たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上川じゃがいも掘り

旬のものを味わうことの大切さ・・・季節の恵みの有難みと生産者の努力によって味わえる旬のもの・・・食材が1年の中で最も美味しく、栄養価が高くなる時期に、人間がその季節に必要としている栄養素をたっぷりと含んでいる食材を味わうことの幸福感・・・その旬のものを採れたてで味わえるのなら、これ以上にない満足感を得られるのではないでしょうか。

旬には出始めの『走り』、最盛期の『盛り』、そろそろ終わりになる『名残り』があります。『走り』には初物が多く取り扱われているので高価なものや、まだ未熟なものが多く、美味しさがまだ味わえないものが見受けられます。そして、1番美味しく味わえるのは『盛り』ですが、値崩れを防ぐために出荷を控えたりして、なかなか手に入りにくいのが現状です。しかし『盛り』の栄養価には『走り』の3倍~5倍もあると言われています。太陽や雨の恵みを受けて最も育ちが良く、魚などは潮の満ち引きによって脂がのっていきます。南北に長い日本列島は、微妙に旬の時期がずれてしまいますが、春から夏にかけての旬物は、桜前線のように北上し、秋から冬の旬は逆に南下して楽しめるようになっています。まさに自然からの恵みとも言える旬物・・・今回も昨年に引き続き、八王子市上川町の生産者さんの畑で”じゃがいも掘り”を体験して参りました!!


015_20120703235733.jpg

昨年、八王子市の公募で募集されていたので申し込み、”じゃがいも掘り”を体験することができたのですが、今回は昨年、経験させて頂いた生産者さんから事前にお手紙が届き、今年も”じゃがいも掘り”の収穫に来て見ませんか?と頂いたので・・・生産者さんに感謝しつつ、せっかくの機会なので、足を運ばせて頂くことにしました。
昨年のじゃがいも掘りの記事です”上川じゃがいも掘り”

007_20120703235751.jpg

じゃがいもの旬は、主に春と秋の2回ですが・・・新じゃがいもは種類ではなく・・・春に収穫されるもののことを”新じゃがいも”といいます。3月初め九州から始まり、7月初旬まで各地のものが出回りますので、それぞれのご家庭の食卓に上ることも多いのではないでしょうか。秋に収穫されるじゃがいもと違ってホクホク感は少ないですが、水分が多く、皮が薄くて柔らかいので皮はむかずに丸ごとの形を生かして調理することができるようになっています。そんな旬のじゃがいも・・・収穫できる喜びを感謝しながら畑へと足を運んでみると・・・もう、トンボが空を飛びまわっているのにビックリしてしまいました。生産者さんも、この時期にこれだけのトンボが飛んでいるのは珍しいと言っていました。

008_20120703235807.jpg

見渡す限りの”じゃがいも畑”・・・今年の出来はどうですか?っとお尋ねしたところ、大雨が多く、株によっては出来が左右されやすいとのこと・・・しかし、今年はイノシシの被害も無かったせいか、大ぶりに育ったキタアカリが掘れると思うので、楽しみにして掘ってみて下さいとのこと・・・さて、準備を整え、いざ、掘ってみると・・・

012_20120703235826.jpg

たくさんのキタアカリを収穫することが出来ました!!キタアカリは、男爵から作られた品種で、果肉が淡黄色のじゃがいもです。ホクホクとした食感をもち、男爵と同じように、蒸かして食べるのにピッタリのじゃがいもで、ビタミンCとカロテンの含有量が男爵より多いのが特徴だそうです。早速、蒸かして味わってみたいと思いますが・・・しばらく我が家の献立は、じゃがいもメニューが続きそうです(^^;)

ほんのわずかな時間ですが・・・汗が引き出してくるほど(生産者さんの苦労が分かります)、そして収穫後は・・・ウーロン茶とポカリスエットを用意してくれています。(有難いです)

018_20120703235841.jpg

そして、農主さんが、ちょっと待っててといってハウスに姿を消したと思ったら、もぎたての”きゅうり”を持ってきてくれました。水でサッと洗い・・・ガブッと頂く・・・これ以上にない美味しさを楽しめました!!

016_20120703235859.jpg

旬のパワーと美味しさをに体に取り入れることにより・・・本物の食を知り、食の安全性を見抜き、自身の体を健康にしてくれそうです。旬の食材を頂くということは、実は深い自然との共生、人と食材のバイオリズムが関係しているように感じます。冬の終わりに自然は目覚め、春になると、人間の体も新陳代謝が活発になります。そして、たくさんの食物が芽吹き、季節のよって、いろんな旬野菜を口にすることができます。旬のものを味わうことの大切さ・・・それは人間の眠っている細胞を起こしてくれるようにも感じます。味覚狩りの魅力・・・生産者さんと身近に接することで、食のあり方や安全性、また育てる苦労などを直接、耳にすることができ・・・そして体験できる貴重な場でもあります。八王子市内には、そのような貴重な場を設けてくれている生産者さんが多くありますので、皆さんも体験しに出掛けてみては如何でしょうか。





テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/04(水) 22:56:28|
  2. 味覚狩り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今熊の郷 | ホーム | 同福園(閉店されました)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/754-5b9acb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

