たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームベーカリー フレンド(FRIEND)

街の中に必ずや存在する、昔ながらのパン屋さん・・・今、流行りの天然酵母を使ったお洒落なパン屋さんが多いこの時代において押され気味傾向にありますが、シンプルなパンを作り続け、長年地域の方々から愛され続けるパン屋さんでもあります。まだ陽が出ない時間から工房に明かりが灯され、1つ1つ丁寧に作られている馴染み深いパンが楽しめるお店が街のパン屋さんのように感じます。通学、出勤前からお店が開いてくれている・・・そんな生活に密着したパン屋さんが八王子の明神町で営業されています。

012_20120929201317.jpg

ご自宅の1階部分が店舗兼工房となっている『ホームベーカリー フレンド』・・・京王八王子駅のすぐ横を北野駅方面へと真っすぐ歩いていきます。そして、第四小学校グランドの横を通りを過ぎ、住宅街の中へと進んでいくと『ホームベーカリー フレンド』の青い看板が見えてきます。

京王八王子駅まで続く道のりなので、買い物、通学や通勤などで、お店の前を通る方も多いのではないでしょうか。小さな店構えですが、素朴な味わいながらも使われる材料にこだわり、長年、親しまれている心がホッとできるパン屋さんでもあります。そんな人情溢れるような街の中にある『ホームベーカリー フレンド』ですが、個人的に好みの商品があるので、よく足を運ばせてもらっています。その品とは、惣菜系、フルーツサンド系の三角サンド!!どの三角サンドもボリュームがあり、味付けも美味しく、一度味わうとまた食べたくなってしまうほどの逸品です。また、今回、掲載させて頂いているメープルパンもオススメなので、ご紹介したいと思います。


メープル(1/2・230円)

020_20120929220004.jpg

生地にメープルがたっぷりと練り込まれて焼かれているメープルの食パン・・・切ってみると、甘いメープルの香りが漂ってくるほど、メープル感をたっぷりと堪能できるパンとなっています。そして、まるで、デニッシュ生地のようにふんわりとしていて、甘くとろけるメープルの風味が心地よく感じてくるほど・・・軽くトーストすることによって更に風味よく味わえるオススメの1品です!!食パンにメープルやジャムなどを塗るのとはひと味違う・・・新しいメープルの味わい方を楽しめる食パンです!!


トライアングル(80円)

021_20120929201420.jpg

トースト生地の中にクリームチーズ・・・表面には、しっとりとしたクッキー生地が楽しめるトライアングル・・・甘いクリーム生地の風味と程よい穏やかな酸味とバターのような滑らかな特徴のクリームチーズがマッチして食べ応えのある1品です。


特上ロースカツ(300円)

022_20120929201443.jpg

惣菜系、フルーツ系と・・・『ホームベーカリー フレンド』の三角サンドはどれもオススメなのですが、特にオススメなのが、この特上ロースカツ三角サンドです!!画像を見て頂くと分かると思うのですが、カツの厚みが何とも食欲をそそるサンドイッチです。特上の豚ロース肉をあらびき生パン粉で包みこみ揚げられているので、中は柔らかく、外は香ばしく楽しめるようになっています。豚ロース肉の柔らかい食感と旨味を味わえるボリューム感・・・2切れ味わうだけでお腹を満たしてくれるオススメのサンドイッチです。


15種のヘルシーサラダ(180円)

025_20120929201512.jpg

ごぼうなどの根菜、大豆など全部で15種類も入っているヘルシーサラダ・・・シャキシャキッとした食感に加え、味付けが丁度よいというか、食べ始めると止まらなくなる美味しさです。柔らかいサンドパンにマスタードが塗られ、その中にたっぷりの具材・・・野菜の旨味、マヨネーズをベースとした味付け・・・とってもバランスの良さを感じられるサンドイッチです。

朝、午前6時からお店が開く『ホームベーカリー フレンド』・・・時間毎に焼きたてのパンが棚に置かれていきますが、全てのパンが出揃うのは午前9時~10時だそうです。(また曜日毎に焼かれるパンも違いますので宜しくお願い致します)しかし、朝早くから買いに訪れる方が多く見受けられるほど、身近に感じられる街のパン屋さんとして親しまれているお店です。

いつ訪れても昔と変わらずに・・・昔、食べた、あの味を思い出させてくれる・・・懐かしさを感じることができる街の中のパン屋さん・・・そのパンを食べただけでタイムスリップしたかのように昔のあの頃を思い蘇られてくれる懐かしい味でもあります。街の思い出が詰まっている場所・・・それが街中パン屋さん・・・これからも、たくさんの人を楽しませてくれるパン屋さんとして頑張って欲しいお店です。惣菜系、フルーツ系の三角サンドはオススメですので、是非、近くに来ることがありましたら立ち寄って見て下さい。



ホームベーカリー フレンド(FRIEND)
住所:東京都八王子市明神町2-5-14
電話番号 042-645-4311
営業時間 6:00~18:30
定休日 日曜日、祝日
駐車場 なし(京王八王子駅近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王八王子駅から徒歩7、8分程です。






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/29(土) 22:32:13|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブラックサンダー(チョコムースバー) | ホーム | 足柄麦神 麦師>>

コメント

お久しぶりです!!

ライチさん>お久しぶりです!!
自分もライチさんのブログに遊び行っているのですが、コメントを残さず・・・こちらもご無沙汰しておりまして申し訳ありません(>_<)

ライチさんは、このフレンドさんいよく行かれていたんですか(^^)
住宅街の中にある街のパン屋さんなので、通ったことがない方でないとなかなか分からないパン屋さんですよね。
菓子パン系もいろんな種類が置かれていますよね。見ているだけで、どこか懐かしくなってしまうような・・・素朴なパンが楽しめますよね。
自分もライチさんと同じく、総菜系パンがとってもオススメで・・・ボリュームがありながらも味がしっかりとしているところがいいですよね(^^)
具材を惜しむことなく、三角パンに押し込んでいるような迫力も人気があるところかも知れませんね。
今、こういう街中にある・・・懐かしさ、昔ながらの良さを楽しめるパン屋さんが少なくなってきましたよね。時代の流れなんでしょうけど・・・これからも地域密着で長く頑張り続けて欲しいパン屋さんです♪
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 07:59:08 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

あぁ!よく行ってました(ノ*゚▽゚)ノ

コメントさせて頂くの すごくお久しぶりですスパさん☆(*^_^*)

平山に住んでた頃、よく八王子まで歩いてたんですが、
そのころよく立ち寄ってました(懐かしいー♥)
菓子パン系もオイシイですが、お総菜パンも
なかなか研究されてますよね^^v
クレープ生地のようなものでチキンや野菜とチリソースを巻いたものや
ジューシーなハンバーガーもとてもおいしかったのを思い出しました^^
店頭に無くて言ってみたら、スグ作ってくださったこともありました。
近所の住民以外は行きにくい場所かもしれませんが
知ればときどきは通いたくなるパン屋さんですよね^^v
  1. URL |
  2. 2012/09/30(日) 07:54:27 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/807-b1a4e8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

