たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bar&Cafe ホトトギス

日々、多くの人が行き交う八王子市明神町・・・JR八王子駅と京王八王子駅を連絡する道路として使われている八王子の主要の街でもありますが、都会の喧騒を感じさせない場所も存在します。JR八王子駅や京王八王子駅から程近い場所にありながらも、昔ながらの住宅などが垣間見れる明神町の街中に、ひっそりと佇んでいる『Bar&Cafe ホトトギス』・・・長い間、心を癒し、休める場所として多くの方に親しまれ続けているお店です。

001_20120716185834.jpg

八王子市明神町の路地を少し入った閑静な住宅街の中に、都会の喧騒を感じさせない隠れ家のような場所に『Bar&Cafe ホトトギス』があります。

昼はカフェ・・・夜はバーと2つの顔を見せ、楽しませてくれるBar&Cafe・・・普段はなかなか意識しませんが、同じ場所にいて、これほどにまったく違った様相を見せる部分もなかなかないのではないでしょうか。昼と夜の顔から考えてみると、昼はランチやカフェタイムを過ごすことができる明るい空間・・・夜はゆっくりと大人の落ち着いた雰囲気を楽しめるバーとして、昼の顔と夜の顔が楽しめるBar&Cafeの良さを過ごす事ができるのは魅力的な部分にも感じます。

006_20120716185853.jpg

その場所に一歩足を踏み入れた瞬間、心地よい空気が流れる世界・・・日常を離れた、優美な空間と開放感の心地よいフロアにある窓から溢れる優しい光と白と茶を基調としたシックな内装は、まるで大人の秘密基地のような感じでしょうか。

003_20120716185920.jpg

そして、扉を開けて、まず目の前に飛び込んでくるのは、ズラリと棚に並ぶウイスキーの数・・・その光景はまさに圧巻です!!まさにウイスキーライブラリーのような感じでしょうか。多彩な原酒やウイスキーが並ぶ、ウイスキーの図書館のような棚・・・眺めているだけでも癒されそうな雰囲気を楽しめる空間が広がっています。おそらく八王子でも有数のスコッチウイスキーの在庫があるBarなのではないでしょうか。スコットランドの銘柄にこだわったスコッチウイスキーが楽しめ、マスターの豊富な知識と、気さくな会話でゆっくりと過ごせることができるBarでもあります。

普段は大人の癒し空間として、夜のみの営業をされている『Bar&Cafe ホトトギス』ですが、7月に入り、約10年ぶりにランチを再開されるようになりました。

『Bar&Cafe ホトトギス』のランチメニューは・・・
牛筋カレーセット(800円)、豚ロース生姜焼きセット(850円)、自家製味噌カツセット(850円)、ホット玉子サンドセット(500円)、週替わりメニューなどがあります。訪れた日の週替わりのメニューは、デミ玉ハンバーグセット(850円)、ミックスフライセット(800円)でしたが、お店のHP(店主さんのブログ)にて週替わりのメニューが掲載されていますので確認して見て下さい。
*セットメニューには、スープ、サラダ、和物、コーヒーが付いています。ホット玉子サンドには、サラダ、コーヒーが付いています。



デミ玉ハンバーグセット(850円)

009_20120716185943.jpg

ライス、スープ、サラダ、和物、コーヒーが付いて、850円で味わえるデミ玉ハンバーグセット・・・手作りのハンバーグのふわっとした食感と肉の旨味が楽しめるランチの週替わりメニューです!!大き目のお皿に盛られているので、かなりのボリューム感があります。付け合わせは、カレー風味のパスタ、サラダ、きんぴらごぼうなどが付いています。

010_20120716190002.jpg

ハンバーグの全体をかぶせるように半熟の目玉焼きがドンッとのせられています。ハンバーグ=半熟目玉焼き・・・この組み合わせは、まさに王道ではないでしょうか。

012_20120716190017.jpg

半熟加減が・・・これ以上にない美味しさを醸し出してくれています。手作りの程よい柔らかさが楽しめる弾力感、中から溢れだしてくる肉汁、たまねぎの甘みと食感、デミソースと玉子を絡めながら味わうハンバーグはこの上ない味わい方なのかも知れません。フワッとした温かさに包まれる『Bar&Cafe ホトトギス』のハンバーグ・・・オススメです!!

ライス

011_20120716190036.jpg

半熟の玉子を崩しながら、味わうハンバーグには、やっぱり、ライスが1番です!!男性の方でも十分にお腹を満たしてくれるボリューム感のあるオススメのメニューです!!何よりもマスターが真心こめた手作りのハンバーグの味わいがたまりません!!


牛筋カレーセット(800円)

013_20120716190104.jpg

スープ、サラダ、コーヒーが付いている”牛筋カレーセット”・・・牛筋は、煮込むほどに旨みが溶け出すと言われていますが、サラサラとしたカレーの中に牛筋の深みのある味わいがたっぷりと楽しめるカレーとなっています。

015_20120716190124.jpg

野菜もあえて具材が見えなくなるまで、じっくりとよく煮込まれているので、牛筋から出る脂や旨味がよく引き出されています。程よいスパイスの刺激、牛筋から抽出されたコラーゲンルー・・・その中に贅沢に気分にさせてくれるほど、牛筋がたっぷり、ゴロゴロと入っています。1口味わうごとに深い味わいが楽しめマスターの技がキラリと光るカレーを堪能することができます。


サラダ

016_20120716190146.jpg

サラダとコンソメスープが付いたランチセット・・・食後にホットコーヒーかアイスコーヒーまで付いているので、十分にお腹を満たしてくれるラインナップとなっています。

017_20120716190201.jpg

注文を受けてから・・・料理が出てくるまで・・・マスターの手際の良さを感じさせてくれます。なので、仕事などで時間がないランチタイムでも手早く、美味しく楽しめるランチとなっています。ガヤガヤと賑わいを見せる落ち着かない雰囲気でランチを味わうよりも、少ない時間の中でも、ゆっくりとランチタイムを楽しむのもいいものです。


ホット玉子サンド(400円)

019_20120716190218.jpg

カリッとした食感のトーストの中にフワフワの玉子とケチャップが入った玉子サンド・・・カリ、フワの優しい味わいが楽しめる玉子サンドとなっています。初めは、小さめにも感じましたが、食べてみると、トースト2枚分ですが玉子がたっぷりと入っているせいかズシッとくるボリューム感・・・食べ終わった後は満足度があります。

豊富な品揃えの洋酒・・・そして軽食から、しっかりとした食事メニューまで楽しめるBarは八王子界隈では少ないのではないでしょうか。

021_20120716190256.jpg

芳醇な薫りとまろやかながらも、しっかりとしたアロマと豊かな風味のバランスの良さを持つ、スコッチウイスキーの美味しさや、ウイスキーの良さを楽しませてくれる『Bar&Cafe ホトトギス』・・・その風味深いスコッチウイスキーとともに楽しめる夜のBarタイムの1品料理も充実されています。(上記で明記した”ランチメニュー”も夜のBarタイムで味わうことができるようになっています。)

一部分ですが、夜のBarタイムのドリンク・フードメニューもご紹介したいと思います。
ドリンクメニューは・・・
キリン・ハートランドビール小瓶(600円)、アサヒ・スタウト小瓶(700円9、サッポロ・黒ラベル中瓶(800円)、カクテル(700円~)、バーボン(500円~)、ラム酒(500円~)、ブレンデッドスコッチ(500円~)、モルトウイスキー(200種類オーバー・700円~)、ソフトドリンク(400円)などとなっています。

フードメニューは・・・
自家製ベーコン(750円)、カマンベールチーズ(600円)、レーズンバター(500円)、ポップコーン(500円)、キスチョコ(500円)、ホットドック(500円)、ポテトサラダ(400円)、ジューシーソーセージ(600円)、宮城県産・手羽先素揚げ(600円)、シュリンプ・ピザ(900円)、ホット玉子サンド(600円)、カツサンド(800円)、カレ-ライス(800円)、オムマヨ・カレー(1000円)、カツカレー(1000円)、本日のおまかせメニュー(300円~)などとなっています!!


JR八王子駅&京王八王子駅というスポットに挟まれる街”明神町”・・・人通りの多い街というイメージがありますが、1本奥まった場所に入ると、人の通りも少なく『静かな時間を過ごせる場所』という表現がピッタリの顔も覗かせてくれる街でもあります。

005_20120716190322.jpg

都会の喧騒をまったく感じさせない静かな路地裏、その街の中でひっそりと過ごせる『Bar&Cafe ホトトギス』・・・ゆったりとした時間の流れの中に身をまかせ、心と体をオーバーホールできる場所こそが必要なのではないでしょうか。心のケアができ、その自然治癒力とも言うべき空間が楽しめるBar&Cafe・・・マスターとの心地よい距離感を保ちながら、会話を楽しみ・・・心が安らぐような音楽とマスターの真心がこもった手料理、美味しいお酒を味わいに訪れてみては如何でしょうか。


Bar&Cafe ホトトギス(HP)
住所:東京都八王子市明神町3-14-7
電話番号 042-648-8467
営業時間
月曜日~木曜日 18:00~翌1:00
金曜日・土曜日 18:00~翌2:00
ランチタイム
火曜日~土曜日 11:30~14:00
定休日 日曜日もランチを営業していますが、Barタイムは定休日となります。
*ランチタイムや定休日などの情報は、店主さんのブログで更新されていますのでHPを確認して見て下さい。
駐車場 あり(店舗前に1台)
*サービス料→ランチタイムは税込で、Barタイムはサービス料5%、チャージ300円がかかります。







テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/18(水) 22:09:59|
  2. 居酒屋・バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トレプチ | ホーム | 山下屋>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2016/07/27(水) 18:43:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2015/11/05(木) 19:54:12 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わざわざ、ありがとうございます!!

ホマスさん>わざわざ、当ブログまでお越し頂き本当にありがとうございます!!
先日は、美味しいランチを頂きに伺わせて頂きましたが、ボリュームもあり、素敵な空間の中でゆっくりと食事を楽しむことができました!!
今度は夜のBarタイムにも足を運ばせて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!!
心地よい音楽とマスターの楽しい会話も楽しみにしておりますので!!
また、29日はお時間がありましたら、伺わせて頂こうと思っておりますので、その時は、また宜しくお願い致します!!
お忙しい中、わざわざ、コメントを頂きまして、本当にありがとうございました!!
また、これからも足を運ばせて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます!!
  1. URL |
  2. 2012/07/22(日) 22:39:59 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

この前は・・・

お礼が遅くなりました。
この前はご来店ありがとうございました。
日記掲載楽しく拝見させて頂きました。 お客様の「旨い・美味しい」の声が聞きたくて今日までやって来ました。夜のBarタイムは昼間のCafeタイムと違い外観・内観共にグっと夜の顔になりますので機会があればまた遊びにいらして下さい。

昨日・今日は大変涼しく過ごし易いですが40℃近い日もありましたのでお身体をお大事にして下さい。
  1. URL |
  2. 2012/07/21(土) 13:26:52 |
  3. ホマス #V1zSl4O.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

YY831さん>こんばんは!!
ホトトギスのマスターが作られる、ふっくらとしたハンバーグ・・・とっても美味しいのでオススメですよ~!!
半熟加減も抜群ですので、是非、機会がありましたら立ち寄ってみて下さいね♪
雰囲気も素敵ですし、心温かいマスターが出迎えてくれますので、とってもゆっくりと過ごせると思います(^^)

この通り界隈には素敵なお店がありますよね!!
クレープ屋さんは安くて美味しいのでオススメなのですが、残念ながらブログなどの掲載は一切、お断りをされているそうなので、やむなく自分もアップさせて頂くのを断念致しました。でも、とってもリーズナブルで美味しいクレープが楽しめますよね!!

晶山茶葉店・たたみぜさんは以前のブログの時にお邪魔させて頂きました♪
以前はお昼が晶山茶葉店さんで、夜がたたみぜさんでしたよね。今は夜だけの営業になってしまいましたが・・・毎年、忘年オフ会で候補にあがっているお店でもあります(^^)
店内はとっても落ち着いた空間が広がっているので、ゆっくりと食事タイムを過ごすことができますよね。お茶のセットなども飾られていたりととっても素敵なお店ですよね。近いうちに再訪したいと思っています!!

酒どころ「いけす」さんは全く知りませんでした!!美味しいお酒と家庭的なお料理が楽しめそうですね♪是非、機会を見て立ち寄って見たいと思います!!
YY831さん、いろいろと教えて頂きまして、ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 22:40:14 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

デミ玉おいしそう!

ふっくら玉子のボリュームが目を引きます^^
京王沿線に住むので、八王子へ行くときはよく1本裏のこの道を利用します~♪
いつも通りつつ気になってました。
クレープ屋さんや、ガレットの店など意外と楽しめるお店がありますよね!

その道を奥のほうへ進んで、釣具屋の上州屋までいかないところにある、酒どころ「いけす」さんは色んな日本酒が飲め、世のサラリーマンがほっとする家庭の味、煮物など料理もおいしかったです。

ワイン醸造から出ている小布施という日本酒が珍しくで飲みやすかったです。店のメニュー表は達筆すぎて読めないのですが、壁に貼ってある銘柄やマスターに聞くとおススメをお知らせしてくれます。
日本酒を飲みたい時はぜひ訪れてみてください^^
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 13:00:23 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/761-0a8bfbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

