たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹の家

八王子市民となって早いもので?もう7年あまり・・・まだまだ八王子の事を知らない事ばかりですが、訪れるお店で店主さんと八王子の事を話したり、伺ったり、聞いたりと毎回、話をする中で新たな発見を見つけることができます。その中で八王子在住が長い知人たちに八王子の思い出の味は何かありますか?っと尋ねたところ、1軒のラーメン屋さんの名前がよく出てきます。それが、今回、ご紹介する『ラーメン専門店 竹の家』です。

027_20121011210403.jpg

JR八王子駅北口を出てユーロード方面へ・・・そのユーロードを歩くこと3、4分ほどでしょうか。丁度、ユーロードの中間ぐらいにある『竹の家』、昭和29年創業、先代の味を守りながら現代風にアレンジした昔ながらの醤油ラーメンが楽しめるお店です。昭和の風情を感じさせる外観もそうですが、店内の昔懐かしい光景が、どこか心をホッとさせてくれるようなアットホームの雰囲気が過ごせる店内となっています。

まず、暖簾をくぐり、すぐ左手にある会計で食べたいラーメンのチケットを購入し、席へと着くシステムとなっています。店内は厨房を囲むように設置されているカウンター席が25席、テーブル席が28席とかなりゆとりのある座席数となっています。八王子でも老舗のラーメンとして、今までたくさんの人のお腹を満たしてくれた『竹の家』のラーメン・・・1杯1杯、手を抜かず、手間をかけ丁寧に作られる味わい深い『竹の家』のラーメンメニューを紹介したいと思います。


竹の家のメニューは・・・
ラーメンメニュー・・・
ラーメン(550円)、大盛ラーメン(650円)、かけラーメン(450円)、大盛かけラーメン(500円)、チャーシューめん(850円)、大盛チャーシューめん(950円)となっていて、その他に特大にすると大盛の値段から100円増し、のり又はネギ多めにすると100円増しとなっています。

飲み物メニューは・・・
コーラ(200円)、オレンジジュース(200円)、キリンレモン(200円)となっています。



ラーメン(550円)

028_20121011210437.jpg

見た目はいかにも昔懐かしい東京ラーメン・・・そして、1口味わってみると、さっぱりとした、これまた昔懐かしい風味が口から喉へと伝わっていくのが分かります。思わず『あっ!なつかしい~!!』っと声が洩れてしまうほど・・・昔よく食べた中華ラーメンのような味わいが頭の中に蘇ってきます。豚骨、鶏がら、昆布、煮干、野菜などを約508ℓも入る巨大な釜でじっくりと煮込み、秘伝の醤油の和風タレと混ぜ合わせて作られたスープは、コクと深みがありながらも、さっぱりとした心地よい味わいが楽しめるようになっています。

ラーメンブームなどの流行に乗らず昔から続いているオーソドックスなラーメン・・・澄んだスープの表面にうっすらと脂が浮き、具材もチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔とこれもオーソドックス・・・シンプルですが、繊細な味が楽しめ、油濃くなくサッパリとした風味を味わえるラーメンです。


チャーシューめん(850円)

030_20121011210516.jpg

上記のラーメンに大きなチャーシューが4枚盛られている”チャーシューめん”・・・脂や肉質もほどほどですが、これも上記のラーメン同様、昔、中華料理屋さんでよく食べたラーメンの中に入っていたチャーシューの味わいが蘇ってきます。程よい歯応え、旨味・・・昔、よく食べた東京ラーメンを思い出しながら味わうことができます。

また『竹の家』では、ラーメンの基本であるスープと麺にこだわり、じっくりと時間をかけて旨みを引き出す工夫を重ねているので、深みのある醤油スープとの相性が良い中太縮れ麺が使われています。

032_20121011210548.jpg

『竹の家』ではオートボイルで茹であげた麺も魅力の1つではないでしょうか。特製の醤油の和風タレと麺がよく絡みます。また、麺を食べ進んでいくと同時に醤油の香りが一緒に吸い上げていくので、縮れ麺の食感と醤油の旨味が口の中で一体となって・・・美味しさを広げて、味わい深い1杯を楽しめるようになっています。

スタンダードなラーメンを守り続けている『竹の家』・・・家族で一緒に味わった思い出の味でもあり、また、昭和の時代によく中華料理屋さんで食べた東京ラーメンを思い出せてくれるラーメンを楽しませてくれるお店です。さっぱりとした風味、日本人がこよなく愛する調味料『醤油』の香りを快くまで楽しむことができる『竹の家』のラーメン・・・だからでしょうか。周りを見渡すと客層が幅広いのが見受けられます。特に年配者の方が多いでしょうか。それだけ長く長く・・・親しまれている味なのかも知れません。



竹の家
住所:東京都八王子市中町4-2
電話番号 042-642-5450
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日、第3木曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口からユーロード方面へ歩くこと徒歩3、4分ほどです。






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/11(木) 23:02:02|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フラワー | ホーム | ローズタウンティーガーデン(Rose Town Tea Garden)>>

コメント

おはようございます!!

カレーさん>おはようございます!!
以前あった富士吉田うどん屋さんの場所にカレーカフェのお店がオープンされたんですか!!
南口の再開発が進む中ですが、やはり南口の方は苦戦しているみたいですね。
でも、あの場所ですとバス通りですし、人の通りもありますからね。美味しくインパクトのあるお店なら繁盛しそうですね。
都心でもそうですが、女性をターゲットにされているお店がほとんどですし、また、今は女性の方に好まれないと厳しいところがありますからね。
また、チャパイティーも珍しいですね。向こうでは主食でもありますが、この近辺のカレー屋さんでは、ほとんどがナンですからね。是非、機会を見て食べに伺いたいと思っています!!
お店の事を詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます!!
カレーさんは本当にいろんな事をご存知ですし、情報量が凄いですよね。
検索してお店のHPを見てみます♪
  1. URL |
  2. 2012/10/12(金) 08:08:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
昨日から,南口の富士吉田うどん屋さんが入っていた店舗にカレーカフェが出来ました
名前は503カフェさん

店構えは白いモダンな色で纏め,一見洋館風内装で,女性に受けそうなカフェです
然し,中身は完全なカレー屋さんです.
オーナーさんは日本人のご夫妻(とても感じの良いご夫婦でした.ご主人は格闘の世界とご縁ある様で
格闘技も市内でやってます)と
インド人スタッフがお2人います.

あのシャリマールさんとのコラボ?みたいで,シャリマールさんのインド人スタッフが暫く応援手伝い来て,
そちらのサイトでも紹介されてます

然し,此方のサイトでは,格闘技カレーという感じでチキンやチキンカツカレーはボリュームたっぷりですなんて紹介されて, 
お店は女性受けそうなカフェで,男性1人は少し入り難いかな?という感じなんですが,
そのミスマッチ的な紹介が微笑ましいです(笑)

ホワイトカレーは,油使わず,ココナッツミルクやナッツ使って工夫してあるみたいです.
他のカレーはトマトベースや,またほうれん草カレーも有ります

カレーに添えるの,月並みのナンで無くチャパイティーですよ. 
ご飯も白ご飯ですがカルダモン入りライスで,一味違い上品なライス仕上がってます.
そしてカフェ意識して,今流行りのケークサレや健康茶も有ります.
月並みのナンやのターメリックライス使わない処が,心憎い演出と思いませんか??

カフェ503さんで検索すると,お店が開店までのプロセスが紹介されてますよ.
こういうブログ見ても,アットホームさ感じます
  1. URL |
  2. 2012/10/12(金) 07:46:59 |
  3. カレー #M3qP2r5M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/814-933f55e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

