たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンガム(堀之内店)

八王子、多摩地域を中心にインド・ネパール料理のお店を展開している『サンガム』・・・日本人の舌に親しみやすいインドカレーを味わせてくれるお店として、長年、好まれているお店ですが、平成24年8月13日に野猿街道沿い、八王子市越野に新しく堀之内店をオープンされました。

001_20120920203848.jpg

以前は、CoCo壱番屋・八王子野猿街道店の店舗だったこともあり、店内は、ほぼそのままを活用されているので、くつろぎやすい配置となっています。カウンター、テーブル席、仕切られたテーブル席となっているので、小さなお子さん連れや家族連れでも気遣いなく過ごせる店内となっています。

現地から輸入したスパイスを使い、素材の仕込みから丁寧に作られているカレーメニューと香ばしいナンが特徴な『サンガム』・・・また、スパイス風味が楽しめるカレーメニューの他にも本格派のベトナム料理、タイ料理、そして、お子様カレーなどもあるので、家族連れで楽しめるお店となっています。特に注文を受けてから専用のタンドールで焼き上げるナンは、念入りに練り込まれている生地を炭で香りよく焼かれているせいか、ナンの表面がパリパリと香ばしく、中はモチモチの歯応えがたまらない一品です。また、大きすぎず、小さすぎず、残さずに食べられる丁度良いサイズが好まれているところなのかも知れません。

カレーはインドの伝統的な調理法を守りながら、独自のスパイス配合で仕上げてあり本格的でありながらも、上記で述べたように日本人好みにアレンジされた風味豊かなカレーを楽しめるメニューが揃えられています。今回はランチに訪れたので、主にランチメニューなどをご紹介したいと思います。
ランチカレーセットメニュー(ナン、ライスはお替わり自由となっています)・・・
日替わりセット(本日のランチカレー1種類、ナン、ライス、サラダ、ソフトドリンクが付いて840円)
Aセット(カレーは6種類の中から1種類、ナン、ライス、サラダ、ソフトドリンクが付いて840円)
Bセット(カレーは6種類の中から2種類、ナン、ライス、サラダ、ソフトドリンクが付いて990円)
お子様カレーセット(マイルドなバターチキンカレー、ナン、ライス、サラダ、ソフトドリンクが付いて690円)
レディースセット(カレーは6種類の中から2種類、ナン、ライス、サラダ、デザート、ソフトドリンクが付いて1090円)
ダルバットセット(ネパールの家庭料理・チキンカレー、ダール(豆)カレー、アチャル、ライス、サラダ、ソフトドリンクが付いて900円)
タンドリーセット(カレーは6種類の中から1種類、タンドリーチキン、ナン、ライス、サラダ、ソフトドリンクが付いて990円)
*ランチカレーの種類は、チキンマサラ、マトンマサラ、キーマカレー、シーフードカレー、バターチキン、ミックスベジタブルの全部で6種類となっています。
*カレーの辛さは、甘口、普通、中辛、辛口、激辛の5種類から選べるようになっています。
*ナンはプラス150円でチーズナン、プラス100円でチーズナン以外のナンに変更することができるようになっています。
*ランチサービスドリンクは、ラッシー、マンゴーラッシー、オレンジラッシー、グアバラッシー、マンゴージュース、オレンジジュース、コカコーラ、コーヒー(ホット又はアイス)、チャイ(ホット又はアイス)、ウーロン茶の中から選べるようになっています。

ベトナム料理メニュー・・・
フォーガー(鶏スープで食べる米麺ヌードル・750円、ミニ・500円)
トムヤムフォー(トムヤムクンの米麺ヌードル・880円)
コムチェン(ニョグマムや香草で味付けしたベトナム風チャーハン・650円)
チーズ焼き(鶏肉とトマトをチーズで包み焼きにしたもの・750円)
豆腐アボガドサラダ(豆腐とアボガドのクリーミーな組み合わせのサラダ・650円)
ココナッツアイス(ココナッツミルクを使った、さっぱりとした味わいのアイス・350円)となっています。

タイ料理メニュー・・・
春雨サラダ(春雨のさっぱりとしたサラダ・700円)
生春巻き(ヘルシーな生春巻きが2本・480円)
タイ風チャーハン(タイ風の味付けチャーハン・800円)
ガッパオライス(挽肉のバジル炒めご飯・800円)
バッタイ(海老、玉子、野菜を使ったタイ風焼きそば・850円)
ホタテブロッコリー炒め(ホタテとブロッコリーのタイ風炒め・850円)
海老ブロッコリー炒め(海老とブロッコリーのタイ風炒め・850円)
トムヤムクンラーメン(トムヤムクンスープで食べるラーメン・900円、ミニ・500円)
カニフライのガーリックソースのせ(カニのフライに香ばしいガーリックソースがかかっています・930円)
レッドカレー(赤唐辛子と赤ピーマンのカレー・800円)
グリーンカレー(青唐辛子とココナッツミルクのカレー・800円)
トムヤムクンスープ(唐辛子の辛さと酸味が楽しめる海老入りスープ・680円)となっています。



Bセット(990円)

005_20120920211107.jpg

カレーは6種類の中から2種類選べ、ナン、ライス、サラダ、ソフトドリンクが付いているのがBセットです。今回は、バターチキンとシーフードカレーを選びました。


バターチキン

012_20120920211639.jpg

バターを入れたマイルドなカレー”バターチキン”・・・ちょっと甘味が強いように感じますが(お子さんも食べられるカレーの風味と甘さではないでしょうか)スパイスの風味やマイルドな味わいが心地よく楽しめるカレーです。ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を焼く「タンドリーチキン」を作る際、余ったソースにトマトやバターなどを加えて作られているカレーだそうですが、そこにバターや生クリームを使い、コクと旨味を引き出し、辛みを抑え、円やかな味わいに仕上げられています。辛さやスパイスのイメージが強いインドカレーですが、バターチキンは口当たりが優しい味わいが楽しめるカレーでもあります。


シーフードカレー

010_20120920211655.jpg

イカ、アサリ、小海老がたっぷりと入ったシーフードカレー・・・口に入れると甘みの後に辛みを感じさせる何とも豊かな味わいで、新鮮な素材の風味をしっかりと楽しめるカレーとなっています。シーフードは辛めにお願いしたのですが、それほど辛さに悶絶した覚えもないのに、気が付くと全身にジワッと汗が出てくるほど・・・インド料理の辛さとは元来、消化や、新陳代謝を促すためのものですが、ここで使われているスパイスも、風味を豊かにするだけでなく、それぞれの効能を持っているのを改めて実感しました。例えば、鎮静、食欲増進効果のあるクミン、消化促進、鼻炎止め、脂肪燃焼効果のあるカルダモンなど、民間療法で薬として使われるスパイスが、インド料理には多く使われているからこそ、食材の旨味とうまく絡みあいながら風味よく楽しめるのではないでしょうか。


ナン

008_20120920215330.jpg

画像では、凄く大きめに感じますが、実際、目のあたりにすると、丁度良いサイズのナンではないでしょうか。食べきりサイズという言葉がピッタリと当てはまるサンガムのナン!!ただ、ちょっと焼きすぎ感があるのが残念なところでしょうか。しかし、外はパリパリ、中はもっちり、そして、ほのかに甘味を楽しめるナンとなっています。表面にはしっかりとギーが塗られているので、しばらくは熱々の状態で味わうことができます。


ライス

009_20120920220204.jpg

やや香りや色合いが控えめのターメリックライス・・・もう少し、香りが強ければ、カレーの旨味とともに楽しめるのかなと思ったのですが、味わいながら考えてみたら、サンガムは小さいお子さんも楽しめるカレー屋さんでもあるので、風味も抑えめに作られているのかなと思いました。上記のナンとライス(ランチ)はお替りし放題・・・必ずやお腹一杯になること間違いなしです。


サラダとマンゴーラッシー

013_20120920220825.jpg

サラダ、ラッシーはインドカレー料理ランチの脇役とも言うべき・・・定番メニューです。スパイスの奥深さ・・・じっくりと煮込まれた旨味・・・小麦粉の香り・・・野菜と・・・バランスよく楽しめるカレー・・・今日はカレーにしようかと自然と言葉が出てきてしまうような普段の食生活に1番密着している食べ物ではないでしょうか。多くの方が足を運ぶのも納得できるのがカレーを楽しむ魅力なのかも知れません。

003_20120920221846.jpg

しっかりと・・・ナンをお替りしました!!

015_20120920223209.jpg

やっぱり?ちょっと焼きすぎ感が・・・店舗(他の店舗ではなかったので)というよりも作られているシェフの方で左右されるので仕方ないところかも知れませんが・・・焼き目が強めさが好みな方にはオススメかも知れません。

それぞれのお店毎に日本人の嗜好に合った食べやすいインドカレーの良さを楽しめる『サンガム』・・・八王子、多摩地域では名の知れたインドカレー屋さんですが、堀之内店はその中でも1番新しく仲間入りしたお店なので、まだまだ知名度は広まっていないのが現状でもあります。これから地元に根付いて・・・幅広い年齢層に親しまれるインドカレー屋さんとして・・・手軽に、気軽に楽しめるお店として・・・末永く頑張って欲しいカレー屋さんです。


サンガム(堀之内店)
住所:東京都八王子市越野24-9 ルミエール越野1F
電話番号 042-676-3760
営業時間
ランチタイム 11:00~15:00
ディナータイム 17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり(店舗前)
最寄り駅 京王相模原線・京王堀之内駅から徒歩10分程、野猿街道沿い、大竹橋北交差点の近くです。






テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/20(木) 22:50:20|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インドレストラン アシアナ(閉店されています) | ホーム | マーロウプリン(2012・ハローキティプリン)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/800-9777f915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

