たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森のカフェ アースガーデン

八王子、多摩地区から電車や車で約1時間~1時間半ほどの身近な場所にありながら、大自然の中で五感を楽しみながら過ごすことができる場所『奥多摩地区』・・・週末ともなれば、緑のオアシスに癒しを求めて、多くの人が散策に訪れることでも知られています。

緑の山々が目の前に迫ってくるという言葉がぴったりと当てはまるほど自然を満喫できる奥多摩・・・そんな大自然の宝庫として魅力を実感できる場所でもありますが、その大自然の中にお店を構えている『アースガーデン』・・・静かに・・・のんびりと・・・自然の中で・・・その自然が持つ「あるがまま」をそのままに大自然を満喫できるカフェのお店です。


005_20120917141721.jpg

大自然を実感できる・・・これぞ「奥多摩時間」と思ってしまう一軒家カフェ『アースガーデン』・・・そこには緑の山々とエメラルドグリーンに輝く多摩川が流れ・・・その場所にいるだけで、草木の命を愛おしみながら、聞こえてくる小鳥の声に耳を傾け、足元の花に心を寄せることができるような・・・まさに自然と対話ができるような場所にお店を構えられています。急ぎ足の毎日からほんの少しペースを緩めることで、自然との距離もぐっと近くなるような気がします。

お店は青梅街道沿いにはなく・・・人里離れた白丸湖を望む山の中にあるので・・・下記の数馬峡橋を渡ってお店へと向かっていきます。

033_20120917142313.jpg

最寄り駅でもあるJR白丸駅から数馬峡橋までは徒歩6、7分でしょうか。また駐車場は、この数馬峡橋を渡る手前と青梅街道沿いに30台(合計)ほど確保されているので、余裕を持って停められるようになっています。(但し、夏季や紅葉の混みあうシーズンには、停められないほどの混雑も予想されるので、混みあう時期についてはお早目の来店がオススメです!!)

数馬峡橋を渡って見えてくるのが白丸湖と奥多摩の大自然!!左右、どこを見ても癒しの空間を望めるロケーションが広がっています。(下記画像は青梅方面です)

031_20120917150357.jpg

大自然の宝庫とも言うべき、絶景を望める数馬峡橋からの眺め・・・誰もが、思わず足を止めて見入ってしまいたくなるほどの魅力のある風景が出迎えてくれる『アースガーデン』までの道のり・・・この景色を見ただけでも訪れた価値があるのではないのかと思うほどです。

そして、よく見て頂くと分かると思いますが、下記画像の左側に緑の木々たちに囲まれている和風造りの一軒家の建物が見えると思いますが・・・それが今回、目的地でもある『アースガーデン』のお店となっています。(下記画像は奥多摩駅方面です)

030_20120917151438.jpg

東京の秘境地とも言うべき場所にお店がある『アースガーデン』・・・数馬峡橋を渡り、遊歩道を進んでいくのですが、よくぞ、この場所にお店を造ったなぁ~っと思うほど、お店を取りまく大自然の醍醐味と緑の美しさを身近に感じられる場所にお店を構えられています。

006_20120917155125.jpg

思わず、高級料亭を思わせるような外観・・・侘び寂びの空間と呼ぶにふさわしい落ち着いた造りが出迎えてくれます。数奇屋門の玄関の暖簾をくぐり、和の空間を感じれる玉砂利が敷かれたアプローチを進むだけで心地よく感じるほど・・・都会の喧騒から逃れ、ホッと一息つくには最適なお店なのではないでしょうか。

008_20120917160346.jpg

エメラルドグリーンに染まっている白丸湖を望み、静けさに満ちた空間が過ごせる『アースガーデン』・・・心地よい景色同様に多くの人を魅了しているのが奥多摩の旬の野菜や味噌、麹、酒粕、雑穀、玄米などの食材を使った料理です。薬膳やマクロビオティックなどを取り入れた体に安心で安全なメニューを楽しませてくれるのも『アースガーデン』の魅力の1つでもあります。

そして、純和風の雰囲気造りが落ち着きを生む、そんな外観を楽しみながらお店の扉を開けて店内へと入っていくと、和風の洗練された外観とは違って、まるでログハウスの中にいるように感じるほど・・・店内にはふんだんに使われた木材の柔らかな香りに包まれています。

009_20120917162259.jpg

店内の1階へと階段を降りていくと・・・テーブル席が24席、小上がり席が8席、テラス席が20席、そして2階に大広間(イベントなどの開催用でしょうか)のような部屋が設けられています。天井が高く、とても解放感のある空間です。また1階には『アースガーデン』で使われている調味料や飲料など、奥多摩の名産品のお土産物が販売されているので、料理が運ばれてくる間に見て購入することができるようになっています。(食べ終わってからもお土産物を見て購入することも可能となっています)また、テラス席ではペットも可能となっているので、愛犬とともに森林浴を楽しみながら心地よいカフェ時間を過ごすことができるようになっています。そんな自然を間近で感じながらゆっくりと過ごせる『アースガーデン』のメニューをご紹介したいと思います。

『アースガーデン』のメニュー(詳しくはお店のHPを確認してみて下さい!!)・・・
アースガーデン奥多摩地魚ランチ(1200円、ごはん大盛りはプラス100円)
A・大丹波のマスのフライ
B・地魚の塩焼き
*上記のA・Bとも、本日のごはん、スープ、季節の小鉢、サラダ、わさび刺身こんにゃく、わさび漬、わさびピクルス、塩麹の漬物が付いています。
アースガーデン地産地消ランチセット(ニジマスの塩麹漬け、わさびのコロッケ、季節の小鉢、和風なチーズ、本日のごはん、スープ、サラダ、塩麹の漬物、わさびの刺身こんにゃく、わさび漬、わさびピクルス、ミニデザートが付いて1600円、ごはん大盛りはプラス100円)
わさびコロッケプレート(本日のごはん、スープ、季節の小鉢、サラダ、わさびの刺身こんにゃく、わさび漬、わさびピクルス、塩麹の漬物が付いて1200円、ごはん大盛りはプラス100円、コロッケの単品は700円)
大人の夏の冷やしつけめん(季節限定メニュー・特製つけだれ、季節の小鉢、サラダ、和風のチーズが付いて1200円、麺大盛りはプラス300円)となっています。

カレーメニュー・・・
奥多摩野菜の薬膳スープカレー(本日のごはん、サラダ、わさびのピクルス、塩麹の漬物が付いて1100円、ごはん大盛りはプラス100円、カレー大盛りはプラス200円)
まろやか薬膳スープカレー(本日のごはん、サラダ、わさびのピクルス、塩麹の漬物が付いて1200円、ごはん大盛りはプラス100円、カレー大盛りはプラス200円)
奥多摩野菜の焼チーズカレー(スープ、サラダ、わさび刺身こんにゃく、わさび漬、塩麹の漬物が付いて1100円)となっています。

手打ち麦切りメニュー・・・
手打ち麦切り 麦飯セット(手打ち麦切り、本日の季節の天ぷら3品、麦飯、とろろ、わさび刺身こんにゃく、わさび漬、わさびピクルス、塩麹の漬物が付いて1600円、麦切り大盛りはプラス300円)
手打ち麦切り 本日の季節の天ぷら3品付(1100円、麦切り大盛りはプラス300円)
手打ち麦切り(700円)、本日の季節の天ぷら(5品・500円)、麦飯(250円)、とろろ(200円)、わさびの3品盛り(わさびの刺身こんにゃく、わさび漬、わさびピクルス・250円)となっています。

その他のフードメニュー・・・
玄米オムライス(スープ、サラダ、塩麹の漬物が付いて1100円、大盛りはプラス250円)、奥多摩わさびパスタ(スープ、サラダ、わさび刺身こんにゃく、わさび漬、わさびピクルスが付いて1200円、大盛りはプラス350円)、玄米サラダピザ(1200円)、アースガーデンピザ(1日5食限定・1100円、卵トッピングはプラス50円)となっています。
また、全てのお料理メニューにプラス300円で、オリジナルブレンドコーヒー又は、わさびジェラードを楽しむことができ、その他のソフトドリンクもセット料金で注文することができるようになっています。

サイドメニュー・・・
わさびコロッケ(700円)、和風なチーズ(400円)、奥多摩産地魚の塩焼き(500円)、大丹波のマスのフライ(700円)、本日の季節の天ぷら(5品・500円)、しいたけのグリル(500円)、あわび茸のから揚げ(400円)、わさび刺身のこんにゃく(わさび漬付・400円)、山芋の本わさび盛り(400円)となっています。

スイーツメニュー・・・
スイーツセット(豆腐クリームプリン、わさびジェラート、とうふチーズケーキ、コーヒーが付いて800円、紅茶が付くと850円)、とうふチーズケーキ(400円)、ざっくりクルミのブラウニー(350円)、豆乳クリームプリン(400円)、ふわふるコーヒーゼリー(500円)、白玉ぜんざい(500円)、とうふアイスクリーム(400円)、わさびジェラート(400円)となっています。
また、好きなスイーツメニューにプラス300円でオリジナルブレンドコーヒー、プラス350円でオーガニック紅茶を付けることができるようになっています。

アルコールメニュー・・・
プレミアム生ビール(グラス・600円)、瓶ビール(キリンラガー500ml・600円)、地ビール多摩の恵(ビルスナー、ペールエール、ボトルコンディションビール500ml・各900円)、澤乃井 本醸生酒(300ml・700円)、わさびdeカクテル(500円)、澤乃井 ぷらり(梅酒・400円)となっています。

ドリンクメニュー・・・
オリジナルブレンドコーヒー(450円、セット料金・300円)、オーガニックコーヒー(550円、セット料金・400円)、カプチーノ(600円、セット料金・500円)、奥多摩ソイラテ(500円、セット料金・400円)、オーガニック紅茶(500円、セット料金・350円)、ハーブティー(550円、セット料金・400円)、ミルクティー(550円、セット料金・400円)、オーガニック紅茶のジンジャーティー(550円、セット料金・400円)、大人のジンジャーエール(700円、セット料金・500円)、雑穀グルト(500円)、コカコーラ(450円、セット料金・400円)、オレンジジュース(スクイージータイプ・450円、セット料金・400円)、ピンクグレープフルーツジュース(スクイージータイプ・450円、セット料金・400円)となっています。

また夏季限定のドンリンクメニュー(ノンアルコール)として、スパークリング塩麹(500円)、大人のスパークリングジンジャーエール(700円)、スパークリングしそエール(450円)があります。



アースガーデン奥多摩地魚ランチ、A・大丹波のマスのフライ(1200円)

022_20120917174747.jpg

カラッと揚げられた大丹波のマスのフライ、本日のごはん、スープ、季節の小鉢(茄子の煮びたし)、サラダ、わさび刺身こんにゃく、わさび漬、わさびピクルス、塩麹の漬物が付いているボリューム満点のランチメニューとなっています。

024_20120917174810.jpg

まずは何も付けずに味ってみると・・・サクッ!カリッ!!っと心地よい音を立てながら・・・柔らかいマスの身をカラッとキツネ色に揚げることによって得られるマスの美味しさが口の中で十二分に楽しめるフライとなっています。う~ん、旨い!!っと唸ってしまうほど、久しぶりに美味しいマスのフライを味わえました。ふっくらと、サクッとした食感がとても味わい深く揚げられた、大丹波のマスのフライ・・・この美味しいフライをより美味しく味わえるのがアースガーデンで手作りされたオリジナルの塩麹わさびソースの存在です。食欲を増進させるような”わさび”の香り・・・揚げたての熱々したマスのフライをさっぱりと楽しめる特製のわさびソースが口の中から鼻へとツ~ンっときながらも衣のサクサクとした食感とマスの旨味を引き立てながら美味しく味わえるソースとなっています。


茄子の煮びたし

026_20120917182744.jpg

茄子を使った定番メニューとして知られている「煮びたし」・・・暑い季節でもあるので、冷たく冷やされた茄子」の煮びたしを出してくれました。よく味が染み込んでいて、冷たいこともあるのでさっぱりと味わえました。


塩麹の漬物、わさび刺身こんにゃく、わさび漬

025_20120917182028.jpg

脇役になる小鉢ですが・・・塩麹の旨味で漬けこまれた漬物の優しい味わい・・・そして”わさび刺身こんにゃく”と”わさび漬”のさわやかな風味と辛味が楽しめるので、ごはんのお供として・・・薬味として・・・はたまたお口直しとして・・・食事を楽しむ上で、いろんな役割を担ってくれています。それぞれに美味しさを活かされているので、いろんな楽しみ方で味わえます。


ごはんとスープ

027_20120917185803.jpg

アースガーデンでは玄米、麦飯、雑穀米の3種類の中から、その日、1番美味しいごはんを選りすぐって出してくれるそうです。玄米は会津コシヒカリ(会津コシヒカリは日本穀物検定協会の食味ランキングで特Aを取得されているそうです)の中でも特別優秀賞を受賞されたところの玄米を使われているそうです。

麦飯は、同じく会津コシヒカリの白米に福井県産六条大麦をブレンドして出されているそうで、プチプチとした独特の大麦の食感を楽しめるそうです。雑穀米は、三ツ星お米マイスターの資格を持つ青梅市にある高山商店さんがアースガーデン用に厳選されてブレンドした雑穀米を使われているそうです。それぞれに食感、風味豊かな楽しめるので、よく噛みしながら味わってみて下さいとのことです。



まろやか薬膳スープカレー(1200円)

019_20120917191251.jpg

薬膳スープカレー、本日のごはん、サラダ、わさびのピクルス、塩麹の漬物が付いているのがまろやか薬膳スープカレーです!!

020_20120917191631.jpg

テーブルに置かれた時にスパイスとハーブの香りがふわ~っと漂ってきます。なので、スパイスやハーブ系の香りが強いのが苦手な方には無理かも知れません。しかし、10種類以上のスパイスとハーブをベースに、たっぷりの香味野菜、3年以上寝かせた奥多摩の味噌と澤乃井酒造の酒粕、豆乳、はみみつで円やかに仕上げられている薬膳カレーとなっています。

しかも、豆乳、はちみつが入っているせいか、辛味をほどよく抑えられ、優しい風味を味わえるカレーとなっています。また、塩やナンプラーなどは一切使わす、奥多摩の味噌の塩分だけで塩の風味を醸し出しています。ごぼう、ネギ、かぼちゃ、ニンジン、ナスなど10種類の野菜が入っているので野菜から出る甘味や旨味、風味を程よく感じながら、体にジワジワと優しく伝わってくるカレーを楽しめました。(食べている最中から体が温まってくるのが分かるほどでした!!)


021_20120917193111.jpg

ごはんは、上記のアースガーデン奥多摩地魚ランチと同様に玄米、麦飯、雑穀米の3種類の中から、その日、1番美味しいごはんを選りすぐって出してくれます。また、この1つ1つが単体になっているのにも関わらず、3つが一緒に組み合わさると丸い器になる素敵な器も・・・カフェ時間を楽しませてくれるところなのかも知れません。


玄米サラダピザ(1200円)

012_20120917193823.jpg

アースガーデンのメニューはどれも魅力たっぷりでオススメのメニューばかりなのですが・・・画像を見て頂くと分かると思いますが、野菜がてんこ盛りに盛られているボリューム満点のこの玄米サラダピザが特にオススメの1品です!!

015_20120917194028.jpg

ボリューム感がある玄米サラダピザ・・・画像よりも実際に目の前で見てもらいたい・・・そんな1品がこの玄米サラダピザです。大皿に盛られている4枚のピザ・・・1番下にある生地は玄米ごはんを焼いたものです。香ばしく、カリカリとした食感・・・もう、たまりません。まるで焼きおにぎりの外側を食べているような感覚でしょうか。その香ばしく焼かれた玄米ごはん生地の上には、トロリとしたチーズがのせられ、また、その上には宮田ファームの新鮮な採れたての野菜がこれでもかっ!!っというぐらいに盛られています。また、アクセントになっているのが1番上に盛られている”ごぼうの素揚げ”です!!この”ごぼうの素揚げ”が食感も風味も・・・より旨さを増して、良くしているように感じます。

奥多摩味噌と澤乃井酒造の酒粕をブレンドして作られたアースガーデンオリジナルのサルサソースがかけられているので味わい深く楽しめる味付けとなっています。玄米生地で野菜を包みこむように食べていくのですが、そのボリューム感に圧倒されてしまうので、この玄米サラダピザは、まわりを気にせず、口や手にサルサソースが付くのも気にせず・・・ガッツリと豪快に食べ進んで下さい!!玄米の香ばしさ、チーズのコクと旨味、新鮮な野菜の美味しさ、サルサソースの旨さ・・・全てが一体となって美味しく味わえる玄米サラダピザ・・・とってもオススメの1品です!!


また『アースガーデン』の新しい試みとして、JR奥多摩駅にある駅舎2階に新しく『アースガーデン・マルシェ』をオープンされたそうです。塩糀豚弁当や、奥多摩わさびコロッケバーガー、奥多摩フィッシュ&チップスなどなど・・・全て手作りによる奥多摩のファーストフードが楽しめるお店だそうで、上記以外にもスイーツや澤乃井の利き酒コーナー、アースガーデンのお土産や朝採れ野菜、特産品なども販売されているそうです。

010_20120917161020.jpg

トレッキングやハイキングなどに訪れた方用に奥多摩の食材にこだわった『奥多摩弁当』なども販売されている『アースガーデン』・・・奥多摩の食材や文化、伝統を大切にしながら、体験イベントギャラリーの催し物なども積極的に開催されています。奥多摩の魅力を多くの人へ伝えたいと日々、行動されている『アースガーデン』・・・お店の存在自体・・・そのものが魅力の塊なのではと思ってしまうほどです。

満開の梅を見渡しながら、山桜が所々に咲き始め、緑の山々の中に綺麗なピンク色が楽しめる春の季節・・・芽吹きを感じられる新緑の季節・・・山々が赤、橙色と色づきはじめ、見ているだけで心が癒される秋の季節・・・シンシンと静かな時間をゆっくりと過ごせる冬の季節・・・四季の季節を身近で実感しながら過ごすことができる『アースガーデン』でのカフェ時間・・・一時、お店を暖簾をくぐり、足を踏み入れてみれば、そのゆっくりとした時を目で楽しめ、肌で感じ、耳で自然との対話ができる・・・そんな、お店に感じてくることができます。奥多摩と言うと、ちょっと遠い場所に感じてしまいますが、そんなことはなく・・・1日の中で時間ができることがあれば、是非とも立ち寄ってみて欲しいオススメのお店です。場所、自然、雰囲気、空間、料理・・・自然との共存を心地よく感じられるカフェの存在は心を癒してくれる有難い存在なのではないでしょうか。


森のカフェ アースガーデン(HP)
住所:東京都西多摩郡奥多摩町白丸361-1
電話番号 0428-85-5101
営業時間
平日 11:00~16:00
土曜日・日曜日・祝日 11:00~16:30
定休日 木曜日(ゴールデンウィーク、8月、11月は無休)
駐車場 あり






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/17(月) 21:01:06|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雑穀グルト(高山商店) | ホーム | ビーンズ タイム(BEANS TIME)(八王子市七国に移転されました)>>

コメント

こちらこそ、ありがとうございます!!

森のカフェ アースガーデン・店主様>わざわざ、当ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
しかも温かいお言葉をたくさん頂きまして恐縮しております。
森のカフェ アースガーデンさんは今まで伺ったことのあるカフェの中でも、とっても魅力が溢れているお店でした。居心地の良さ、地元の食材を活かした美味しいお料理、温かい接客、旨い空気、素晴らしい景色・・・自然と一体感を感じる、とっても素敵なカフェはなかなかないものです。カフェの理想形とも言うべきでしょうか。その全てを兼ね備えている森のカフェ アースガーデンさんは自分のお気に入りのお店です。
大丹波のマスのフライ、薬膳カレー、そして玄米サラダピザ・・・思い出すだけで食べたくなってきてしまいますし、また、いろんな種類のメニューも味わってみたいので、是非とも近いうちに足を運ばせて頂きますので、その際は宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 21:06:45 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

たまはち様

こんなに素晴らしいブログ、
こんなにアースガーデンを語ったブログ
こんなにアースガーデンの魅力を捉えたブログ
はじめて見ました!
とても感動してしまい、ついコメントを・・・
ありがとうございます。
私、アースガーデンの店主の榎戸恵浪と申します。
またのお越しをお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 01:44:55 |
  3. 森のカフェ アースガーデン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

鍵コメ様>貴重な情報をありがとうございます!!
天正庵さんの沖縄そばも魅力満点ですね!!
鰹ダシの風味が心地よく、麺とともに沖縄の良さが十二分に楽しめそうですね。
なかなか、再訪する機会がないので申し訳なく思っているのですが・・・
近いうちに足を運びたいと思っております。
たくさんの詳しいお話を教えて頂きまして、ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 20:51:26 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いろいろとありがとうございます!!

カレーさん>いろいろと貴重な情報をありがとうございます!!
是非、時間を作って両店とも足を運んでみたいと思っております。
場所もさることながら四季折々の楽しめるメニューが揃っているのが魅力ですね。
鮎の釜めしですか!!いいですね~!!蓋を開けた瞬間、フワ~っと良い香りに包まれそうですね。
もう少し、近ければ、気軽に行けるのですが・・・
でも、あの緑の宝庫とも言えるべき、自然と対話できる場所にあるからこそ楽しめる魅力なのかも知れませんね。
たくさんと・・・また詳しく教えて頂いて感謝の気持ちで一杯です。
奥多摩方面に行く機会が出来ましたら味わいに訪れようと思います!!
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 20:47:03 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/21(金) 06:11:33 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>スパさんへ…メッセ有難うございます.やはりちわきさんの方が更に秘境感ありお勧め
ネットで前述のURLしかレポ出てなかった故,あれだけのお店なのにびっくりしました.
何でも建物は多摩自満さんの別荘だったらしく,それで少しの間空家だったのを,そのまま店として開業したみたいです

でも開業も3年以上はやってるらしく、それでレポがあれだけというのは、ええ!???という感じで
超穴場過ぎます.

春夏秋冬に合わせメニュー作り余念無く,夏は鮎の季節というわけで,鮎釜飯という訳です.
鮎は炊込めば苦味出るし,釜飯で上手く出来るのかな?と考えてましたが,うまい具合に,
鮎のほろ苦さ出した釜飯なってて,鮎をほぐしながら召上り下さいと食べ方,話してくれてます.
そして最後に残った鮎ほぐしたご飯を,鮎のほのかな味が出た暖かいダシ汁入れて,
締めのお粥風にどうぞという具合で頂きます

ちわきさんは,食のテーマが有って,ミニパンフに記載ありますが,春は山菜,夏は鮎,秋は具材なんだったかな?冬は猪肉なんだそうです.

店のそばの川はもう沢ですよね.そこには山が迫り大岩ごろごろ状態です.

店の目前のごろごろ転がる大岩は,自然摂理から考えたら,上流から大水の時に流された訳であり,圧倒されたので,大雨時に土砂崩れとかお店は大丈夫だったんですか?って聞いたら,案の定やはり3年前位の台風着た時,その大岩が隠れる位の増水あって,やばかったそうです.
勿論は大雨時は陸の孤島になりますよ

東京の中で一番の秘境の中にある食べ処ではないでしょうか??

  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 05:45:07 |
  3. カレー #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

カレーさん>なんと!!『なかい』さんの奥地にも釜飯屋さんがあるんですか!!
あの場所から奥地ですと、かなりの秘境ですよね。その先には道がなくなってしまうような・・・
『なかい』さんでも最寄りの駅・川井駅から歩いて30分ほどはかかりますからね。それ以上となると、ハイキング、トレッキングの感覚ですね。
また、時間が出来たら奥多摩地区も足を運びたいと思っているので、機会がありましたら、どちらかのお店に足を運びたいと思っております。
しかし、カレーさんは、本当にいろんな情報を知っておられますね。
本当に凄いの言葉しか出てきません。
自分ももっと頑張って開拓しないといけませんね!!
これからも素敵なお店がありましたら、是非、教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 22:57:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!

カレーさん>おはようございます!!
今年の夏も暑かったですね~、体調の方は大丈夫だったでしょうか。
自分は少し走り込みすぎたせいか、夏バテ気味の日々を送っていたので、ブログの更新もなかなか出来なかったもので・・・
また以前、教えて頂いたお店も訪問してみようと思っていたのですが、こちらもなかなか出来ず・・・
なかなか思う様に進まない日々ですが、また、少しずつですが、ブログの方も更新していこうと思っておりますので、宜しくお願い致します!!
アースガーデンは以前から行ってみたいと思っていたお店なのですが、なかなか行く機会がなかったもので・・・まさに奥多摩の秘境地とも言うべき緑の中にあるカフェなのですが、週末ともなると、とっても混雑されている人気のあるカフェなので、やっと伺うことが出来たので本当に良かったです。
とってもオススメのカフェですので、是非、カレーさんにも足を運んでみてもらいたいお店です!!

青梅や奥多摩にはたくさんのいいお店がありますよね。カレーさんが書かれている『なかい』も知人から聞いたことがあります。お腹も一杯になるほどの美味しい釜飯のお店があるからと聞かされていたので、機会を見て訪れてみようと思っています!!
カレーさんは本当に凄いですね!!たくさんの情報と知識、本当に素晴らしいです!!
また、いろんな情報を教えて頂きまして、いつも、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 08:34:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

コメント頂きまして、ありがとうございます!!

ぼーずさん>はじめまして!!
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
そして、いつも当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
参考にして頂いているとのこと・・・温かい言葉を頂きまして、本当に感謝の気持ちで一杯です♪
アースガーデンは緑の中にあるオアシスのような、とっても素敵なお店だと思います。
カフェメニューと言うと種類も少なくて、量もどこかしら物足りない感があるのですが、アースガーデンのメニューはどれにしようか迷ってしまうほどの豊富さで、しかも美味しく、男性の方でも十分に満足のいくボリュームが楽しめるほどなので、是非、機会がありましたら足を運んで見て下さいね(^^)
これから紅葉の季節を望めるので最高の景色を楽しめると思います♪
また、気軽に当ブログに遊びに来て下さいね。これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 08:15:34 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

更に更にこの「なかい」さんから奥地の凄い秘境の釜飯やさん有ります
もっとも「なかい」さんの姉妹店です.
意外にまだそんなに人知られてないせいか,ネットでも書込みは超少な目です.
ともかく車でないと無理かな?最寄り駅から歩くと成ると,雄に1時間は見なくってはいけないかも…
「ちわき」さんという名前の和食処で,釜飯を中心に,更に和風ハンバーグ膳もあるし,季節に沿った食材出してました

お勧めは季節膳の鮎を炊込んだ鮎釜飯.それから冷やし麺膳.
新潟の大きなお宅を移築し,元々某大棚の酒店の別宅だった家を改造して始めた様です
ともかく,すぐそばまで沢があって,涼しいこと!しかも「なかい」さんは有名ながら,
更にその奥地の姉妹店で車でしか行けない故,知名度がまだですね.
車も運転がかなりベテランな方でないと厳しい小道です
http://www.hotpepper.jp/strJ000228741/report/detail_om0000476556_rn20110923A00023/

でも沢がこんな至近距離の店は台風時は,沢が氾濫してお店、浸水しないのかな?
それ位川と一体感なった店なんです

後此方からhttp://www.trailrunning-ohkoku.jp/special/0911/spotGuide2.html
「とちより亭」というお蕎麦屋さんも有りました
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 06:27:35 |
  3. #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

カレー

お久しぶりです
すばらしいお店紹介有難うございます
しかし,どうやってこういうお店みつけたんですか?

奥多摩方面の大丹波方面で,古民家改造した和風釜飯のお店発見しました.
「なかい」さんと言いました
鳩ノ巣釜飯で修行されて店主の方のご実家を古民家和風処に改造したみたいです.
兎も角行列が時々あります
又ここのお店のラーメンは,意外やパンチ効きおいしいそうです.

和風カフェとは違いますが,一度如何ですか?
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 04:49:04 |
  3. #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

わぁー

こんばんわー!いつもお出かけのときには参考にさせていただいています。
こちらもとってもステキな場所ですね。ぜひ、寒くなるまでにいってみたいなー。
アースガーデンさんは、お食事の種類が豊富ですね〜。わさびパスタ興味しんしんです!
  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 20:38:29 |
  3. ぼーず #fsi09bqQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/797-a6617235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。