たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らあめん 大安

JR八王子駅南口から徒歩2、3分ほどの立地の良い場所にお店を構えている『らあめん 大安』・・・カウンター席だけの小さなラーメン店ですが、その立地の良さもあり、昼間はビジネスマンや学生、近所の方々、また週末の土曜日は遠くから味わいに訪れるほど、店内は常にお客さんで賑わいを見せているラーメン屋さんです。それもそのはず・・・澄みきった醤油風味の心地よい香りと喉ごしの良い麺のバランスが非常に美味しく味わえるお店でもあるので、1度、味わえば、必ずやリピーターになるほど、風味豊かな1杯を楽しめるお店でもあります。

018_20121003201901.jpg

JR八王子駅近隣で何を食べようか、迷うと・・・自然と足が向いてしまう『らあめん 大安』・・・『いらっしゃいませ!!』っと、いつも元気な声で迎えてくれる店主さん・・・その元気な声に導かれるように暖簾をくぐり、店内に入って、すぐ右側にある券売機で購入し、カウンター席で出来あがりを待つことになりますが、カウンター越しから見える、店主さんの仕事の丁寧さ、1人1人のお客さんに対して、目をしっかりと見ながら対応する姿勢を見ていれば、このお店の良さがすぐに伝わってくると思います。

澄みきった醤油色・・・濁らないように丁寧にとった出汁と醤油がベースとなっている「らあめん」を味わうことができる『らあめん 大安』・・・スープを濁らせないため、火加減には細心の注意を払われているのではないでしょうか。じっくりと出汁をとり、弱火でじっくりと煮出していくことで、旨いコクが凝縮し、美しいながらも深い味わいのスープに仕上がった1杯を楽しむことができます。具材もホロッと、トロッとした柔らかさと旨味が味わえるチャーシューに、メンマ、ホウレンソウ、ネギ、海苔と、まさに中華そばの王道・・・スープは想像よりもグッとコクがあり、一口目から何層にも香りが広がっていきます。上品な味わいのスープと表面に薄く広がっている脂がモチモチの麺に絡み、あっさりしているのに深みもきちんとある独特の美味しさが味わえます。まさに研究し尽くされた珠玉の一品を楽しむことができます。


らあめん 大安のメニューは・・・
らあめん(700円)、らあめん小(500円)、チャーシューめん(1200円)、納豆らあめん(800円)、ざるらあめん(750円)、チャーシューざる(1100円)、メンマざる(900円)、納豆ざる(850円)となっていて、トッピングメニューは、生玉子(50円)、バター(50円)、大盛(200円)となっています。



らあめん(700円)

014_20121003201932.jpg

澄みきったスープはもちろんなのですが、その綺麗な盛りに、思わず、見惚れてしまう、そんな1杯が『らあめん 大安』のらあめんです!!様々な食材からとられた出汁を醤油と絡め合わせることによって、極上のスープに作り出されている・・・深く、上品で、豊潤な旨味と香りが口から鼻へとフワッ~っと抜けていくのが分かるほどです。
 
旨味が凝縮された澄んだスープに合わせるように作られた麺は平打ち縮れ麺です。通常のらあめんでは300gもあるので、ボリューム感も楽しめるようになっています。また、モチモチ、プリプリとした食感は心地よく感じるほど・・・喉ごしもよく、お腹を満足させるには十分の量と美味しさが実感できるものとなっています。また、厚みのあるチャーシューも脂の旨味をしっかりと味わえ、柔らかい食感ながらも、肉の歯応えもしっかりと楽しめるものとなっています。 麺、具材、スープと非常にバランスの良さを楽しめる、オススメの1杯です!!



ざるらあめん(750円)

016_20121003201953.jpg

大きいお皿にドンッと盛られた”ざるらあめん”の麺・・・茹でた麺を水で締めてありますが、非常に伸びの良さを感じるほど、程よいコシが楽しめる麺となっています。あっさり、さっぱりと食べやすい麺なので、スルスルと喉を通っていきます。食欲のない時にはこれだけでも十分かも知れません。その麺を下記のつけ汁につけながら味わっていきます。
 
015_20121003202009.jpg

さっぱりとした醤油味がベースとなっている・・・酸味が効いた”つけ汁”です。酸味の効いた醤油ベースの”つけ汁”は麺とよく絡み・・・香り、風味、酸味が良く、味を引き締めているように感じます。具材はネギ、メンマ、そして、厚切りのチャーシューもしっかりとつけ汁の中に入っているので食べ応え十分の1杯を楽しむことができます。 

個性の強さを楽しみたい1杯・・・酸味が効いた、さっぱりとした”つけ汁”と喉ごしの良い麺が大きな特徴の「ざるらあめん」・・・酸味と醤油の風味で構成されており、インパクトの分かりやすい味わいを全面に押し出した、あっさりとした味が大きなポイントとなっています。麺もエッジを効かせ、弾力性よりも固さによるコシを強調しており、小麦の味わいよりも酸味の効いた醤油味で食べるのにはぴったりの強い個性といえます。麺、つけ汁どちらも突き抜けた強い個性とパンチがあり、醤油が香る味付けと強いコシで成り立つバランスの良さが魅力的な「ざるらあめん」です。

濁りのない澄みきった醤油スープはすっきりとしたシンプルな印象ですが、この1杯を実際に目の前にするとホォ~っと声が出てくるほど・・・醤油の旨味にしっかりと取られたダシのコクも味わえ、じっくりと味わう事で奥深さを見出す事ができる”らあめん”が楽しめます。また具材もしっかりとした味わいが楽しめ、特にチャーシューは特筆な味わいが楽しめる逸品です。バランスの良さが光る、良質な1杯を楽しめる『らあめん 大安』・・・あっさりとした醤油らあめんを気軽に食べられるお店です。


らあめん 大安
住所:東京都八王子市子安町1-11-10 エリートビル1F
電話番号 042-644-5529
営業時間
月曜日~金曜日 11:00~22:00
土曜日、祭日 11:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅南口から徒歩2、3分ほど(ビックカメラの裏側、線路沿いにお店があります)






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/04(木) 21:34:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鮨処 海えん | ホーム | ビーンズ タイム(BEANS TIME)・デザートビュッフェ!!(八王子市七国に移転されています)>>

コメント

ありがとうございます!!

投資の初心者様>いつもブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
そして温かい言葉を頂きまして、感謝しております。
このような食べブログですが、気軽に遊びに来て頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/01/02(水) 18:01:05 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. URL |
  2. 2013/01/02(水) 16:20:53 |
  3. 投資の初心者 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

はちっこさん>はじめまして!!コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
そして、いつも当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
らあめん大安さんに行かれたんですね(^^)
ここのラーメンは美味しいですよね♪綺麗に整えられた盛り方も味も申し分ないですよね。
店主さんも優しい方ですし、八王子のラーメン店の中でも名店だと思っています。
JR八王子駅からも近くて、自分も時間があるときにはラーメンを食べに足を運んでおります!!
ありがとうございます!!はちっこさんのように温かい言葉を頂くと、ブログを書いていて良かったと思いますし、とっても励みになります。
ベーカリーショップ ココー もオススメですし、パンの事を尋ねるとお母さんがいろいろと説明してくれると思いますので、是非、足を運んでみて下さいね!!
このような食べブログですが、また気軽に遊びに来て下さいね。これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 07:57:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私は30年以上八王子に住んでいるOLです。スパさんのブログの大ファンでちょくちょく覗かせて頂いております。
本日は”らあめん大安”に行ってみました。超~美味しくてお気に入りになったので報告にきました。
これからも、お薦めのお店沢山紹介してくださいね。今度は”ベーカリーショップ ココー ”に行ってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 22:45:07 |
  3. はちっこ #vmy0pXFA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

みきさん>おはようございます!!
最寄り駅からの時間など、出来れば分かりやすくと思っているのですが・・・なかなか上手く伝わらないと思いますが、少しでも参考になってくれたら幸いです!!
今後も何かお店の情報(禁煙や分煙、喫煙など)が掲載できればと思っておりますので宜しくお願い致します!!

らーめん大安さんの”らーめん”はとってもオススメの1品です。JR八王子駅からも近いですし、是非とも食べに行ってみて下さいね!!
趣味でもあるジョギングでよく週末に八王子市内を走っているので・・・その時に見つけたお店がほとんどでしょうか。今は、ネット社会なので、いろんな情報が見れ、知ることができますが、自分は出来る限り、そのような情報は見ないで、自身の行きたいお店に足を運ぶようにしております。
八王子は東西南北に広い街でもありますので移動なども時間がかかるかも知れませんが、探してみるといいお店も数多く点在していますので、是非とも食べ歩いて見て下さいね!!

みきさん、ありがとうございます!!これからも気軽に遊びに来て頂ければと思います♪
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 10:16:43 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
以前お願いした最寄駅の方のせていただきありがとうございます。おかげでまだ土地勘のない私でも(今年4月から八王子に住みはじめたもので・・。)想像しやすくなりました!!本当に感謝です!


それにしてもこのらーめん美味しそうですね!食べたくなっちゃいました><
このお店に限らず掲載されているお店はどのようにみつけるのですか? たまたま前を通りかかったとか・・?


ブログ主さんのお店セレクトはいつも私のつぼドストライクなので(笑)これからもどんどんのせてください♪
それでは
  1. URL |
  2. 2012/10/06(土) 19:35:42 |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/811-163a61a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。