たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ア・ポワン(平成24年6月30日に閉店します)

八王子の名店が、またひとつ幕を閉じてしまいます。『ア・ポワン』・・・その店名を聞けばスイーツ好きな方なら知らない人がいないほど・・・八王子が誇るスイーツの名店として知られ、今では遠方からも買いに訪れるほど人気が高いお店ですが、残念ながら平成24年6月30日(土曜日)の営業をもって閉店になることになりました。平成4年11月にお店を開業されてから19年と8カ月・・・長く八王子市民のケーキ屋さんとして慕われ続けてきたスイーツの名店で、また、多くの人を幸せな気持ちにさせてくれた『ア・ポワン』・・・諸事情による閉店とのことですが、非常に残念でなりません。お店を閉めてしまう前に、もう1度、あの味を食べたいと思い、足を運んでみることにしました。

005_20120617135237.jpg

ここ、数年は週末だけの営業が続いていた『ア・ポワン』・・・しかし、週末営業をされる以前から、とても人気の高い店でもあったので、いつ訪れてもお客さんで賑わっているスイーツ店でもあります。なので普段からとても混んでいるお店なのですが、更に閉店されることを知ったお客さんが駆け付け・・・オープン直後の店内は人で溢れかえるほど賑わいを見せていました。それだけ多くの方が『ア・ポワン』のスイーツに思い出があり、愛しているんだろうと思います。その、たくさんの方がショーケースを嬉しそうに見ながら、選んでいる姿を見ていると・・・本当に残念な気持ちが込み上げてきてしまいました。名店の灯が消えてしまうことは・・・本当に辛いものがあります。

当ブログでの”ア・ポワン”の紹介記事です。
ア・ポワン(NO.1)

ア・ポワン(NO.2)

ア・ポワン(クリスマスケーキ)(NO.3)


ア・ポワンの代名詞と言えば『マカロン』ですが(現在は販売をしていません。)そのマカロンを販売する日は、マカロンだけ集中して作られるこだわりを感じられる逸品でした。マカロン・・・風味豊かなメレンゲの焼き菓子ですが、ア・ポワンのマカロンは1つ1つの風味を活かされた旨さを楽しめ、ホロホロとしていながらも、繊細な食感が味わえる・・・まさに逸品なるものでした。残念ながら、上記でも述べたようにマカロンとは再会を果たすことはできませんが・・・自分の好きな1品を求めてお店に足を運んでみると運よく2個残っていて再会を果たすことができました。おそらく『ア・ポワン』に来られるのが最後だと思うので、本当に購入することが出来て良かったです。


ムラング・カフェ(420円)

011_20120617135302.jpg

自分が『ア・ポワン』の最後に食べたかった1品が、このムラング・カフェです!!マカロンもそうですが、このムラング・カフェも『ア・ポワン』の真骨頂ともいえる逸品ではないでしょうか。メレンゲと卵白に砂糖を加え、固く泡だて香ばしく焼かれたムラングを優しい味わいが楽しめるカフェムースとともに楽しめるスイーツとなっています。甘さが控えめのなめらかなカフェムースをムラングに付けながら味わうスイーツで、カップにのせられたムラングは、しっとり、もっちり・・・ほのかな甘さが上品に伝わってくるムラングとカフェムースの相性は絶妙な味わいが楽しめます。

口の中に入れたとたん・・・サクッととろけてなくなってしまうムラング・・・このムラング・カフェを購入すると、下記の替え棒ムラングが3本付いてくるのも楽しみの1つでもあります。


013_20120617135323.jpg

のっているムラングはしっとり、もっちり・・・替え棒ムラングは、サクッ、カリッ、フワッととろける、2つの違ったムラングを楽しめます。カフェムースの風味とムラングの食感を生かした・・・今まで食べたメレンゲ菓子とはちょっと違う・・・美味しい食感を楽しめるムラング・カフェ・・・超オススメのスイーツです!!


クレーム・トーステ(525円)

010_20120617135345.jpg

注文をしてから、砂糖をふりかけ、カリッとカラメル状に焦がしてくれる”クレーム・トーステ”・・・可愛らしいハート型のハートパイはバターの風味が香るサクサクとした食感が楽しめます。そして、表面は程よい香ばしい風味、中はとろとろとしたクリームチーズがたっぷりと入っています。クリームチーズの濃厚さ、もったり感、そして程よい酸味も味わいながら楽しめるスイーツです。


ピュイ・ダムール(480円)

006_20120617135409.jpg

愛の泉と言う意味がある”ピュイ・ダムール”・・・表面はパリパリとしたカラメルがコーティングされているスイーツで、愛の泉と意味があるようにパイの中に包まれたカスタードクリームが溢れてくるほど、たっぷりとパイ生地の中に包まれている1品です。

007_20120617135429.jpg

横から見ると・・・このような形をしています。この中にたっぷりとカスタードクリームが入っています。バニラビーンズが入ったトロトロしたカスタードクリーム・・・ミルキーな味わいが外側のサクサクとしたパイ生地とカリパリとしたカラメルのコーティングがマッチして、美味しく楽しめるスイーツとなっています。


いちごのババロア(367円)

009_20120617135451.jpg

一口、味わった瞬間・・・うわっ、すごっ・・・っと声が洩れてしまいそうになるほど、いちごの濃厚なトロトロソースがかけられている1品です。いちごの風味、程よい酸味を存分に感じられるソースとともに味わうのは、クリーミーなババロアと柔らかいスポンジ生地・・・いちごの濃厚な風味をまんべんなく絡ませながら味わえるババロアとなっています。


平成24年6月30日(土曜日)に幕を閉じる『ア・ポワン』・・・

004_20120617135511.jpg

美味しいケーキを楽しませてくれた名店『ア・ポワン』・・・もうすぐで、19年と8カ月の歴史に幕を閉じようとしています。長く親しまれ、多くの方に愛され続けた八王子が誇るスイーツの名店・・・残念ながら、移転もなく完全にお店を閉めてしまうとのこと・・・非常に残念でなりませんが、今は長く楽しませてくれた『ア・ポワン』に感謝の気持ちと・・・『お疲れ様でした』、そして『ありがとう』っという気持ちで一杯です。(1つだけ悔いが残るのはクリスマス時期にしか味わうことができない”フォアグラとトリュフのパイ(10,500円・ホール販売のみ)”を食べられなかったことが心残りですが・・・)今まで、本当に美味しいケーキを楽しませてくれて、味わせてくれて・・・ありがとうございました。(店内にはメッセージボックスが置かれていますので、お時間に余裕がある方は一言でも良いので書いて上げて下さい。)

ア・ポワンの営業日は・・・
6月23日(土曜日)、6月24日(日曜日)、6月29日(金曜日)、6月30日(土曜日)と・・・残すところ、あと4日間・・・そして営業時間はいずれも午前10時から午後17時までとなっています。かなりの混雑と完売してしまうことが予想されますので、最後に『ア・ポワン』の味を楽しみたい方はお早目に来訪された方が良いと思います。それぞれの思い出の味を・・・今一度、思い出しに訪れてみては如何でしょうか。



ア・ポワン
住所:東京都八王子市追分町23-15
電話番号 042-622-0333
営業時間 10:00~17:00
駐車場 あり






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/17(日) 16:46:47|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カフェ ナカアカリ | ホーム | 富士見茶屋>>

コメント

行かれたんですね(^^)

みっき09さん>おはようございます!!
さすが、みっき09さん、すでに、ア・ポワンに行かれていたんですね。
八王子を代表するスイーツ店ですからね(^^)
週末にもア・ポワンに行かれたんですね(^^)
実は、自分も週末に再訪しました!!凄い行列でしたよね。お店の横から列をなしていて・・・とってもビックリしてしまいましたが・・・もしかしたらすれ違っていたかも知れませんね(^^)
お昼過ぎには完売してしまったようで・・・本当に閉店するのが残念でなりませんね(T_T)
たくさんの人を幸せな気分にさせてくれたア・ポワン・・・きっと多くの人の心に思い出となって残されていくんだと思います♪
そうですよね。自分も最後にマカロンをもう一度味わいたかったのですが・・・非常に残念ですが、みっき09さんも最後にア・ポワンのケーキを楽しむことが出来て本当に良かったです(^^)
混雑ぶりが凄かったですね(^^;)
  1. URL |
  2. 2012/06/26(火) 08:11:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん、こんにちは(^^)
週末にア・ポワンに行ってきました。二ヶ月ほど前に一度訪れたことがあったのですが、スパさんのブログで閉店することを知り、もう一度食べたいと思って行ってきました。
行列ができていて、たくさんのお客さんがいて、多くの人からとても愛されているお店だということがよく伝わってきました。
ケーキも焼き菓子も、とても美味しかったのですが、マカロンを食べたことがないのが心残りです。
リーズナブルな値段で、とても美味しいケーキを食べられるケーキ屋さんなので閉店するのがとても残念です。
でもスパさんのブログで閉店することを知って、最後にもう一度食べられてよかったです(^^)
  1. URL |
  2. 2012/06/26(火) 07:42:51 |
  3. みっき09 #bFRH7FzM
  4. [ 編集 ]

たくさんの思い出・・・

はっちさん>ア・ポワンの閉店はとっても残念ですよね。
はっちさんが食べられたメロンのショートケーキのように、ア・ポワンのケーキには、たくさんの方が思い出を持っていられると思います。
あと、営業日は4日間のみとなっていますが・・・
たくさんの方がその味を求めて来店されると思います。
移転もなく、完全閉店とのことなので、本当に残念で仕方ありません。
  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 08:07:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

残念ですね(T_T)

まちこさん>ア・ポワン、成瀬の楽庵などなど・・・名店の灯が消えてしまうのは、非常に残念で仕方ありませんね。
繁盛店なので、尚更、残念ですし、移転ならまだしも完全に閉店されてしまいますからね。
どうしても仕方のない諸事情があるようなので・・・
あの風味豊かなスイーツを食べられないと思うと・・・本当に残念で仕方ありません。
八王子のスイーツの発展に貢献されてきた、名店『ア・ポワン』・・・この『ア・ポワン』で育った方が、いずれお店を開業されるのを楽しみにしたいと思います。


  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 07:54:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

うわー。ショックです。

 教えていただいてありがとうございます。
メロンのショートケーキを食べた時の驚きが思い出されます。
混み混みでしょうから、家でしみじみ思い出します。さみしいですね。。。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 17:31:14 |
  3. はっち #Io9zz/vc
  4. [ 編集 ]

えぇ、、、

言葉出ぬ程に残念です。
さみしいですね。

かつて大好きだった、成瀬の楽庵というパン屋さんが閉店された際も
私、涙した一人です。

名店でしたね。ア・ポアンさん。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 09:01:47 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/738-8e93195e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

