たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華 こたき亭

車通りが多い街道沿い・・・八王子で言うならば、甲州街道、陣馬街道、秋川街道、野猿街道などが上げられますが、そんな大通り沿いにはいろんなジャンルの多くのお店が営業されています。それだけ需要も多く人を呼び込むことができる利便性も兼ね備えているんだろうと思います。また、普段からよく行き交う道でもありますが、たまには気分を変えて、街道から一本外れた道に移動してみることに・・・

国道16号線から秋川街道へと抜けることができる(その逆もありますが)八王子市中野山王にある通り・・・その通り沿いに昔ながらの佇まいを醸し出している中華料理屋さんがあります。見るからに庶民的な『街の中にある中華料理さん』といった雰囲気を感じさせている『こたき亭』・・・麺類、1品物、ご飯物、定食類など、定番のメニューが楽しめるオールマイティーな中華料理屋さんです。


075_20121108215454.jpg

どこからどう見ても、典型的な街の中華料理屋さんですが、自分には『ど真ん中ストレート』のお店です。どの街でも最近ではリーズナブルに楽しめる中華料理チェーン店が主流になっていますが、自分はどちらかというと、街中にひっそりとお店を構えているような風情ある大衆中華料理屋さんの方に好んで足が向いてしまいます。

暖簾をくぐり店内へと入ってみると・・・『いらっしゃいませ!!』っと明るい声で出迎えてくれる店主さん・・・年配?のご夫婦が切り盛りされてる『こたき亭』・・・店主さんご夫婦の優しい笑顔がとっても温かさを感じさせてくれるお店です。そして、店内は厨房を囲むように設けられているカウンター席と4人掛けテーブルが2卓置かれています。本当は綺麗で広いほうがよいのでしょうが、でも綺麗過ぎると、感じる味が違ってくるような気がします。時とともに・・・お店とともに・・・長い年月を掛けて作り出される深い味わいが楽しめるような・・・常連さんが平日の昼間からビール飲んでいるような・・・そんな大衆さが醸し出しているような雰囲気でしょうか。

『こたき亭』のメニュー・・・
麺類メニュー・・・
ラーメン(500円)、ワカメラーメン(600円)、メンマラーメン(600円)、モヤシソバ(600円)、チャーシュウメン(700円)、みそラーメン(600円)、タンメン(600円)、五目ソバ(700円)、ソースやきそば(600円)、冷し中華(夏期限定・700円)となっています。

御飯物メニュー・・・
ライス(200円)、玉子チャーハン(600円)、五目チャーハン(700円)、五目中華丼(700円)、オムライス(700円)、玉子丼(600円)、カツ丼(750円)となっています。

1品メニュー・・・
野菜イタメ(550円)、肉モヤシイタメ(550円)、ニライタメ(600円)、肉野菜イタメ(700円)、レバニライタメ(700円)、肉ニライタメ(750円)、ギョウザ(500円)、玉子スープ(450円)、野菜スープ(450円)、肉スープ(500円)となっています。

飲み物メニュー・・・
御酒(350円)、ビール(600円)、コーラ(200円)、ジュース(200円)となっています。



タンメン(600円)

072_20121108215520.jpg

中華料理屋さんで味わう『タンメン』・・・あっさりとしていながらも化調で整えられたバランスの良い味わいが楽しめる1品です。キャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、ピーマン、豚肉と言った野菜炒めの王道とも言うべきラインナップの具材が麺の上にたっぷりと盛られています。

モチモチでコシの強い麺・・・その麺が隠れてしまうほど野菜たっぷりのタンメンは数種類の野菜と煮込むことにより様々な旨み成分を引き立てた、あっさり風味の塩味スープとなっています。味の奥深さはそんなに感じませんが、麺とスープの相性も良く、後味の良さはなかなかのものです。



五目チャーハン(700円)

070_20121108215541.jpg

画像を見て頂くと分かると思いますが、少し濃いめの色合いをしているのが『こたき亭』のチャーハンの特徴的なところかも知れません。やや固めに仕上げれたご飯にチャーシュー、タケノコ、ニンジン、シイタケ、ピーマン、カマボコ、玉子が絡められ、しっかりと火を通して炒められています。

とんがった部分はないのですが、醤油風味を思わせる濃いめの味付けが味わえるチャーハンと言った方がいいかも知れません。しかし、全体のまとまりがよく味わえるチャーハンで、具材もよく入っているせいか、いろんな食材の食感がよいアクセントとなって楽しめるようになっています。味は脂っこすぎずバランスの良さを感じますが、やはり、ちょと濃いめに感じてしまうところも・・・しかし、これが『こたき亭』のチャーハンの良さなのかも知れません。濃いめの風味と、固めに仕上げられているご飯粒がしっかりと立っている・・・個性的なチャーハンを楽しめます。



そして、チャーハンの相棒と言えば・・・『中華スープ』!!

073_20121108215603.jpg

『ザ・中華スープ』とも言うべき・・・濃いめの醤油風味・・・チャーハンには欠かすことのできない、これぞ中華のスープを味わえます。

いたって、どこにでもあるような・・・街中にある中華料理屋さん『こたき亭』・・・しかし、そこで出される料理は、店主さんの長年培った経験が活かされた、味わいと優しさを感じてくるものばかり・・・チャーハンなどは濃い味付けをしていますが、それが癖になるような味わいも・・・また、メニューもよく見てみれば、ソースやきそば、オムライス、カツ丼、ギョウザといったメニューに心が惹かれるような品揃え(これは是非とも近いうちに味わいに訪れてみたいと思っています。)・・・お店を出る際、『ありがとうございました!!』っと言ってくれた店主さんの優しい笑顔が、どこか心の中に残るような温かさを感じさせてくれるお店でした。


中華 こたき亭
住所:東京都八王子市中野山王3-5-9
電話番号 042-622-8403
営業時間 11:30~20:00
定休日 火曜日
駐車場 なし
最寄り駅 JR中央線・西八王子駅から八王子市役所方面へ向かい、八王子市役所前を通り過ぎ、ひたすら真っすぐ歩くこと25~30分ほどです(京王八王子駅、JR八王子駅からバス便も出ています。中野団地行きバスで「中野北小」下車徒歩1分です)






テーマ:大衆中華料理店 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/09(金) 23:11:10|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中華料理 マコト | ホーム | 横川鮨忠>>

コメント

こたき亭♪

あるかりさん>おはようございます!!
あるかりさんのご家族は、こたき亭のお得意様だったのですね(^^)
こたき亭さん、優しくて温かみのあるアットホームなお店ですよね!!
メニューも豊富で、あれにしようか、どれしようしか、迷ってしまうぐらい心を惹き付けるメニューを揃えられていますよね。
あるかりさんのオススメは肉野菜炒めですか!!
次回は是非、肉野菜炒め、ライス大盛りで味わってみたいと思います♪
バス便、教えて頂きまして、ありがとうございます(^^;)
掲載しようと思っていたのですが、いつもバスには乗らずに走ったり、歩いてくるので・・・どこで下車すればいいんだろうと考えてしまったので・・・記事に追加掲載しておきますので、あるかりさん、ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 08:09:43 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こたき亭さん、温かくていいお店ですよね。
我が家もよくお邪魔しますが、オットなどはすでに馴染みのせいか、
行くと勝手に冷蔵庫からビール取り出して飲んでます(笑)
もちろん、ちゃんとご店主に声かけますけども(^_^;)
一品料理の、肉野菜炒めなどもとっても美味しいのでぜひ♪
しっかりとして、ご飯がよく進むお味です。

余談ですが、バスについて。
JR八王子(京八)駅から「中野団地」行きバスで「中野北小」下車徒歩1分、なんてどうでしょう。
お店の前の、丁字路の信号の先にバス停があります。
今日のようにお天気があまり良くないときなど、重宝しています^^
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 18:30:59 |
  3. あるかり #O2NUeTZc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/840-ff2e8f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

