たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友愛珈琲店

昔ながらの喫茶店はどこか不思議な良さを感じさせてくれます。その居心地の良さ、その空気感、そのまったりとした雰囲気などなど、今、流行りのチェーン店にはない、ゆっくりと時を刻むような時間が流れ・・・過ごせるように感じます。

長い間、地元の方を中心にゆっくりとした時間を提供してくれている昔ながらの風情を感じさせてくれる喫茶店『友愛珈琲店』・・・京王相模原線・京王堀之内駅前の通りから1本奥まった、あまり人通りが少ない場所にひっそりとお店を構えています。マンションの1階部分に店舗があるせいか、お洒落な外観をしたドアを開けて中に入ってみると『いらっしゃいませ!!』っと心地よい声で出迎えてくれる『友愛珈琲店』・・・雰囲気は昔ながらも綺麗に整えられた空間を楽しめるスペースが広がっています。カウンター席と丸いテーブル席、右奥にも仕切られたテーブル席と、外観からは想像もつかないほど広さを感じるスペースとなっています。調度品や数々の食器など・・・所々にお店のこだわりが感じられる喫茶店です。


012_20120628195804.jpg

東京都内の近辺では、このような個人経営の喫茶店がめっきり少なくなってきたように感じますし、また、日々、開発が進む多摩ニュータウン地区には珍しい喫茶店かも知れません。そんな多摩ニュータウンで長い歴史を持つ『友愛珈琲店』・・・温もり溢れる店内には心地よい色合いの照明が灯る、昔ながらの喫茶店・・・ナポリタンやミックスサンドなど(おにぎりまであります!!)の定番喫茶メニューはもちろんこと・・・深みのある豊富な珈琲メニューが楽しめる喫茶店です。

ブレンド珈琲メニュー・・・
ソフト(400円)、ストロング(400円)、アメリカン(400円)、ロイヤル(420円)、炭火(450円)、オールド(450円)となっています。

ストレート珈琲メニュー・・・
ブルーマウンテン(600円)、トラジャー(450円)、モカマタリ(450円)、コロンビア(420円)、ブラジル(420円)、グァテマラ(420円)、キリマンジャロ(420円)、マンデリン(420円)となっています。

バリエーションメニュー・・・
カフェ・ロワイヤル(650円)、カフェオレ(420円)、カフェ・カプチーノ(470円)、ウインナ珈琲(450円)、アイリッシュ珈琲(500円)、モカ・ジャバ(470円)、アーモンド・オレ(450円)、エスプレッソ(500円)、ココア(420円)、アイス珈琲(400円)、アイスドジュニア(420円)、ダッチ珈琲(500円)、珈琲フロート(450円)、ココアフロート(450円)、アイスティー(420円)となっています。

生ジュースなどのメニュー・・・
オレンジ(450円)、レモン(450円)、グレープフルーツ(450円)、トマトジュース(400円)、コーラ(400円)、レモネード(ホット・500円)となっています。

紅茶メニュー・・・
ダージリン(450円)、セイロン・ウバ(420円)、キームン(420円)、アッサム(420円)、アールグレー(420円)、ロイヤルクリームティ(450円)、ウインナティ(450円)、シナモンティ(450円)となっています。

食事・デザートメニュー・・・
ミックスサンド(500円)、玉子サンド(450円)、野菜サンド(450円)、焼サンド(550円)、ピザトースト(500円)、シナモントースト(350円)、トースト(250円)、ホットケーキ(380円)、アイスクリーム(400円)、自家製チーズケーキ(450円)、ビーフカレー(700円)、ピラフ(600円)、ナポリタン(600円)、おむすび(スープ付き・550円)、ビーフカレーセット(サラダ、スープ、珈琲つき・1100円)、ピラフセット(サラダ、スープ、珈琲つき・980円)、ナポリタンセット(サラダ、スープ、珈琲つき・980円)となっていて・・・11時頃まで楽しめるモーニングセットも用意されています。モーニングセットは580円で、トースト、温泉玉子、サラダ、珈琲が付いてきます。



昔ながらの味わいに、食べると思わずほっこり優しい気持ちになれそうなメニューが豊富に揃えられている『友愛珈琲店』のラインナップ・・・その中でもイチオシのメニューは、この”焼サンド(550円)”です!!

023_20120628212906.jpg

向きを変えて・・・

024_20120628212946.jpg

ボリューム満点の焼きサンド・・・お皿の上にたっぷりと盛られていながらも550円という価格で楽しめる1品です。

外はカリカリ、サクサク、中はフワッとした焼きあがりを追求した焼きサンド・・・高温で焼きあげるからこそ味わえる食感と風味を楽しめるサンドイッチです。ハムとチーズ、そしてレタスが入った焼きサンドは、まるでクロックムッシュを味わっているかのような味わい・・・チーズのトロミと程よい味の濃さがたまりません。もう1品は、玉子、トマト、キュウリがたっぷりと入った焼きサンドで、ズッシリとした重み、具材の美味しさがカリカリに焼かれた表面の香ばしさとマッチして風味豊かに楽しめる焼きサンドとなっています。この焼きサンドは是非、一緒に出される塩を振りかけて味わってみて下さい!!より野菜の甘みと風味を感じ、玉子の美味しさが引き立ちますので・・・オススメの1品です!!



ホットケーキ(380円)

014_20120628214354.jpg

今、流行の窯焼きスフレホットケーキも美味しいですが・・・創業以来変わらず丁寧に1枚ずつ焼かれる自家製のホットケーキは、旧きよき純喫茶の香りを漂わせてくれるスイーツメニューです!!

017_20120628214415.jpg

価格も380円とリーズナブル・・・アイスクリームやフルーツがたっぷりと盛られたホットケーキもいいですが、バターとシロップだけで味わうシンプルな『ザ・ホットケーキ』を久しぶりに味わうとその良さを再認識することができ、奥深さも感じてくれるから不思議なものです。

016_20120628214433.jpg

バターをたっぷりと塗り、シロップをかけ・・・時にはお皿に流れ落ちたシッロプにたっぷりと浸しながら味わうホットケーキ・・・外側の焼き加減、中のふっくら感・・・粉と卵のよい香りがふわりと際立つホットケーキです!!

021_20120628222240.jpg

しっとり、ふんわりの対比が楽しく、粉の香りが口の中、一杯に広がります。きめ細かなホットケーキ・・・味わっていくうちに、どこか懐かしさも感じさせてくれる優しさがあります。昔ながらの純喫茶の良さを象徴しているかのようなホットケーキ・・・ふわふわなのに、優しさに包まれる軽やかな口溶けを楽しめます。香りの良い珈琲との相性が抜群です。


アイス珈琲(400円)

019_20120628222314.jpg

アイス珈琲を出されて、まず、目に付いたのが、銅製のカップ!!ご主人の拘りでしょうか、銅製のカップと由緒正しい昭和喫茶と言った雰囲気が堪りません。銅製のカップの雰囲気はもちろん、長時間ピキッと冷え続けて有難く・・・カップに滴る水滴が、どこか懐かしさも楽しませてくれます。ミルク入れ、シロップ入れも・・・もちろん銅製です!!

020_20120628222333.jpg

銅製カップの良さは、冷たい飲み物を入れるだけでカップ全体がすぐに冷たくなること・・・冷たさは見た目や手の感触などトータルに感じるものですが、熱伝導性の良い銅製カップはそれらに最適のように思えます。デザインもシンプルなだけでなく雰囲気を醸し出している銅製カップ・・・カランカランと心地よい氷の音が涼しさを感じさせてくれます。


アーモンド・オレ(450円)

026_20120628222351.jpg

アーモンドの香ばしさがきいたクリーミーな味わいの中に、薄くスライスされたアーモンドがローストされ、フワフワの泡の上に散りばめられています。サクサク、香りが楽しめ、噛みしながらオレを味わうとより風味豊かに楽しめる1杯となっています。

チェーン店には決して真似することの出来ないこの雰囲気、お店の味というものが生まれているのが純喫茶の良さかも知れません。素敵なコーヒータイムを過ごすことができる『友愛珈琲店』・・・

013_20120628222409.jpg

時には友人とともに、ゆっくりと話をする場所・・・たまには本を片手に1人でゆっくりと読書を・・・物事を落ち着いた場所でゆっくりと考えたい時などなど・・・いろんな場面で『ゆっくり』、『場所』を提供してくれるのが純喫茶の良さかも知れません。今ではチェーン店に押され、数が少なくなった喫茶店・・・1人1人にとって、どんなカフェの雰囲気が最適であるか。それは地域によっても年代によっても様々に違いますが、自分の住む街にある喫茶店の良さを再認識してみては如何でしょうか。懐かしく感じる事も・・・また、新たな発見にも遭遇することがあるかも知れません。


友愛珈琲店
住所:東京都八王子市堀之内3-35-2
電話番号 042-676-5503
営業時間 9:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 あり(近隣にもコインパーキングがあります)






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/28(木) 23:08:37|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<信玄茶屋 | ホーム | egasun(エガサン)>>

コメント

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

長田様>はじめまして!!
数多くあるブログの中から当ブログを読んで頂きましてありがとうございます!!
そして、温かいコメントまで頂きまして心より感謝の気持ちで一杯です。
ご返事も遅くなってしまいまして・・・本当に申し訳ありませんでした。

長田様は友愛珈琲店店主さんのお孫さんなんですね。
とっても素敵なお店ですよね。
チェーン店がひきしめく時代ですが、友愛珈琲店さんのようなお店の存在がとっても貴重に感じています。
これからも応援、そして通い続けさせて頂きますので宜しくお願い致します。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでしたが、当ブログの記事で宜しければシェアさせて頂ければ幸いです。
このような食べ歩き中心のブログですが、これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 21:28:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

初めまして、友愛珈琲店の孫です。
記事拝見させていただきました!
ありがとうございます!すごい嬉しい記事で私も祖父母が誇らしいです。また大好きなお店なので嬉しい言葉が並べられていて感謝です。
時期は2年前のものですが、もしよかったらこの記事をFBでシェアさせて頂きたいと思っておりますがいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/08/06(水) 14:14:36 |
  3. 長田美里 #-
  4. [ 編集 ]

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした

tamakoさん>お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
仕事に追われる日々が続きまして・・・ブログを停滞しておりました(^^;)
tamakoさん、友愛珈琲店さんに行かれたんですね。
あの裏通りにあるような・・・知っていないとわからないような通り沿いにある喫茶店ですが、お店も広く、ゆったりと過ごせるお店ですよね。
雰囲気もいいですし・・・友人とゆっくりと過ごしたい時にはぴったりのお店かも知れませんね。
チェーン店が乱立する時代ですが、友愛珈琲店さんのような喫茶店が営業されていると何だか心がホッとさせてくれるものを感じてしまいます。
  1. URL |
  2. 2014/06/25(水) 08:24:26 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

過去記事にコメント失礼します。
こちらの記事を拝読してからずっと行きたかった友愛珈琲店さん、やっと行けました☆
とっても素敵で美味しいお店で、また行きたいと思います。
いつも素敵な情報をありがとうございます^^
  1. URL |
  2. 2014/06/05(木) 13:35:44 |
  3. tamako #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

なおみさん>おはようございます!!
いえいえ、こちらこそ、温かい言葉をかけて頂いて感謝の気持ちで一杯です!!
なおみさんのようにコメントを頂くと更新する励みにもなっておりますので・・・本当に心から感謝しております(^^)
これから暑さも長く続きますので、お腹の赤ちゃんとともに・・・くれぐれも体調には気をつけて下さいね。

友愛珈琲店の焼きサンド、食べられたんですね♪
なかなか、ボリュームがありますよね。そして美味しいのが嬉しいですよね(^^)
カリッとした食感と具材もしっかりと入っていますし・・・好みでお塩を振りかけながら味わえるのもいいですよね!!
あの、ゆっくりとできる空間で気兼ねなく過ごせるのがいいですし、マスターのアットホーム的な雰囲気もあって心地よく過ごせるお店ですよね(^^)
自分も近々、再訪したいと思っております!!

なおみさん、貴重な情報、ありがとうございます!!
相模原にある『マボロシ』さんというカレー屋さんは知りませんでした!!
爽やかなスパイシー感が楽しめるカレーなんですね(^^)
1つ1つ、注文を受けてから作られる風味豊かなカレー・・・美味しそうですね♪
最近は橋本、相模原のお店に食べに行っていなかったので、この機会に巡ってみたいと思っています(^^)
今年は暑さも長く続くみたいですので、くれぐれも無理はせず、体調には気をつけて、日々を過ごしてくださいね!!
  1. URL |
  2. 2012/07/26(木) 08:06:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たまはち日記さん、こんにちは(^^)
先日は温かいメッセージを頂いて、お腹の赤ちゃん共々
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今日、妊婦のお友達と再訪して、焼きサンドにトライしました。
本当にボリューム満点で残してしまったのですが、美味しいホット
サンドでした。あのきゅうり等がサンドしてあるタイプは他店には
ない品で、さっぱりしていて、よかったです!

もちろん一緒に行ったお友達もとても喜んでおりました。
帰り際にあの優しいマスターさんが、ステキな笑顔で、『お大事にね』と
私達四人にお声をかけてくださいました(感激)

今日はひっきりなしに常連さん達が入れ替わり立ち代り入店されて
大繁盛でした。さすがですね!!

…たまはちさんに、ぜひご紹介したいオススメのカレーのお店があります。

相模原にある『マボロシ』さんです。(ご存知でしたらスルーしてください)

最近主人と行って、お気に入りになりました(^^)とても爽やかなスパイシー
カレーで、店主さんがと~~っても腰の低い、よいかたなんです。

注文を受けてから、一皿分ずつ、調理されるそうで、混んでいると少し待ちますが
待つ甲斐ありありのカレーです。(笑)

もしよろしければ、お時間がある時に行かれてみてください。
とっても心身が元気になります(^^)

暑いので、お気をつけてお過ごしください m(--)m ペコリ




  1. URL |
  2. 2012/07/25(水) 16:40:14 |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

なおみさん>はじめまして!!いつも当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
このような食べブログですが、そのような温かい言葉を頂きまして感謝の気持ちで一杯です!!
また、わかりすいとおっしゃって頂きまして、本当にありがとうございます!!
文章を書くのが苦手なので、読みづらいことや、字も抜けていることが多くあると思いますが、これからも見て頂けたら幸いです(^^)

友愛珈琲店に行かれてきたんですね♪>
年配のご夫婦が切り盛りされている老舗の喫茶店ですが、店内に入ると意外と広々としていますし、いつも綺麗にされているので清潔感がありますよね。
チェーン店も良いですが、このような落ち着く珈琲店の方がゆっくりと過ごすことができますよね(^^)
ナポリタン・・・美味しそうですね♪まだ、自分は友愛珈琲店のナポリタンを食べたことがないので、今度、お邪魔した際は是非とも食べてみたいと思います!!
なおみさん、教えて頂きまして、ありがとうございます!!
是非、なおみさんも次回、訪れた際は焼きサンドを味わってみて下さいね!!
これから暑さが、ますます厳しさを増してきますので、くれぐれも体調管理には気をつけて頂ければと思います。元気なお子さんが生まれてくることを心から願っておりますので(*^_^*)
このような地域のお店紹介ブログですが、なおみさんのように、コメントを頂くことで、更新を続ける活力にもなりますので、また気軽に遊びに来て下さいね!!これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 09:41:59 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いつも拝見させて頂いています

いつも、たまはち日記さんの丁寧でわかりやすい紹介コメントを参考にステキなお店を
教えて頂いております。

先日、友人と早速、友愛珈琲店におじゃましてきました(^^)

全日禁煙で(只今妊娠中のため、大事なポイントです!)とてもお店の雰囲気が居心地よくて
知らぬ間に長居していました。ランチ会だったので、散々迷って、今回はナポリタンセットに
しました。スープもサラダもとても温かみのある美味しいお味で友人もとても喜んでいました。
メインのナポリタンも丁度よい味で、心も癒されました。
次回は焼きサンドを楽しみたいと思っています。
とても良いお店を紹介して頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからも今まで同様、ステキなブログを綴ってください。
ではでは…m(--)m
  1. URL |
  2. 2012/07/12(木) 16:39:52 |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

まちこさん>こんばんは!!
サンドイッチの美味しさを知っている、まちこさんには是非とも1度は味わってもらいたい1品です!!銅製の味わいのあるカップなども、昔の純喫茶を思いださせてくれるのがいいですよね♪
朝のモーニングもありますし、種類豊富な珈琲メニューも必見です。
落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過ごせると思いますので、是非、お時間を作って足を運んでみて下さいね!!

ありがとうございます!!
朝、間違いに気付き、直さなければと思っていたももの・・・訂正するのが遅くなってしまいました!!
まちこさん、教えて頂きまして、本当にありがとうございます(^^)
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 23:39:15 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしすぎます~!!!!

絶対いきます、スパ様~神様です、スゴイ。
いい情報ありがとうございます。

焼きサンド、もうツボです。このお皿もステキ。
銅マグも大好き。
(星野珈琲店も、きれいな銅マグです。美味しいです。
ゴクゴクいけちゃいます!)

9時から開店もいいですね、
朝のブランチ行脚しているので☆


余談ですが、多分誤字かな?!
>11時頃まで田のsめる
となっております。

いつもありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 16:48:33 |
  3. まちこ #vdA3aT7k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/748-8ab0e5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

