たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秩父~長瀞

お盆休み・・・故郷や行楽地、そして海外で過ごされた方や自宅でゆっくりと日々の疲れを取りながら、オリンピックや高校野球などを見ながら過ごされている方が多くいられるのではないでしょうか。自分も少し時間を取ることが出来たので、1度、訪れて見たかった秩父から長瀞方面へと足を伸ばしてみることにしました。

まず、向かった先は・・・駅舎に風情を感じる、秩父鉄道の『長瀞駅』です!!

024_20120813182620.jpg

心地よい雰囲気・・・そして懐かしさを感じる『長瀞駅』・・・この、ゆっくりとした時間が流れているような風情ある造りに心が癒されます。

037_20120813182821.jpg

田舎にあるような・・・のどかな風景・・・見ているだけで心が安らぎます。実は、この長瀞駅からSLのパレオエクスプレスに乗車する(1ヶ月前からSL指定券を購入していたのですが)予定だったのですが・・・8月6日に熊谷市大麻生の秩父鉄道広瀬川原熊谷工場敷地内で、移動中のSL(蒸気機関車)が脱線し、運行不能となり、SLは当分の間、運休しますと脱線事故日に秩父鉄道から連絡があり、非常に残念だったのですが、駅員さんからいろんなお話を聞かせて頂いたので、また機会があればパレオエクスプレスに乗車に来たいと思います。

038_20120813182845.jpg

SLは1944年に製造されたC58で、旧国鉄時代には東北地方を走っていたそうです。廃車後は鴻巣市立吹上小学校に置かれ、1988年に熊谷市で開かれたさいたま博覧会で復活し、その後、熊谷駅から三峰口駅間でパレオエクスプレス号をけん引し、週末を中心に運行を始めたそうです。ちなみに現在のパレオエクスプレスは、SLではなく、電気機関車でけん引されて運行されています。(復旧はまだ、いつになるのか分からないとのことでしたが、1日も早い復旧を心から願っております。)

026_20120813182643.jpg

長瀞駅前にあるモニュメントや表参道通り、岩畳通りにあるお土産さんや飲食店に立ち寄りながら・・・少し長瀞の町を散策してみることにしました。そして、長瀞駅から岩畳通りを抜けていくと長瀞を代表する景観、岩畳が目の前に姿を現します。

027_20120813182733.jpg

岩畳・・・秩父盆地の水を集めて流れる荒川と長瀞の結晶片岩地帯を侵食することによって、形成されている岩畳・・・目の間にすると、その雄大さに圧倒されそうです。幅80メートル、長さ500メートルにわたる広大な自然岩石でもある岩畳・・・露出された岩石が段丘をつくり、その名の通り一面に畳を敷き詰めたかのようです。

032_20120813182752.jpg

荒川の流れと一体となったこの素晴らしい風景は、まるで自然の芸術作品のようです。長瀞ライン下りででゆっくりと楽しまれる方も多いのではないでしょうか。また、岩畳とその周辺では、かつて荒川の流れで出来た甌穴をはじめ、断層や褶曲、節理、片理などが見られます。これら地殻内部の様子を観察できることから、長瀞は『地球の窓』と呼ばれているそうです。

長瀞駅から上長瀞駅方面へと続く『南桜通り』・・・

083_20120814191504.jpg

桜の木のトンネルが続いている道のりを歩いていると・・・荒川から聞こえてくる心地よい川の流れと、たくさんの緑の木々から清涼感を感じることができるので、まるで、避暑地に来ているかのように感じてきます。また、桜が満開になる春の季節は桜のトンネルが楽しめそうなので・・・また、桜が咲く季節に訪れてみたいと思います。

そして、西武秩父駅まで戻ってくると・・・駅前から望める風景”秩父の名峰『武甲山(1304m)”を望むことができます。

103_20120814191526.jpg

迫力を凄く感じる『武甲山』・・・いつか登ってみたいと思います!!そして・・・ご当地グルメと言うことで、まず味わったのは、第5回埼玉B級ご当地グルメ王優勝の『みそポテト』です!!

101_20120814211929.jpg

秩父には小昼飯といって、農作業の合間などに小腹が空いた時に食べられる郷土料理があるのですが、その中の一つが『みそポテト』です!!ジャガイモに小麦粉をつけて油で揚げたものに、甘く濃厚な味噌をかけて味わう『みそポテト』・・・小腹が空いた時に味わう小昼飯ですが、なかなかのボリュームがあるので、お腹も満足感で一杯になります。


ちちぶ餅

067_20120814212004.jpg

なかなか、ここまで甘い餡を味わったのは久しぶりぐらいに感じるほど・・・すご~く柔らかい餅の中に甘~いつぶ餡が入っています。1つで疲れも取れそうな濃厚な餡とのび~る餅の食感を楽しめる”ちちぶ餅”・・・お茶にぴったりと合う和菓子です!!


秩父のカエデ樹液で作ったサイダー(メープル味)

098_20120814212032.jpg

店頭で氷の中で冷やされながら販売されている”秩父のカエデ樹液で作ったサイダー”・・・そのヒンヤリ感に思わず、手が出てしまうサイダーなのですが、メープル味と紅茶味の2種類が販売されています。店員さんに紅茶の方が飲みやすいですよと言われたのですが、あえてメープル味を飲んでみることにしました。メープルの香る風味とほのかな甘味が口の中を広がっていくサイダーですが、好みがはっきりと分かれるような味わいでしょうか・・・秩父の森林保全のために生まれたサイダーなので、是非、秩父を訪れた際は味わってみて下さい。

また、秩父で味わってきたお店も紹介したいと思っていますが・・・気がつくとブログを1週間あまりも更新しておりませんでした(^^;)月日は経つのが本当に早く感じてしまいますが・・・更新も徐々にしていきますので、これからも宜しくお願い致します。





テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/08/14(火) 21:59:08|
  2. その他の食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石ちゃんの夏の生姜ごはんおむすび(セブンイレブン) | ホーム | 数馬養鶏農場>>

コメント

楽しんで参りました♪

ぽーたろーさん>秩父を満喫して参りました!!
SLパレオエクスプレスの指定券を買って楽しみにしていたのですが、残念ながら脱線事故で乗れなかったのですが、秩父、長瀞を満喫して参りました(^^)
ぽーたろーさんは宇都宮に行かれたんですね!!
今年は大気の状態が不安定で雷雨が多いせいか、多くの花火大会が順延されているみたいですよね。せっかく楽しみにしている方も多いのですが・・・でも、安全面が大事ですからね!!
その土地の名物料理を楽しむのも旅の醍醐味ですよね。せっかく、訪れても全国のチェーン店を訪れても意味がありませんからね。その土地の美味しいものやオススメの品を味わってこそですから♪
ぽーたろーさんは桐生、宇都宮、軽井沢を周れたんですね(^^)
また、お会いした際にお話を聞かせて下さいね、楽しみにしておりますので!!
仙台の牛たん・・・いいですね~♪確かに、行こうと思っていた場所の名物料理を味わってしまうと気持ちが萎えてしまうところがりますよね。でも行動派のぽーたろーさんですから・・・また気持ちが高まってきたら・・・本場の牛たんを味わったら教えて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2012/08/19(日) 10:08:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

気持ち良かったです♪

Westwoods24さん、おはようございます!!
また、コメントをお返しするのが遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
このところ、仕事が忙しく・・・また、仕事から帰ってから走り込みをしていたせいか、疲れきってしまい(^^;)パソコンに電源をいれることから遠のいてしまいました・・・
長瀞の岩畳はいいところですね~!!Westwoods24さんがおっしゃっているように自然が生み出した芸術ですよね!!
見ていて、とっても癒された気持ちになりました!!
ブログでもアップしたのですが・・・長瀞の天然のかき氷・・・しっかりと味わって参りました(^^)
1番、混雑する、お盆休みなので、開店前1時間半前に並びましたが、もう、15人ほどいたのがビックリしました!!でも、日中の2~3時間待ちを考えれば、早めに来店して、その後の予定を組めるのでとっても良かったです。あの混雑ぶるを考えて、テイクアウト用も出来るようになっているのは、とってもいい試みだなぁ~っと感じましたし、また、天然のかき氷を味わいに足を運びたいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2012/08/19(日) 09:27:16 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん、秩父旅行楽しんできたんですね!

パレオエクスプレスに乗れなかったのは残念ですが旅にハプニングはつきものですからね!
自分も宇都宮に行って花火大会が雨で順延になってしまいました。
でも豊かな自然と地元のグルメはその土地に行かないと楽しめませんから、秩父も行ってみたくなりました。

自分の方は桐生、宇都宮、そしてこれから軽井沢とアグレッシブに楽しんでます!
本当は仙台に行こうと思ったんですが近くの牛たん専門店にうっかり食べに行ってしまい、仙台への思いが萎えてしまい今夏は断念しました。
  1. URL |
  2. 2012/08/16(木) 18:47:52 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

長瀞の岩畳、絶景ですね♪

スパさん、こんばんは。
元気そうで安心しました…しばらく更新が無かったのでちょっと心配でした…(^_^;)
長瀞の岩畳は絶景ですよね… まさに自然が生み出した芸術品という感じでしょうか…
あと、すぐ近くのお茶屋で天然氷のカキ氷を食べて、その美味しさと高密度ゆえになかなか溶けない天然氷に感動したのを憶えてます… (^-^)/
スパさんも機会があったら是非お試ししてみてください! (^_-)
  1. URL |
  2. 2012/08/15(水) 23:00:18 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/780-39c21759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

