たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンテリマール

京王相模原線・京王堀之内駅から程近い場所で、街のスイーツ屋さんとして長い間、営業されている『モンテリマール』・・・現在の地でお店を構えてから・・・早いもので今年で10年目を迎えています。平成5年に八王子市北野でお店をオープンさせ、平成14年に現在の営業されている場所に移転されてから、地元の方を中心に彩り豊かなスイーツを楽しませてくれているお店です。

001_20120619193148.jpg

赤いひさしに黄色い壁が印象的なモンテリマールの外観・・・さいたま市の洋菓子店で修行をはじめ、その後、フランスへと渡り、2年間洋菓子作りに励み、その後、八王子の北野でお店を開業されたそうです。年数にすると八王子の地で19年目を迎えていますが、数日前にご紹介した八王子の名店『ア・ポワン』とほぼ同時期ぐらいにお店を開業されたことになります。綺麗なスイーツは、ア・ポワンと同様に彩り豊かで風味良く、お洒落で斬新なデザインのスイーツを楽しめるお店として・・・八王子のスイーツの発展に力を注いできたお店でもあります。

19年前に北野の街に・・・そして10年前に多摩ニュータウンの地区に・・・新しいスイーツの風を吹き込んでくれた『モンテリマール』・・・以前のブログでも何回かご紹介したことのあるシュークリームがイチオシのお店ですが、今、週末だけ販売されている品物があるのはご存知でしょうか?それは・・・週末の土曜日、日曜日だけ店頭に置かれる・・・風味豊かでサクサクの軽い食感が楽しめる焼きたてのパンです!!販売されているパンの種類は4種類(クロワッサンアマンド、クロワッサン、パンオーショコラ、パンオーレザン)と少なめですが、スイーツ店が焼き上げる風味豊かなパンを楽しむことができます。そして、その中でも好きな1品があるので、時間があれば足を運んでいるものがあります。それは、クロワッサンアマンド・・・アーモンドクリームが生地の中と表面にたっぷりと楽しめる1品で・・・スイーツ店だからこそ、味わえる風味が香る・・・まさにこれこそがクロワッサンアマンド!!・・・なかなか、この多摩ニュータウン地区ではお目にかかれない(バーゼルのクロワッサンザマンド(クロワッサンザマンドは、様々なお店によって品名がかわります)もオススメです)クロワッサンアマンドと出会えるお店です。


クロワッサンアマンド(168円)

052_20120619193236.jpg

以前のブログをご存知の方なら読まれたことがある方もいらっしゃると思いますが、クロワッサンザマンドの食べ歩き特集記事を掲載したことがあるほど、一時期、クロワッサンザマンドにはまってしたことがあります。バター、アーモンドクリームをたっぷりと使われているので、カロリーが高めなのですが、一口味わうと、バターの風味とアーモンドクリームの絶妙な味わいがクセになってしまうほど芳醇な甘みと香りを楽しめるのがクロワッサンザマンドです。

モンテリマールのクロワッサンアマンドは、サクッとした食感が楽しめるクロワッサンの上にアーモンドクリームがたっぷりとのり、中にも風味の良いダンマドクリームが入っているので、外側のパリサク感と中のしっとりとしたダマンドクリームが楽しめるクロワッサンアマンドとなっています。


クロワッサン(147円)

051_20120619193300.jpg

『モンテリマール』のパンは全体的にサクッとした軽い食感が楽しめるのが特徴的なのですが、その象徴的とも言うべきなのが、このクロワッサンです!!やや小ぶりのクロワッサンですが、フランス産のバターを使ったサクサクとした軽い食感が楽しめます。そして、表面には甘さが味わえる砂糖がコーティングされているので、ほんのりと甘いクロワッサンが楽しめます。サクッと軽く、優しい甘さとバターが香るクロワッサンです!!


パンオーショコラ(147円)

050_20120619193333.jpg

バリーのチョコレートが入ったパンオーショコラ・・・個人的な好みを言えば、もっと、チョコレートをたっぷりと生地の中に入れて欲しかったのですが・・・しかし、バリーのチョコレートを使われているせいか、少しの量でもチョコレートの風味が口の中で一杯に楽しめるパンオーショコラとなっています。また、上記のクロワッサンと同様に表面に甘いコーティングがされています。


シュークリーム(136円)

049_20120619193214.jpg

『モンテリマール』と言えば・・・シュークリーム!!っと言うほど人気がある1品です。形も可愛らしく丸く綺麗に焼き上げられています。その生地の中に入っている香り豊かなマダガスカル産のバニラビーンズ入りのカスタードクリームは、生クリームと混ぜ合わせ、ふんわりとしていながらもなめらかな味わいが楽しめるクリームとなっています。カスタードクリームはコクがあるけど甘さが控えめで・・・サクサクとした生地とともに味わえるので口当たりが優しく軽い食感が楽しめます。手の平にモテッとのるぐらい小さめで可愛いらしい形をしていますが、中には溢れだしてきそうなぐらい、たっぷりとカスタードクリームが入っています。 また、表面のザックリとしたサブレ生地は季節によって小麦粉の配合を変えるこだわりようで・・・どの季節に訪れてもサクサクとした食感が楽しめるように工夫がされています。

店内には、お洒落にデザインされたケーキ類、ラッピングされた焼き菓子が綺麗に並べられています。贈り物には最適なお店かも知れません。そして、全体的に甘さを控えめ、風味を豊かに作られたスイーツは、どこか、大人が楽しめるスイーツにも感じます。1つ1つ使われる素材は、どれも香りが豊かなもの・・・そのことが味わっていて・・・感じられる品々を楽しめるお店でもあります。


モンテリマール(HP)
住所:東京都八王子市堀之内3-35-1-103
電話番号 042-670-6305
営業時間 10:00~20:00 
定休日 不定休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/19(火) 23:15:30|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<清水茶屋 | ホーム | 萩谷養鶏場>>

コメント

色彩り豊かですね♪

YY831さん>こんばんは!!
モンテリマールさんのケーキも食べられたことがあるんですね!!
さすが、YY831さんです(^^)
フランスで修業されたパテシィエさんが作る繊細なケーキは見るだけでも楽しますよね♪
自分はシュークリームがイチオシなのですが、今は土・日曜日限定でパンも販売されていますので、機会がありましたら立ち寄ってみて下さいね!!

YY831さん・・・そうなんですよね~、北野周辺にケーキ屋さんがあるといいのですが・・・
せっかく出来たノッチオーラさんも閉店してしまい・・・本当に残念でなりません。
工場や市場などもあり人の往来も多いので、もっと栄えても良いと思うのですが・・・駅や駅周辺の造りが良くないのか、上手く発展できていないように感じます。
最近、週末には北野駅周辺まで、どこかお店が無いのかな?っとジョギングがてらに出掛けているのですが・・・なかなか見つからないのが現状でもあります。
YY831さんがおっしゃっているように、北野駅に美味しいケーキ屋さんが出来れば、繁盛すると思うのですが・・・どこか、出店してもらいたいですね(^^)
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 23:06:17 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

繊細なケーキですよね!

モンテリマールさんのケーキは細かくキレイに出来ているなーと前に購入したとき感じました!
昔北野にあったのですね!北野にもケーキ屋さんあるといいですよね。
ドトールは19時位に閉まってしまうので北野あたりで一休みできるスィーツは、
アルプスが入っている建物のクレープ屋さん位ですかね。
素敵な店が出来てくれるといいな~
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 12:38:18 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/740-f13aff9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

