たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイートガーデン(半熟カステラ)

今、何かと話題の半熟カステラ・・・今日、6月11日(金)にイトーヨーカドー南大沢店内に出店されている『スイートガーデン・南大沢店(HP)』で発売を開始しました。発売は金・土・日の週末だけで1日・100~120個の限定販売だそうです。今日も夜に行ったところ完売していましたので・・・食べたいと思った方は、オープン時に行かれた方が確実だと思います!!


半熟カステラ(1260円)

040_20100611202142.jpg

箱から出して・・・焼かれている表面を触れてみると、その柔らかさにビックリします!!今まで半熟カステラを食べた『St.Maman Latona(当ブログ紹介記事)』・・・『ハレノヒ(凹カステラ)(当ブログ紹介記事)』の中でも1番の柔らかさではいないでしょうか。

上記の2つのお店よりも・・・やや小さめでしょうか。しかし・・・とても柔らかいので、紙から剥がすのが大変なほどです。

041_20100611202157.jpg

柔らかい生地を崩さないように、そ~~~っと包丁を入れて切ってみると・・・フワフワでクリーミーな生地なので包丁に吸い付いてきます。そこを何とか、半分に切り離してみると・・・

042_20100611202209.jpg

パッケージにもかかれていますが、確かにトロ~リと半熟に焼き上がっています。卵黄の半熟加減がたまりません!!今まで食べた”半熟カステラ”の中でも、ダントツのトロトロ感です!!

043_20100611202226.jpg

卵黄をたっぷり・・・優しい風味とコクを出すために三温糖を・・・そして隠し味にブルターニュ産・ゲランドの塩を使っているせいか、甘味を十分すぎるほど引き出しているように思います。食感は、ねっとり、もっちりとした感じです。生地の部分がほとんど半熟で・・・濃厚な玉子の黄身のような味わいなので、甘さが強いです。いや、かなり?非常に甘さを感じ、ねっとり感が強いので、もう少し甘さを控えめにして焼き具合ももう少しあった方がいいのかなと思いましたし、『ハレノヒの凹カステラ』と比較すると・・・ちょっと甘さもきつく焼き上がった生地の部分が少ないので、物足りない感がどうしても残るような感じでした。


Sweet garden(スイートガーデン)南大沢店(HP)
イトーヨーカドー南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢2-28-1 イトーヨーカドー南大沢店1階
電話番号 042-674-5998
 





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/11(金) 23:12:50|
  2. 半熟カステラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<しょこら亭(Cafe Chocolate) | ホーム | 木の香>>

コメント

違いますね~!!

桃子さん>半熟カステラでも風味や食感とも全然違いますね。
1つ流行りだすと・・・二番煎じみたいに、次々と同じようなものが出てきますからね。

自分も、ハレノヒの半熟カステラが1番好みですね。好みによって、それぞれに違いますから、好きな味わいがするものを選べるのはいいかも知れませんね。
甘さが好きな方には、スイートガーデンがオススメですね!!

定期的に八王子市で売られるのは初めてだそうなので・・・近場で、食べられるのはいいことですね!!

  1. URL |
  2. 2010/06/12(土) 22:40:02 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

同じ「半熟カステラ」とうたっていても、味や食感はそれぞれ違うものなのですねー
私ならハレノヒくらいの半熟加減がタイプかな~
・・・と、いっても半熟カステラというものを食べたことないわけですが・・・( ̄▽ ̄;A

でも、電車を乗り継いで遠いところのケーキやさんにいくのと違って
地元のヨーカドーで夕飯の買い物のついでに買えるってのはいいですよねー
  1. URL |
  2. 2010/06/12(土) 07:32:30 |
  3. 桃子 #-
  4. [ 編集 ]

トロトロでしたぁ~!!

フローラル55さん>今まで食べた半熟カステラの中で、1番トロトロ感が凄かったですね~!!
そうなんですよ~、フワフワとモチモチとした食感で良かったのですが、甘さが強く感じてしまいまして(^^;)
なるほど!アイスをトッピングすると、いいかも知れませんね!!
今度、再チャレンジしてみます(^^)/

生トロドーナツですか~!!気になりますね~!!!
トロトロ系が好きな自分としましたら魅力たっぷりの品ですね。フローラル55さん、教えて頂きまして、ありがとうございます(^^)

  1. URL |
  2. 2010/06/12(土) 06:59:50 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

(⌒0⌒)/スパさん♪こんばんは♪♪

わぁ♪こちらの半熟カステラの
半熟加減も脳殺もんですね(- ◇、-)
ふわっふわっに
もちもちした食感もあるのも魅惑です♪
甘さが強いと言う事は、こちらものは
トッピングでアイスなんぞのっけない方が良さそうですね(^^;;;)
最近テレビで見たら
ドーナツで生トロ??のような
生ドーナッツってあるんですね(☆o☆)
そっちも気になります(- ◇、-)
  1. URL |
  2. 2010/06/12(土) 00:23:43 |
  3. フローラル55 #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/76-0bf95a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

