たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まい酵母パン たなごころ

緑の山々の麓には、様々な歴史があり、文化があり、笑顔があるように感じます。多摩の秘境とも言うべき檜原村・・・その場所はどこにいても緑深い山々の姿と、その都度に垣間見ることのできる村の集落を望むことができます。その村の集落の麓に広がるのどかな田園風景を眺めていると心地よさを感じ、恵まれた水と風土が育む、美しい緑の里、美しい緑の山々、清らかな水、澄み切った空気・・・ここには、人と自然が調和できる理想的な昔ながらの日本の良さを過ごせる場所なのかも知れません。

立ち止まってはじめて、時の流れを感じる・・・心地よく感じる風、静かな深い緑の山々と鮮やかな青空が映し出され、まるで時間を切り取るように過ごせる空間・・・そんな場所に酵母の風味をじっくりと楽しませてくれるパン屋さんがあります。ゆっくりと時が横切っていく場所、檜原村にお店を構えている『まい酵母パン たなごころ』・・・このパン屋さんに足を踏み入れてみれば、誰もが思わず、フゥ~っと気持ち良く感じられる・・・そんなパン屋さんをご紹介したいと思います。

033_20120708190001.jpg

そこには心が安らぐ空間が広がり、癒しを感じる緑の山々・・・見渡す限り山に囲まれた場所に佇んでいる『まい酵母パン たなごころ』・・・四季折々の山の緑の中は、心が静かになっていくのを感じます。夕暮れの薄紅などにもせつなさとともにやはり癒しを感じることがありますが、自然の色というのはおおむね癒しを感じる色なのかも知れません。

4月~11月までは土曜日、日曜日のみの営業・・・12月~3月までは予約発送のみのパン屋さん『たなごころ』・・・

020_20120708190028.jpg

木材がふんだんに使われている『まい酵母パン たなごころ』の外観・・・木の温もりを感じる佇まいは、周りを緑の山々に囲まれているせいか、一体感を感じさせてくれます。また敷地内には泊まる事ができる施設(ログハウス)やバーベキュー場なども完備させれているので、1日、ゆっくりと自然を満喫できる空間が広がっています。

そして店内に1歩、足を踏み入れてみると・・・外観同様に温かみを感じる店内となっています。その店内には自然に恵まれたオーガニックな材料と、自家製酵母を使い、1つ1つ真心を込めて作られたパンがズラリと置かれています。昔の日本人の食性は雑穀菜食が基本でした。それは、毎日食しても体に負担が少ない食べ物を食べることが食の基本のようにも思います。『まい酵母パン たなごころ』のパンは一言で言うなら『フワッと風味の香るパン』・・・そして、牛乳、卵、砂糖、添加物は一切使わずに、小麦本来の風味を活かされた味わい深いパンを楽しむことができる、こだわりのパン屋さんでもあります。

025_20120708190053.jpg

木の温もりを感じる造り・・・どこか、木を見ているとホッとしてきます。とくに無垢の板は色や木目がそれぞれで豊かな表情を見せてくれます。手や足で触れると柔らかさや温かさを感じることもできますし、また、木材は年を経るごとに色みが深まり、味わいが増してくるので、その空間にいることが心を落ち着かせてくれるようにも感じてきます。

024_20120708190120.jpg

『まい酵母パン たなごころ』を初めて訪れる方は・・・まさか?こんな場所にパン屋さんがあるんだろうかと不安?心配?してしまうような場所にお店を構えているので、すごくビックリすると思います(武蔵五日市方面から来る場合は、檜原街道を数馬温泉方面へとひたすら直進します。そして、檜原村人里の集落を過ぎ(お店は村の集落内には無く、離れた場所にありますので、ご注意を!!)そのまま檜原街道を進んでいくと檜原街道沿いの左手にお店が見えてきます。)また、木材が豊かに感じる店内やバーベキュー場や宿泊できる施設があることにも驚きを感じると思います。まさに秘境とも思える場所にお店があるのですが、緑がドンッと迫ってくるような緑の山々には、自然の力や息吹を身近で感じられる・・・数少ないパン屋さんではないでしょうか。

店舗横に隣接されているテラス席では、購入したパンやカフェメニューを楽しむことができるスペースが設けられています。

021_20120708190145.jpg

この『まい酵母パン たなごころ』を訪れたなら、パンを買って帰るだけではなく、是非とも、カフェスペースでカフェ時間を楽しんで行って下さい。緑の木々の中を吹き抜けるような自然の風・・・まさしく、そよ風のような心地良さをそのままに感じるテラス席です。また、テラス席から下を眺めてみると・・・マイナスイオンが注がれているような南秋川の清流を望むことができます。(川が流れている場所まで降りることができるのですが、その際はお店の方に一声掛けるようにして下さい!!)

032_20120708190229.jpg

どこにいても緑を感じる空間・・・緑の木々に囲まれているからこそ楽しめる至福のひと時・・・忙しい日々の時間を忘れさせてくれるような場所、そんなスペースで楽しめるカフェメニューをご紹介したいと思います。

『まい酵母パン たなごころ』のカフェメニューは・・・
有機栽培・・・コーヒー(400円)、紅茶(400円)、ハーブティ(500円)、アイスコーヒー(500円)、穀物コーヒー(500円)、ルバーブジュース(500円)となっています。
国産果汁ジュース(各300円)・・・みかん、りんご、ゆずはちみつ、レモンスカッシュ、みかんスカッシュ、ぶどうとなっています。
その他のメニュー・・・雑穀入野菜スープ(500円)となっています。



雑穀入野菜スープ(500円)

028_20120708190320.jpg

雑穀、ジャガイモ、カボチャ、ダイコン、ニンジン、サツマイモ、パプリカ、ナスなどの野菜がたっぷりと入った雑穀入野菜スープです。風味も食感も優しい香り、旨味に包まれる・・・温かいスープを楽しめます。芳醇な栄養と美味しさが詰まった雑穀スープで、雑穀の食感、ジャガイモ、ダイコンの食感、カボチャ、ニンジン、サイモイモの甘み、パフリカの風味、ナスの旨味がぎっしりと入った、大地のエネルギーと旨みが凝縮されたスープです。


ルバーブジュース(500円)

027_20120708190339.jpg

無農薬のルバーブで作られたジュースはトロリとしています。ルバーブの泥臭さを消すために梅酢が少し入っているそうなのですが、クセも無く甘酸っぱくて、ゆっくりと混ぜながら飲むと、添えられているミントの爽やかさも感じます。甘酸っぱさと芳醇な香りが爽やかさを楽しめ、スッキリとした清涼感も味わえるルバーブジュースとなっています。


山型食パン(450円)

098_20120708190402.jpg

『まい酵母パン たなごころ』の特徴とも言うべき、国産小麦と酒種を使った自家製酵母の風味を1番感じられるのが、この山型食パンです。ふわっと広がる酒種の香り、伊豆大島の海の天然塩”海の精”の風味が心地よく味わえる食パンとなっています。そのまま味わうと、ちょっとパサつきを感じますが、それは素材の良さを十二分に楽しめるからこそ・・・なので、この山型食パンを美味しく味わうには、軽くトーストすることです。軽くトーストすることによって、より風味が増し、表面のパリッとした食感の良さが引き出され、小麦、酵母のよりよい香りが存分に楽しめます。


大納言だらけのだいなごんパン(350円)

092_20120708190420.jpg

ふんわりと優しい生地の中に大納言が入っているのですが・・・ちょっとネーミング負け?しているようにも感じてしまう”大納言だらけのだいなごんパン”・・・ネーミングの通り期待して味わってみると、思ったよりも大納言が入っていません。大納言がぎっしりと入っているんだろうと期待感が強すぎたせいか、ちょっと残念でしたが、生地自体は酵母と小麦の素朴感が楽しめ、程よく?入っている大納言の甘さが生地に染み込み、優しい気分にさせてくれるパンとなっています。


ハイジの白パン(250円)

093_20120708190444.jpg

国産小麦と自家製酵母でふっくらと焼き上げれた”ハイジの白パン”・・・味わってみると、シンプルで素朴な味わいながらも、小麦と酵母の香りがふわっと楽しめるパンとなっといます。パンが持つ本来の風味を噛みしめながら味わえるハイジの白パン・・・そのままでも美味しいですが、軽くトーストしてジャムやバターとともに・・・、または、食べやすいサイズにカットしてハムや野菜などを挟んで味わうと、より、このパンの良さを引き出せることができるので・・・いろんな楽しみ方ができるパンではないでしょうか。


レーズンパン(小・180円)

096_20120708190503.jpg

生地の中にレーズンが練り込まれて焼かれているので、とっても風味が豊かに楽しめるパンとなっています。噛みしめるほどにレーズンの香りと小麦の旨味が味わい深く・・・口の中で奏でられるレーズンパン・・・クリームチーズとはちみつを表面に塗って味わうとより美味しさがアップします!!

和瓦の集落の周辺には田園風景が広がり、たくさんの緑のやすらぎを感じることができる場所にある檜原村・・・

031_20120708190206.jpg

そんな、自然と調和され・・・ゆっくりと深呼吸しなくなるような場所で、小麦と酵母のふんわりとした優しさが楽しめる自然派ベーカリー『まい酵母パン たなごころ』・・・その日の天気や使う材料など様々な要素によって、ひとつひとつ焼き色や形も微妙に違うものです。それぞれのパンは個性豊かな表情で、生きているんだなぁ~っと実際に手にとってみて実感できる『たなごころ』のパン・・・国産小麦、自家製天然酵母、自然塩、水など、いたってシンプルな材料で作られていますが、パンの種類によって使用する雑穀や野菜は、自然農や有機農で栽培されたものを使用するなど、随所にこだわりを感じられるパンを楽しむことができます。

026_20120708190524.jpg

良質の小麦に、酒種が入った山型食パン、オーガニックの食材が楽しめる各種プチパン、白くてやわらかい食感が楽しめるハイジの白パンなど・・・いずれも素材のストレートな風味がそのまま伝わる出来映えは格別です。もっちり、ふわっとした食感は焼き上がりも、その後も微妙に変化する面白さが楽しめる『たなごころ』のパン・・・パン好きな方には是非とも足を運んでもらいたいパン屋さんです。檜原村や奥多摩へと散策に出掛けた際に、一休みに立ち寄って見て下さい。食の原点に返ったパンと出会えると思います・・・


まい酵母パン たなごころ(HP)
住所:東京都西多摩郡檜原村人里2100-1
電話番号 042-598-6307
営業時間
4月~11月の土曜日と日曜日のみの営業
10:00~18:00
12月~3月の間は予約発送のみとなっています。
定休日 平日、12~3月
駐車場 あり
(武蔵五日市方面から来る場合は、檜原街道を数馬温泉方面へとひたすら直進します。そして、檜原村人里の集落を過ぎ(お店は村の集落内には無く、離れた場所にありますので、ご注意を!!)そのまま檜原街道を進んでいくと檜原街道沿いの左手にお店が見えてきます。)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/09(月) 21:27:15|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<里舎 | ホーム | やきとり 水口>>

コメント

いつも、ありがとうございます!!

カレーさん>おはようございます!!
土日限定の営業のみの営業ですし、12月から3月までは発送のみのこういうパン屋さんなので、なかなか機会がないと厳しいですし、また、檜原村というかなり奥まった場所にお店が存在するので気軽に檜原村にハイキングか奥多摩にドライブがてらでないと立ち寄る機会がないかも知れませんね。
檜原の人里の集落から、数馬方面へと行く途中の左手にパン屋さんがあります。武蔵五日市から来ると少し下っている場所になりますね。パン屋さん周辺には、全く民家がありませんので(人里の集落から離れていますので)、かえって目立つ?かも知れませんね。おそらく、このパン屋さんを訪れる方の多くは、人里の村の集落の中にあると思ってこられる方が多いのではと思います。この集落を過ぎて、民家などもなくなるので、本当にあるんだろうかと不安になりながら先へと進むとお店が見えてきますので・・・
『森の風。』はあきる野市だったように思いますが、『たなごころ』は、もっと奥地にありますからね(^^;)
人里の集落の中にある井上商店さんが切り盛りされているパン屋さんですね。もうオープンされてからかなりの歳月を経たれていると思いますが・・・テレビなどのメディアでも取り上げられていますので・・・かなり、有名なパン屋さんなのではと思います。優しいお母さんが切り盛りされているパン屋さんですので、とっても心地よく過ごせると思いますので、是非とも立ち寄ってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 08:09:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
こういうお店あったなんて,びっくりしました
以前も黒茶屋さん近所にヤマメ茶屋紹介しましたが,
人里にこういうパンやさんあったなんてびっくりです
私は数馬温泉行くので,何回か訪問してますが…気が付かなかったです
やはり土日曜日しかやってないからでしょうね.

桧原のパンやさんといったら「森の風。」と書き,「もりのぷー」さんと読ませる
しゃれた名前のパンやさんの有りますが…
然しこのあたりは殆ど人家無かった様な…
パンやさん店主は桧原村の方がおやりなのでしょうか?
いつからこのお店は開店してたんでしょうか?
もう開店してお時間立ってますか?

近日中には伺います.ご紹介有難うございます
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 15:43:50 |
  3. カレー #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/756-ec549944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。