たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

萩谷養鶏場

京王堀之内駅から平山城址公園駅へと抜ける道沿いを散策していると自然溢れる、のどかな里山の風景が広がってきます。ここは本当に街の中?っと錯覚してしまうほど・・・緑豊かな自然の中に里山の古きよき・・・日本の原風景とでもいうべき心安らぐ風景が残されています。春の芽吹き、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の静寂などなど、四季折々の様々な表情を見せてくれる里山・・・その心地よい場所に生みたてのたまごを購入することができる『萩谷養鶏場』があります。

002_20120618210219.jpg

上記の看板を見たことがある方も多いのではないでしょうか。京王堀之内駅から平山方面(または、その逆)を通ると必ずや見掛ける看板『はぎやのたまご』・・・可愛らしい、この看板を見掛けてしまうと、フラッと立ち寄ってしまうようなオーラを放っています。(野猿街道沿いにある大栗川橋北交差点を東京薬科大学の方向に曲がり、平山方面へと進む途中に、上記の看板が左手に見えてきますので、お見逃しなく・・・)

そして、1歩、『萩谷養鶏場』に足を踏み入れてみると・・・立派な鶏舎が目の前に姿を現します。野鳥などが入り込まないように、入り口はビニールシートで覆われていて、鶏舎には丈夫なネットでしっかりと囲まれています。(もちろん人間も勝手に入れませんので、特にお子さん連れの方は十分に注意を払うようにして下さい。)鶏舎にはイサブラウンと白色レグホンの雌、約五千羽が飼われているそうです。鶏は午前4時半と目覚めるのが早く、午前9時過ぎには集卵し、選別、パッキング、箱詰めなど朝から晩まで忙しく面倒を見られるとのことです。365日休むことなく、鶏の世話に全てを注ぎ、情熱を傾けている『萩谷養鶏場』の『はぎやのたまご』・・・平成20年度には東京都知事賞も受賞されたそうで、まさに地産地消の逸品でもありますが、生みたてのたまごを毎日、聖蹟桜ヶ丘駅、高幡不動駅などにある京王ストアや、各洋菓子店にも卸されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。京王ストアでも購入することができますが、実際に萩谷養鶏場に出向くと、もっと新鮮で生まれたてホカホカのたまごを購入することができます。


『萩谷養鶏場』で販売されている商品は・・・
白玉子(1パック(10ケ)Mサイズ・260円)
白玉子(1パック(10ケ)Lサイズ・290円)
白玉子(1パック(10ケ)LLサイズ・330円)
白玉子1kg(430円、Mサイズだと17ケ位、Lサイズだと15ケ位、LLサイズだと13ケ位)

赤玉子(1パック(10ケ)Mサイズ・300円)
赤玉子(1パック(10ケ)Lサイズ・340円)
赤玉子(1パック(10ケ)LLサイズ・390円)
赤玉子1kg(500円、Mサイズだと17ケ位、Lサイズだと15ケ位、LLサイズだと13ケ位)

双子(1ケ・50円)・・・但し、ある日とない日がありますので、宜しくお願い致します。
うこっけい(1ケ・100円)となっています。


『萩谷養鶏場』さんにオススメのたまごのサイズはどれなのでしょうか?っとお聞きしたところ、大きいのではなく、定番のサイズ・Mサイズを勧められました。これには、しっかりとした理由があって、若い鶏の生む玉子は小さめで味が濃く、卵白も弾力があるものが味わえるそうです。なので今回はМサイズのみを購入してみました。(大きいサイズも濃くて美味しいのでオススメです!!是非、好みで味わってみて下さい!!)


赤玉子(1パック(10ケ)Mサイズ・300円)

055_20120618210409.jpg

艶々とした赤玉子・・・手にとってみるとすべすべとしたさわり心地・・・生まれたてなのが分かるように、玉子から温かさが伝わってきます。赤玉子、白玉子とも同じ飼料(地下100メートルから汲み上げた天然水と遺伝子組み換えのない飼料を与えているそうです。)を与えているそうなので、風味や旨味は赤、白とも、ほとんど変わりなく味わえるそうです。

そして・・・玉子を割ってみると・・・プクッと盛り上がった卵白の上に輝きを放ちながら卵黄がこんもりとのっています。(見て下さい!!この盛りを!!)


001_20120618210438.jpg

甘みと深みのあるコク・・・新鮮がビンビンと伝わってきます。この濃厚な卵黄と弾力のあるゼリー状の卵白を味わうのは・・・やっぱり、たまごかけごはん・・・で、さっそく味わってみると、ほんのりと甘みを感じる卵黄と舌触りの良い卵白がごはんと混ぜ合わさり・・・絶妙な風味を楽しめる・・・たまごかけごはんでしした!!


白玉子(1パック(10ケ)Mサイズ・260円)

053_20120618210339.jpg

白玉子の弾力感、盛りあがり度は、赤玉子よりも上をいくような感じです。箸で黄身を持っても崩れない、強さ、こってりとした濃厚さながらも後味もよく・・・ごはんと黄身、卵白がバランスよく楽しめる玉子となっています。(こちらの白玉子も赤玉子に負けてはいません、見て下さい!!この盛りを!!)

002_20120618210456.jpg

目玉焼きも最高です!!ごはんでも・・・トーストでも・・・おかわりが必須な新鮮な玉子を味わえます。くれぐれも食べ過ぎには注意ですが・・・分かっているけど、ついつい、手が出てしまう・・・旨い!玉子を堪能できます!!

『新鮮でおいしく安全なもの』を心掛け、日々の飼育に励まれている『萩谷養鶏場』・・・生まれたばかりの新鮮なたまごを、できるだけ新鮮なうちに安心して食べて頂きたいという思いが、話をさせて頂いて、すごく心に伝わってきました。いつも身近にある食材が安心して食べられるということは、それほど特別ではないけれど、それが何よりの幸せだと感じます。スーパーなどでも新鮮な玉子を購入することができますが、ちょっと足を延ばせば、直接、購入することができます。是非、生まれてたての温かさが伝わってくる有難みを受けに訪れてみては如何でしょうか。


萩谷養鶏場
住所:東京都八王子市堀之内1987
電話番号 042-676-1340
駐車場 あり






テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/18(月) 23:22:16|
  2. 味覚狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モンテリマール | ホーム | カフェ ナカアカリ>>

コメント

こんばんは!!

よしさん>はじめまして!!
当ブログを見て頂きまして、ありがとうござます!!
そして、コメントの返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

よしさんからのコメントを頂いて、ビックリしてしまったのですが・・・
萩谷養鶏場さん、2月末でやめてしまったんですね。
あの近辺は住宅地の開発が進むなどして、ここ数年でかなり変化があったのですが・・・あれだけ長きに渡って親しまれ続けてきた養鶏場さんですし・・・多摩ニュータウンで美味しい卵と言えば萩谷さんだったので、とっても残念で仕方ありません。
よしさん、貴重な情報をありがとうございました。
また、このような食べ歩き中心のブログですが、気軽に遊びに来て頂けたら幸いです!!
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 19:36:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はぎやさんのたまごは今月限りです

2014年2月末で養鶏場をやめてしまうとの事です。
ここ以外のたまごは買わなかったので、大変残念です。
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 23:41:39 |
  3. よし #-
  4. [ 編集 ]

いつも、ありがとうございます!!

カレーさん>いつも、貴重な情報をありがとうございます!!
しかも峠や秘境の誰も知らないような情報まで・・・
いつもながらにカレーさんの豊富な知識と物事には頭が下がります。
本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます!!
今月末に再び、武蔵五日市方面へと行こうと思っておりますので、教えて頂いたお店などを巡ってきたいと思っております!!
武蔵五日市には有名な名店も多いですが、探すと、まだまだ秘境なるお店があるかも知れませんね。
ヤマメ料理茶屋・・・まさに隠れたお店ですね。本当によく見つけられたと思いmす。さすが、カレーさんです!!
沢の心地よい雰囲気も良さそうですし、これからの季節にはとっても良さそうですね♪
すぐに見つかるのも良いですが、周りの景色を楽しみながら探すことのできる・・・まさに秘境なるお店巡りも楽しいかも知れませんね。
時間が取れましたら、周りを散策しながら巡ってみたいと思います。
詳しく教えて頂き、感謝しております!!
また、お店の店主さんと詳しくお話されるカレーさん・・・自分も見習わなければと思います。
本当に、いつも、ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 08:07:16 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

峠の茶屋or秘境の食堂シリーズ 天然クーラー満喫!五日市ヤマメ料理茶屋

五日市の戸倉橋辺りをぶらぶらしてたら,あれ??
こういう手作りお店のヤマメ料理茶屋発見!!
五日市の有名料理店「黒○屋」さんの傍の橋の戸倉橋渡りすぐ左折したら,
あれ?某橋通ったらそのお店入り口らしく,やっとそのお店の看板で気が付きました

ともかく,そこのお店の看板は付近は全く無く,前以てそのお店知識無ければ明らかに通り過ぎます.
我々も偶々偶然にぶらついてて偶々発見しましたが,
こういうお店も,峠の茶屋とか秘境とは少し言い難いけど,でもけっこう穴場的存在の店
あんまり人には教えたくない”隠れ家的存在のお茶屋”さんです.

何でもご主人が10年掛けて作った手作りの木の匂い漂うお店です.
ご主人のいたずら心の手造り空間(例えば山の神様の棚とか…)もあります
店内の迫力ある達筆の大きな習字掛け軸はお客さんからの物を置いてるそうです

沢の傍にお店あり,此れからの暑い夏向けて,天然クーラー満喫出来ます
但し真冬は極寒だろうなぁ~~
初老の優しいご主人や奥様にお茶出して頂き,ゆっくりお店できた経緯から現在までのお話が少し聞けました

但し最近テレビ東京にも朝番組で紹介されちゃいました.穴場でなくなっちゃうかな~~~

最近は石窯も手造りされて,スパさん好物の?(間違えたらすいません)石窯ピザを出してるそうですその石窯でヤマメの塩焼きも焼いてるそうです.
手造り石窯見せて頂きましたが,薪に串に指したヤマメがじわじわ焼けてて良い感じです
やっぱりランチの方が少しお安めです?

昼間ランチはフリーでぶらっと訪問できますが,場所が場所だけに,少し奥地だけに夜は予約必須で,
予約無いと夜間は閉めてしまってるそうです.
お話ししてたらあっという間にお時間過ごしてしまいました
将にそんな感じのゆるり空間したお店です

肝心のアクセスですが,戸倉橋までは五日市駅から沢山出てます故,そこで下車.
戸倉橋バス停から,檜原村方面正面見たらすぐ左折.
そこから歩15分でそのお店の看板出てきますよ.

お店情報は此処です.
http://blog.goo.ne.jp/rent-a-cycle/e/6bf6b38a5c74239c4a4f6732bf8c3587
  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 09:58:37 |
  3. カレー #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/739-a1fbd2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

