たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八王子まつり(NO.2)

八王子まつりの盛り上がり度が最高潮に達する中日(8月4日)・・・夜の幻想的な雰囲気と熱気を楽しめる山車巡行に足を運び、お祭り気分を堪能して参りました!!写真を上手く撮影できなかったのですが、撮影してきた何枚かを掲載したいと思います。(綺麗な画像ではありませんが、雰囲気を楽しんで頂けたら幸いです!!)

001_20120804223836.jpg

八王子、上地区と下地区から・・・それぞれの町内が誇る山車(19台)が甲州街道に繰り出し、お祭りの華やかさをより盛り上げてくれています。

『千人町一丁目の山車』と『中町の山車』です!!

004_20120804223857.jpg

『中町の山車』・・・市指定有形文化財(山車・人形)の山車です!!山車の1番上に鎮座しているのは、『諫鼓鳥』です。大正8年に創建された造形美が綺麗な山車です。

『千人町一丁目の山車』

005_20120804223928.jpg

『千人町一丁目の山車』・・・平成17年建造の山車です。シンプルな形ながらも均整のとれた風情は見ていて楽しめる山車となっています。

『日吉町の山車』

006_20120804223943.jpg

『日吉町の山車』・・・大正6年に建造された市指定有形文化財(山車)の山車です!!雌雄の孔雀が鎮座している姿は、見る人の目を楽しませてくれます。綺麗な彫刻は素晴らしいの一言!!

『八幡町一・二丁目の山車』

007_20120804224006.jpg

『八幡町一・二丁目の山車』・・・神武天皇、綺麗な色合いをしているが印象的な『八幡町一・二丁目の山車』・・・大正7年建造の市指定有形文化財(山車・人形)の山車です!!

『上八日町の山車』

008_20120804224023.jpg

『上八日町の山車』・・・素晴らしい彫刻を施されている『上八日町の山車』・・・市指定有形文化財(人形)で、昭和60年に再建された山車ですが、目を奪われてしまうほどの美しさを楽しめる山車です。

『本町の山車』

009_20120804224049.jpg

『本町の山車』・・・市指定有形文化財(山車)の山車ですが、1番の特徴は、何といっても浦島太郎がのっているところではないでしょうか。思わず、見入ってしまう山車の1つです!!

『南新町の山車』

010_20120804224108.jpg

『南新町の山車』・・・山車の屋根部分に造れている造形美が素晴らしい山車です。八王子まつりで楽しめる山車の中でも個性感溢れる彫刻を見ることができる山車です。

『八日町一・二丁目の山車』

011_20120804224131.jpg

『八日町一・二丁目の山車』・・・戦災で山車を焼失され再建された『八日町一・二丁目の山車』・・・雄略天皇が鎮座している山車で、見ていると明るさと華やかさを持ち合わせた雰囲気を楽しめる山車となっています。

『南町の山車』

012_20120804224153.jpg

『南町の山車』・・・長い歴史を引き継がれている市指定有形文化財(山車)の山車です。どの山車も彫刻と造形美が素晴らしいのですが、この『南町の山車』も素晴らしい彫工を見ることができます。

『小門町の山車』

013_20120804224211.jpg

『小門町の山車』・・・山車の中でも比較的、新しい造りの山車です。華やかさの中にも落ち着いた雰囲気を持ち合わせている山車を楽しめます。

華やかさと熱気が伝わってくる『八王子まつり』・・・

015_20120804224239.jpg

時には、寄せ囃子を競い合う”ぶっつけ”を見ることができます。

017_20120804224258.jpg

時には激しく、そして華麗に・・・華やかに魅せてくれる”ぶっつけ”・・・見る人の心や、各町内の意地と力の張り合いが、よりお祭り気分を盛り上げてくれています。

『八木町の山車』

025_20120804224340.jpg

『八木町の山車』・・・市指定有形文化財(山車)で、大鷲がドンッ鎮座している八木町の山車は、その存在感をすごく感じてくるものがあります。

『追分町の山車』

031_20120804224502.jpg

『追分町の山車』・・・大正3年に建造された市指定有形文化財(山車)の山車です。落ち付いた雰囲気の中にも華やかさを感じさせてくれる山車を楽しむことができます。

間近で見る山車は迫力を感じます・・・

027_20120804224422.jpg

明るい昼間には、その素晴らしい彫工を楽しむのもいいですし、夜は明かりが灯され、より風情を感じられる山車を身近で楽しむことができます。

また、多くの露店が出ているのも、お祭りの楽しみではないでしょうか。8月3日と4日に甲州街道を練り歩いて見て、オススメの露店(食べブログでもあるので)があったので、ご紹介したいと思います!!まずは、エルシィの入口で販売されている『チャーミースノーアイス(420円)』です!!

029_20120804224525.jpg

他店でも、この『チャーミースノーアイス』は販売されているのですが、特にエルシィで販売されているものは、具材も多くのせられているので、満足感が楽しめる『チャーミースノーアイス』を味わうことができます!!

エルシィで販売されている『チャーミースノーアイス』の種類は全部で5種類です。”たっぷりいちご、”あずきミルク”、”たっぷりマンゴー”、抹茶チーズケーキ”、”ダブルチョコ”となっています。どれも美味しそうだったのですが、今回はマンゴーの実がたっぷりと入った”たっぷりマンゴー”を味わうことにしました!!


030_20120804224545.jpg

スノーアイスのふわっとした口どけの良さが特徴のて口の中でいながらも、かき氷のような冷たさが楽しめる『チャーミースノーアイス』・・・オススメです!!


いか丸焼き(500円)と、げそ焼き(200円)

032_20120804224604.jpg

甲州街道に出店している中にいくつかの『いか焼き』の露店があったのですが、その中でも関根生鮮市場の近くで販売されていた”いか焼き”が特に美味しそうで、思わず、足が止まってしまいました。厚みのあるいかの身が歯応えもあり、プリッとした食感が何とも言い難い美味しさを楽しめました。最終日である8月5日は露店が出ているか分かりませんが、出ているのであれば、また味わいたい”いかの丸焼き”です!!

星の家のきゅうり1本漬け(150円)

020_20120804224645.jpg

やきとりのお店でもある星の家で販売されている、きゅうり1本漬け・・・丁度良く漬けこまれた味付けがたまりません。この”きゅうり1本漬け”とビールを堪能すれば言うことなしです!!1000円で、やきとりが11本も味わえるメニューもオススメです。(但し、やきとり11本セットは早くに完売してしまうので、味わいたい方はお早目に!!)

八王子の夏の風物詩でもある『八王子まつり』・・・

002_20120804224702.jpg

いよいよ、8月5日(日)はお祭りの最終日です。最終日は八幡八雲神社宮神輿渡御や多賀神社宮神輿『千貫みこし』渡御が開催されます。山車や居囃子、多くの担ぎ手による『千貫みこし』は圧巻です。是非、足を運んで『八王子まつり』を実感してみては如何でしょうか。





テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/08/04(土) 23:59:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八王子まつり(NO.3) | ホーム | 八王子まつり(NO.1)>>

コメント

楽しみました♪

YY831さん>おはようございます!!
そうなんですよ~、今回の八王子まつり、金・土・日曜日、全部とも足を運ばせて頂きました(^^)
土曜日は露店を・・・日曜日は山車巡行を・・・そして日曜日は御輿を楽しんで参りました♪
YY831さんも行かれたんですね。
土曜日はすごい人出でしたよね~、屋台を買うにもなかなか大変で(^^;)
でも2年ぶりとなる、八王子まつりだったので、気合いの入れ方や、迫力もいつにも増して凄いように感じましたので、お祭りが無事に終わって本当に良かったと思います。

YY831さんはカキ氷を2回堪能されたんですね!!
さすが、アイス王のタイシンさんがいますからね(^^)
そうなんですよね。シロップかけ放題なんですよね。
以前は2つぐらいまでは良かったのですが、今回のかき氷はどこも、かけ放題が多かったような気がしました(^o^)
鳥皮ぎょうざ・・・ありましたね~!!ジューシーな脂がジュワッと出てくるのがたまりませんよね(^^)
今年も猛暑が続いているので、YY831さん、くれぐれも体調には十分に気をつけて過ごしてくださいね。
自分は夏場に開催されるマラソン大会にむけて走り込まなければと思っているのですが・・・あまりにも暑くて体が動かない、気力が出ない日々が続いております(^^;)
ミーさんの更新、楽しみにしておりますよ~♪
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 08:07:12 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

毎日行ったのですね!

スパさん こんにちは!
ブログを見る限り、スパさん金・土・日全部いってきたのですね!
すごいです!

私は土曜日に行ってきました。
民謡流しを見て、同じく山車を見て、屋台を楽しみました!
エルシィーのアイスありましたね!

今年は屋台が分散されたのか、
奥のほうはそこまで混雑もなく屋台メニューを楽しめた気がしました!
うちはカキ氷を2回食べました。
シロップかけ放題なんて昔はなかったから、
八王子まつりに初めて来たときはびっくりしたもんです。

最近の屋台で好きなメニューは
鳥皮ぎょうざです。もちろん屋台で食べたんですが、
好きすぎて、昨日アリオ橋本のお惣菜コーナーでまた買ってしまいました^0^!

  1. URL |
  2. 2012/08/06(月) 12:45:27 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/778-7661a30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

