たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PATISSERIE Tomirie(パティスリー とみりえ)

バラエティに富んでいて、組み合わせや仕立て方によって、奥行きのある味が生まれるところがショコラの魅力でもありますが、ふわっと甘い香りとともに、味わい深いショコラは1度味わうとまた、食べたくなるものです。時には、ベリー系のクリームやジャムの甘酸っぱさに合わせて酸味の効いたものや、口どけのあとに、すっきりとしたショコラの余韻が広がるものなど、合わせる素材とのバランスを考え組み合わせられるのも魅力なのではないでしょうか。パティシエの心溢れるプレゼンテーションが1つの作品となり、多くの人の心を魅了する・・・それがショコラの美味しさを引き立てる糧となっているのかも知れません。

ショコラの甘い香り・・・カカオの豊かな風味・・・チョコレートを贅沢に使われた大人の味わい・・・そんな、優しい味わいが楽しめるスイーツ店が新しくオープンされました。


110_20120701212422.jpg

JR中央線・西八王子駅北口から程近い商店街の一角にオープンされた『PATISSERIE Tomirie(パティスリー とみりえ)』・・・長年、ショコラの専門分野で力を発揮されてきたパティシエさんが独立されたお店で、ベルギー産のチョコレートを贅沢に使われたスイーツを楽しめるお店として、平成24年6月26日にオープンされました。

販売されているスイーツ全体に言えることですが、ほとんどのカットケーキは300円前後で楽しめるものばかりなので、価格帯からすればリーズナブルな価格で濃厚なショコラを楽しめるようになっています。(全体的にやや小さめのサイズとなっていますが、ズッシリと重みもあり、風味もギッシリと詰まった品々を楽しめるようになっています。)


ドゥーショコラ(300円)

006_20120701212517.jpg

洋酒に漬けこまれたチェリーが2粒のっているのが印象深い”ドゥーショコラ”・・・風味豊かに香るビターなベルギー産のチョコレートをしっとりと楽しめ、なめらかな口溶けの良さを味わえるオススメの1品です。表面に濃厚なチョコレートのコーティング、そして、スポンジ生地、クリームが交互に重なり合わせ、1番下はザクザクとした食感が楽しめる生地となっていて、全体で6層からなるチョレート風味を楽しめるショコラとなっています。普通のショコラには無い、一味違った風味と、しっとりした食感は、チョコレート好きな方にはたまならい1品なのではないでしょうか!!


フォンダンショコラ(270円)

002_20120701212542.jpg

この”フォンダンショコラ”は味わってみてビックリした1品です。ほんのりと甘いミルク風味のあるクリームがのっているのですが、中を割るとトロ~リとしたビター風味のチョコレートが溢れ出してくるではありませんか!!チョコレート同様にビター感のある生地とトロリとしたチョコレート、生クリームを付けながら味わっていくと全体の美味しさが調和されて風味よく楽しめる”フォンダンショコラ”となっています。この”フォンダンショコラ”・・・温めても美味しそうです!!次回、チャレンジしてみたいと思います!!


タルトスリーズ(280円)

115_20120701212601.jpg

薄切りのアーモンドスライスが香ばしくローストされ、その下にカスタードクリーム、洋酒を効かせたチェリーがたっぷりと盛られているタルトです。土台となっている、タルト台もしっかりとしていてザックリとした食感を味わえるので、アーモンドの香ばしさ、カスタードの円やかさ、チェリーの風味と混ぜあわせながら楽しめるタルトとなっています。


チーズケーキ(280円)

116_20120701212621.jpg

小さめながらも、ギュッギュッと、しっかりとチーズの風味とコク、深みが詰まった楽しめるチーズケーキで、上にのっているクッキー生地がサクサクとした食感と優しい甘さがアクセントにもなり、チーズの程よい酸味とマッチして、ほんのりと楽しめるチーズケーキとなっています。


モカドール(300円)

117_20120701212645.jpg

フランボワーズソースとまったりとしたビターなチョコレートクリームの組み合わせ・・・濃厚な甘酸っぱいソースとチョコレートの醸し出す風味はお互いに尊重し合い、甘酸っぱさと甘さがかけ合わさった爽やかな風味も楽しめます。ベースとなっているチョコレートは品質の高さで有名なベルギー産のビターチョコレートで柔らかい生地の豊かな食感に仕上げられています。香り豊かなフランボワーズと組み合わさることで、より風味を豊かにしている1品です。


シュークリーム(100円)

114_20120701212706.jpg

一口サイズの可愛らしいシュークリームです。生クリームとカスタードクリームのWクリームで、甘さ控えめの生クリーム、卵の風味を感じるカスタードクリームを一緒に味わうことで、バランスよく楽しめるクリームとなっています。また、シュー皮生地も香ばしく焼きあげれられているので、風味よく味わえるシュークリームとなっています。

八王子のチョコレート店と言えば”チョコレートショップ コンデトライ(当ブログ紹介記事)”ですが、ショコラのお店と言うとなかなか思い付かないと言うとないのが実情ではないでしょうか。長年、ショコラ部門にたずさわっていたパティシエさんだからこそ作れる、基本に忠実でありながら風味豊かに香るショコラでこれからたくさんの方を楽しませて欲しいと思います。伝統のショコラ・・・そして斬新なショコラ・・・それぞれに楽しめる八王子のショコラの名店として・・・新風を吹き込んでくれるのではないでしょうか。


PATISSERIE Tomirie(パティスリー とみりえ)
住所:東京都八王子市千人町2-19-20
電話番号 042-666-1239
営業時間 9:30~20:00
定休日 不定休(まだオープンされて間もないので、定休日を設けず、しばらくは無休で営業されるそうです。)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/02(月) 23:17:24|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<同福園(閉店されました) | ホーム | 信玄茶屋>>

コメント

はじめまして!!

塩豆大福さん>はじめまして!!
そして、当ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
トミリエさんのフォンダンショコラは優しく、とっても風味が豊かな味わいが楽しめますので、オススメの1品です。
また、価格も手頃なものも多く販売されていらっしゃいますので、是非、いろんなケーキも食べてみて下さいね(^^)
どうしても八王子駅周辺にお店が集まっているせいか、西八王子近辺にはケーキ屋さん(個人店)が少ないように感じますので、是非、トミリエさんには頑張って欲しいと思っています。
また、このような食べ歩き中心のブログですが、気軽に遊びに来て頂ければと思います。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/11/29(木) 07:57:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ぜひ食べたいフォンダンショコラ

今日、職場で新しトミリエさんの話題がでました。
フォンダンショコラを食べた方がとてもおいしかったと
絶賛していました。

すっごーーくおいしそうですね。
是非伺いますね。
  1. URL |
  2. 2012/11/28(水) 12:30:50 |
  3. 塩豆大福 #-
  4. [ 編集 ]

是非、立ち寄って見て下さいね!!

だいさん>八王子は50万人を超えている都市なのですが、なかなかケーキ屋さんと他の都市部と比べると少ないような気がします。
なので、新しいケーキ屋さんの出店は嬉しい限りですね。
お値段もリーズナブルですし、ショコラに長年、経験を積まれてこられたパティシエさんが作られる1品1品は風味よく楽しめるものばかりでした。
是非、機会を見て訪れて見て下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 07:54:42 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

鍵コメ様>おはようございます!!
わざわざ、コメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
ベルギー産の風味を楽しめるショコラは口の中で濃厚な味わいとともに円やかさも楽しむことができました(^^)
本格的なショコラを楽しめるお店は八王子には少ないですので、また足を運びたいと思っております♪
このような食べブログですが(^^;)・・・
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 07:49:38 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

新しいケーキ屋ができると聞いていたので楽しみにしていました。
値段が比較的安価でいいですね。
近々買いに行ってきます♪
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 18:10:25 |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/03(火) 16:56:07 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/751-762d775a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

