たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハリッツ(haritts)

移動式カフェとして平成16年にお店をスタートし、平成18年に現在の店舗がある代々木上原に店舗を構え、コーヒーとドーナツをメインに多くの人に親しまれ続けられている『ハリッツ(haritts)』・・・古民家をリメークされた・・・どこか、心が落ち着けるような、ホッとできる空間の中で美味しいドーナツと深みのある香りの良いコーヒーを楽しめるお店として、いつも人が途切れることのない人気のお店です。

005_20120909080423.jpg

代々木上原の閑静な住宅街・・・路地裏のような場所にある『ハリッツ(haritts)』・・・体に優しく、こだわりの材料を使って、1つ1つ手作りで作られたドーナツは外はふわふわ、中はふんわりとしなやかに柔らかい、シンプルで特別な味が楽しめるドーナツが置かれています。

012_20120909080630.jpg

『ハリッツ(haritts)』のドーナツは、発酵生地を使い、保存料などは一切使わず、無添加の優しいドーナツ・・・素材を大切にしたシンプルなドーナツ作りを通して、人と人が繋がってゆき、訪れる人、みんなが気持ちの安らぐ場所で過ごせるようにと・・・小さいですが、カフェスペースも設けられています。6畳?ぐらいでしょうか。テーブル3卓に窓越しに設置されているカウンター席、合わせて10席ほどの空間ですが、心地いい椅子に座って、ほっくりと、ふんわりと幸せな優しいドーナツを頬張れば、自然とじんわり、元気が溢れてくるように感じてくるから不思議です。

プレーン(136円)、クリームチーズ(231円)、スイート65(210円)、シナモンカレンズ(157円)、抹茶(231円)、ゴマあんこ(189円)、アールグレイ(210円)、かぼちゃ(210円)、キャロ8(199円)、カカオプレーン(136円)、きなこ(168円)、また、季節の旬の果物を使ったドナーツなどなど・・・日替わりで約8種類ほどのドーナツが店頭に置かれ、販売されています。


プレーン(136円)

011_20120909080703.jpg

ドーナツ屋さんを訪れると必ず食べるのがプレーンです。プレーンは、余計なものを加えない昔ながらのシンプルなドーナツですし、小麦粉と卵と粉糖などで作るプレーンは素材の良さがよく分かるので、1番、そのお店の風味を楽しめるのではないでしょうか。お店が1番大切にしている基本の味、食感を確かめられる1品でもあります。

『ハリッツ(haritts)』のプレーンドーナツを1口味った瞬間、ふわっと、しっとりと優しく包みこまれるような幸せ感に包まれました。まさに幸せの香りと食感が楽しめるドーナツ!!という言葉が頭の中に思い浮かんできます。生地、食感は柔らかいパンを食べているような感じでしょうか。今まで味ってきたドーナツ屋さんでは味わったことのない食感・・・1口、口の中に含んでみれば、ふわっと優しい気持ちにさせてくれるドーナツと言った方がいいでしょうか。生地の風味、食感を確かめながら、ほんのりと優しい甘さが包みこんでくるドーナツです。



クリームチーズ(231円)

009_20120909080646.jpg

生地の中に爽やかさとコクの深みが味わえるクリームチーズがたっぷりと入っているドーナツです。クリーミーで・・・濃厚で・・・それでいてさっぱりとしているクリームチーズ・・・ドーナツの生地と溶け合い・・・まさに三位一体の美味しさが楽しめるドーナツです。


カフェモカ(370円)

007_20120909080720.jpg

移動式カフェから始まった『ハリッツ(haritts)』・・・コーヒーにもこだわりを持たれて淹れている美味しい1杯を楽しむことができます。コーヒー豆はコクテール堂の最高級アラビカ種ブレンド豆『ボーニッシモ』を使用されているそうです。店内にあるエスプレッソマシンで香りの深い1杯を淹れてくれます。このカフェモカ、下記のカフェラテとも・・・ラテアートで楽しませてくれます。


カフェラテ(350円)

006_20120909080735.jpg

ボーニッシモの深みのある風味が口から鼻へと抜けていきます。芳醇な旨味と香り・・・このラテ系やコーヒー類のカフェメニューを味わいに来るだけでもいいのかも知れません。だからでしょうか、カフェスペースにはカフェタイムを楽しむ方で途切れなく訪れるほどです。心がふっと一息をつける、美味しい1杯を楽しむことができます。


スイート65(210円)

015_20120909080753.jpg

チョコレート好きな方にはたまらないドーナツではないでしょうか。ドーナツのリングの中にカカオ分65%のチョコレートが詰まった”スイート65(カカオ65%のチョコレートがリングの中に均等に入っています)”・・・生地にまぶされている砂糖の甘みとカカオ分65%のチョコレートの苦味がマッチして、バランスよく、風味良く、楽しめるドーナツとなっています。単一種のカカオ豆が作りだすビターなチョコレートは芳香が高く、味わ深く楽しめるドーナツです。


マンゴー&ヨーグルト(136円)

017_20120909080810.jpg

ドーナツの中にはフレッシュなマンゴーが入っていて、そのマンゴーを包みこむようにヨーグルトが添えられています。素材そのものを活かされたマンゴーの美味しさと風味を楽しみながら、クリーミーなヨーグルトの酸味も加わり、爽やかさとさっぱり感を満喫できるドーナツとなっています。クリームチーズのように間違えてしまいそうなほど、コクと円やかさ、爽やかな酸味が感じられるヨーグルトの存在感、また、フレッシュなマンゴーに熱をくわえることによって、味わい深いペースト状にさせている一工夫が、このドーナツの美味しさを更に引き立てているように感じます。


オレンジ(220円)

016_20120909080824.jpg

しっとり、柔らかい食感が楽しめる生地の中にオレンジピールが練り込まれているドーナツです!!ふわふわの生地とオレンジピールの酸味の相性が良く、かなり完成度の高いドーナツではないでしょうか。生地から、ふわっとオレンジが香り、爽やかさが好印象・・・オレンジの香りが好きな人にはオススメのドーナツです。

定番のメニューの他に日替わりで楽しめるものや、旬の素材を使ったものなど・・・その季節毎に風味豊かなドーナツが楽しめる『ハリッツ(haritts)』・・・それぞれの具材も魅力がありますが、何よりも『ハリッツ(haritts)』の美味しさは、ドーナツの生地にあります。パサつきが一切無く、ふんわりと、しっとりと・・・そのドーナツ生地を実際に味わってみれば分かると思います。


ハリッツ(haritts)(HP)
住所:東京都渋谷区上原1-34-2
電話番号 03-3466-0600
営業時間 
火曜日~金曜日 8:00~18:00
土曜日・祝日 11:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/10(月) 22:01:43|
  2. ドーナツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< 手作りパン工房 スリール | ホーム | 味ん味ん(堀之内店)>>

コメント

お久しぶりです(^^)

あるかりさん>こんにちは!!
今年の夏も暑かったですし・・・まだまだ残暑が厳しくて・・・この年になると体が持たないですね~(^^;)
8月の最終週と9月の最初の週は夏バテでバテバテしておりました(ブログの更新数を見て頂くと分かると思いますが(^^;))

あるかりさんもハリッツのドーナツを食べられたことがあるんですね♪
あの、ふんわりとした・・・優しいドーナツの食感と風味が美味しいですよね(^^)
近ければ・・・通ってしまうドーナツ屋さんなのですが・・・八王子にも、こういうお店が出て欲しいと思っているのですが!!

Cafe rinさんで、ワークショップを開催されるんですか!!
いえいえ、自分ではなくて・・・あるかりさんのご活躍が素晴らしいですから!!
八王子界隈でのご活躍・・・影ながら応援させて頂いております!!
さすが!!あるかり先生です!!
また、時間が出来ましたら、皆さんとお茶でも致しましょう!!
あっ!!あるかり先生を招いて、カリグラフィー体験オフ会もいいですね。
もし開催の方向になりましたら宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/09/15(土) 11:18:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

スパさん、こんばんは。すっかりご無沙汰してます、あるかりです。
まだまだ暑い日が続きますがお元気ですか?

ところでハリッツ!
2~3年前、友人の著書の撮影のため作品協力で代々木上原に呼ばれまして。
スタジオがあったんですが、その時にこのハリッツのドーナツを差し入れに頂きました。
ふんわりと優しかったあの味、スパさんのおかげで甦ってきました!
また食べたいなぁ……

それから話は変わりますが、
以前スパさんがこちらでご紹介されていたCafe rinさん。
おかげさまでご縁ができ、今度ワークショップをさせていただくことになりました。
スパさんのお人柄と広ーい人脈のおかげです。感謝。
ご報告が遅くなって申し訳ありません。
ひとまず御礼まで。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/09/14(金) 01:02:56 |
  3. あるかり #O2NUeTZc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/793-88bbbd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

