たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏蘭西酒膳 ル・トン (Le Temps)

京王高尾線・めじろ台駅から徒歩3分ほどでしょうか。駅前にあるショッピングセンターの一角にお店を構えている『仏蘭西酒膳 ル・トン(Le Temps)』・・・旬の食材を活かしながらフレンチをベースとした創作料理が楽しめるお店です。また、外観からは想像のつかないほど(お店は階段を上がって2階にあるので、外からは全く見ることが出来ない造りになっています)、店内は柔らかな色合いと木材の温もりに溢れている『仏蘭西酒膳 ル・トン(Le Temps)』・・・家庭的な雰囲気の中で、ゆっくりと時間を掛けて食事を楽しめるお店です。

001_20120904212319.jpg

階段を上がっていくと屋根裏部屋のような空間が広がり、なんとも言えない居心地の良さを生み出しているスペースが目の前に広がってきます。カウンター席、テーブル席とそれほど座席数が多い訳ではありませんが、席間のスペースにもゆとりを持たせているので、周りを気にせず、ゆっくりと過ごせることができるようになっています。

ランチタイムのコース料理は3種類で、Aコース(サラダ・パスタ・シャーベット・コーヒーor紅茶が付いて、1050円)、Bコース(オードブル・お魚料理・パンorライス・デザート盛り合わせ・コーヒーor紅茶が付いて、1575円)、Cコース(オードブル・お肉料理・パンorライス・デザート盛り合わせ・コーヒーor紅茶が付いて、1575円)からなっています。今回は、この中から『Bコース』と『Cコース』をご紹介したいと思います。どちらのコースもメイン料理(魚料理、肉料理)に、オードブル、パンorライス、食後に自家製のデザートと紅茶orコーヒーが付くランチコース料理となっています。


オードブル(メダイのカルパッチョ)

003_20120904212346.jpg

この日は新鮮な野菜とさっぱりと仕上げたメダイのカルパッチョがオードブルでした。淡い桜色の綺麗な色合いをしたメダイはお刺身でも十分に美味しく味わえますが、やや柔らかく緩い肉質の身なので、少しインパクトに欠け平凡な味わいに感じてしまうところもあります。しかし、カルパッチョにして味わうとメダイの良さを十分に感じられる1品へと生まれ変わったように感じるから不思議なものです。

たっぷりの夏野菜を使ったサラダに、メダイをトッピングしたカルパッチョ・・・白ワインビネガーで緩めの魚肉を引き締め、オリーブオイルが、あっさり気味の肉質に潤いを与え、もっちりした歯触り・・・旨い!美味しい!!やっぱり、メダイはこうして食べる方が、単純な刺身より遥かに美味しく感じます。たっぷりの夏野菜と共にヘルシーに味わえるカルパッチョ・・・オススメです!!



Cコース(お肉料理)

011_20120904212405.jpg

今回のCコースのお肉料理は、牛ハラミ肉のソテー(キノコクリームソース)でした。赤身の肉に見えますが内臓肉なので、ローカロリーでロースなどに比べてサシが少なくヘルシーに味わえる牛ハラミ・・・その肉の表面をカリカリに、そして中をほんのりと温かいミディアムに焼きあげられています。程よい柔らかさ、風味、旨味・・・ハラミの美味しさを堪能でき・・・そして厚切りのせいか、十分にお腹を満たしてくれる牛ハラミ肉のソテーを楽しめます。また、数種のキノコをソースで使うことで奥深い旨味が出て、クリームのまろやかさがいっそう美味しく感じる料理となっています。


Bコース(お魚料理)

009_20120904212419.jpg

今回のお魚料理は、メカジキのムニエル(こがしバターソース)でした。メカジキは味が淡白ですが、肉のような食感なのでしっかりと食べれる魚ですが、味わいはさっぱりとしているため、味が濃い目のムニエルや照り焼きにすると、より美味しく味わえる魚料理でもあります。しっとりと、そして、しっかりとした歯応えが味わえるメカジキをムニエルにして、その上にトマトとこがしバタソースがたっぷりとかけられています。トマトの酸味でさっぱりと・・・こがしバターで深みとコクを上手くまとめ上げた味わいを楽しめるムニエルとなっています。


ライス

008_20120904212434.jpg

普通に白米が出てくるのか?っと思っていたら・・・雑穀米が出てきたので、ちょっとビックリしてしまいました。雑穀米というと普通の白米に較べると味が落ちる、食べにくいというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実際には歯応えもあり、噛めば噛むほど味が出て風味豊かに楽しめます。そのまま白米というよりも・・・また、1品1品出される料理のタイミング、心遣いなど・・・訪れる人への何気ない配慮が垣間見れることができます。


パン

004_20120904212449.jpg

オリーブオイル・・・そして、各料理のソースを付けながら・・・各々の好きな楽しみ方で味わえます。


デザート盛り合わせ

014_20120904212504.jpg

今回のデザートは・・・かぼちゃのプリン、フランボワーズのシャーベット、スイカ、甘く煮込まれたイチジク、リンゴでした。横長のお洒落な器に盛られたデザート・・・オードブル、メイン、ライスorパン、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶が付いて1575円・・・十分、満足感が得られるランチの内容ではないでしょうか。ゆっくりと楽しめ、そして、心温かい接客・・・ついつい長居してしまうお店なのかも知れません。

015_20120904212519.jpg

まったりと濃厚なかぼちゃのプリン・・・かぼちゃの存在感が楽しめるプリンです。しっとりと・・・トロッと口の中でとろけるプリンで、優しい味わいと自然な甘さが引き立つ美味しさが堪能できます。

016_20120904212534.jpg

フランボワーズの甘酸っぱいシャーベットです。フランボワーズの果汁をそのまま使われているので、とてもフレッシュな風味を感じることができます。華やかな香りは口直しにピッタリのデザートです。

隠れ家のような・・・心地よい時間が流れる『ル・トン(Le Temps)』・・・昼と夜とでは違った雰囲気を楽しめそうです。ランチは楽しい会話とともに・・・ディナーな美味しい旬の食材を使った1品料理とともにワインをゆっくりと楽しみながら過ごせそうです。

012_20120904212549.jpg

ディナーもお腹を満足できるパスタ料理やコース料理の他、前菜や肉、魚のアラカルト料理も充実していて、ワインも豊富に取り揃えているそうです。フレンチがベースですが、時にはイタリアン、時には和風と様々なジャンルのアレンジを加えた創作メニューが堪能できます。旬の食材をふんだんに取り入れたシェフの数々の美味しい料理を堪能しに訪れて見ては如何でしょうか。来店する度に新しい味を楽しめる『ル・トン(Le Temps)』・・・ひと手間掛けた料理を堪能出来るお店は貴重でもあるので、是非とも立ち寄って見て頂きたいお店です。


仏蘭西酒膳 ル・トン(Le Temps)
住所:東京都八王子市めじろ台1-9-1 2F
電話番号 042-668-2218
営業時間
ランチ(火曜日~金曜日)11:30~15:00(LO14:00)
ディナー 18:00~23:00(LO22:00)
定休日 月曜日、第3日曜日
駐車場 なし






テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/05(水) 23:05:11|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<晶山茶葉店・たたみぜ | ホーム | ふじやまたいやき>>

コメント

雰囲気も・・・お値段も・・・料理も・・・

大山天狗さん>お久しぶりです!!
お忙しいようなので、心配をしておりましたが・・・お元気にされていましたか!!
今年の夏も暑かったですね。(今も残暑が厳しいですが・・・)
ルトンは、大山天狗さんが移転する前に食べに行かれていましたよね。
現在のお店は、屋根裏のような2階にあるお店なので、どこか、隠れ家的なような雰囲気もあって、居心地の良さを感じさせてくれるようになっています。
心温かい接客・・・そして、リーブナブルな価格で楽しめる料理の数々・・・時間をゆっくりと過ごせますし、十分に満足感を得られる内容だと思います!!
そうなんですよね~、ただ1つの難点が・・・平日しかランチを開催していないことなんですよね。八王子界隈にも、そのようなお店がいくつかありますが、非常に行く機会がなくて残念ですよね。
たまたま、今回は時間が出来て伺うことができましたが・・・
是非、機会がありましたら訪れてみて下さいね!!
めじろ台界隈は大山天狗さんの庭、同然ですからね♪
また、時間ができましたら、皆さんとお茶かランチでも致しましょうね!!
  1. URL |
  2. 2012/09/17(月) 10:13:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

コストパフォーマンス

1500円でこれだけの内容、素晴らしいですね!
こちらのお店、一度行ってみたいと思ったのですが、ランチが平日限定ということで中々行く機会が無かったのですよ。
スパさんの記事を拝見して、より行ってみたい気持ちが強まりました。
機会を作って、訪問してみようと思います!
  1. URL |
  2. 2012/09/15(土) 21:45:02 |
  3. 大山天狗 #LjveDjGg
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

マリンさん>こんばんは!!
いつも見て頂きまして、本当にありがとうございます!!
文章を書くのが苦手なので、上手く伝わらない部分が多く、とっても読みづらいブログだと思いますが、そのような温かい言葉を頂いて、心から感謝しております。
マリンさんの温かい励ましの言葉が何よりの支えとなっていますので・・・
本当に感謝の気持ちで一杯です。
また、徐々に更新を続けていこうと思っておりますので、気軽に遊びに来て頂ければと思います。
これからも・・・宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 22:45:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

要予約

日々楽しみに読ませて頂いてます。
周りにもファンがたくさんです
  1. URL |
  2. 2012/09/05(水) 23:49:07 |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/790-0f9452e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

