たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊勢屋(本店)

6月16日は何の日?・・・和菓子の日だそうです!!っと言うことで、JR八王子駅周辺に来ると、必ずと言っていいほど立ち寄ってしまう和菓子屋さんがあります!!甲州街道沿いにお店をドンっと構える老舗の和菓子屋さん『伊勢屋本店』です!!八王子市南部にお住まいの方だと、ご存じない方も多いかも知れませんが、八王子の和菓子屋さんと言えば『伊勢屋』と言うほど、いつも人で賑わっているお店でもあります(ちなみに、京王線・八王子駅のお隣の駅、北野駅前にも支店があります)

068_20100616195648.jpg

そもそも、和菓子の日は何で6月16日なんだろう?っと思う方も多いと思うので・・・和菓子の日は、何でも、美しい日本の四季と歴史の中で育まれてきた日本民族の伝統の味『和菓子』の素晴しさをたくさんの人に親しんでもらいたいために、日本古来の職人技や勝れた日本の食文化を正しく後世に伝え、そして残すために努力を積み重ねていこう、という普及を願って、昭和54年に設定されたそうです。昭和54年なので、もう31年経っているんですね・・・そんなにも長いの歳月が過ぎていることとは知りませんでした。

6月16日になった由来は、平安時代848年頃、当時、国内に疫病が蔓延したことから仁明天皇が元号を「嘉祥」とあらため6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈った古例に始ると言われているそうです。その後、室町時代、江戸時代などでも疫病退散健康招福を祈願する行事として16枚の菓子を食べたり、米1升6合と菓子を交換して食べるなど、年中行事として行われるようになったそうです。この由来を元に6月16日に健康を願って和菓子を食べる日を和菓子の日と設定したそうです。なので・・・6月16日は、日本の伝統習慣文化の日でもありますね!!


話がそれてしまいましたが・・・『伊勢屋本店』の魅力は、何と言っても、手頃な価格で和菓子、太巻きなどを楽しめることです!!また、お店で購入したものを店内の1階や2階で食べることが出来ますし、時間帯によりますが、うどん(価格も安く、結構、ボリュームもあるんです!!)などを食べられることが出来ます!!また、薄暗い店内が・・・これまた風情があって・・・おばちゃんの元気のある掛け声と昔ながらの大きいソロバンをはじいて計算している姿がなんとも昭和の良き時代にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。


みたらし(1本・50円)

069_20100616195721.jpg

モチモチとした食感とこんがりとした焼き目がついた大きな団子が4つ付いています・・・香ばしさと甘さと塩辛さのバランスが絶妙で、砂糖醤油の葛餡がお茶と合います!!


あんこ(1本・60円)

070_20100616195735.jpg

年を重ねる度に・・・なぜか?餡子が恋しくなる・・・う~ん、餡子って美味しいですね~!!自分はどちらかと言うと、つぶあん派なのですが、皆さんは如何でしょう?でも、餡子と餅は最高の組み合わせです。年を取ったせい・・・なのかな?


サラダ巻(160円)

078.jpg

伊勢屋に来ると・・・ついつい和菓子とともに買ってしまうのが太巻き!!・・・今回はサラダ巻を購入してきましたが、他にも細巻などもあって、いつも、どれにしようか迷ってしまうほど・・・伊勢屋の店内に入ると、どれも美味しそうに見えるから不思議です・・・また、八王子駅周辺に立ち寄ったら買って帰りそうです。もう、自分の中では必須のお店となってしまっています。勿論、高い和菓子も魅力的で美味しいのですが・・・良心的な価格で、どこか温かさと素朴感を伝えてくれる和菓子屋さんが近くにあると嬉しくなってしまいます。


伊勢屋(本店)
住所:東京都八王子市八日町10-3
電話番号 042-622-2904
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にたくさんパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩10分程です






テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/16(水) 22:37:44|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<BARIETA(バリエタ)・たまプラーザ店 | ホーム | 夕やけ小やけふれあいの里>>

コメント

よく行かれたんですね!!

ひがたんさん>ひがたんさんもよく行かれましたか~(^^)
八王子の和菓子と言えば、伊勢屋ですよね!!
ひがたんさんも、すあまがお好きなんですね。自分もすあまが好きなんです!!
この日も、ピンク色をした厚切りのすあまに視線が釘付けになったのですが・・・
ひがたんさんも、つぶあん派ですね!!
こしあんはねっとり感がありますが、つぶあんは豆の素朴感を味わえて美味しいですよね。
2階でも食べられたことがあるんですね!!さすが!ひがたんさん!!
八王子に来ることがありましたら、ご一緒しましょうね!!
  1. URL |
  2. 2010/06/18(金) 21:17:55 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

幸せの一瞬ですよね!!

桃子さん>お団子って・・・美味しいですよね~!!
モチモチとした食感と甘い餡がたまりませんよね~(^^)/
価格もお手頃ですので、いつも余分に買ってしまうんです。

桃子さんも、つぶあん派ですか~(^^)
餡子と豆の食感は幸せを感じますよね~!!お茶とともに・・・フゥ~ってしたくなります ・・・
サラダ巻きや細巻、おいなりさん、甘いもの・・・このラインナップは王道ですね(^^)/
疲れた時は・・・餡子でまったりとしたいですよね!!
  1. URL |
  2. 2010/06/18(金) 21:07:51 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

美味しいですよね!!

フローラル55さん>こんばんは!!
6月16日が和菓子の日と言ってもピンとこないですよね~!!
本当に、この日に和菓子屋さんへ行くと安そうですね~?でも、この日ぐらい安くしてもらいたいと思いますね(^^)

これからは・・・日々の健康を願って和菓子をたくさん食べないといけません?ね(^^)/
フローラル55さんも、粒あん派ですかぁ~(^o^)
豆のつぶつぶとした素朴な食感と穂のかな甘さが美味しいですよね~、また、食べたくなってきました!!
  1. URL |
  2. 2010/06/18(金) 20:58:51 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

わ~!!伊勢屋さん、懐かしい!!
お団子も好きなんですけど、伊勢屋さんのすあまが大好きでよく買いにいってました。
私もスパさんと一緒で粒あん派です。^^
2階は風情がありますよね、何回かおうどん食べましたよ♪
  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 09:55:48 |
  3. ひがたん #-
  4. [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ お団子おいしそう~
そんでもって、お手ごろなお値段~♪
私はこしあんも好きだけど、どちらか選べと言われたら
スパさんと同じつぶあん派です。

持ち帰りのお寿司を買うときは、生が苦手な私はよくこのサラダ巻き買いますよ
あと、納豆巻きとおいなりさんw

和菓子の日から1日遅れてしまったけど、
今日は和菓子買ってこようかな。(=^0^=)

  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 08:47:00 |
  3. 桃子 #-
  4. [ 編集 ]

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

おおおおっΣ(・ω・ノ)ノ
6月16日が和菓子の日だなんて存じませんでした~w(゚o゚*)w
この日に和菓子屋さんへ行けば安そうですね(☆o☆)←不純なことばっかり(^^;;;)
しかもその昔をさかのぼると
和菓子で健康にという処から始まっているのが、意外でしたw(゚o゚*)w
こういうスパさんの豆知識がいっつも大好きです(*^∀^*)b

私も年取ってから餡子が好きになりました~(⌒□⌒*)
それも小さい頃は漉し餡が断然好きだったのに
今は粒あん派になっています(*^-^*)
豆の素朴な感触や粒あんの甘さが丁度いいんですよね。
  1. URL |
  2. 2010/06/17(木) 00:15:20 |
  3. フローラル55 #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/82-4b0a3113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

