たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフエー 黒猫

八王子市内の中で年代を感じさせるアンティークに囲まれ、多彩なお酒に酔いしれることができるバーと言えば・・・陣馬街道沿い、日吉町交差点近くに佇んでいる『カフエー 黒猫』ではないでしょうか。店内は数々のアンティークで飾られ、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとした時間を過ごせることができるバーで・・・1985年のオープン以来、訪れる人の心を癒し、長く愛され続けるバーでもあります。

023_20120519212852.jpg

日が暮れるとともに、赤い灯りがともされる『カフエー 黒猫』・・・少しずつ、夜の闇に包まれる時間を美味しいお酒を片手に過ごせるバーで・・・友とともに語り合いたい時、1人でゆっくりとしたい時、物事を考えたい時、心の中をリセットしたい時などなど・・・人それぞれの思い思いの時間が過ごせる場所でもあります。

022_20120519213009.jpg

今の季節はお店ごと緑一面に生い茂る外観がすぐに目に止まり・・・また、車通りの多い陣馬街道なので、お店の存在を知っている方や気になっている方も多かったのではないでしょうか。古い民家を少しずつ手を加えながら造りあげていった趣のあるお店の外壁には、蔦が絡まる外観の醸し出す雰囲気とあいまって、静かで知的な空気で満たされているような気がするほど・・・とっても素敵な空間を楽しめるバーとなっています。

昼間見ると・・・夜の風情とは違った雰囲気を見ることができます!!

018_20120519214821.jpg

甲子園の蔦と同じものをマスターが自ら植えられたそうです。傍で見ると、更にその凄さを感じます。何でも2本の蔦(頑丈で病気も少なく、何より秋の紅葉が素晴らしい夏ヅタだそうです)を植えただけでここまで成長されたそうです。また、その蔦と一体となっている看板や上記のお店の立て看板もマスターが自ら造られたそうです。

そして、お店の暖簾をくぐってみると・・・お店の看板猫でもあるFRIDAY(フライデー)くんが入口で出迎えてくれます。

027_20120519223203.jpg

店名を知れば分かりますし(店名の黒猫の由来は、黒猫に関するたくさんの物語から付けられたそうです)・・・こよなく猫を愛されているマスター・・・一時期、猫の里親活動もされていたそうです。今は4代目になるブリティッシュショートヘアのFRIDAY(フライデー)くん・・・でも、最初、お店を始めた際は、猫を飼われていなかったそうです。何でも、お店にフラッと入ってきたノラ猫がお店に住みつき、それから猫を飼うことになっったそうです。時には入口で狛犬のようにお客さんを待ち構えているFRIDAY(フライデー)くん・・・時には猫じゃらしで遊んでくれたり、椅子の下でまったりとしたり、カウンターに遊びに来たりと、美味しいお酒を楽しんでいるお客さんの心を癒してくれる存在でもあります。

そして店内は、温かな間接照明に照らされ・・・カウンター席、テーブル席があり、年代物のアンティークに囲まれながら、とても落ち着く空間の中でお酒を楽しめるようになっています(画像が悪くてすみません)

026_20120520223847.jpg

美大出身のマスターの知的なところやセンスの良さが垣間見れる物が店内の至る所に飾られています。中には貴重な看板や世界各国から集めているランプシェード、鳥籠などなど・・・見ているだけでも楽しめる空間・・・っと言ったところでしょうか!!

025_20120520223904.jpg

話題も豊富なマスター・・・昔の八王子の事、現在の八王子の事、デザインや美術関係、海外の話などなど・・・話題の引き出しがこれでもかっ!!っと思うほど豊富な知識を楽しく話してくれるので、あっという間に時間が過ぎていってしまうほどです。

明治時代の招き猫がズラリ!!

035_20120521212728.jpg

思わず、見入ってしまうほど・・・伊万里焼きの招き猫は、猫にしては姿勢が良く、眼がぱっちりとしていて正面を見ているのが特徴的で、顔の形、鼻の出ぐあい、頬の張りぐあい、眼の窪み方などなど・・・よく見ていると個性溢れる、可愛らしい顔をしている招き猫でもあります。

バーというと、敷居が高いというイメージが拭えないのですが、こちらのバーは温かく、優しい雰囲気に包まれています。また、バーのカウンターは、人生を語るのに最高の場所だという人もいます。賑やかな街並みを抜け、少し静けさの漂う八王子の街中で、凛として佇む大人の隠れ家『カフエー 黒猫』・・・

034_20120520223950.jpg

『全ての最先端はBarから始まる』・・・そんな言葉がピタリと当てはまるような雰囲気に包まれます。常に新しい挑戦を試み、新しい何かを生み出す空間・・・ここでの出会いが、これからの時代を築くような・・・好みのお酒との出会いが、ひとときの安らぎを過ごせるのではないでしょうか。雰囲気のある店内に流れる、極上のジャズと共に、ゆったりとした時間を過ごせる『カフエー 黒猫』のメニューは・・・

SCOTCH WHISKY・・・
バランタインF(シングル・850円)、シーバース(シングル・1000円)

BOURBON WHISKY・・・
I.W.ハーバー(シングル・850円)、ワイルド・ターキー(シングル・900円)、ジャック・ダニエル(シングル・900円)

BEER・・・
キリン(900円)、コロナ(950円)、ギネス(900円)

COCTAIL・・・
GIN・・・マティーニ(1000円)、ギムレット(1000円)、ジン・トニック(850円)、ジン・ビターズ(850円)、ジン・リッキー(850円)、ジン・フィズ(850円)

VODKA・・・スクリュー・ドライバー(850円)、ブラッディ・マリー(850円)、ズブロッカ(850円)、ウォッカ・ギムレット(1000円)、モスコー・ミュール(850円)、ウォッカ・トニック(850円)、ソルティ・ドッグ(1000円)

RUM and TEQUILA・・・ダイキリ(1000円)、マルガリータ(1000円)、テキーラ・サンライズ(1000円)

WHISKY・・・マンハッタン(1000円)、オールド・ファッション(1000円)、ウィスキー・サワー(1000円)

BRANDY・・・サイド・カー(1000円)

SHERRY・・・ティオ・ペペ(850円)

SNACKS・・・
ヒスタチオ(500円)、ソーセージ(850円)、ポップコーン(500円)、オイルサーデイン(850円)、デイルピクルス(500円)、カマンベールチーズ(750円)、キスチョコ(500円)となっています。またチャージ料として500円かかりますので、ご注意を!!



ジャック・ダニエル(水割り・900円)

031_20120521221138.jpg

心地よいまろやかな風味と甘い香りを楽しめるジャック・ダニエル・・・円やかな口当たりを楽しめた後に、すっきりとした味わいが堪能できるウイスキーです。


モスコー・ミュール(850円)

030_20120521221818.jpg

ジンジャエールとライムの爽やかな飲み口が心地よい、ピリッとした刺激のある味わいが特徴的なモスコー・ミュール・・・飲んだ後の爽快感がたまりません。さっぱりとします。


コロナ(950円)

037_20120521222222.jpg

メキシコが原産のコロナビール・・・爽やかな香りが楽しめるビールで、ライムを搾って、一緒に飲むとスッキリとしたテイストも楽しめます。ライムの香り、喉を潤う炭酸の爽快感がクセなるビールです。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感を楽しめる『カフエー 黒猫』・・・

029_20120521224233.jpg

ありふれた日常生活の中で、当たり前として存在しているこれらの感覚は、当たり前すぎて語られる事は、あまり多くはない気がしますし、感じない日々や気にならない事の方が多くなっているのかも知れません。年代を感じさせるアンティークの色合いや温かみのある灯りが心を癒してくれる視覚・・・心地よいジャズの音色に気持ちが落ち着く聴覚・・・アンティークのものを触れることによって得られる気持ちの安らぎ、触れることによって様々な知識を得ることができる触覚・・・味わうことによって自身の幅を広げることができる味覚・・・世界中のお酒を楽しみながら多くの香りを嗅ぎ取る事ができる嗅覚・・・癒しを求める人間が生み出した空間や雰囲気、お酒がここにはあるように感じます。屈託のない笑顔が飛び交うバーにはお酒と年代の落ち着きが程よく絡み合い、心地よい世界へと誘ってくれます。まさに『カフエー 黒猫』はそんな楽しみ方ができるバーで・・・マスターの楽しい会話を肴にして、ゆっくりとした時間を過ごしに訪れてみては如何でしょうか。


カフエー 黒猫(HP)
住所:東京都八王子市日吉町18-6
電話番号 042-622-9790
営業時間 19:00~
定休日 日曜日
駐車場 なし






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/21(月) 23:12:30|
  2. 居酒屋・バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)相模原店(モーニング・NO.3) | ホーム | 18.43Festival>>

コメント

こちらこそ、ありがとうございました!!

鍵コメ様>ご丁寧にコメントの返信まで頂きまして、本当にありがとうございます。
いえいえ、嫌な気持ちなんて、全然、思っておりませんので・・・
かえって、とっても助かりましたので、本当に心から感謝しております。ありがとうございます♪
いつも当ブログを見て頂き・・・感謝しております。
また、これからも気軽に遊びに来て頂ければと思いますので、今後とも宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 08:37:22 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/05/27(日) 16:14:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

ショック○子っ♪さん>おはようございます!!
最近は、ショック○子っ♪さんのバーベキューに目が釘付けとなっております♪
ベーベキューするには、とってもいい気候ですよね♪
我が家もマイバーベキューセットを買おうか悩んでいる最中であります(^^)

カフエー黒猫はとっても個性的な落ちついた雰囲気が楽しめるバーで、話題豊富なマスターの話を楽しいですし・・・こんなバーが帰り道にあったら毎日、フラッと立ち寄ってしまいそうです♪
美味しいお酒と心地よい音楽、楽しい会話で、ゆっくりと過ごせるひと時は、まさに幸せを感じます。日々の忙しい時間に追われ気味ですが・・・たまには、時間をゆっくりと楽しむのもいいですね♪
ありがとうございます!!これからも細々ですが、更新を続けていこうと思っておりますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/05/26(土) 08:46:24 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですねっ♪

スパさん、ご無沙汰しておりますっ♪
とっても個性的なお店のようですが、帰り道にあったら思わずフラっと寄ってしまいそうな魅力をあちこちに醸し出していますねっ^^
最近はめっきりお酒を飲む機会が減ってしまいましたが、好きな音楽を聴きながら美酒に酔うのは至福の一時ですよねっ♪
これからも色んなお店の紹介楽しみにしていますっ^^


  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 17:21:36 |
  3. ショック○子っ♪ #Mom3fmKk
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

鍵コメ様>はじめまして!!
いつも当ブログを見て頂きまして、本当にありがとうございます!!
そして、街道名を間違えてしまいまして、申し訳ございません。早速、直させて頂きました!!1本違いの街道ですが、大きな違いですからね。教えて頂けなければ分からないままだったので、本当に助かりました。ありがとうございます!!
お店巡りは、趣味でもあるジョギングや自転車で八王子市内界隈を巡り、見つけることが1番多いでしょうか。その次は各お店の店主さんからの情報を頂いたり、ブログを通じて仲良くさせて頂いている方からの情報などを頂いたりしていることが多いですね(^^)
以前、更新していたブログも同じ感じだったのですが・・・今一度、八王子近辺を巡ってみて、全然、知らないことばかりだったので・・・これは改めて八王子近辺を再訪してみようと思って始めたのが、このブログなんです!!
しかし、八王子市内だけでも、東西南北に広いですからね(^^;)
まだまだ、自分の知らない素敵なお店があると思うので、時間があれば巡ってみようと思っています!!
このような食べブログですが、また気軽に遊びに来て下さいね♪
鍵コメ様にようにコメントを下さると更新を続ける力にもなりますので、これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 08:52:45 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

のりひーさん>お久しぶりです!!
なかなか、仕事をしているとブログの更新も厳しいものがありますよね(>_<)
ましてや、のりひーさんはバンドもされていますし・・・その中でブログを更新するのは並大抵の事ではありませんから!!
でも、八王子の最新情報を得られる貴重なブログですので、これからも楽しみにしておりますので、今後とも宜しくお願い致します(^^)

フライデーくんに会いに黒猫へと行って参りました♪
のりひーさんも行かれたんですね(^^)
心地よい雰囲気の中で、ゆっくりと過ごせる空間はとっても良いですよね♪
特に、のりひーさんは音楽もやっていられるので、あの雰囲気は最高ではないでしょうか!!
話題豊富なマスターの話も楽しいですし・・・素敵なバーですよね。
いつまでも変わることなく、ずっと残っていって欲しいお店です。
また、マスターの話やフライデーくんに会いたくなったらお店に伺おうと思っております(^^)/
  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 07:56:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/05/24(木) 20:33:16 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

フライデーッ!

ご無沙汰してマース。ブログの更新もご無沙汰してマース(笑)
「黒猫」行かれたんですか~!
僕も先日初めて行きました。
ステレオの音もいいし、居心地最高ですよね。
音楽やってる僕にとっては天国みたいなところでした。
スパさんのような大人の方が行くとBGMもJAZZになるんですな…さすがマスター。
  1. URL |
  2. 2012/05/24(木) 08:38:39 |
  3. のりひー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

癒されます~♪

YY831さん>おはようございます!!
フライデーくん、とっても可愛いんですよ~!!
ちょっと手足も短いですし、丸っこい体格が、また可愛らしさをアップさせていますね(^^)
とても人に馴れていますし、その仕草の1つ1つに見ているだけで癒させてしまいます♪
YY831さんのミーさんも可愛いらしいですからね(^^)
やっぱり、動物はいいですね♪
癒されます!!
  1. URL |
  2. 2012/05/23(水) 08:02:20 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

フライデーくんの手が可愛い!

スパさん こんにちは!
フライデーくんがめっちゃかわいいですね!
マンチカンのようなちょこっとした手が可愛い!
男の子だけど、女の子のようなかわいらしい顔ですね。
いやされました~
  1. URL |
  2. 2012/05/22(火) 12:30:09 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

可愛い番猫さんです♪

ちょこさん>おはようございます♪
スコティッシュの原型でもあるので、まるまるとしたところが似ていますよね(^^)
このフライデーくん、とっても可愛いんですよ~!!
表情もさることながら、入口の脇で来るお客さんを待っていたりと、その1つ1つの行動に、とっても癒されてしまいます(^^)

我が家も今まではスパーキーの世話なので出掛けることが出来なかったのですが・・・話題が豊富なマスターと交わす言葉はお金では買えないものがあるように感じます(^^)
人生を物語るようなバーはいいですね~♪
  1. URL |
  2. 2012/05/22(火) 08:34:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

猫が太っててむちゃくちゃ可愛いですね~!
むくむくしてて美猫!

バーは行かないので(場所的にも厳しい)、会えないのが残念だけど、
写真だけでも思わず和んでしまいました(*^.^*)。
  1. URL |
  2. 2012/05/22(火) 02:14:08 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/713-43f5a106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

