たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しみずや

どこか懐かしい空気が漂い、眠っていた昭和の空気を思い出させてくれる風情ある佇まい・・・昭和の風情が漂う、しっぽりとした雰囲気が漂うパン屋さん、以前はよく、どこの街でも見かけることができたお店ですが、今となっては時代の流れや後を継ぐ者がいないことなどで多くのお店が閉めてしまっているのが現状ではないでしょうか。

そんな時代の流れに乗らず、自身のパンを信じ焼き続け、長く親しまれ続けているパン屋さんがあります。西荻窪の地で、40年以上親しまれてきているパン屋さん『しみずや』です。


029_20121110172212.jpg

JR中央線、西荻窪駅から歩くこと10分程でしょうか。駅から向かうと・・・商店街の中をひたすらと真っすぐと進み、道なりのまま右折するとすぐに右手に見えてくる『しみずや』・・・よ~く気にかけていないとお店の存在に気付かず、通り過ぎてしまいそうになるほど・・・しかし、西荻窪で長く親しまれ続けている『しみずや』の魅力は何といっても優しい風味を楽しめるパンの数々・・・昔ながらのガラスケースの中に入った懐かしい感じのパンが出迎えてくれます。

学生の頃、学校や近所のお店でよく購入して食べたようなパンが『しみずや』のパンでしょうか。素朴なパンの中に、あんこやタマゴ、サラダなどの惣菜系が入ったコッペパンやカレーパンを楽しめる『しみずや』・・・いつまでもかわらない優しい美味しさに多くの人が足を運ぶ・・・そんなパン屋さんとして愛され続けているお店です。


タマゴサンド(140円)

038_20121110172254.jpg

ふわっと柔らかいパンに、細かく刻まれた玉子がたっぷりと挟まったタマゴサンド・・・そんなタマゴサンドは、控えめなマヨネーズとザックリと和えられた玉子感を存分に味わえる・・・玉子好きにはたまならい1品となっています。モッチリ、シットリとした弾力感を楽しめる生地に程よい味付けの具材・・・この2つが合わさることで実に丁度よいタマゴサンドを楽しむことができるようになっています。


サラダサンド(140円)

037_20121110172327.jpg

約15センチぐらいのコッペパンの中にシンプルなポテトサラダが入っているサラダサンドです。しっとりとした生地にキュウリ、ニンジンなどが入ったポテトサラダをたっぷりと楽しめるおかずパン・・・トッピングとして入っているマヨネーズが味を引き締めてくれています。生地そのものがとても美味しいコッペパンです。


フィッシュサンド(170円)

039_20121110172348.jpg

魚の香りとソースの香りがしっかりと溢れるコッペパン・・・ソースの味わいが食欲をかきたててくれる・・・あんまり深いことを考えずに食べるべき1品です。シンプルながらも、懐かしく、しかも美味しい定番のコッペパン・・・優しい口当たりながらも油脂感も感じさせ、カジュアルな美味しさを明快に表現しているように感じます。そんなコッペパンとともに味わうフライ系とソース風味はとっても柔らかいパンと合うように思います。白身魚のフライ、その脇を支えるようにキャベツが添えられ、そして中央には少しですが、ポテトサラダが盛られているフィッシュサンド・・・ボリューム感をしっかりと楽しめる1品となっています。


カレーパン(150円)

040_20121110172406.jpg

ぷっくりとした形をしている昔ながらのカレーパン・・・ふんわりとした生地の中に程よく辛味を味わえるカレーがたっぷりと入っています。思わず、懐かしいと声が出てしまいそうになるような、そんなカレーパンを楽しむことができます。外はカリカリ、頬張ると口のまわりいっぱいに揚げたパンのカケラがくっつくようなカレーパン・・・中はしっとり、モチモチ、生地そのものがふんわりと甘く感じます。生地とカレーがベストマッチとも言えるカレーパンを楽しむことができます。

小麦の良質さをウリにするタイプのパンとは違う・・・大衆的な性格が心に響くパンに感じる『しみずや』のパンたち・・・世の中の多くの大衆的パン屋さん同様に、そのパンのクラムにもったりした感じが微かに見られるとはいえ、それもまた素晴らしく懐かしい魅力に心を惹かれるものがあります。

そんなパン独自の美味しさを大切に惣菜系や餡などが入ったコッペパンを楽しめる『しみずや』・・・価格も庶民的で低価格を守り続けているお店です。味、価格、店構え、接客ともに優しさを感じ、お店そのものが昭和の風合いを残しているというのに滲み出る昭和の良さを楽しめ、お父さん(店主さん)の温かい人柄に会いたくて訪れる方も多いのではないでしょうか。コッペパンという昭和の香りが強く感じられるパンを優しく、そして味わい深く楽しめるように1つ1つ丁寧に作られている『しみずや』・・・一流のブーランジェリージェが多く揃った東京都内ですが、店主さんにしか作ることができない懐かしいコッペパンを味わいに訪れてみては如何でしょうか。『しみずや』のパンを味わえば・・・心の中に深く、深く、染み入ってくると思います。


しみずや
住所:東京都杉並区西荻北4-4-5
電話番号 03-3390-6781
営業時間 12:30~19:30(但し、売れ切れ次第終了)
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線・西荻窪駅から徒歩10分ほどです。






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/15(火) 22:51:24|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<珈琲亭 土門 | ホーム | すきやき 肉いせや>>

コメント

ホッとしますよね♪

みのむしさん>みのむしさんも『しみずや』さんで買われたことがあるんですね(^^)
そうなんですよね、みのむしさんがおしゃっているように、なかなか趣のあるパン屋さんは見掛けることができなくなってきましたよね。
ふと、食べたくなるコッペパンやカレーパン・・・こんなお店が身近にあると嬉しくなりますね♪
また、店主さんの人柄もいいですよね。温かみのある、優しい感じが・・・
柔らかい優しいパンと温かい店主さん・・・人気があるのがわかるお店ですね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 08:02:24 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです♪

思わず、あーっ!と声をあげてしまいました。
学生時代に数回ですが購入したことがあります。
おしゃれなパン屋がたくさんあるなかで、なかなか見かけなくなった懐かしいほっとするお店ですよね!
今更ですが、学生時代に戻って買いに行きたいな~と思うばかりです。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 21:35:30 |
  3. みのむし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/841-9a652d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

