 16:44:44 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも、ありがとうございます♪

amorefioreさん>すりばち食堂さんはとっても温かみを感じるお店ですね。お値段もそうですが、優しく接してくれる店主さんの温かさがヒシヒシと伝わってくる隠れ家的な素敵なお店だと思います(^^)
amorefioreさん、褒めすぎですよ~(^^;)ツラツラと食べたものをご紹介しているだけのブログですから(^_^;)
また、近いうちに綺麗なお花を買いに立ち寄らせて頂きますので宜しくお願い致します(^^)♪
  1. URL |
  2. 2013/03/06(水) 07:56:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

やはりすごいたまはち日記

お客様に知る人ぞ知る「すり鉢」と言われて 検索するととっぷにはこちらのブログが!! さすがスパさん♪ そして読むとちゃんとお店への愛情がこもってて(*^^*) 
  1. URL |
  2. 2013/03/05(火) 13:41:07 |
  3. amorefiore #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧ありがとうございます

ホマスさん>こちらこそ、ご丁寧にお返事まで頂きまして、ありがとうございます!!
『Barホトトギス』のマスターさんだったんですね。わざわざ、コメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
是非、お店のHPを見させて頂きます♪
以前からお店の近くは通っていたので機会があれば訪れたいと思っておりました。
風味豊かなカツカレーを是非とも味わいに行きますので、その際は宜しくお願い致します!!
こちらこそ、ホマスさんと情報の共有が出来るのであれば、とっても光栄なことですので、今後とも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2012/05/26(土) 08:04:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

いつも貴重な情報ありがとうございます お気づきと思いますが自分は明神町で「Barホトトギス」と言うShot BarをしておりますがHP内のホトトギス通信でお酒の事や外食の事etcを載せさせて頂いてます。 是非当ホームページにも遊びにいらして下さい。 これからも情報の共有が出来たらと思いますので宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 12:49:27 |
  3. ホマス #V1zSl4O.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

ホマスさん>はじめまして!!
そして、いつも当ブログを見て頂きまして、本当にありがとうございます!!
ホマスさんもいろんなお店を立ち寄るのがお好きなんでしょうか。
今の時代は情報社会で調べれば、すぐに知ることができますが、でも、歩いていると、今まで知らなかったお店を発見できたり、情報にはない事を知ることができたりしますよね♪
すりばち食堂に行かれたんですね!!
お値段が安いこともあり、量なども贅沢な事は言えませんが、店主さんの温かい人柄が何ともいいですよね。平日だけの営業なので、なかなか立ち寄る機会がないのですが、お昼のピークをすぎた時間に立ち寄ると、いろんなお話をできるので、是非、ホマスさんもまた再訪してみて下さいね!!

温かい言葉を頂きまして、ありがとうございます!!
ホマスさんのようにコメントを残して頂けると、日々の更新する力ともなります♪
このような食べブログですが、今後とも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 08:25:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

毎回楽しく拝見させてもらってます ウォーキングがてらこちらでご紹介されたお店に寄る事もしばしばです
すり鉢食堂も行かせてもらいました。 まだまだ知らない街中のお店や最近増えてきた郊外の家カフェや
楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2012/05/24(木) 14:56:28 |
  3. ホマス #V1zSl4O.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/711-e678e897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

