たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海鮮活魚 牛若丸

今や八王子が誇る有名な観光地として、週末は多くの観光客で賑わう高尾山・・・その高尾山の玄関口とも言える場所が高尾駅近辺ではないでしょうか。甲州街道や町田街道、高尾街道と東西南北に行き来できる場所でもあるせいか、いつも多くの人と車が行き交う場所でもあり、起点なっている場所でもあります。そんな多くの車が行き交う高尾駅近辺ですが、1歩、奥へ入ると山深い風景を楽しめるのも高尾の魅力の1つでもあります。近くには武蔵陵、八王子城跡、多摩森林科学園と緑豊かな場所を巡ることもできます。心地よい景色を楽しみ、散策した後に気軽に立ち寄れる場所としてお店を構えているのが『海鮮活魚 牛若丸』です。JR中央線、京王高尾線・高尾駅から歩いて5分ほどの利便性の良い場所にお店を構えています。

001_20121123160615.jpg

高尾駅近くには多くの寺院やいくつかの企業があるので、主に会合や宴会、祝事、法事などで使われていることが多い『海鮮活魚 牛若丸』・・・本館と別館があるのですが、本館の店内には生け簀を設けているせいか、活きのよい海鮮料理を楽しませてくれるお店として親しまれているお店です。

店内に入って、まず驚くのは巨大な生け簀です。銚子、沼津漁港から直送された鯛やヒラメ、鯵などが元気に泳ぐ姿に思わず、足を止めてしまいます。また、店内は広く、テーブル席やお座敷席で、ゆっくりと『和』の落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめるようになっています。そして、さっきまで泳いでいた魚をさばいて頂けるので、鮮魚の美味しさはピカイチではないでしょうか。


002_20121123160639.jpg

個性豊かな店内を楽しめる『海鮮活魚 牛若丸』・・・まず、店内で泳ぎまわる魚介類を間近に眺められ、窓越しには坪庭を楽しめるようになっています。そして、1番ビックリするのが廊下です。なんと廊下も生け簀となっているので、飛び石を渡る足下に魚が泳いでいる姿を楽しめるようになっています。まさにインパクト性がある店内・・・眺めているだけでも楽しめる店内なのですが、お店のウリは何と言っても新鮮な魚介類!!水揚げされたばかりの新鮮な魚介類をお寿司や様々な1品料理で楽しめるようになっています。

お得なランチメニューや、生け簀の魚介料理、9品の料理を楽しめる3500円コースや5000円、7000円、10000円の会席コース、飲み放題(プラス1500円)など、予算にも合わせて対応できるプランなども取り揃えている『海鮮活魚 牛若丸』・・・今回はランチタイムに訪れたので、ランチ時に楽しめるメニューをご紹介したいと思います(詳しいメニューなどはお店のHPで確認してみて下さい)

『海鮮活魚 牛若丸』のメニューは・・・
活あじフライ御膳(A・2尾ともにアジフライ、B・刺身とアジフライ1尾、どちらもご飯、あら汁、あじ骨せんべい、小鉢、デザートが付いて1280円)
海の幸天丼(天丼、あら汁、小鉢、サラダ、デザートが付いて1500円)
特製あんこう煮御膳(醤油だしのあんこう小鍋と刺身、ご飯、味噌汁、小鉢、デザートが付いて1500円)
限定かきフライ御膳(広島県産カキフライ、ご飯、味噌汁、小鉢、デザートが付いて980円)
鮭かまイラク親子焼き御膳(自家製の鮭干物とイラク、ご飯、味噌汁、魚フライ、小鉢、デザートが付いて1280円)
自家製鯖一夜干し御膳(鮮サバの仕入状況により品切れの場合があるそうです・980円)
本日の刺身御膳(本日のオススメのお刺身7品盛り、ご飯、味噌汁、魚のフライ、小鉢、デザートが付いて980円)
本日の焼き魚御膳(本日のオススメの焼き魚、ご飯、味噌汁、魚のフライ、小鉢、デザートが付いて980円)
本日の煮魚御膳(本日のオススメの煮魚、ご飯、味噌汁、魚のフライ、小鉢、デザートが付いて980円)
寿司セット・平泉(寿司、本日の小鍋、オードブル、デザート付きで1500円)
寿司コース・静(上寿司、本日の小鍋、ミニミニ丼、貝焼き、煮魚、オードブル、デザート付きで2500円)
おまかせ握り・牛若寿司(寿司9貫、小鉢、味噌汁、デザート付きで1200円)
黒毛和牛・もつ味噌うどん御膳(もつ味噌うどん、ご飯、小鉢、お新香、デザート付きで980円)

巻き寿司メニュー・・・
かっぱ巻(200円)、かんぴょう巻(200円)、おしんこ巻(200円)、納豆巻(200円)、鉄火巻(350円)、牛若巻(まぐろ中落ち、沢庵、大葉を挟んだ中太巻・550円)、海鮮太巻(まぐろの他に、その日の新鮮なネタをふんだんに使った太巻・650円)となっています。

その他のメニュー・・・
ライス(200円)、あら汁(大・300円)、ご飯セット(ご飯、あら汁(小)、お新香が付いて350円)、いくらおにぎり(1つ・400円)、海老天むす(2つ・450円)、温玉入りしらす飯(450円)、釜上げうどん(450円)、小海老天(200円)などとなっています。



海の幸天丼(1500円)

013_20121123173543.jpg

天丼、あら汁、小鉢、サラダ、お新香、デザートが付いて1500円で楽しめる『海の幸天丼』・・・特に、まるでトロフィーを彷彿させるような一段高い器に盛られている天丼が一際、際立っているメニューとなっています。すごくインパクトがある、聳えたつ海鮮タワー・・・カラリと揚げられた衣と甘く濃厚なタレがうまく絡み合った天丼を楽しめます。

017_20121123173602.jpg

まさに海のごちそうが1つのドンブリに詰まった、心から満足できる『海の幸天丼』・・・海老天が2本、イカ天、ホタテ天、穴子天、白身魚天、ナス天、シシトウ天が入っている豪華な海鮮天丼となっています。中でも、頭と身、尻尾までたっぷりと楽しめる、大きな海老天はプリプリっとした心地よい歯応えを楽しめます。海の幸を味わえ、こだわりの特製タレとの相性もバッチリで、見た目もお腹も満足感でいっぱいに楽しめる丼物となっています。

020_20121123173618.jpg

サクッというよりもカリッっとした衣でしょうか。甘く濃厚なタレも染み込まれているせいか、味わい深く楽しめる海鮮天丼となっています。ただ、海老の大きさもそうですが、量もガッツリとあるので、途中から脂がしつこく感じてしまうところも・・・また、各具材(天ぷら)に対して、ご飯の量が少なめなところもあるので、出来たら、よくある普通のドンブリでご飯の量も増やして味わいたいかなと思いました(一段高いドンブリを使うことで、圧倒的な存在感を引き出していると思うのですが、普通のドンブリでも十分にその存在感を楽しめるのと思います。また、下のナス天などの衣が油やタレが染み込みし過ぎているところも、ちょっと残念な感じでしょうか)しかし、そのボリューム感とそれぞれの具材を風味よく味わえるので、天丼好きな方は是非、味わってみては如何でしょうか。

007_20121123200403.jpg

熱々のあら汁・・・ふぅ、美味しいですね~っと思わず、声が洩れてしまうほど・・・運が良ければ卵が付いた身が入っていることも・・・味噌と魚介の旨味が詰まった、あら汁・・・磯の香りを感じながら味わい深く楽しめる1品です。

011_20121123173644.jpg

小鉢はレンコン、椎茸、コンニャクなどの煮込みが添えられています。濃く旨味がよく染み込まれた風味は、今まで味わったことのない独特な味付けでしょうか。程よく辛味も感じ、ご飯が進む味わい・・・なかなか印象に残る個性的な小鉢を楽しむことができます。

016_20121123173659.jpg

サラダは柿の実が入ったポテトサラダとキャベツの千切りです。ほんのりと柿の甘みを感じながらも、ジャガイモの風味と滑らかな食感を楽しめるポテトサラダとなっています。ご飯=ポテトサラダ・・・なぜか、妙に合う組み合わせです。

015_20121123173724.jpg

デザートは杏仁豆腐です。意図して柔らかくしているのか、固めていないのか分かりませんが、固くプルプルとした杏仁豆腐ではなく、フルーチェのような?ズルズル~ッと飲む?ようなタイプの杏仁豆腐です。生クリームと混ぜ合わせるとクリーミーさが増し、滑らかな味わいが楽しめるようになっています。


活あじフライ御膳(B・刺身とアジフライ1尾・1280円)

004_20121123200842.jpg

活あじフライ御膳は上記のメニューでも明記していますが『A・2尾ともにアジフライ』と『B・刺身とアジフライ1尾』の2種類から選べるようになっています。今回はお刺身とアジフライの2種類が楽しめる『B・刺身とアジフライ1尾』を頼むことにしました。メインの鯵のお刺身とアジフライ、あじ骨せんべい、ご飯、味噌汁、小鉢、デザートが付いているメニューとなっています。

009_20121123201601.jpg

注文すると、お店の方が生け簀から泳いでいる鯵2匹を網ですくっていきます。まさに寸前まで、生け簀で活かされていた鯵・・・その鯵を締めて数分後に目の前に出されるので、ピクピクと動いている活きの良さを楽しめます。八王子市内のお店の中でランチとして、ここまで味わえるのはなかなかないのではないでしょうか。贅沢な1品とも言うべきなのか・・・新鮮な鯵のお刺身を堪能することができます。

010_20121123201620.jpg

全体に適度な脂がのり、身の弾力感を楽しめる鯵の刺身・・・しっかりとした身の歯応えを感じながら味わえます。思わず、お酒が飲みたくなってしまします。

006_20121123201641.jpg

カラッと揚げられた”アジフライ”と骨までバリバリと味わえる”あじ骨せんべい”が付いている鯵の揚げものです。1つのメニューで2種類の違った料理を楽しめるのは魅力でないでしょうか。アジフライはカリッとした衣と中のフワッとした柔らかい身のバランスが丁度よく、鯵の旨味を十二分に楽しめるアジフライを堪能することができます。また、お煎餅のように骨までバリバリと楽しめる”あじ骨せんべい”も味付けがうまく付けられているので、しつこく、1度食べだすとパクパクと食べられてしまいます。カルシウム補給にはピッタリの1品ですし、ビールのお供に最適な逸品ではないでしょうか。

『高尾に海が・・・』がキャッチプレーズの『海鮮活魚 牛若丸』・・・その言葉通り、海鮮メニューがズラリと並べられた豊富なメニューを取り揃えられています。セットメニューを楽しむのも良し、好みの料理を単品で注文し、旨いお酒を味わいながら楽しむのも良しと・・・それぞれの好みの組み合わせでも楽しめるようになっている『海鮮活魚 牛若丸』・・・生け簀で泳ぐ魚介類の活きの良さを味わいに足を運んでみては如何でしょうか。


海鮮活魚 牛若丸(HP)
住所:東京都八王子市初沢町1277-8
電話番号 042-666-1919
営業時間
ランチタイム 11:30~14:30
17:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
最寄り駅 JR中央線、京王高尾線・高尾駅より徒歩5分ほどです。






テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/23(金) 21:46:15|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小江戸川越マラソン2012(10キロの部) | ホーム | 中華料理 五十番>>

コメント

お久しぶりです!!

まちこさん>おはようございます!!
まちこさんも牛若丸に行かれたことがあるんですね。
豊富な魚メニューが取り揃えられているので、高尾駅近辺ですと貴重な存在なのかも知れませんね。
そうですね~、まちこさんがおっしゃっているように店内はそれぼど綺麗とは言えませんが、今は隣に別館もあるので、そちらはとっても綺麗ですよ。
生け簀にたくさんの魚・・・その魚を見ると、今日は何を食べようかなと考えてしまうほどですが・・・活きの良い魚を堪能することができるのはとってもいいですよね♪
高尾近辺には『うかい』をはじめ、名店なるお店がいろいろとありますので、その度にいろいろと楽しめますよね♪
自分もまた、その内に高尾のお店を1つ1つ巡ってみたいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2012/11/28(水) 08:00:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい~!15年ほど前に、親戚のおじさんに連れられ
よく行ってました。
「あ、うかい亭に行こうと思ったけど、今日はここにしよう」
という急遽変更で、よくここに来てました。
(食いしん坊の私をよく連れ出してくれたんです~!)

車えびが驚くほど美味しかった記憶が鮮明です!

古くて決して綺麗な座敷ではない印象でしたが今もそうなのかな?
でもとても美味しいお店としてインプットされてます。

偶然にも、今は程近い多摩在住、久しぶりに
家族を連れて行ってみます。

懐かしいお店、思い出させてくださりありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2012/11/27(火) 10:55:25 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

ona2さん>はじめまして!!
そして、コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
確かに衣にタレが染み込んでいるせいか、カラリとは見えないですが、自分が味わった際には海老に関してはカラッろした食感を楽しめました。
ただ、下にあるナス天などに関してはタレが染み込みし過ぎているせいか、カラッとした食感を得ることは出来なかったですね。
このような個人的に味ったものをツラツラと書いているブログですが、また宜しければ気軽に遊びに来て頂ければと思います。
これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2012/11/25(日) 16:52:22 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

海の幸天丼はあまりカラリとしているように見えないのですが、気のせいですか?
  1. URL |
  2. 2012/11/24(土) 23:19:53 |
  3. ona2 #G1dS8Zog
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/851-69ec5a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

