たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小江戸川越マラソン2012(10キロの部)

冷え込みが厳しかったものの、朝から快晴となった11月25日(日)・・・江戸情緒溢れる街中を颯爽に走ることができる『小江戸川越マラソン2012(HP)』の10キロの部に参加して参りました。

自分が参加する『小江戸川越マラソン2012』10キロの部には総勢3394名(男子2196名、女子1198名)がエントリー、全体でもハーフ(男子5219名、女子1149名)、FunRun(一般の部・385名、ペアの部・369組738名)と総計10885名の方がエントリーされている大きなマラソン大会です。

013_20121125183150.jpg

まだ、夜が明ける前に自宅を出て、JR八王子駅を経由してJR八高線(本数が少ないので、ちょっとでも寝坊したらアウトですが、何とか午前5時50分発の電車に乗車することができました)で、会場の最寄り駅でもあるJR川越駅(駅から会場までシャトルバスが出ています)へと向かうルートで向かったものの(後で後悔したのですが、JR川越駅の1つ手前、JR西川越駅で降りておけば良かったと・・・)、いざ、JR川越駅に着き、シャトルバスがある場所へと向かうと、駅から7、8分ほどの場所まで歩くことに(てっきり、駅前にシャトルバスが待っているものと思っていたので(^^;))・・・商業施設が多く集まった大きい駅なので、さすがに駅前は無理なのかなとシャトルバス乗り場まで歩きながら考えていたのですが、自分が出場する10キロの部は午前8時30分スタート、しかも、受付は午前8時まで・・・ギリギリ間に合うか?(やっぱり、JR西川越駅で降りて歩いていけば良かったと後悔する羽目に)かなり、あせりながらシャトルバスに乗り込み会場へと向かうことに・・・そして、シャトルバスで会場ともなっている川越水上公園へと到着するのですが、これまた、会場まで約10分ほどの道のり・・・これはいかん!っと思いつつ、受付のある場所まで猛ダッシュ(これがまた、受付が奥にあるので大変でしたが、とにかく間に合って本当に良かったです)

029_20121125183225.jpg

そして何とかギリギリに受付を済ませ、着替えをし、スタートラインに着くという慌ただしさ・・・いやぁ~、本当に間に合ってよかったです。安堵感にひたっていると、もう、スタートの時間です。取りあえず、その場で屈伸運動をして、いざ!スタートです!!ちなみに、『小江戸川越マラソン2012』はタイムの申告順で、10キロの部はA・B・C・Dといったブロック別に並んでスタートするスタイルとなっています(『小江戸川越マラソン2012』はハーフマラソンの部(制限時間2時間45分以内)、10キロの部(制限時間1時間15分以内)、FunRun(4キロ(制限時間45分以内)一般の部とペアの部があります)の3種類の競技で開催されます、主要道路を走るせいか、意外と制限時間が厳しいマラソン大会となっています)

さて、肝心のマラソンですが・・・スタートしてから快調に飛ばしていきます(ウォーミングアップをしなった(できなかったのですが(^^;))ことで体力が残っていたのが幸いしたのか?分かりませんが・・・)スタート地点から3キロまで12分36秒で通過・・・おっ!これは45分を切れるかな?っと思っていた矢先、3キロを過ぎてからガクッとスピードダウン(^^;)、やはり、日頃、走っているか、走っていないかでは、はっきりと出てしまうものです。ここ3ヶ月は週末に長い距離しか走っていなかったこともあり、心肺機能の落ち具合を走りながらヒシヒシと感じてきます。
3キロの後は、もう、防戦一方・・・ズルズルと失速しながら蔵造りの町並みを見ながら走るものの、スピードは落ちる一方です。次から次へと抜かれてしまい・・・これは厳しいぞと思いながら走りますが一向に走るスピードが上がりません。いつも走っていて思うことですが、後半になるにつれ、体が重く感じ、もう少し、体を絞り込んで、しっかりと走り込まないといけないと思うのですが・・・なので、思うように体も動かなかったものの、途切れる事のない『ガンバレ!!』という温かい沿道の声援に押されるように・・・何とかゴールすることができました。


018_20121125194444.jpg

タイムは”50分5秒(ネットタイム、49分45秒)”でゴールしましたが、やっぱり、ちょっと走らないと、すぐに心肺機能、走る筋力が落ちてしまいますね~(^^;)

024_20121125194510.jpg

種目別順位・・・492人エントリー中、95位
総合順位・・・3394人エントリー中、470位という結果でした。今の実力で言えば・・・こんなところではないでしょうか。やはり、走り込み、そして、もう少しの頑張りと体が重く感じるところが反省するところかも知れません。しばらくは地道に走り続けていこうと思っています。


025_20121125195802.jpg

完走後は、バナナとアミノバリュー、ドーナッツを頂き、栄養補給・・・そして、完走賞の”いもせんべい”と”川越汁”です!!小江戸川越の地元の特産を活かし・・・バリバリとした食感と砂糖をたっぷりとまぶされた”いもせんべい”はまさに”いもけんぴ”のよう!!そして”川越汁”はさつまいも、豚肉が入った醤油仕立ての熱々の1杯を楽しむことができました。また会場にはご当地グルメの出店ブースで訪れたランナーや応援する方々を楽しませてくれるイベントが開催され、とっても楽しく過ごすことができました。

026_20121125195823.jpg

ちょっと?煮詰めているせいか、かなり味が濃すぎるような・・・塩辛い感じがありましたが、具材もたっぷりと入っていて、体を温めることができました(ありがとうございます)!!そして、川越水上公園ではいろんな物に出会うことができますが、その1部を紹介したいと思います。

019_20121125195913.jpg

川越のマスコットキャラクター『ときも』です!!蔵造街にあり、川越のシンボルとも言える”時の鐘(とき)”と”さつまいも”(も)から生まれた川越市のマスコットキャラクターだそうです。体はさつまいもの品種『紅赤』と同じ紅赤色、顔の部分は、焼き芋をイメージして作られているそうで、頭の上には黒い帽子の”時の鐘”がモチーフにされているそうです。

下記のパンダたちは発砲スチロールで作られたアートです。


030_20121125200008.jpg

パンダやパンくん?とジェームス?・・・とても発砲スチロールで作られたものに見えません。この素晴らしいアートは川越水上公園の他、市役所前の広場でも見ることができました!!

参加賞のスポーツタオルです!!

107_20121125200446.jpg

マラソン大会の参加賞と言えば、Tシャツが多いですが・・・この実用性の高いスポーツタオルは嬉しいです!!有難く使わせて頂きます。

帰りの送迎バスが出発される時間まで・・・ハーフマラソンを応援し、また会場には多くの出店ブースがあるので、いろんなご当地食べ物を楽しみながら・・・言わば、お祭り気分を思う存分に楽しむことができました。久しぶりに気持ちの良い汗をかくことが出来ました。開催において運営して下さった、川越市の皆様や主催の方々、ボランティアの方々、関係者各位の方々の努力があってこその大会だと思いますので・・・運営して下さった皆様に感謝したいと思います。また、沿道でたくさんの方々の声援が何とも温かく、心地よく走れることができました!!ありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!!

マラソンを走った後も楽しめるのが『小江戸川越マラソン2012』です!!まさにマラソンと観光が合体した楽しさを実感できるマラソン大会ではないでしょうか。参加したランナーには応援店マップ(121のお店や博物館や美術館などの割引や特典が付いている3日間有効のマップです)を頂けるので、江戸情緒溢れる『小江戸川越』の街並みを観光して帰れるのはとっても有難く感じます(蔵の町まで無料のシャトルバスで送迎してくれます)・・・沿道の声援が途切れることのない『小江戸川越マラソン2012』・・・人の温かさと親切さを感じながら走ることができましたので、また来年、機会がありましたら走りに来たいと思っています(マラソンを走った後に小江戸川越を楽しんできましたので、後日、当ブログでご紹介したいと思っていますので宜しくお願い致します)





テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/25(日) 20:56:36|
  2. マラソン・ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<炭火焼肉 伝(DEN) | ホーム | 海鮮活魚 牛若丸 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/853-bec136a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

