たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚みそ丼本舗 野さか

緑豊かな山々と、美しい清流が織りなす里山の風景・・・そんな自然環境に恵まれた秩父の街並み・・・水はけのいい土地が美味しい蕎麦を育て、風土豊かな土地が風味香る味噌を作りあげるなど・・・豊かな恵みが育ち、数々の美味しい品が味わえる街でもあります。

蕎麦、ホルモン焼き、いも田楽、味噌ポテト、小昼飯、わらじかつ丼などなど・・・名物と言えば、たくさんありすぎるほどですが、今回、ご紹介する『野さか』の豚みそ丼も秩父と言えば『野さかの豚みそ丼!!』っというほど有名なお店として・・・常時、たくさんの人のお腹を満たしてくれているお店でもあります。


084_20120819110746.jpg

オープン前から多くの人で賑わいを見せる『豚みそ丼本舗 野さか』・・・西武秩父駅からも近く、大通り沿いに面していることもあり、駐車場もすぐに満車になってしまうほど・・・人気が高いお店です。

人気が高い理由は・・・リーズナブルな価格でボリューム満点を楽しめる丼物なのですが、豚肉を自家製の味噌ダレで漬け込み、1枚1枚丁寧に備長炭で焼き上げていく豚みそ丼・・・備長炭で焼くことによって余計な脂を落とし、味噌の香ばしさがより増し、風味豊かに味わえる豚みそ丼は、1度味わうとクセになってしまうような魅力たっぷりの丼物でもあります。また、使われているお米(富山産のこしひかり)や水(秩父の水)にもこだわり、炊きたてのご飯にかけられている特製の醤油ダレが何ともご飯が進む味わいを楽しませてくれます。豚の旨味、風味、味噌のコクの深さの全体がマッチして味わえる『野さかの豚みそ丼』・・・秩父を訪れたら是非とも味わってみたいと思っていた丼物なので、今回、楽しみにしながらお店へとやって参りました。


お店の入口に名前を書く案内メモがあり、順次に呼ばれて店内へと入っていき・・・店内に入って、すぐ右手にある券売機で購入して席に案内されるシステムとなっています。さて、ここで魅力溢れる『豚みそ丼本舗 野さか』のメニューをご紹介したいと思います。

『豚みそ丼本舗 野さか』のメニューは・・・
豚みそ丼(ハーフ・650円、ハーフねぎだく・750円)、豚みそ丼(並盛・850円、並盛ねぎだく・950円)、豚みそ丼(大盛・1050円、大盛ねぎだく・1200円)、豚みそ丼(特盛・1500円、特盛ねぎだく・1700円)となっています。また、豚みそ丼はお持ち帰り用のお弁当も注文することができるようになっています。並盛弁当(900円)、大盛弁当(1100円)、並ねぎ弁当(1000円)、大ねぎ弁当(1200円)となっています。

ロース・バラ肉系メニュー・・・
豚みそ丼ロース(1100円、ねぎだく・1200円)、豚みそ丼大ロース(1300円、ねぎだく・1450円)、豚みそ丼バラ(850円、ねぎだく・950円)、豚みそ丼大バラ(1050円、ねぎだく・1200円)となっています。

サイドメニューは・・・
あらぎりわさび(100円)、激辛(50円)、ライス(200円)、ミニサラダ(200円)、生卵(50円)、おかわり味噌汁(50円)、追加ネギ(100円)となっています。

ドリンクメニューは・・・
ビール大瓶(700円)、ビール中瓶(550円)、秩父地酒(480円)、キリンフリー(350円)、コーラ(210円)、オレンジジュース(210円)となっています。また、野さかの豚みそ漬(お土産用)も販売されています。豚みそ丼セット(1100円)、豚小間漬(1100円)の2種類となっています。



豚みそ丼(特盛・1500円)

089_20120819110809.jpg

厚切りで大ぶりな豚肉がこれでもかっ!!っと言うほど盛られている特盛・・・並盛の2倍ある丼物なので、ボリューム満点を超えて・・・スゴッ!!っという声が自然と漏れてしまうほどの大きさの丼の上に盛られた豚肉がドッサリとのせられている豚みそ丼の特盛・・・丁度、同じ時間帯に訪れた方の中に特盛を注文したのが自分しかいなかったせいか、運ばれてくる途中から周りの視線が釘付け状態となってしまうほどだったのですが(熱い視線と本当に食べられるのかな?っという半信半疑の視線を痛いほど感じましたが(^^;)・・・)、熱々に焼かれた豚肉からジューシーな旨さと香ばしい美味しさの香りが食欲をそそってくるので、自然と箸が進んでしまうほど丼物でもあります。

大ぶり?なので大味なのかな?っと思ってしまうのですが・・・地元産の数種類の味噌を合わせて漬けこまれている豚肉(豚肉も地元産だそうです)を使用し、1枚1枚丁寧に備長炭で焼き上げられている豚みそ丼なので・・・豚肉の脂もほどよく落ちながらも厚み、香ばしさ、味噌の味わい、そして、醤油ダレがこれ以上ないと言った美味しさを堪能できる丼物となっています。

093_20120819110831.jpg

味付けが濃いのかな?っと最初に思ったのですが、味噌の風味も程よく・・・ご飯にかけられている醤油ダレも濃からず、薄からず、丁度良い塩梅でしょうか。鰻重にかけらている甘くて濃いタレと言うよりも、ほどよい味付け・・・そう、ご飯が進む味と言った方がいいでしょうか。豚肉から出るジューシーな旨味と香ばしさが増し、より、ご飯が美味しく感じ、進むのかも知れません。(一気に完食してしまいました。お腹にズッシリときますが、まだ、並盛も食べらそうなぐらい食べ進むことができる丼物です!!)


豚みそ丼(ハーフ・650円)

091_20120819110851.jpg

女性の方や小さなお子さんにオススメなメニューもあります。ちょっとだけでも味わいたいと思う方にオススメなのが、このハーフです!!ご飯の量も少量で、特盛で盛られている1枚の豚肉を半分に切ったぐらいのサイズが2枚入っているお手頃な量となっています。

旨味、風味、深みと・・・それぞれが丁寧に調理されることによって美味しさを堪能できる丼物へと作りだされる『豚みそ丼本舗 野さか』・・・

087_20120819110918.jpg

お店の入口にある植木も豚さんにカットされています!!秩父に訪れる事があるならば、必ずや味わってみて欲しい豚みそ丼です。ジューシーな厚切り豚肉と炊きたて熱々のご飯と深みのある醤油ダレがベストマッチの豚みそ丼・・・美味しく、ガッツリと味わえるボリューム満点のドンブリ物は満足度を高く得られるはずです。


豚みそ丼本舗 野さか(HP)
住所:埼玉県秩父市野坂町1-13-11
電話番号 0494-22-0322
営業時間
平日 11:00~15:00
土曜日・日曜日・祝日 11:00~15:30(LO15:00)
*但し、豚みそ漬が無くなり次第終了、しますのでご注意を!!
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が休み)
駐車場 あり(20台)






テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/19(日) 22:36:51|
  2. 洋食・定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラパン ノワール くろうさぎ | ホーム | 阿左美冷蔵 金崎本店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/783-81e542e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

