たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男のプッチンプリン(おつまみ冷奴風!)

プッチンプリン誕生40周年を迎えるグリコ乳業の看板商品『プッチンプリン』の新バージョンのプッチンプリンが発売されています!!その名も『男のプッチンプリン(おつまみ冷奴風!)・148円』・・・平成24年6月4日(月)から北海道~関東甲信越で、平成24年6月16日(土)から静岡県~九州、沖縄で・・・期間限定商品として新発売された1品です!!

プッチンプリンシリーズ史上、初の甘くないプリン『男のプッチンプリン(おつまみ冷奴風!)』・・・元気のないニッポンを笑顔にしたいという願いが込められて作られたプッチンプリンだそうです。


001_20120624093106.jpg

もう、発売をされてから、しばらく経つので、すでに食べられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。興味本位?プッチンプリンファンならば・・・1度は味わってみたいと思うプッチンプリンシリーズ・・・中にはパッケージをよく見ないで買われた方もいられるのではないでしょうか。それほど、形がまるっきりプッチンプリンと同じ形をしている『男のプッチンプリン(おつまみ冷奴風!)』・・・さっそく封をあけてみることに・・・

002_20120624093128.jpg

豆乳プリンをベースとした独自の配合で、冷奴のような美味しさに仕上げてある・・・プッチンプリン史上初の『甘くないプリン』が売りだそうですが、どんな味か全く想像がつかないので、実際に味わってみることにしました。パッケージにかかれているようにネギと生姜をのせて味わうとより風味も良くなりそうなのですが、今回は、その味を確認するために、そのままで味わってみることにしました!!

子供のころ食べたプッチンプリンと同じ花型の容器に入っていて、更にパッケージをよく見ると、このプッチンプリンは甘くありませんとの注意書き・・・そして、お皿にプッチンしてみると・・・完全にプッチンプリン!!崩れず、程よい弾力感・・・プッチンプリンならではの楽しみ方は健在です!!そして、ほのかに香る生姜の風味と出汁のいい香りがしてきます。まさしく『和』の境地・・・通常、カラメル部分である場所にかけらているソースは醤油味ソース・・・さらに原材料を確認して見ると豆乳やしょうゆなど・・・プリンというよりはまさに冷奴といった具合となっています。

豆腐のように白い豆乳プリンとカラメル代わりの醤油とだしベースで作られたソースの2層構造・・・ひと口食べると、プリンはプッチンプリン特有のもったりとした食感・・・たれは出汁の旨味があるほか、生姜がアクセントとなっています。醤油味ソースの部分を味見してみると、ダシと醤油をベースにそこに砂糖の甘みを加わえたようなねっとりとした味で、やや濃いめの味に仕上げている感じでしょうか。しかし、これまでに出会ったことのない味に少し戸惑いを感じることも・・・

見た目こそはプリンなのですが、風味的には醤油や出汁の味がきいていてプリンの要素は全く無く、まさに冷奴なのですが・・・ただ、出汁、醤油、水飴、砂糖の甘い風味が口の中に残るような風味なので、冷奴というには甘さが気になってしまうところも・・・しょうゆと生姜の味でうまく調和されて食べやすくはなっていますが、プリンでもない、玉子豆腐でもない、かと言って冷や奴でもないような・・・まあ、これが新感覚の風味なのでしょうが・・・う~んっ1度味わえばいいかなといったところが正直なところでしょうか。別にほのかに甘くしなくても、普通の豆腐にこのソースで良いのではと感じてしまいます。

プリンでも豆腐でも無い不思議な味わいが楽しめる『男のプッチンプリン(おつまみ冷奴風!)』・・・枠にとらわれない新しい味わいにチャレンジしてみたいという方は・・・是非、味わってみて下さい。微妙な、そして複雑な味わいですが、期間限定品なのでお早めに!!






 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/24(日) 13:00:00|
  2. 豆腐・こんにゃく屋・乾物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<PERE NOEL(ペールノエル)みなみ野店 | ホーム | コヤタ農園(ジャガイモ掘り)>>

コメント

おはようございます!!

クレマさん>いつもブログを見て頂きまして、ありがとうございます(^^)
最近はなかなか更新する頻度が少なく、申し訳ありませんが、クレマさんのように見て下さっているとおっしゃって下さっているのが凄く励みになっております!!
これからもマイペースですが・・・更新をしていきますので宜しくお願い致します!!

クレマさんも男のプッチンプリンを食べられましたか!!そうなんですよね~、パッケージを見てしまうと自ずと期待感を抱いてしますので・・・期待感が大きい分、う~んっというのが強く感じてしまいますよね。やっぱり、プッチン系は甘い系統の方がいいかも知れませんね(^^;)
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 08:12:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

夜分のカキコミすみません。
仕事を終えて、フーッとしながら、大好きなたまはち日記をのぞかせていただいてます。今熊のから揚げ風に心がグイっとひかれ、カキコしようかと思いながら、どんどん拝見させていただいていたら、出た!!男のプッチンプリンと思い、思わず書き込ませていただきました。私も食べました。期待しながら食べた時に申し訳ないけど、トウフでいいんじゃん!・・・その一言でした。
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 01:34:33 |
  3. クレマ #-
  4. [ 編集 ]

微妙な感じですね

ぽーたろーさん>よく、テレビや雑誌などでも取り上げられている1品ですよね。
実際、手に取ると、どうなのかな~っと思ってしまう1品ですが、1度は味わってみたいと興味をそそられる1品ですよね。
しかし、実際、味わってみると、出汁の風味などは良いのですが、微妙に甘さが感じられ・・・う~ん、これは、どうなのかなと思ってしまう1品でもあるように感じたので、賛否両論に分かれてしまうかも知れませんね。
やっぱり、冷奴は普通に味わった方が良いのかも知れません(^^;)
ぽーたろーさんの言う通り・・・プッチンプリンというネームバリューに負けないぐらい、インパクトのある風味を楽しませて欲しいですね。(今回はインパクトは十分にあったのですが・・・)
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 22:43:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

これは!

これ、この前テレビで紹介されてたのを観ました!
面白いなーと思ってましたが味が微妙な感じなんですね。
スパさんが言うように本当に冷奴にした方がいい気がしますね!
プッチンプリンという名前で売る以上は普通の冷奴じゃダメという事でしょうか。
アイデアはインパクト抜群なのでもう少し大事に商品開発してほしいですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 16:19:49 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/745-c5e93ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。