たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華料理 マコト

美味しいものは意外とフラッと立ち寄ったお店で出会えるのかも知れません。子供の頃からよく味わったことのある中華料理屋さんの味・・・そんな記憶が鮮明に蘇るような懐かしい味と出会えることができる『中華料理 マコト』・・・八王子市泉町の住宅街の中で地元の方に親しまれながら30年間、お店を切り盛りされている地域密着の中華料理屋さんです。(先日、当ブログにて、ご紹介させて頂いた八王子市長沼町にある『中華飯店 マコト(当ブログ紹介記事)』とは全く関係なく、たまたま同じ店名だけとなっておりますので宜しくお願い致します。)

007_20121110181319.jpg

陣馬街道から高尾街道へと向かう抜け道になっている通り沿いにある『中華料理 マコト』・・・暖簾をくぐり店内へと入ってみると、お父さんとお母さんが温かく出迎えてくれます。店主さんご夫婦で切り盛りされている『中華料理 マコト』・・・カウンター席が5席、テーブル4人掛けが2卓と小じんまりとしたお店ですが、どこか落ち着ける雰囲気を醸し出してくれています。

懐かしさを感じながら・・・ゆっくりと中華料理を楽しめる『中華料理 マコト』のメニューをご紹介したいと思います。
麺類メニュー・・・
ラーメン(450円)、ワンタンメン(550円)、味噌ラーメン(550円)、もやしソバ(550円)、ウマニソバ(650円)、チャンポン(650円)、カレーソバ(600円)、ネギラーメン(550円)、鶏ソバ(700円)、焼きそば(550円)、揚げ焼きそば(550円)、ワンタン(450円)、卵入りタンメン(600円)、かに玉ソバ(750円)、ルースーメン(700円)、麻婆ラーメン(650円)、焼き豚ソバ(750円)、五目ソバ(750円)、海老ソバ(800円)となっていて、季節限定で、ジャジャメン(650円)、冷やし中華(650円)、冷やしみそ(650円)も揃えられています。

飯類メニュー・・・
炒飯(550円)、カニ炒飯(700円)、カレー炒飯(600円)、五目炒飯(700円)、中華丼(650円)、かに玉丼(750円)、カツ丼(650円)、カツ丼(上・750円)、親子丼(650円)、肉丼(650円)、玉子丼(600円)、麻婆トーフ丼(600円)、ルース丼(700円)、生姜焼きライス(800円)、カレーライス(600円)、カツカレー(750円)、カツライス(750円)、ライス(大・250円)、ライス(中・200円)、ライス(小・150円)となっています。

1品類メニュー・・・
かに玉(750円)、焼き豚(850円)、揚げワンタン(650円)、焼き餃子(450円)、野菜炒め(450円)、肉とモヤシ炒め(450円)、肉野菜炒め(550円)、玉子入り野菜炒め(700円)、ニラ炒め(550円)、肉の味噌炒め(850円)、レバ野菜炒め(550円)、レバニラ炒め(550円)、酢豚(850円)、麻婆豆腐(550円)、八宝菜(1000円)、エビチリ(1100円)、蒸し鶏(900円)、鶏のから揚げ(900円)、青椒肉糸(850円)、肉だんご(1100円)、回鍋肉(850円)となっています。

スープ類メニュー・・・
野菜スープ(300円)、豆腐スープ(300円)、トン汁(300円)、玉子スープ(350円)、鶏スープ(350円)、肉スープ(350円)となっています。

サービスメニュー・・・
ミニ炒飯セット(ラーメンとミニ炒飯のセット・750円)、ミニカレーライスセット(ラーメンとミニカレーライスのセット・750円)、ミニカツ丼セット(ラーメンとミニカツ丼のセット・800円)、ミニルース丼セット(ラーメンとミニルース丼のセット・800円)となっています。


なかなか豊富な品揃えではないでしょうか。麺類も多く、ご飯物も炒飯から丼物までと幅広く揃えられているので、中華好きな方にはたまならいラインナップを楽しめるようになっています。特に珍しいところでは、カレー炒飯やルース丼・・・そして、野菜炒めのバリエーションが多いところも魅力の1つかも知れません。メニューが豊富で何を食べようか迷ったのですが、今回はシンプルに五目炒飯とチャンポンを味わってみることにしました。


五目炒飯(700円+大盛50円、計750円)

008_20121110181357.jpg

五目炒飯の上にカニ肉がこんもりと盛られている『中華料理 マコト』の五目炒飯・・・いたってシンプルな炒飯ですが、いや~、旨いです!!っというよりも自分好みの炒飯とも言うべき逸品でしょうか。まさしく、これぞ!街中にある炒飯の味・・・久しぶりに自分が求めていた炒飯に出会えることができたような気がします。一口味わい・・・懐かしい記憶が蘇ってくる思い出の味・・・小学生の頃、よく母親に連れていってもらったり、出前で頼んだ・・・近所にあった中華料理屋さんの炒飯によく似ているような味わい・・・あの時の思い出の味が1口、2口と味わっていく度にゆっくりと蘇ってくるようです。

011_20121110181411.jpg

カニ肉、チャーシュー、コーン、ネギ、カマボコ、グリンピース、キクラゲの具材がバランスよく炒められた五目炒飯・・・まずは、そのまま味わい・・・パラッと、しっとりの中間のような食感と濃からず、薄からず、丁度よい味付け・・・美味しい!旨い!!っと懐かしさを楽しんだ後に、上にのっているカニ肉を混ぜ合わせながら味わっていくのですが、もしや、混ぜ合わせることで炒飯本来の風味を損なうのでは?っと思ってしまったのですが、味わってみると、いやいや、そんな考えは全く不要で・・・このカニ肉を混ぜることによって程よい味わいと旨味を増すように感じました。非常にバランスのとれた『中華料理 マコト』の炒飯・・・オススメの逸品です。

013_20121110181426.jpg

炒飯に付いてくる中華スープ・・・ほんのりと酸味を効かせた中華スープとなっています。少し濃いめながらも酸味が効いているせいか、さっぱりとした口直し効果も・・・また、程よい酸味が食欲を増進してくれそうな気がします。


チャンポン(650円)

014_20121110181342.jpg

チャンポンっとメニューにあったので、久しぶりに豚骨と鶏がらでとったスープのチャンポンを味わいたいと思い、注文して出てきたのが上記のチャンポンです。想像とは違っていたものの、野菜などの具材がいろいろと入って楽しめるところが所謂、チャンポンでもあり、『中華料理 マコト』のチャンポンなのかも知れません。

一言で『中華料理 マコト』のチャンポンを言うならば『あんかけラーメン』っと言った方が分かりやすいかも知れません。豚肉、ほうれん草、白菜、ニンジン、カマボコ、タケノコ、キクラゲ、ネギ、ウズラの卵、溶き卵が入り、熱々の程よいとろみ具合の餡で表面を覆われているチャンポンとなっています。餡で表面を覆われているせいか、熱さが冷めることなく味わえる1杯で・・・麺と餡がよく絡み、そして、味わいも上記の五目炒飯と同様に、濃すぎず、薄からずと、丁度良いバランスの味わいを楽しむことができます。今回、五目炒飯、チャンポンを味わってみて感じたのは、店主さんの味に対するバランスがとってもよいところ・・・また、足を運びたいと思わせてくれる味わいを楽しむことができました。

八王子市泉町にお店を30年構えている『中華料理 マコト』・・・最寄り駅でもあるJR西八王子駅からも不便な場所にあり、またお店がある通りは街道から1本入った通り・・・いくらバス通りと言っても、なかなか商売するには厳しい場所ではないのかなと思ってしまうのですが、近隣には工場や会社なども点在し、また閑静な住宅街でもあるので、その多くのお客さんたちに今まで支えられて続けられることができているんですよと優しく語ってくれる店主さんご夫婦・・・優しく包みこむようなアットホームの雰囲気とともに、久しぶりに自分好みの炒飯に出会えることができた数少ない貴重なお店でもあるので、これからも末長くお店を続けていって欲しいと思います。



中華料理 マコト
住所:東京都八王子市泉町1305
電話番号 042-625-7673
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日、火曜日
駐車場 なし
最寄り駅 京王八王子駅、JR八王子駅又は西八王子駅から松枝住宅行きのバスに乗車し(約20~25分)、泉町バス停下車2分ほどです。






テーマ:大衆中華料理店 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/10(土) 22:42:20|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベーカリーショップ ココー | ホーム | 中華 こたき亭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/843-1b0c7df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

