たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cafe食房 満雲天

当ブログにリンクさせて頂いていて、また日頃から仲良くさせて頂いている『Westwoods24さん(ブログ名・ぐるっと気ままにポタLife)』が、この度、多摩市連光寺に『Cafe食房 満雲天(HP)』をオープンされたので(ブログを通じて親しくさせて頂いている『ちょこさん(ブログ名・CHOKOBALLCAFE)』をお誘いして)・・・・オープン祝いを兼ねてお店へと伺わせて頂きました。

032_20121013180118.jpg

最寄り駅は京王線・聖跡桜ケ丘駅から川崎街道に出てJR南多摩駅方面へと真っすぐに向かっていきます。途中、多摩ニュータウン通りを横切り、向ノ岡大橋の坂道を登っていくと向ノ岡交差点があります。その向ノ岡交差点を渡って、すぐ右に曲がると淡い色合いの『Cafe食房 満雲天』の外観が見えてきます。聖跡桜ケ丘駅から歩いて15~20分程でしょうか。

平成24年10月10日(水)にオープンされた『Cafe食房 満雲天』・・・日々、忙しい時間に追われ喧騒がやまない時代ですが、少しでもその時間を忘れ、温かみのある手作りの料理と芳醇な豊かな香りを楽しめる珈琲を楽しんでもらい、明日への糧となる力を蓄えることができるような時間と空間を過ごしてもらいたいという思いでオープンされたお店です。

003_20121013191822.jpg

店内に入ってみると・・・外観からは想像もつかないほど広々とした空間が広がっています。2人掛けのテーブル席が10テーブル設けられています。ゆとりのある配置となっているので、ゆっくりとカフェ時間が楽しめそうです。また、壁沿い全面にガラス窓があるせいか、自然光が店内へと降り注いでいます。だからでしょうか、どの席でカフェ時間を楽しんでも明るい空間の中で過ごせるようになっています。

005_20121013195945.jpg

交通量が多い川崎街道から一本入った道沿いにある、ひっそりとゆるやかな時間が流れるカフェ・・・ゆっくりとした時の流れの中で、のんびりと珈琲を楽しむ刻を過ごせます。力を入れず、1日の中でゆっくりとできる自分の時間・・・懐かしさと安心感、初めて来たとは思えないほどのくつろぎ感に、年齢は問わず、1人から子ども連れのご家族までと幅広い客層にも楽しめる雰囲気となっています。

008_20121013200444.jpg

『Cafe食房 満雲天』は大きな柱となる3つのこだわりを持って、お店を切り盛りされています。まず、1つめのこだわりは『食材』です!!安全で安心して味わってもらいたいと、できるかぎり国内産の食材にこだわり、また化学調味料は一切使わず、手間暇をかけて手作りにとことんこだわった料理が楽しめます。
2つめのこだわりは『水』です!!プロ仕様の据付型浄水器を備え、店内で楽しむことができる珈琲や水、そして料理などの口にするもの全てにおいて、据付型浄水器を使われています。
最後の3つめのこだわりは『おもてなし』です!!訪れる人を快くもてなし、心温かく接してくれる空間を楽しむことができるようになっています。この3つのこだわりをたくさんの方に楽しんで、心地よい時間を過ごしてもらいたいと思い、日々、お店を切り盛りされているのが『Cafe食房 満雲天』です。


今回はランチに訪れたので、ランチメニューをご紹介したいと思います(メニューはその都度、変更になると思いますので、詳しくはお店のHPか店主さんのブログをチェックして見て下さい。また、来週の火曜日からはディナーも始まるそうなので、こちらも店主さんのブログで要チェックして見て下さい!!)
お店のHPです『Cafe食房 満雲天(HP)』
店主さんのブログです『満雲天主の気ままなポタLife』
今回のランチメニューは・・・
A・レッドスパ・チキンカレー(スープ、サラダ、パン、デザート、ドリンクが付いて1000円)
B・ごまっタコライス(スープ、サラダ、パン、デザート、ドリンクが付いて1000円)
C・お子様用、辛くないキーマカレー(サラダ、プリン、ジュース、お菓子が付いて580円)となっています。
今回は・・・A・レッドスパ・チキンカレーとB・ごまっタコライスをお願いしたので、ご紹介したいと思います。


『Cafe食房 満雲天』の店主さんのこだわりの1つでもある・・・水出し珈琲の器具です!!

007_20121013202905.jpg

珈琲豆の成分をそこなわず、珈琲豆のそのものの風味を楽しめる水出し珈琲・・・熱を加えず水で抽出することによって酸化を防ぎ、珈琲の爽やかな風味を長く楽しむことができます。その豊かな香りを存分に楽しめる1杯を味わうにふさわしいカップ”銅製のマグカップ”で楽しむことができます。

011_20121013204935.jpg

やっぱり、銅製のマグカップはいいですね~、どこか懐かしさを感じされてくれます。コーヒー独特の苦みに余分な渋さがなく、香りもそこなわず、美味しい1杯が楽しめます。


スープ

012_20121013210945.jpg

大きめのカップにたっぷりと入ったコンソメスープです。野菜の甘味、コンソメの旨味がよく溶け込んだ1杯を楽しめ、香り豊かに・・・そして下記の画像を見て頂くと分かると思いますが、野菜がたっぷりと入っている味わい深いコンソメスープが楽しめます。

014_20121013211028.jpg

マッシュルーム、ニンジン、タマネギ、コーンなどなど・・・具材たっぷり・・・野菜のシャキシャキ感と野菜が持つそれぞれの旨味を主張し、しかもコンソメの旨味を美味く吸い込み実に優しい旨味が染み込んでいます。複雑でかつ緻密でありながら素朴な味わいにひたりながら優しい味わいを楽しめるコンソメスープとなっています。


サラダとパン

016_20121013211048.jpg

どの品々もできるかぎり手作りにこだわっている『Cafe食房 満雲天』・・・サラダのドレッシングも手作りの特製だそうです。酸味を感じる中にもほんのりとした甘さを感じます。おそらくリンゴでしょうか(間違えていたらすみません)丁度、食欲をそそる酸味を優しく包みこんでいるような優しい甘さがアクセントになっている風味よく楽しめるドレッシングでサラダを味わえます。また、パンが添えられているので、メインのお料理が出てくるまで、お腹をほんのりと満たしてくれるのが有難く感じました。


レッドスパ・チキンカレー

021_20121013213143.jpg

大きなお皿に盛られて出された・・・看板メニューの1つでもあるレッドスパ・チキンカレー・・・今回はプラス100円で大盛りにして頂きましたが、かなりボリューム感がありますので、通常のサイズでも十分にお腹を満たしてくれる量が楽しめるようになっています。1口味わってみると何層にもなる香りが口から鼻へと香りが抜けていくのが分かります。スパイシーの中にも旨味が凝縮された美味しさが手間をかけたことが分かるほど・・・時間をかけてじっくりと煮込み、寝かせ、熟成させないと出せない味わいです。

023_20121013214129.jpg

ヨーグルトに漬けこみ煮込まれる・・・ホロホロとくずれてしまうほどの鶏肉・・・じっくりと時間かけて蕩けるような旨味の詰まった鶏肉の柔らかい食感・・・色々な野菜の旨味にカレーのスパイスが加わることで、複雑でかつ緻密でありながらも味わい深いカレーを楽しめます。ほのかなに感じるトマトの優しい酸味も一役かっているように・・・様々な食材の旨味が詰まったカレーではないでしょうか。ひとつの価値感にとらわれず、いろんなテイストを取り込んだ自然の恵みが活かされたカレーを楽しむことができます。


ごまっタコライス

018_20121013215052.jpg

見た目が太陽にも見えてしまうほど上記のレッドスパ・チキンカレー同様に大きなお皿の上にレタス、カイワレ、トマト、チーズ、挽肉、そして黒ゴマがたっぷりと盛られている”ごまっタコライス”です。何よりも挽肉の味付けが美味しいです。チーズのコク、レタスのシャキシャキ感、カイワレの辛味、トマトの酸味が次から次へと味と食感の変化を楽しめるタコライスとなっています。またネーミングにもなっている黒ゴマが風味をよくするアクセントにもなっています。

019_20121013220653.jpg

ご飯と旨味十分の挽肉、シャキシャキレタスに、たっぷりのチーズをのせて味わうタコライス・・どのお店もそうですが、いろんな技法を駆使して作り出される料理は、まさにここにしかない料理といっても過言ではありません。柔軟な思考力が色々な料理を生み出すものではないでしょうか。『Cafe食房 満雲天』の”ごまっタコライス”もここでしか味わうことができないタコライスです。是非、味わい深いタコライスを味わいに訪れて見て下さい。


デザート

027_20121013221259.jpg

今回は、バニラチョコレートアイスにチョコレートソースをかけられたものを楽しむことができましたが、デザートも手作りのものを出されるそうなので、訪れる度に違ったデザートを楽しめるのではないでしょうか。


最後に追加でホットコーヒーを楽しみました。

028_20121013222810.jpg

ボリューム感たっぷりと楽しめ、香り高い珈琲を味わうことができる『Cafe食房 満雲天』・・・ふと、1品1品を味わっているうちに感じたことは、心の奥底に達してあらゆるものを癒せるものは、それは心温まる料理だという言葉が思い浮かびさせてくれることができました。何事も前向きに一生懸命に取り組む心温かい店主さん・・・優しい笑顔で訪れる人を和ませ、包みこんでくれるような温かさで接してくれる奥様・・・是非、近くに来ることがありましたらフラッと立ち寄ってみて下さい。料理、珈琲、そして人の温かさに癒されるはずです・・・

004_20121013222933.jpg

今年はリンクさせて頂いている知人が本(ブログが本になったものです)を出版したり、テレビで紹介されたり、また、多方面で活躍の幅を広げている方や、プロの歌手としてコンサートを開かれている方とブログを通じて知り合い、コンサートを観に行ったり・・・何かと自分の周りで活躍されている方が多く、素晴らしいことと驚きの連続だったのですが、今度は、Westwoods24さんがカフェをオープンされると聞いて、これまたビックリしたものの・・・すぐ身近にいる存在の知人が活躍されるのを見ていると自分の事のように嬉しく感じます。


Cafe食房 満雲天(HP)
店主さんのブログです『満雲天主の気ままなポタLife』
住所:東京都多摩市連光寺3-1-12
電話番号 070-6578-7710
営業時間 11:00~22:00
ランチタイム 11:00~14:30
カフェタイム 14:30~17:30
ディナータイム 17:30~22:00(LO21:00)
定休日 月曜日、第三日曜日
駐車場 あり(4台、店舗に隣接しています)







テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/13(土) 23:17:53|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<焼肉 はせ川 | ホーム | フラワー>>

コメント

一足お先に・・・

ぽーたろーさん>一足お先に、ちょこさんとともに満雲天さんにお邪魔させて頂きました♪
店内も広く、ゆっくりとくつろげる雰囲気なので、とっても居心地の良さを楽しめるお店ですよ(^^)
お料理、珈琲の1つ1つ、どれもこだわって作られているのが感じっれますので、楽しみに待っていて下さいね!!
久しぶりに、たくさんの方が集まりますし・・・皆さんで楽しみましょうね♪
ぽーたろーさんの旅行話も楽しみにしております(^^)
  1. URL |
  2. 2012/10/18(木) 08:06:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

満雲天一足先に行ってきたんですね!
とっても感じが良さそうなお店で今週末行くのが楽しみになってきました。
外観も中も感じがいいし、料理やコーヒーにもこだわりが感じられます。
ランチセットもあれこれ付いて1000円ならお得ですね!
早く行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/10/17(水) 19:09:00 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

ちょこさん>こちらこそ、先日はありがとうございました(^^)
Cafe食房★満雲天★さんでの時間はあっという間でしたね♪
カフェの居心地の良さと美味しい料理と珈琲・・・そして、おしゃべりと本当に時間が過ぎていくのがあっという間で・・・楽しいお時間を割いて頂き本当にありがとうございました(^^)
また、お時間が出来ましたら、ゆっくりとお茶でもしながらお話でも致しましょうね!!
ご都合が合わなくて残念ですが・・・また機会がありましたらお声を掛けさせて頂きますので宜しくお願い致します♪
皆さんにもしっかりと伝えておきますね(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2012/10/16(火) 07:58:24 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「Cafe食房★満雲天★」さんではお世話になりました♪
お誘いありがとうございます。
カフェの居心地はいいし、料理は美味しいし、おしゃべりも楽しかったしと、大満足のランチでした(*^.^*)!

さすがスパさん、店内の様子など、しっかり撮ってますね!!
お店の居心地のよい雰囲気が伝わってくる写真ですね♪
私は、撮ろうと思ったのに、忘れた箇所もあって・・・あらららら(^^;)って感じでした。

次の訪問は、同行できなくて残念ですが、また機会がありましたら宜しくお願いします(^-^)ノ。
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 20:02:54 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

オープンおめでとうございます♪

Cafe食房★満雲天様>オープンおめでとうございます!!
また、お忙しいのにコメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
とっても落ち着ける空間の素敵なお店ですね♪
ついつい居心地がよくて長居をしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
オープンされてお疲れがピークに達していることと思いますが、これからたくさんの方に美味しい料理と珈琲で楽しませてあげてくださいね(^^)
また近々、伺わせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。
くれぐれも無理なさらず、お身体に気をつけながら頑張って下さいね♪
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 08:11:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

御来店頂きまして誠にありがとうございました!!

スパさん、
昨日は御来店頂いたうえに褒め過ぎの記事までブログで紹介していただいて、本当に嬉しいかぎりです。。。どうもありがとうございました!!
オープンからまだ間もない新米マスターなのでいろいろと至らないところが多々あったかと思いますが、日々精進して行きたいと思いますので、今後とも引き続きよろしくお願い致します♪
  1. URL |
  2. 2012/10/14(日) 20:14:54 |
  3. Cafe食房★満雲天 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/816-e0865ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

