たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だんごの輪島(本店)

元ボクシング世界チャンピオンの輪島功一さん・・・1971年、世界タイトルに初挑戦し、見事、世界チャンピンになり、その後も数々のタイトルを獲得・・・世界タイトルも2回制覇し、かえる跳びアッパーで一世を風靡した輪島功一はさんは不屈の男と呼ばれるほど強いチャンピオンでした。その数々のタイトルを獲得し、世界タイトルも2回制覇した輪島功一さんですが、国分寺で団子屋さんを経営されていることでも知られています。JR国分寺駅北口・本町四丁目商店街にお店を構えている『だんごの輪島』です。

054_20121114230334.jpg

JR国分寺駅北口を出て、本町四丁目商店街に向かい、歩くこと3、4分ほどでしょうか。輪島さんの似顔絵の看板、青いシート張りに白字の『だんごの輪島』の文字がクッキリと視界に入ってくるので、すぐにお店の存在に気付かれると思います。また、数多くのメディアなどにも取り上げられているので、輪島功一さんが国分寺駅の近くで、お団子屋さんのお店を出店されていることはご存知の方も多いと思います。

店頭のショーケースの中やショーケースの上に”みたらしだんご”や”あんこ”といった定番の団子メニューやどら焼きや最中、おにぎり、いなり寿司、巻物など、思わず、目移りしてしまう商品がズラリと置かれています。また3色の『だんご三姉妹』や5本とも違った味わいが楽しめる『だんご5本家族』など、ユニークなネーミングが付いた団子のセットなども販売されています。


だんご5本家族(350円)

033_20121114230404.jpg

みたらしだんご、ごまだれだんご、あんだんご、きな粉だんご、いそべだんごが1本ずつ入った団子セットです。それぞれ単品で購入しても1本・70円なので、5本合計しても『だんご5本家族』と同じ金額なので、全くお得感がないのが残念なところですが、いろんな風味を楽しみたい方にはオススメのセットメニューです。

036_20121114230419.jpg

『だんごの輪島』の団子はモチモチとして伸びもよく、ふわりと柔らかさを保ち、優しい口当たりが楽しめる団子となっています。『みたらしだんご』は程よい甘さと醤油が香るタレがたっぷりとかかり、『ごまだれだんご』はごまの濃厚な風味がフワッ~っと口から鼻へと抜け、『あんだんご』は甘さが控えめで小豆そのもの優しい甘さが口の中を包みこみ、『きな粉だんご』は、あんこの上にきな粉がまぶされているせいか、あんこの甘さときな粉の風味がマッチした味わいが楽しめ、『いそべだんご』は醤油の香ばしさと海苔の風味が丁度よい味付けが楽しめる団子をそれぞれに味わえるラインナップとなっています。どの団子もモチモチとして、風味よく味わえ・・・それぞれの味わいが団子を引き立てているような団子を楽しめるようになっています。


わじま焼(大判焼・あん(90円)、クリーム(100円))

028_20121114230435.jpg

”あん”と”クリーム”の2種類が販売されている『わじま焼』・・・表面の焼印『わじま』が商品価値を上げているようにも感じてくるから不思議なものです。

あん(90円)

029_20121114230451.jpg

優しくて懐かしい味・・・そんな大判焼きが楽しめるのが『わじま焼』です。ふんわりと柔らかな生地に小豆のあんがたっぷりと入っています。濃厚な餡ですが優しい甘さが楽しめる風味は飽きのこない味わいを楽しめる『わじま焼(大判焼き)』に仕上げられています。


クリーム(100円)

031_20121114230508.jpg

表面はしっかりした歯ごたえで、中はしっとりと、ふんわりとした柔らかな生地・・・その生地の中には、もったりとしたクリームがたっぷりと入った大判焼きです。よく味わう市販のクリームでしょうか。なので、風味はいたって、ごく普通の大判焼きですが、生地とクリームの量のバランスが丁度よく、濃厚な味わいが楽しめるクリームが最後まで楽しめる『わじま焼(大判焼き)』となっています。


ファイト最中(1個・115円)

037_20121114230524.jpg

元世界チャンピオン輪島功一さんならではの商品が、この『ファイト最中』です!!パッケージもユニークで表面にはリング上でファイテングポーズをしている輪島さんの似顔絵が描かれ、裏面にはメッセージが書き込まれています。そして、その袋の中からファイト最中を取り出してみると・・・なんと、ボクシングのグローブの形をした最中がお目見えします。

038_20121114230541.jpg

北海道産の小豆を使い作られている餡は濃厚な味わい・・・ほっくりとお茶と合いそうです。このファイト最中、形からして・・・力をもらえる1品に感じてくるから不思議なものです。何かに努力をされている方や頑張って欲しい方、何かにチャレンジしている方、元気を出してもらいたい方へのお土産に、ぴったりの最中ではないでしょうか。

創業以来、価格もリーズナブルで手軽に楽しめる和菓子屋さんとして親しまれ続けている『だんごの輪島』・・・外観はいたって派手さもなく、普通の和菓子屋さんの雰囲気を醸し出しているところが地元の方に愛され続け、長く営業を続けられている理由の1つなのかも知れません。また、定番の団子メニューの他にも、のり巻き、いなりずし、おにぎり、お赤飯など、バラエティ溢れる品揃えは飽きることのない充実されたものが販売されているのも魅力的なところかも知れません。国分寺駅からも程近く利便性の良い場所にお店を構えていますので、近辺に来ることがありましたら、是非、お店に立ち寄ってみては如何でしょうか。


だんごの輪島(本店)
住所:東京都国分寺市本町4-1-11
電話番号 042-323-1611
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日、他に不定休があります
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR国分寺駅北口より徒歩3、4分ほどです。(本町四丁目商店街の通りにあります。)






テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/15(木) 23:30:46|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベーカリー 麦香 | ホーム | 酒世羅(石川酒造)>>

コメント

いつも、ありがとうございます

履歴書の挨拶状さん>いつも当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
また気軽に遊びに来て頂ければ幸いです。
これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 21:09:30 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 12:16:30 |
  3. 履歴書の挨拶状 #-
  4. [ 編集 ]

お財布に優しい和菓子屋さんですよね♪

みのむしさん>みのむしさんは高校時代から『だんごの輪島』に通わられていたんですね!!
1本から気軽に購入できるアットホームな和菓子屋さんですよね(^^)
こういう和菓子屋さんが駅近くにあると本当に便利でいいですし、お財布にも優しいのがいいですよね!!
団子の種類も多いですし、その他にもおにぎりやいなり寿司、巻物などと・・・小さなお店ですが、多くの種類を揃えられているところも人気を得ているのかも知れませんね。
ファイト最中・・・みのむしさんがおっしゃっているように、土産物にすると喜ばれそうです(^^)自分も何かの機会に手土産物として渡したいと思っています♪
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 16:56:26 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです!

高校時代に国分寺が乗り換え駅だったので、時々寄って最中やお団子をおやつに食べていました。
今も変わらず学生や多くの方に親しまれているのでしょうね。
ファイト最中はお土産にすると喜ばれました!!
  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 21:16:29 |
  3. みのむし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/846-bd1e9d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

