たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉢の木

平成24年7月27日(金)は”土用丑の日!!”・・・丑の方角の守護神が玄武という黒い神様だったため、「黒い物を食べる」というおまじないが考えられたそうで、うなぎ・どじょう・黒鯉・黒鯛・ナスなど黒い物を食べたのが始まりと言われています。特に鰻はその栄養価の高さから、夏バテ解消のために鰻を食べようという流れができたようです。

特に土用からこの立秋までの間が1年のうちで最も暑い日と言われていますが、まさしく今年は猛暑!!・・・そんな暑さに負けてはいけないと・・・土用の丑の日には、鰻を食べて、夏バテしないよう・・・味わいたいものです。しかし、今年は鰻の稚魚であるシラスウナギが不漁で価格が高騰しているため、なかなか気軽に足を運べないのが正直なところですが、せっかくの土用丑の日(前倒しですが)・・・そして、この暑さに打ち勝つために・・・鰻を味わいと思い、八王子市明神町で、うなぎ処のお店を構えている『鉢の木』へと訪れることにしました。


039_20120725231125.jpg

長い間、八王子市民のお腹を満たしてくれている、昭和48年創業の『鉢の木』・・・八王子市小門町で開業され、その後、現在の店舗がある明神町へと移ってきて、今年で39年目(通算)を迎えている鰻屋さんです。暖簾をくぐり、店内へと入ってみると、元気の良い大将(立派なお髭がトレードマークです!!)と明るく接してくれる女将さんが出迎えてくれるアットホームな鰻屋さんで、注文してから、1匹1匹蒸し、焼かれる・・・こだわりのお店でもあります。

鉢の木のメニューは・・・
かさね重(肝吸い付・5000円)、うな重・特上(肝吸い付・4000円)、うな重・上(3000円)、うな重・並(2700円)、うな丼(2400円)、櫃まぶし・上(3500円)、櫃まぶし・並(3000円)、蒲焼(2900円)、白焼(2900円)、う巻(3500円)、いか姿焼(1000円)、肝焼(400円)、煮もの(700円)、もずく(400円)、帆立サラダ(1000円)、おしん香(500円)となっています。

飲み物のメニューは・・・
吉田六(大分むぎ焼酎)、霧島(宮崎いも焼酎)、澤乃井(青梅清酒)、菊水(新潟銘酒)、アサヒスーパードライ生ビール、サワー各種、オレンジジュース、コカコーラなどとなっています。



うな重・上(3000円)

040_20120725231145.jpg

うなぎ、ポテトサラダ、お新香、お吸い物が付いた”うな重(ご飯の大盛りは無料です!!)”です!!以前にも書いたと思うのですが、うな重や蒲焼きに『特上・上・並』、『松・竹・梅』などいくつかの種類があることがありますが、この違いは何だろう?と思ってしまうのでは無いでしょうか。この違いは、うなぎの品質ではなく、大きさで区分されています。なので、大きいうなぎをガッツリと食べたい時には特上や上、松を選び、量はそれほどいらないけど、美味しいうなぎを楽しみたいという方には、並や梅、うな丼がオススメです!!

044_20120725231200.jpg

たっぷりと脂がのった旬のウナギは、甘い香りと癖のない味わいが特徴的です。脂のくどさを全く感じさせず、とっても軽く、旨味もしっかりと伝わってきます。気持ちカリッとした優しい焼き具合に加え、中はふわっとした柔らかい食感・・・やや薄めなのですが、甘さを抑えられたタレとあいまって風味よく、味わい深いウナギを堪能することができます。


うな丼(2400円)

041_20120725231217.jpg

他店よりも、大き目に感じる”うな丼”・・・女性の方や、うなぎをほんのりと味わいたいと思う方にはオススメの1品です!!また、こちらも、ご飯を無料で大盛りにできるので、男性の方でも十分にお腹を満たしてくれる”うな丼”ではないでしょうか。

042_20120725231236.jpg

パリッと、カリッと香ばしい風味が好みな方だと物足りない感があるかも知れませんが、これも好みなので・・・『鉢の木』の鰻は甘すぎず、辛すぎず、上品でまろやかなタレとふわっとした食感がマッチした優しい味わいの鰻を楽しめます。


ポテトサラダと漬物

046_20120725231253.jpg

女将さんの手作りのポテトサラダと漬物・・・どちらも手作りの優しい味わいが楽しめる品々となっています。

この厳しい状況の中でも”国産の活うなぎ”にこだわりを持つ『鉢の木』・・・

045_20120725231310.jpg

裂きたて、焼きたてを出す・・・そのこだわりは当たり前の事でもありますが、とっても大切な事ではないでしょうか。ホクホク、アツアツの焼きたてを頂くと、うなぎそのものの味がふわっと口の中に広がってきます。昔ながらの日本のご馳走を堪能できる幸福感・・・気さくに八王子の街の移り変わりなどを語ってくれ大将と女将さん・・・まるで、家でゆっくりと鰻を味わっているかのように心温かく接してくれます。八王子の移りゆく街並みとともに歩んできた『鉢の木』・・・これからもふわっと優しい味わいのうなぎをたくさんの方に楽しませていって欲しいと思います。


鉢の木
住所:東京都八王子市明神町3-9-10
電話番号 042-644-6211
営業時間
月曜日~金曜日 11:30~21:00
土曜日・日曜日・祝日 11:30~21:00
定休日 木曜日
駐車場 あり(店舗横に1台分)






テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/26(木) 23:06:29|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八王子花火大会 | ホーム | Ouchi Cafe(おうちカフェ)>>

コメント

家庭的な鰻屋さんです!!

鍵コメ様>大将、女将さんとも心温かく、とっても居心地の良さを楽しませてくれる鰻屋さんで、注文してから蒸し、焼かれる丁寧な工程は、さすが職人という技を堪能させてくれるお店ですのでオススメです!!
八王子の昔の話や・・・いろんな話をしながら、ふっくらとした鰻を味わえるので、是非、機会を見て足を運んでみて下さいね!!

鍵コメ様、無理せず、背伸びせず(時にはトライしてみることも大切ですが)、ゆっくりと自身の出来ることを1つ1つクリアしながら、日々を過ごすことが大切なのではないでしょうか。
あせらず、少しずつ、前に進むことが何よりも自身の力となり、自信へと変わっていくと思います。人は何歳にもなっても、前を向いて進むことが自身の糧となるはずです。

自分は股関節近辺の手術をここ7年間で2度、手術し、やっと走れるようになりました。学生時代は運動部にいたこともあり、そして健康を維持するために走りだしたのですが・・・いろんな大会に参加する度に自分よりも年齢が高い方がたくさんいらして・・・自己記録を伸ばしたい方、健康のために参加している方などなど、人ぞれぞれに目標を持って走っているのが好きで、いろんな大会に参加するようになりました。
運動することや、食べること・・・人それぞれに楽しみを見つけながら過ごすのが1番だと思います。生きていれば苦しい事、辛い事がたくさんありますが、それ以上にたくさんの笑顔もあるはずです。人生1度きりですし、今、出来る事を大切にしながらお互いに日々の時間を大切に過ごして参りましょうね。
まだまだ、残暑が厳しい日が続くと思います。くれぐれも体調には気を付けて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 08:25:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/01(土) 15:46:12 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/769-4ade8d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

