たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ITOEN TEA GARDEN(イトウエン ティー ガーデン)(セレオ八王子店)

伊藤園と言えば・・・真っ先に頭の中に思い浮かぶのは緑茶!!でもありますが、平成13年に紅茶や緑茶、中国茶などを販売するティーショップをオープンされているのはご存知でしょうか。世界中から集められた約130種類以上の茶葉を取り揃えているショップはその場にいるだけで香りの良さを心地よく楽しめる空間でもあります。そんな癒しの空間でもある伊藤園のお店が『セレオ八王子 北館(HP)』に出店されました!!

今回、セレオ八王子北館に出店された『ITOEN TEA GARDEN(イトウエン ティー ガーデン)』は、多摩地区では京王聖蹟桜ヶ丘店、東急町田店に次いで3店舗目の出店となります。店内では、日本茶の渋みと旨み、中国茶の味わいと香り、紅茶の渋みと味わいといった、それぞれの茶葉の良さを楽しめ、味わい・香りの特徴を分かりやすく分類され、自身にあった茶葉や、贈り物に適した茶葉を的確なアドバイスをしてくれる、新しいかたちの茶葉総合専門店として親しまれているお店です。


セレオ八王子店は縦長の造りとなっていますが、その両側の棚には世界のお茶が並べられ、その季節にしか楽しめないものや貴重な茶葉が置かれて香りを楽しめるようになっています。たくさん置かれている茶葉の中から、アドバイスを得て好みの茶葉を発見して購入できるのは有難いですし、思わず、足が止まってしまうような、お洒落な茶筒や急須、季節の形をした落雁などのお菓子類も置かれて販売されています。伊藤園が大切にされている「渋み」「旨み」「味わい」「香り」を軸に選らんだものが置かれているそうなので、自身のお好みにあった茶葉をゆっくりと選べるスタイルのお店となっています。

また、お店の奥では座席数は少ないですが、日本茶や中国茶、季節のオススメの1杯が楽しめるカフェも併設されています。今回はカフェで一休みして参りましたので、ご紹介したいと思います。(セレオ八王子館内は撮影禁止ですが、当ブログで掲載させて頂いている、館内で食べた物については撮影の許可を頂いておりますので宜しくお願い致します!!)

『ITOEN TEA GARDEN(イトウエン ティー ガーデン)』のカフェメニュー・・・
季節のオススメメニュー(季節によって変更になるそうです)・・・
マロングラッセ ロイヤルミルクティ(420円)、ダージリン セカンドフラッシュ(788円)、アッサム セカンドフラッシュ(525円)、ラ・フランスウーロンティ(315円)、秋摘み四季春(525円)、秋旬新茶(368円)、もり茶 ぼっ(315円)、ローズヒップジンジャー ハーブティ(525円)などとなっています。

日本茶メニュー・・・
八女玉露(福岡県・788円)、天竜(静岡県・420円)、一番摘み緑茶(ブレンド・315円)、一番茶めがみ(鹿児島県・420円)、ほうじ(佐賀県・368円)、抹茶みどり玄米茶(315円)、おやすみほうじ(カモミールブレンド・315円)となっています。

中国茶メニュー・・・
ゴールドウーロンブレンド(315円)、桃と杏の烏龍茶(315円)、桜門紅茶(420円)など、その他に5種類の中国茶が用意されています。

バリエーションティメニュー・・・
ホット ロイヤルミルクティ(420円)、アイス ロイヤルミルクティ(420円)、アイスティ(420円)、アイス グレープフルーツセパレートティ(420円)、アイス ジャスミンティ(420円)、濃い抹茶ミルク(420円)、ほうじミルク(420円)となっています。

TEAメニュー・・・
ダージリン(インド/ストレート・420円)、アッサム(インド/ストレート、ミルク・315円)、クオリティ ウバ(スリランカ/ストレート・525円)、ディンプラ(スリランカ/ストレート・315円)、ダージリンブレンド(ストレート、ミルク・315円)、イングリッシュアフタヌーンブレンド(ストレート、ミルク・420円)、アールグレイ(ストレート・420円)、アップルティ(ストレート・315円)、ベルガモットオレンジティ(ストレート・315円)、キャラメルティ(ストレート、ミルク・315円)、カモミール・スペアミント ブレンド(525円)、レッドハーブ ブレンド(525円)となっています。



桃と杏の烏龍茶(315円)

001_20121028215146.jpg

お茶を淹れる際には欠かすことのできない茶盤の上に”桃と杏の烏龍茶”と季節を感じる”落雁”がのせられて目の前に登場してきます。この茶盤があるのか、ないのでは雰囲気が全然違ってくるので重要なポイントではないでしょうか。香りのよい茶葉を楽しみ、そして、お茶を楽しむ上で・・・茶盤が置かれていることで、より本格的な雰囲気を楽しめるのようになっています。

003_20121028215206.jpg

ふわ~っと香る桃と杏の甘い味と香り・・・香りを嗅ぐだけで心地よい気分に浸れそうです。桃と杏の爽やかな香りと烏龍茶の持つ独特な苦みと風味がマッチして、さっぱりと楽しめる烏龍茶です。口の中に広がる風味は、まさにフレーバーティそのもの・・・ふわっと香り、そして、ほのかに香る桃と杏の香りが邪魔にならず、烏龍茶の香りを引き立ててくれます。フルーティーな味わいで、気持ちまでやわらか~くなるような・・・そんな素敵なお茶を楽しむことができます。

002_20121028215227.jpg

桃と杏のフルーティーな味わいと烏龍茶の風味を楽しみながら一緒にお茶菓子として味わえるのが季節感を楽しめる落雁です。お茶を頼むと、お茶と一緒にそっと添えられてくるところが心を擽ります。お茶を楽しむ上では当たり前の事なのかも知れませんが、脇に添えられているだけで心を豊かな気分にさせてくれる落雁・・・今回、桃と杏の烏龍茶に付けられていた落雁は『うさぎ』と『もみじ』でした。

004_20121028215243.jpg

お茶の良い匂いに包まれながら、季節感、可愛らしい落雁を楽しめる『ITOEN TEA GARDEN(イトウエン ティー ガーデン)』・・・『うさぎ』と『もみじ』の優美な色形・・・食べてしまうのが、もったいないぐらい、見て楽しめる落雁は、口の中でスッと溶けるほどの口どけの良さ、後味もさらりとした甘さを楽しめます。


マロングラッセ ロイヤルミルクティ(420円)

005_20121028215305.jpg

その季節毎に楽しめる茶葉や、その茶葉と組合わせたものが楽しめるのもお茶を楽しむうえでの魅力の1つではないでしょうか。香りを嗅ぐことで季節の有り難みを感じ、口の含むことで心地よい気分に浸ることができます。そんな秋の季節になると楽しめるのが”マロングラッセ ロイヤルミルクティ”です。ちなみにこの”マロングラッセ ロイヤルミルクティ”にもお茶菓子として季節感が楽しめる落雁が付いてきます。

006_20121028215322.jpg

栗と茶葉を組合わせた”マロングラッセ ロイヤルミルクティ”・・・栗本来の風味を活かした、まろやかな甘みと香りを楽しめます。栗の芳醇な香りとロイヤルミルクティの深みが体の中にゆっくりと浸透していくように感じます。ロイヤルミルクティの風味と栗のまろやかな甘みを楽しめる”マロングラッセ ロイヤルミルクティ”・・・ほんのりと秋の味覚を感じながら、疲れた体を癒してくれるそうです。

007_20121028215339.jpg

”マロングラッセ ロイヤルミルクティ”に付けてくれた落雁は『銀杏』と『柿』でした。秋の季節を感じることができる落雁・・・見ているだけでも癒されますし、お茶を淹れてくれる『ITOEN TEA GARDEN(イトウエン ティー ガーデン)』の店員さんの心優しい配慮が温かい気持ちにさせてくれます。また、この季節感を楽しめる落雁は店内でも販売されています。上記の『うさぎ』、『もみじ』、『銀杏』、『柿』の他に可愛らしい『栗』などもありましたので、立ち寄った際には是非、見て楽しんで見て下さい!!

約130種類以上の茶葉を取り揃えているショップ『ITOEN TEA GARDEN(イトウエン ティー ガーデン)』・・・自身が楽しむ用や贈り物用など、いろんな場面で活用ができるお店ではないでしょうか。可愛らしくもあり、センスの良さを感じる茶筒や急須などなど・・・ちょっとした事ですが、そのような茶筒や急須、器で楽しむ1杯は心を落ち着かせてくれるように感じます。ただ、お茶を淹れて飲むのもいいですが、茶盤の上にポットで淹れた綺麗な色合いのお茶を楽しむ心地よさは1日の疲れた体を癒し、心を豊かにしてくれそうです。自身に合った茶葉を的確なアドバイスで選ぶことができる『ITOEN TEA GARDEN(イトウエン ティー ガーデン)』・・・フラッと買い物がてらに立ち寄ってみては如何でしょうか。優しい気分に浸れると思います・・・


ITOEN TEA GARDEN(イトウエン ティー ガーデン)(HP) 
セレオ八王子店
住所:東京都八王子市旭町1-1 北館1F
電話番号 042-655-0221
営業時間 10:00~21:00(セレオ八王子北館の営業時間に準ずる)
定休日 (セレオ八王子北館の定休日に準ずる) 
駐車場 あり(北館・南館の当日お買上げが2000円(税込、複数ショップ合算可)以上で駐車料金を2時間無料となっています。詳しいことは『セレオ八王子 北館(HP)』に掲載されていますので、そちらを確認してみて下さい。
最寄り駅 JR八王子駅から徒歩1分(セレオ八王子北館の入口までの到着時間です)






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/30(火) 08:55:08|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<十勝おはぎ(セレオ八王子鯛夢楽店) | ホーム | Auntie Anne's(アンティ・アンズ)(セレオ八王子店)>>

コメント

和カフェ♪

鍵コメ様>鍵コメ様はご家族で行かれたんですね。
ゆっくりと楽しみ、そしてお茶を楽しまれたようで本当に良かったです。
こういう『和』を楽しめるカフェは貴重ですよね。
自分が訪れた際は手際も良くて居心地の良さをゆっくりと楽しむことができましたが、店員さんによっても経験や知識の違いがありますからね。
いろんな仕事でも言えることですが・・・
お茶の香りと良さをじっくりと楽しむことができるのが、このお店の良さだと自分は思っています。
また次回はゆっくりとお茶の良さを楽しんで来て下さいね。
しかし、コメントを読んでいると鍵コメ様はセレオを楽しんでいるように感じます♪
自分は、あまり足を運ぶ時間が取れないので・・・今度、時間が取れたら、ゆっくりと足を運んでみようと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/11/23(金) 21:32:30 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/11/23(金) 16:27:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/830-6ad15c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

