たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)

小麦の風味が香る豊かなパン・・・そんな美味しいパンが楽しめるパン屋さんが聖蹟桜ヶ丘の街中にオープンされました。その名も『INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)』・・・素材や製法にこだわりがみられ・・・噛めば噛むほどに小麦の風味を感じ、パン本来の味を楽しめるパン屋さんとして、オープン以来、多くの方が訪れているパン屋さんです。

038_20121021222317.jpg

京王線・聖蹟桜ヶ丘駅から川崎街道へ出て、一ノ宮交差点方面(進行方向、左側の歩道です)へと向かっていくこと歩いて約5分程でしょうか。一見、美容院?のようなお洒落な外観となっているので、パン屋さんだと知らなければ通り過ぎてしまいそうになるほど・・・白の外装、ガラス戸、明るい色合いの木材が使われた『INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)』・・・平成24年10月17日(水)に新しく聖跡桜ヶ丘の地にオープンされた、こだわりのパン屋さんで、ハードな固さと、しなやかで適度な弾力を持ったパンがフワッとしていながらも小麦と酵母の香りが程よく楽しめるパンが焼き上げられているパン屋さんです。

040_20121021222333.jpg

オープンされてから連日盛況の『INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)』・・・オープン前にはたくさんの人が並ぶほど、早くも人気を得ているパン屋さんです(多くの人が並んでいるので外観の画像がよく分からないと思います。申し訳ありません。)

今まで聖蹟桜ヶ丘は大手のチェーン店のパン屋さんがあっても個人店の実力のあるパン屋さんがなかったのが正直なところではないでしょうか。聖蹟桜ヶ丘をはじめ京王相模原線沿いなどは、どうも個人店が出店しにくい駅周りの開発になっているような気がしてなりません。しかし、今回、あえて新しい風を起こした『INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)』・・・イーストフード、保存料、着色料を一切使わず、小麦本来の風味を味わえるパンを楽しんでもらいたいとオープンされたお店です。



山食パン(1斤・250円)

054_20121021222350.jpg

山食パンと角食パンの2種類の食パンが販売されている『イノウエベーカリー』・・・どちらにしようか迷ったのですが、見ていたら、思わず、この山食パンを無性に味わってみたくなり、購入してきました。指で押して戻ってくるほどの柔らかいフワフワとした生地、そして伸びるほどの弾力感・・・何もつけずにまず1枚食べてみると・・・旨い!美味しい!!小麦の香りを心地よく感じ・・・この食パンの持つきめ細かさは何だろうと考えさせられるほどの・・・もっちりとしていながらもしっとりとした美味しさはなかなかのものです。サンドイッチにしても良し、何にでも合いそうな気がするほど・・・また、表面を軽くトーストしてみると、カリッ、サクッと心地よい音を立てながら、中はしっとりとした弾力感を楽しめます。この山食パン・・・オススメです!!


レーズン食パン(1斤・350円)

052_20121021222406.jpg

大粒のサルタナレーズン(トルコ産)をラム酒に漬けこみ、それを生地に練り込み焼き上げられたレーズン食パン・・・どこを切っても、大粒のレーズンが出てくるオススメの1品です。上記の山食パン同様に、フワフワッとした柔らかい生地・・・そして、もっちりとした、程よい弾力感・・・その生地の中にたっぷりの大粒のレーズンが入っています。ジューシーでラム酒に漬けこまれていることもあり香りがとっても良く、ほんのりとした甘さが何とも心地よく楽しめるレーズン食パンとなっています。


長熟バケット(250円)

056_20121021222426.jpg

長さがなんと49センチもある長熟バケット・・・バケットは当日仕込まれるそうですが、この長熟バケットは前日から仕込まれるそうです。小麦の旨味を最大限に引き出すために17時間低温発酵させ焼き上げられているので、噛みしめる毎に小麦の旨味がしっかりと味わえるバケットとなっています。表面はカリッとハードハード・・・中はしっとりとしながらも噛み応えのある弾力感・・・スープや食事系など、どんな場面にも合いそうな1品です。天然酵母によって長時間かけ発酵させる小麦の風味を噛みしめることで、ゆっくりと味わって欲しいバケットが、この長熟バケットです。


クロワッサン(150円)

046_20121021222456.jpg

良質な国産バターをたっぷりと使われて焼き上げられた、小ぶりなクロワッサンです。しかし、小ぶりですが、バターの風味とサクサクとした歯触りが堪能できるクロワッサンを楽しめます。見るからにきめ細かさが分かるほどの何層にも積み重なられている生地・・・この生地こそが美味しさを楽しめるポイントではないでしょうか。クロワッサンを焼く工程の中の折り込み作業に美味しくなるポイントが隠れています。めん棒で伸ばした生地の上にバターをのせ、そのバターを生地で包んでめん棒で伸ばします。それを折りたたんで更にめん棒でのばしていきます。この作業を何回か繰り返すことによってクロワッサンのあの繊細なる層が出来上がり、そして、この生地を成型して焼くとバターが融けだし空洞ができ、あのサクサクした食感が生まれます。

生地を折り込む作業で、何回繰り返すかによって層の数が決まってきますが、『イノウエベーカリー』のクロワッサンはまさにその手間がかかる作業を惜しまないクロワッサンを楽しむことができます。層が多い『イノウエベーカリー』のクロワッサン・・・バターの心地よい風味とサクッとした食感が楽しめます。



クロッカン(160円)

049_20121021222515.jpg

クロワッサン生地にバニラシュガーを折り込み焼き上げられたクロッカンです。フランス語で「カリカリとした」という意味を持つクロッカン・・・その名の通り、カリカリ、サクサクとした心地よい歯応えの良さが楽しめる1品です。ほんのりとした甘さと香ばしい風味をしっかりと伝わってくるクロッカン・・・しっかりとした歯触りを引き立てるのはバニラシュガーの優しい甘さと香りです。カリカリとした歯触りとともに、口に広がってくる深い味わいと風味、そして甘く、豊かな香り・・・しっかりとしたベースが出来ているからこそ、クロッカンの食感、甘味の美味しさを存分に楽しめます。コーヒーか紅茶とともに味わいたい1品です。


こしあんぱん(160円)

047_20121021222531.jpg

口どけが滑らかな”こしあん”をブリオッシュ生地で焼き上げている”こしあんぱん”です。しっかりとしした甘さの”こしあん”・・・しっとりとしていながらも濃厚な甘味を楽しめる餡となっています。その餡を包み込んでいるのがブリオッシュ生地です。こしあんという『和』の要素を、『洋』のブリオッシュ生地で包むという発想はなかなか他店では見受けられないのではないでしょうか。和でもある”あんぱん”をお洒落な”あんぱん”に焼き上げてられているのが『イノウエベーカリー』のあんぱんです。


スモークチーズ(400円)

048_20121021222547.jpg

ハード系の固めの生地、その生地を切ってみるとスモークチーズの香りがホワ~ッと漂ってくるほど、生地の上にスモークされたチーズが全体を包みこむように香りを浸透させています。表面の噛み応えのある食感、しかし、生地の中はもっちり・・・このバランスが良いのかも知れません。そのままだとスモークの風味を楽しめ、噛みしめる毎に小麦の風味を感じ、楽しめるのが、このスモークチーズです。スモークの風味、チーズの旨味とコクがお好きな方にはオススメですし、ビールのおつまみにもピッタリと合う1品です!!

店主さんご夫婦で切り盛りされている『INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)』・・・前日から仕込むもの、そして朝早くから仕込まれても1回に焼き上げれるパンは、どうしても数に限りが出てしまうとのこと・・・なので現在は11時にオープンされても2、30分で完売状態となり、午後から再オープンを繰り返す日々だそうです。したがってお店の閉店時間も決められないとのことでした。それだけ盛況されていて何よりですが、せっかく並んでも行き届かないのも現状でもあります。1日も早く、多くの方に『INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)』のパンが行き届く体制ができてくれたらなと思います。

聖蹟桜ヶ丘に新風を巻き起こしている『INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)』のパン・・・どれも小麦の風味が香るパンが楽しめるものばかりです。是非、近隣の方をはじめ、パン通の方にも味わってみて欲しいパン屋さんです。しばらくは混雑が避けられないと思いますので、パンを是非とも購入したいと思う方はオープン前、午前10時30分~40分ぐらいまでに並ぶことをオススメします。



INOUE BAKERY(イノウエベーカリー)
住所:東京都多摩市一ノ宮3-11-3 ラウレア聖蹟1F
電話番号 042-319-3296
営業時間 11:00~パンが売り切れ次第終了
定休日 火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王線・聖蹟桜ヶ丘駅より川崎街道沿いを一ノ宮交差点方面に歩いて5分ほどです。






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/22(月) 23:05:34|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<cafe sakura(カフェ サクラ) | ホーム | Cafe食房 満雲天(オープン祝いを兼ねてのオフ会!!)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/823-7b011cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。