たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きんぎら(閉店されました)

もともと、八王子市内で焼肉系ランチを楽しめるお店は少ないですし、実際に焼肉ランチを味わってもなかなか満足感を得られるものは難しいのではないでしょうか。お店の利益・原価から考えれば、肉の量も限られてしまうのが現状でもあります。その為、焼肉屋さんでいつもランチを味わう時は、ランチとは別に単品のお肉メニューを追加で頼むことが多くなってしまいます。しかし、今回、ご紹介する『きんぎら』は、肉厚な牛たんがランチから楽しめるお店で、お腹も満足感で一杯になりますし、何よりも、その美味しさにまた足を運びたくなる・・・そんな牛たんの美味しさを教えてくれるお店でもあります。

012_20120609181024.jpg

JR八王子駅北口から程近い場所にお店を構えている『きんぎら』・・・八王子イチの繁華街がひしめく三崎町の一角にあります。仙台から直接仕入れている旨味のある牛たんを味わえるお店で、注文すると厨房の中にある専用の焼き台で肉厚な牛たんを炭火でじっくりと焼き上げてくれます。また、店主さんが吟味して選び抜かれた宮城県の地酒と築地で仕入れる新鮮なお刺身をゆっくりと楽しませてくれるお店です。

昨年の12月にオープンされた『きんぎら』・・・白と明るい木材が使われた高級感のある扉を開けてみると、奥に長い空間が出迎えてくれます。じっくりと焼かれる牛たんを見ることができるカウンター席、隣席との空間にゆとりが感じられ、ゆっくりと過ごせそうなテーブル席、そして、ほぼ中央部分に区切りのあるパーテーションで仕切られているので、大人数でワイワイと過ごせそうなテーブル席と、その時の気分に合わせて、ゆっくりと肉厚な牛たんを楽しめる席が用意されています。


外観からして、高そうな雰囲気がありますが『きんぎら』の店主さんができるかぎり美味しい牛たんの良さをたくさんの方に味わってもらいたいという思いでオープンされたお店なので、ランチでも夜でも手ごろな価格で旨味のある牛たんを楽しめるようになっています。

今回は『きんぎら』のランチメニューをご紹介したいと思います。
牛たん定食(スープ、とろろ又は小鉢付・1365円)
牛たん定食1.5皿(スープ、とろろ又は小鉢付・1785円)
とろ牛たん定食(スープ、とろろ又は小鉢付・1785円)
とろ牛たん定食1.5皿(スープ、とろろ又は小鉢付・2625円)
おさしみ定食(スープ、とろろ又は小鉢付・1260円)
雷禅定食(お刺身、牛たん半皿、スープ、とろろ又は小鉢付・1575円)
牛たんカレー(945円)
鈴蘭定食(女性限定メニュー・牛たん、サラダ、スープ、とろろ又は小鉢付、デザート付・997円)
となっていて、ご飯は大盛無料、ソフトドリン(ウーロン茶、緑茶、オレンジジュース)が1杯サービスで付いてきます。

単品メニューは・・・
牛たん皿(1155円)、牛たん1.5皿(1575円)、牛たん半皿(630円)、とろ牛たん皿(1575円)、とろ牛たん1.5皿(2415円)、牛たんソーセージ(630円)、炭火焼き笹かま(525円)、ご飯(210円)、テールスープ(420円)、ミニサラダ(315円)、お新香(157円)、とろろ(105円)、南蛮みそ(105円)、小鉢(105円)となっています。

飲み物メニュー・・・
ビールメニュー・・・
アサヒスーパードライ生ビール(490円)、アサヒプレミア(中瓶・580円)、アサヒ黒生(小瓶・450円)、アサヒスタウト(小瓶・480円)、レーベンブロイ(小瓶・450円)、ノンアルコールビール(400円)となっています。

サワーメニュー・・・
レモンサワー(390円)、グレープフルーツサワー(390円)、巨峰サワー(390円)となっています。

カクテルメニュー・・・
カシスソーダ(420円)、カシスオレンジ(420円)、レゲーパンチ(420円)、ファジーネーブル(420円)となっています。

ウィスキーメニュー・・・
宮城峡(シングル・400円、ダブル・550円)、宮城峡ハイボール(500円)となっています。

焼酎メニュー(ロック、水割り、お湯割りから選ぶことができます)・・・
こ久紫(芋・450円)、黒霧島(芋・430円)、綺羅麦(麦・450円)、村正(430円)、銀風(米・430円)、鍛高譚(430円)、また、その他にワイン、果実酒、ソフトドリンクなどが用意されています。



牛たん定食1.5皿(スープ、とろろ又は小鉢付・1785円)

017_20120609191827.jpg

”とろろ”か”小鉢”のどちらかを選ぶことができ、テールスープ、野菜漬け、南蛮みそ、ドリンクが付いた牛たん定食・・・炭火で焼かれた香ばしい風味が食欲をそそる定食メニューです。普通、牛たんと言うと焼肉屋さんで焼きながら味わうことがほとんどなので・・・八王子市内で牛たん専門を楽しめるお店は珍しいのではないでしょうか。

また、本場の仙台で味わう牛たん焼きの場合は、塩味やタレをつけた(仙台ではタレで味わうよりも塩味で味わせてくれるお店が多いんだそうです。)牛たんをお店側が炭火等で焼いて出してくれるところがほとんどだそうで・・・ここ『きんぎら』でも本場・仙台のスイタルを貫き、じっくりと焼いてくれるスタイルで焼き立ての牛たんを楽しむことができます。


018_20120609191849.jpg

いい塩梅に焼かれた牛たん・・・見るからに美味しそうです。牛たん焼きのは、お店によって薄切りから厚切りまで様々とはいえ、焼肉屋の牛たんと比べると明らかに違うのが分かります。厚切りにカットされ、火力の強い炭火で香ばしく焼かれた牛たんは、厚さにかかわらず、柔らかく焼いてあります。牛たんの厚さと程よい塩加減・・・旨味と風味を楽しみながら柔らかく、かつ噛み応えのある絶妙な厚さ・・・じっくりと噛みしながら美味しく堪能できる牛たんです。


ご飯、とろろ

021_20120609191915.jpg

牛たん専門店では、牛たん焼きに白米、麦飯やテールスープをつけた牛タン定食が多いですが、それに白菜漬けと南蛮みそという赤唐辛子(山形産唐辛子を使用したもの)の味噌漬けがつくことが多いんだそうです。『きんぎら』では麦飯ではありませんが、極力、本場に近い定食メニューを味わえるのも有難いところです。南蛮みそを牛たんに付けて味わうのも良し、そのまま白飯の上にのせて味わうのも良しと・・・好みで味わえるようになっています。また、とろろを選ぶと後半にかけて、とろろ飯で味わえるので楽しみ方が広がる定食とも言えます。


テールスープ

020_20120609191932.jpg

牛の尻尾(テール)を長時間かけて、じっくりと煮込まれたテールスープ・・・テールの旨みを出したスープは最高の逸品です。ネギと胡椒が効いていて・・・さっぱりとしながらも旨味と風味が楽しめるスープです。


鈴蘭定食(女性限定メニュー・牛たん、サラダ、スープ、とろろ又は小鉢付、デザート付・997円)

014_20120609191947.jpg

女性限定メニューの鈴蘭定食・・・メインの牛たん、サラダ、テールスープ、とろろか小鉢、デザート、ドリンクまで付いて997円で楽しめるお得な定食メニューです。メインからデザートまでと付いていますし、量も女性の方なら十分に感じるほど・・・満足感が楽しめる定食メニューです。

016_20120609192006.jpg

1切れ1切れが厚みがあるので・・・十二分に楽しめる牛たんです。女性の方には嬉しいサラダ、コラーゲンがたっぷりと楽しめるテールスープ・・・そして食後にはデザートと・・・一通りのフルコースを楽しめる定食メニューになっているんで、女性の方にはオススメのメニューでもあります。


デザート(バニラ、チョコレート、クリームチーズのアイスクリーム)

028_20120609192022.jpg

デザートは何だろう?っと思い、注文する前にお聞きしてみると、アイスクリームですと教えて頂いたので、てっきり1種類だけなのかなと思っていたところ、3種盛りで出てきました。バニラ、チョコレートは定番ですが、クリームチーズの円やかな風味が優しい口当たりを包みこむように楽しむことができました。


八王子で本場・仙台の牛たんの美味しさを味わせてくれる『きんぎら』・・・

013_20120609192035.jpg

夜も定食メニューなどがあり、仕事帰りに食事を楽しむだけでも利用できますし、飲み放題プランが付いた”きんぎら堪能コース”、”牛たん尽くしコース”や”女性限定コース”なども用意されていますので、その時の利用の仕方で、気軽に楽しむことができるようになっています。また、夜には、牛たんのひき肉を使った牛たんハンバーグやテールスープを使ったテールスープうどん、また、お酒好きにはたまらない宮城県の銘酒や好みの地酒3種類を楽しめる利き酒セットなど、訪れるお客さんをワクワクと楽しませてくれるようなメニューが揃えられています。

特に店主さんが、次回は是非とも味わって欲しいと言ってた『とろ牛たん』は1度、味わうとやみつきになるほどだそうなので・・・近いうちに再訪して味わってみたいと思っています。美味しい牛たんと美味しいお酒・・・ゆっくりと過ごせる空間・・・そして心地よい接客・・・なかなか、本場の牛たんを八王子では味わうことができないですし、味も価格も満足度が高いお店に感じました。是非、本場の牛たんを味わいに足を運んでみては如何でしょうか。



きんぎら
住所:東京都八王子市三崎町2-3 サンキョウビル1階B
電話番号 042-686-1129
営業時間
ランチ 11:30~14:30
夜 17:30~24:00
定休日 月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/09(土) 22:56:47|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<城山茶屋(かき氷) | ホーム | BOULANGERIE Le Petit Monde(ブーランジュリー ル プチ モンド)>>

コメント

コメントを頂きまして、ありがとうございます。

うちわさん>はじめまして!!そして、当ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
きんぎらさんの牛タンは美味しいですよね(^^)
焼き方も・・・風味も・・・美味しく、そして接客も丁寧で、ゆっくりと食事が楽しめるお店ですよね。
夜メニューでも美味しそうな1品メニューもあったので、自分もまた近いうちに再訪しようと思っております!!

このような食べブログですが、また、気軽に遊びに来て頂ければと思います。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 17:24:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

最近ブログにたどり着き、気になるお店をチェックさせてもらていたところ、きんぎらさんの記事を見てさっそく行ってきました。

とても感じの良いお店で、牛タン定食もおいしくいただいてきました。

良い店を紹介してくださり、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 01:11:47 |
  3. うちわ #ReDJDbc2
  4. [ 編集 ]

土曜日はありがとうございました!!

hiroさん>土曜日はありがとうございました!!
あいにくの空模様でしたが、たくさんの方が来ていらして盛り上がっていましたね♪
忙しくされていたので、お話なども出来なかったですが、またの機会を楽しみにしておりますので宜しくお願い致します(^^)
hiroさんのコースター・・・さっそく使わせて頂いております(^^)

こちらの『きんぎら』さんは美味しい牛たんがお手頃価格で味わえますので、是非、機会がりましたら訪れてみて下さいね!!オススメ店ですので♪
樹と葉っぱさんの焼き菓子・・・美味しいですよね(^^)
イタミコーヒーさんに行った際はもっと種類も豊富でしたので・・・また、いろんな焼き菓子も是非、味わってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 08:02:43 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

疲労回復に

今日はありがとうございました~
週明けには牛タン麦とろ定食で疲労回復して、
また頑張ります!

樹と葉っぱさんのお菓子、美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2012/06/09(土) 23:16:04 |
  3. hiro #34D2sFoI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/731-abe81ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

