たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高尾山(2012・紅葉)

甲州街道が黄色に染まる季節になると高尾山の紅葉も見頃を迎えます。その年ごとの天候にもよりますが、毎年、『いちょう祭り』が開催される週末に合わせるように、土曜日は甲州街道で開催されている『いちょう祭り』を関所巡りしながら、見て、食べて、存分に楽しみ、そして日曜日には『高尾山の紅葉』を楽しむのが我が家の恒例行事?ともなっています。

週末はいつも混雑している高尾山ですが、特に、この紅葉シーズンとゴールデンウィークの時期は凄い人で賑わいを見せ、どこに行っても人、人、人とまるで年末のアメ横状態で終始、混雑ぶりを見せています。なので、紅葉シーズン真っ只中の今、高尾山を訪れる方もピークを迎えます。と言うことで、毎年、紅葉シーズンでもある週末に訪れる際はいつも夜明け前に自宅を出て、夜が明ける頃に高尾山口駅前に到着するようにしています。

ということで・・・今日も夜明け前に自宅を出て、恒例の相棒のマイチャリとともに高尾山へ向けて、いざ出発です(八王子市内に住んでいる特権とも言うべきか、ここ最近は高尾山へと来る場合は走ってくるか、マイチャリで来るかのどちらかなので・・・そして、高尾山口駅駐輪場は無料なのでお得感一杯です。渋滞する駐車場を横目にスゥ~っと停められるのがいいところです!!)、八王子市内に住むようになってから高尾山へと訪れる回数も数えきれないほど、頻繁に足を運ぶようになりましたが、毎回、訪れる度にいろんな発見ができるのも楽しみの1つで・・・その楽しみを実感したいと思い、高尾山~陣馬山へとよく足を運ぶようになりました。


以前の記事(当ブログ紹介記事)・・・
高尾山(2010・もみじまつり・NO.1)
高尾山(2010・もみじまつり・NO.2)
ダイヤモンド富士(2010年12月19日・高尾山山頂から)
ダイヤモンド富士(2010年12月31日・高尾山山頂から)
高尾山(2011年12月30日・ジョギング)
新緑深まる高尾山へ(2012年5月5日)


京王高尾線・高尾山口駅前のいちょうの木も黄色一色に染まって出迎えてくれます!!

002_20121118172449.jpg

高尾山口駅前は朝早くから多くの人で賑わいを見せています。さすが、紅葉シーズンを思わせる盛況ぶり・・・しかし、この時間帯に訪れる方の多くは高尾山頂~陣馬山方面へと向かう方が多いと思うので、純粋に登山、ハイキングを楽しみに来ている方が多いのかも知れません。

高尾山口駅から、もみじ通りを抜け、もみじ広場へとやってくると、清滝の大きな”もみじの木”が出迎えてくれます。

003_20121118173600.jpg

冬桜もチラホラと咲き始め、風情ある雰囲気を楽しませてくれます。1号路、6号路(今日は登り専用で下りはできません)、稲荷山コース、そしてケーブルカー、エコーリフトの分岐でもある”もみじ広場”・・・今回も定番の1号路で登っていくことにしました(ちなみに紅葉シーズンがピークを迎えるこの季節はケーブルカーやエコーリフトの始発時間はおおよそ午前7時45分頃(土曜日、日曜日、祝日だけ)から動くようです。日中の混雑ぶりが嫌な方にはお時間が早目ですが、異常な混雑ぶりを避けられるのでオススメです。(ケーブルカーの始発が出る前から並ばれる方も多くいられるので、早いかも知れまんが、午前7時30分前までにはケーブルカー清滝駅やエコーリフト山麓駅に足を運ばれた方がいいかも知れません)また、車で来られる方は7時30分頃までに来れば、高尾山口駅にある駐車場にも入れると思いますので、お時間が早いかも知れませんが並ぶことなく入れるのでオススメです。)

004_20121118180659.jpg

紅葉の見応えは何と言っても、赤色、黄色、緑色に楽しめるところです。真っ赤に染まる紅葉も良いですが、黄色と緑色とのコントラストが心地よく感じてきます。信号の組み合わせと同じ色合いですが、自然の変化は身近で感じられるのは素晴らしいことではないでしょうか。もみじ広場の紅葉を楽しんだ後は1号路に入っていきます。

高尾山頂まで続いている1号路・・・高尾山薬王院までは舗装もされているので歩きやすいですが、1号路の入口からエコーリフト山上駅までは、傾斜もきつく意外と厳しいので、初めて高尾山・1号路を訪れる方はビックリされるかも知れません。しかし、杉並木と所々から垣間見れる景色が疲れた体に元気をもたらしてくれます。

005_20121118182048.jpg

エコーリフト山上駅を過ぎ、都心を一望できる霞台の展望台から見た景色です。

013_20121118190935.jpg

昨日、雨が降ったせいか、霞んで見えますが、よ~く見えると、新宿副都心のビル群の向こうにスカイツリーが薄っすらと写っているのが見えるでしょうか(画像のほぼ中央です)

そして八王子市街地に目を移してみると・・・>の字型に見える”いちょう並木(甲州街道)”を見ることができます。綺麗に黄色一色の通りを見ることができる”いちょう並木沿い(追分町~高尾)”・・・今日も『いちょう祭り』で多くの人が訪れ、賑わっていたのではないでしょうか。

010_20121118192427.jpg

甲州街道の黄色い”いちょう並木”を中心に・・・高尾山の緑の木々が手前に見え、多摩御陵の欅と浅川沿い植えられている桜の葉が赤く染まり、3色の色合いのコントラストがとっても美しく感じてきます。

所々で見られる”もみじ”を楽しみながら・・・

017_20121118193549.jpg

紅葉を楽しみながら高尾山頂へと登っていきます・・・

044_20121118193811.jpg

そして、高尾山頂へと辿り着き・・・山頂で出迎えてくれるものと言えば・・・そう、富士山です!!

018_20121118194019.jpg

訪れた時間帯には、少し雲がかかっていましたが、とっても綺麗な富士山を見ることができました。来月の12月20日~24日頃には高尾山頂からダイヤモンド富士を望むことができますので、是非、足を運んでみては如何でしょうか。高尾山頂から見るダイヤモンド富士の美しさは感動ものです。思わず、『うわ~、綺麗』と言う言葉が自然と出てしまうと思います。

そして、この紅葉シーズンの高尾山頂まで来たのなら、山頂からすぐ、下った場所にある『もみじ台』まで行かれることをオススメします!!

021_20121118194741.jpg

高尾山頂から”もみじ台”方面と下るすぐの場所に真っ赤に染まった”もみじ”が出迎えてくれます。

022_20121118195156.jpg

まるで、もみじのトンネルのような心地よい道沿いを歩いていきます。

042_20121118195315.jpg

高尾山頂から歩くこと10分程でしょうか。景色を楽しみながら歩いていると、あっという間に、もみじ台へと到着してしまいます(高尾山頂からもみじ台へと向かう登山道は、急な勾配を下る階段となっていますので、踏み外しには十分に気をつけながら歩いて下さい)

もみじ台から眺められる富士山はとっても近くに感じ・・・そして、綺麗に見ることができる場所でもあり、もみじと富士山のコントラストを楽しめるのも・・・もみじ台の魅力ではないでしょうか。

029_20121118200059.jpg

富士山ともみじを見ながら一休みできる・・・もみじ台は、この季節ならではの楽しみ方ができる場所でもあります。

043_20121118200132.jpg

真っ赤なもみじを見ることができる、高尾山・・・昼はしっかりと太陽の自然光があたり、夜は冷え込むような寒暖差があるからこそではないしょうか。もみじの色が一段と真っ赤に染まっているかのように感じます。

023_20121118200322.jpg

来週の11月23日(金)~25日(日)の3連休までは綺麗な紅葉が楽しめそうなので、是非、高尾山まで足を運んで綺麗な紅葉と富士山を見に訪れてみては如何でしょうか。

034_20121118200953.jpg

下山後は、高尾名物の『とろろそば』を味わうのも良し、またJR八王子駅・セレオ北館が新しくオープンされたので、立ち寄って見るのも良いのではないでしょうか。綺麗な景色を楽しみ、運動した後にもいろんな楽しみ方ができる八王子・・・是非、足を運んで、八王子の1日を楽しんでみては如何でしょうか。





テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/18(日) 23:49:52|
  2. 高尾山~陣馬山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蕎麦座 高尾山 高橋家 | ホーム | 第33回八王子いちょう祭り>>

コメント

今が見頃です♪

ちょこさん>高尾山は今が丁度、見頃を迎えていますよ~♪
”いちょう”と”もみじ”の色がとっても鮮やかに感じますね(^^)
やっぱり、寒い季節の富士山はとっても綺麗ですし、空気も澄んでいるせいか、高尾山頂から見られる富士山は格別に感じます!!

この時期の高尾山の混雑は凄いですからね(^^;)
行くなら、もう始発で行くか、車ならば7時頃までには高尾山口に着いていないと、すごい混雑に巻き込まれてしまいますからね。年々、凄さが増しているように感じます。

1周忌で静岡に行かれるんですね。いろいろと大変だと思いますが、静岡から眺める富士山は素晴らしいですので、ちょこさんのブログを楽しみにしておりますね。気をつけて出掛けて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/11/22(木) 21:02:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

今年は例年より、紅葉が色鮮やかだときいてますが、スパさんの写真からそれが伝わってきます♪
富士山もキレイに撮れてますね~(*^.^*)!

この時期の高尾山は混むのでついつい避けてしまうのですが、
スパさんの写真を見ると行きたくなります♪
残念ながら3連休は、1周忌で静岡行きなので、紅葉は諦め、富士山だけ見てきます。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 22:49:35 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

とっても綺麗でした♪

ぼーずさん>おはようございます!!
コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
ぼーずさんも富士山を見られましたか!!冬場の富士山は特に綺麗ですよね♪
高尾山頂から見られる富士山は前を遮る山々もなく、とっても綺麗に見えるのでオススメのスポットです。また、今の季節は真っ赤に彩られた紅葉とのコントラストが楽しめるので、とってもオススメです(^^)
また、あと1ヶ月もすると高尾山頂から見ることができるダイヤモンド富士は、本当に素晴らしい眺めを見ることができますので、是非、ぼーずさんにも高尾山頂から、見てもらいたい景色でもあります(体調が宜しければ、是非、出掛けてみて下さいね!!)

石川酒造さんに行かれたんですね(^^)
梅の実も買われてたんですね!!ちょっと、お酒の風味が強いですが、あのカリカリ梅を彷彿させてくれるような食感はクセになりますよね(できたら半生タイプもあれば、梅酒などにして楽しめるのですが(^^;))でも、あれで100円は安いですよね♪自分もまた石川酒造に足を運んだらリピートしたいと思っています(^^)

イタリアンに行かれたんですね(^^)、ビスマルクのピザと桜海老のペペロンチーノ・・・美味しそうです♪美味しい料理と地ビール・・・たまりませんね~♪、ぼーずさんのコメントを読んでいたら、食べたくなってきてしまいましたよ~!!近いうちに再訪したいと思います(^^)/
和食や蕎麦なら分かりますが、イタリアンは珍しいですよね。また同じ敷地内に違ったお店を構えているところも・・・歴史が物語る風情ある造りとともに味わえる料理とお酒、そして地ビール・・・いいですよね~♪
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 08:21:24 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

冬場は特に綺麗ですね♪

涼さん>コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
下が雲1つない快晴でも、実際、山頂に登ってみないと分からないところがありますので、今回は綺麗な富士山が見られて本当に良かったです(^^)
冬場は特に空気が澄んでいるので、富士山がより綺麗に眺められる季節ですので、かなりの方が高尾山頂から楽しまれたことと思います♪
高尾山は今が紅葉のピークですね♪
また、高尾山もいいですが、黄色に染まった、いちょう並木が見られる甲州街道もオススメですね(^^)
こちらでしたら登山もすることなく楽しめますので、是非、機会がありましたら訪れてみて下さいね!!

  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 08:06:09 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

すごい〜

こんばんわー!日曜日はクルマの中から、富士山を見ていました。クルマの中から見ても、キレイだな〜と思いましたが、高尾山から撮られたこの姿は絶景ですね〜。紅葉の紅色もなんだかちょっとこわいくらいな見事な赤ですね。
実は日曜日に、スパさんが紹介されていた石川酒造に行かせてもらいました。梅の実も買って来ましたー。スパさんの食べていらしたお蕎麦の「雑蔵」とイタリアンをどっちにしようか迷って、イタリアンにしてみました。「ビスマルク」のピザと桜えびの「ペペロンチーノ」をいただきましたが、とても美味しかったです。まさか造り酒屋の中にこんな本格イタリアンがあるとはちょっと想像できないですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 23:26:01 |
  3. ぼーず #fsi09bqQ
  4. [ 編集 ]

きれいに富士山が見えてよかったですね。なかなか見れないと思います。すごいラッキーでは!?
紅葉もきれいですね~。山登り苦手なのでスパさんの写真で紅葉楽しめました(^-^)
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 17:22:45 |
  3. 涼 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/849-2a335379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

