たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿左美冷蔵 金崎本店

暑い夏場に食べたくなるものと言えば・・・何といっても冷たいかき氷だと思いますが、その”かき氷”の中でも天然氷で味わう”かき氷”は格別に感じます。時間をゆっくりとかけ、作られる天然氷・・・じっくりと作られることによって、氷の分子の間が狭くなり、ミネラル分も多くなるため、ほんのりと甘い氷が作られます。そんな透明度も高く溶けるのもゆっくりと味わえる天然氷を味わいに足を運んだ先は・・・もう、ここしかありません。長瀞の天然氷が味わえる『阿左美冷蔵 金崎本店』です!!

039_20120816201536.jpg

このお盆休みに1番のピークを迎える(暑さも・・混雑ぶりも・・)こともあってか、オープン前から多くの人で賑わいを見せている『阿左美冷蔵 金崎本店』・・・今回もかなりの混雑が予想されたので、午前8時30分頃にお店へと足を運んでみると、すでに15人前後の方が並んでいるではありませんか。(5、6人前後ぐらいかなと思っていたので、ちょっと、ビックリしましたが・・・)さすが!『阿左美冷蔵 金崎本店』です!!

080_20120816203101.jpg

暑さが増す、夏本番・・・1番の混雑を見せる『阿左美冷蔵 金崎本店』ですが、夏場なら午前8時半前後(お店のオープンが10時からですので、1時間半待ち)、10時以降は1時間45分から2時間半待ちが通常、そしてピーク時には3時間を超えることもあります。なので、予定を立てている方には、オープン前に来店されることをオススメします。それほど、涼を求めて・・・多くの人で賑わいを見せている『阿左美冷蔵 金崎本店』・・・緑の木々に囲まれながら、風情ある建物を眺めてながら味わう天然氷は・・・暑い夏を忘れさせてくれそうです。

040_20120816205534.jpg

清々しい緑の山々、荒川の清涼感・・・風情ある建物が建ち並ぶ中にあって、正面を低層に抑えた数寄屋風の風情ある佇まいで、日本建築の様式を活かした美しい造りを見せている外観となっています。まるで、純和風旅館のような造りでしょうか。その趣にある造りは中庭の居心地の良さえを創りだされたこの一画は、落ち着きとお洒落な景観を醸し出しているかのような雰囲気を楽しませてくれています。

045_20120816205607.jpg

和が織り成す落ち着いた空間が楽しめる『阿左美冷蔵 金崎本店』・・・まるで京都の街並みにある京町家を思わせるような造りになっています。京町家は、間口が狭く奥行きの深い造りが特徴で、俗に『鰻の寝床』と呼ばれる明治・大正期の建物を言いますが、『阿左美冷蔵 金崎本店』の建物全体も、洗練された和の佇まいを感じることができる造りとなっています。

046_20120816205629.jpg

また、あまりの混雑ぶりや時間が無い方や待てないお客さん様にも天然かき氷を楽しんでもらいたいと・・・中庭にある倉庫だった場所を改築されて、テイクアウト方式で楽しめるお店として始められたそうです。(画像の左側、緑のテントがある場所になります。)

041_20120816205653.jpg

店内でしか食べられないメニューなどもありますが・・・自身のかけたいシロップを選ぶことができ、幾度となくシロップをかけることができるので、いろんな違ったシロップを味わいながら楽しめるのが特徴でもあります。手軽に・・・そして、時間が無い時など気軽に天然氷のかき氷が楽しめる・・・テイクアウト用のメニューもご紹介したいと思います。

テイクアウト用のメニューは(各500円)・・・
イチゴ、モモ、ブドウ、ミカン、リンゴ、メロン、氷みつ、あずき、紅茶、抹茶となっています。また、小豆入りにすると100円増しで楽しめるようになっています。


さて・・・お店がオープンすると、順次に呼ばれて店内へと入っていくのですが、お店に入る前に、メニューを渡され、食べたいものを事前に選んでおけるので、スムーズに事が運べるシステムとなっています。決めたメニューを選んだ伝票を持って店内の席へと案内されるので、しばらく待っていると、すぐに注文した品が運ばれてくるようになっています。(お会計は、かき氷が運ばれてきた際に行うシステムとなっています。)

053_20120818191030.jpg

暖簾をくぐり・・・店内へと足を運んでいくと・・・長い通り庭の先は、まさに『和風ワールド』・・・庭園の中にテラス席、そして店内の中にも落ち着いた席が設けられた空間が広がっています。大きな石を土台にしたテーブルや、心地よい風を感じながら過ごせせるようなモダンな席が用意されています。

054_20120818192134.jpg

風情ある縁側を眺めながら・・・様々な造りで楽しめる空間が広がっています。冬場は足湯などができる空間もテーブルで使われています。パーテションごとにそれぞれの純和風が過ごせ、心地よい空間がこれでもかと展開されています。また、どの席も椅子が広く窮屈な感じがしないことに気づきます。ゆったりと”かき氷”と”語らい”を楽しめるため、雑然とした感じは受けません。むしろ落ち着いたインテリアのように見えてくる空間となっています。

055_20120818192303.jpg

お店の方と話していると、かき氷であれ、空間であれ、訪れる人にお気に入りを見つけて欲しいということが伝わってきます。そのため、1つ1つの天然のかき氷を1番美味しい状態で快くまで楽しんでもらいたいと思いが分かります。いったん席に座ると・・・何度も通い、お気に入りの空間を見つけたい店に感じてきます。

056_20120818200220.jpg

風情を残した庭園・・・大小な石が和の雰囲気をたたえ、目を楽しませ、見事な調和を見せてくれています。また、店内の中央にはお土産場も設けられています。(特に、かき氷でも味わえるシロップがオススメです!!)

060_20120818200735.jpg

四季折々・・・その季節によって、様々な種類が味わえる『阿左美冷蔵 金崎本店』の”天然のかき氷”ですが、この夏場のメニューをご紹介したいと思います。
こだわり白桃(600円)、まるごとみかん(600円)、りんご&蜂蜜(600円)、里ぶどう(600円)、アールグレイ氷紅茶(600円)、黒糖花生ミルク(700円)、やみつき氷甘酒(700円)、乙女の苺ミルク(800円)、ピーチ姫のミルクヨーグルト(800円)、メロン王子のミルクリッチ(800円)、白雪姫のホワイトキャラメル(800円)、天使のミルクココア(800円)、黒糖キャラメル(800円)、里ぶどうミルクヨーグルト(800円)、桜あずき(800円)、黒みつ抹茶あずき(800円)、黒みつきな粉あずき(800円)、蔵元秘伝みつのかき氷(1000円)となっています。



”黒みつ抹茶あずき(800円)”と”ピーチ姫のミルクヨーグルト(800円)”

061_20120818201043.jpg

宝登山の源流水を凍らせて、平安時代から続く伝統的製法と真冬の寒さで氷を育てて、切り出した氷を氷室に貯蔵し、かき氷にしている『阿左美冷蔵』・・・器に盛られて出てきた”天然のかき氷”の山々・・・綺麗な透明感のある氷角が目の前にあるだけで幸せな気分にさせてくれます。

062_20120818203253.jpg

一口にかき氷といっても、家庭で作るものと、甘味処で食べるものとは味が全く違います。天然氷は製氷皿で作った氷とは異なり、氷ごとに重心や質が変わると言われています。なので、その氷に合わせて機械を回すようにして削れられるそうです。丁寧に氷をきちんと器で受け止め、形を整え形成される天然かき氷・・・この盛りを見ているだけで、清涼感に浸れそうです。

063_20120818203938.jpg

『阿左美冷蔵』のかき氷は、シロップが別の器で出されるので、真っ白な氷がドドンッと、その存在感を醸し出してくれています。(あずき系は、かき氷の中央にあずきが盛られています。)その真っ白な天然氷に濃厚なシロップをかけながら味わっていきます。

064_20120818204443.jpg

氷にかけたピーチ姫のミルクヨーグルトです。たっぷりとシロップをかけた”かき氷”を口に入れた瞬間、まるで淡雪のように優しく溶けていきます。ジャリジャリした粗い食感も少し残しながらも普通の氷とは明らかに違う・・・これこそプロの味を楽しめる氷でしょうか。天然氷で有名な日光のかき氷(日光のかき氷はフワッと口の中で無くなってしまうような食感です)も味わったことがありますが、日光のよりも、氷の存在感をしっかりと感じることができる天然のかき氷を楽しめます。ピーチの濃厚な風味とヨーグルトの爽やかさがマッチして、甘く、そして円やかさが堪能できる”かき氷”です。


そして・・・こちらは”黒みつ抹茶あずき”です!!

067_20120818205318.jpg

こちらも同じく、真っ白な氷で出されるので・・・一緒に出して頂いている”抹茶”と”黒みつ”をかけながら味わっていくことになります。

066_20120818205556.jpg

練乳を一緒に出してくれるので、好みで楽しめるのも有難いところではないでしょうか。

065_20120818205716.jpg

たっぷりと・・・”抹茶”と”黒みつ”をかけながら味わっていきます!!

069_20120818205807.jpg

抹茶の風味、黒みつの濃厚な甘さが混ぜ合わさり、天然氷とともに、心地よく喉を潤してくれます。

070_20120818205923.jpg

美味しいかき氷を作る際に大切なのは、削り方よりも氷の温度を上げること・・・冷凍庫から出してすぐの氷はマイナス20℃ほどだそうですが、それをマイナス4℃ぐらいにまで上げてから削っているそうです。普段、考えるとキンキンに冷えた方が美味しいのではと感じますが・・・0℃にほど近い温度の氷の方が、口に入れるとスーッと溶けこみ・・・それほど冷たくないから頭も痛くならないのだそうです。(天然氷だから頭が痛くならないというのをよく聞きますが、それは天然氷ではなくて温度にあります。)

上記でも書きましたが・・・あずき系を頼んで・・・食べ進んでいくと・・・中央にあずきが姿をあらわしてきます!!

076_20120818210944.jpg

香り豊かな抹茶とコクのある黒みつを加えた蜜をかけて、上品な味わいが楽しめる1品です!!

気温がゆっくりと下り固まっていく天然氷・・・余計な空気を排除して水そのものだけで固体となり、その結果、氷の味が雑味のない円やかなものになり、色も美しい無色透明な氷を楽しめる『阿左美冷蔵』・・・

079_20120818213742.jpg

地球の温暖化・・・氷づくりにも多大な影響を与えているそうです。今や、採れる氷の量が減る年もあるとか・・・様々な農作物にも影響を与えている温暖化ですが、天然氷にも、そのような影響があるのとは知りませんでした。1人1人の心も持ち方で地球の温暖化の防止にもなり、関心を持つことで、天然のかき氷が生み出す美味しさや魅力をこれからも楽しめるはずです。

059_20120818215323.jpg

自然光に反射してキラキラと輝く天然氷・・・見た目も・・・味わいも・・・美味しいのが天然氷の証なのではないでしょうか。また、違う季節に訪れて・・・違った風味の天然かき氷を味わいたいと思います。


阿左美冷蔵 金崎本店(HP)
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
電話番号 0494-62-1119
営業時間 10:00~17:00(混雑時は15:00頃にオーダーストップ)
定休日 なし(今年から年中営業となっています)
駐車場 あり(数台分しかありません。但し、夏場や混みあうシーズン中は閉鎖になりますので、近隣にある駐車場を利用して下さい。近隣にあるガソリンスタンドや上長瀞駅にある駐車場(各1日・500円)が便利です。






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/18(土) 22:05:34|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<豚みそ丼本舗 野さか | ホーム | 石ちゃんの夏の生姜ごはんおむすび(セブンイレブン)>>

コメント

美味しいですよね♪

ふじみ野市民Tamaさん>はじめまして!!
当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
そして、コメントまで頂きまして感謝しております。
ふじみ野市民Tamaさんも、阿佐美冷蔵に行かれたんですね!!
いつも混んでいる阿佐美冷蔵ですが、特に暑い夏場の季節は凄い行列ができますからね。
でも、ふじみ野市民Tamaさんがおっしゃっているように並ぶだけの価値がある美味しい”かき氷”を堪能できますよね(^^)
外でのテイクアウトもいいですが、是非、阿佐美冷蔵に来られたら、やっぱり、店内で味わうのがいいですし、風情ある建物の中で頂く天然氷のかき氷・・・もう最高ですよね。
自分は蔵元秘伝みつを味わったことがないので、次回、訪れた際には、是非とも味わってみたいと思います!!
ふじみ野市民Tamaさんのブログの方にもお邪魔させて頂きますので、これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/09/17(月) 10:27:48 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

阿佐美冷蔵のかき氷いいですね^^

我が家も先日、阿佐美冷蔵に行ってきました。
猛暑日で行列は辛かったけど、本当に美味でした^^
また、並んででも食べたいかき氷です。

特に蔵元秘伝みつは、さっぱりしていて最高です。
  1. URL |
  2. 2012/09/15(土) 23:03:58 |
  3. ふじみ野市民Tama #-
  4. [ 編集 ]

美味しいので、とってもオススメです♪

みえちさん>こんばんは!!
1番混雑する時期に訪れてしまったのですが・・・でも並ぶ価値がある”かき氷”を楽しむことができました♪
現在は、すごく混雑するため、テイクアウトで楽しめるスペースも設けられるほどで・・・本当に凄い混雑ぶりでした。
テイクアウトでも楽しめるのですが、やはり店内で味わうのがオススメです♪
店内でしか味わないメニューもありますし、是非、空間も楽しんで欲しいお店でもあるので!!自分は今回、残念ながらSLに乗車することが出来なかったのですが(指定券を予約をしていたのですが・・・)是非、SLとセットで楽しまれてみてはと思います♪
秩父は、ちょっと距離がありますが・・・でも、訪れるほどに楽しみ方がたくさんある街だと思いますので!! 是非、機会を見て訪れてみて下さいね!!
天然氷のかき氷・・・美味しいですよ~(^^)♪
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 23:22:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう☆

こんばんは!

TVで見た事ありますが
本当においしそうですね(*^_^*)

秩父って近いようで
遠いんですよね・・・。

でも、機会があったら食べてみたいです♪
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 18:11:33 |
  3. みえち #ISBwA1sM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/782-7572c51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

