たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松陸製菓

川越、菓子屋横丁にお店を構えている『松陸製菓』・・・人気商品の『なが~い黒糖ふ菓子』をはじめ、伝統の技を代々、受け継ぎながら”あんこ飴”や、どこか懐かしさを楽しめる飴、また、個性豊かな細工された飴、芋菓子など・・・様々な商品が店頭に並べられている・・・江戸時代から続く老舗の製菓店です。風情ある佇まいに、どこかタイムスリップしたかのような雰囲気も楽しめるお店ですが、ここの目玉商品でもある『元祖日本一なが~い黒糖ふ菓子』を求めて、今回、お店へとやって参りました。

046_20121206185232.jpg

小さい頃、駄菓子屋さんでよく食べていた『ふ菓子』・・・今ではスーパーでもよく見掛けることができるようになりましたが・・・普段の日常の生活では、なかなか好んで食べなくなってしまいました。しかし、ふ菓子と言えば、黒糖の優しい甘さを楽しめる和菓子でもあります。そんな、お茶請けにもピッタリの素朴なお菓子ですが、ふ菓子を味わううえで楽しみなのが端っこを食べる瞬間でもあります。カリッとした食感と黒糖の甘味をとっても強く楽しめる部分でもあります。『松陸製菓』のふ菓子はまさにその風味を存分に楽しめるもので、更に特徴的なのは、真ん中も美味しいところ・・・重曹などを使わず、技術で焼き上げた麩の美味しさ・・・麩作りを1本、1本、手作りされているからこそ味わうことができる『黒糖ふ菓子』・・・職人技がキラリと光る美味しさを楽しめます。甘みも、ブドウ糖などは使用せず、黒砂糖のみの自然素材・・・思わず、笑顔で頬張りたくなるのが『松陸製菓』のふ菓子でもあります。

『松陸製菓』の店頭には”80センチのふ菓子”と”95センチのふ菓子”が並んでいます。噂には聞いていたものの、実際に、その、なが~いふ菓子を見てしまうと、その長さに思わず、買おうか迷ってしまうほど・・・それほどインパクトのある”ふ菓子”がズラリと立て掛けられています。悩んでいても仕方がないので、お店の方に2種類とも同じ味で長さだけ違うんですか?っと尋ねてみると、80センチには黒砂糖を・・・そして日本一なが~い95センチのふ菓子には沖縄産の糖蜜黒糖を使用しているとのこと!!なので、80センチのふ菓子よりも95センチの方が甘味を強く楽しめますよと教えて頂いたので、せっかくなので、甘味と糖蜜の豊かな風味を味わえる『元祖日本一なが~い黒糖ふ菓子』を購入することにしました。


元祖日本一なが~い黒糖ふ菓子(400円)

048_20121206185340.jpg

大人が堂々とふ菓子を食べることの出来る世の中ですが、ふ菓子はどうしても年配の方や子どものオヤツというイメージが定着しているせいで、なかなか大人が人前では楽しみにくいという現状ではないでしょうか。しかし、ここ川越の菓子屋横丁では堂々と”ふ菓子”を食べていても大丈夫な街でもあるのです。なので、長さが決して95センチもある”ふ菓子”を持って歩いていても不自然ではなく、街の風物詩として溶け込んでいるようにも感じてくるから不思議なものです。

002_20121206185623.jpg

こぶしほどの大きさがある『松陸製菓』の『元祖日本一なが~い黒糖ふ菓子』・・・黒糖と糖蜜でコーティングされているので黒糖の芳醇な風味と甘みを強く感じてきます。サクッ、サクッと心地よい音を立てながら味わえる、きめ細かい『麩』の食感が何とも味わい深く感じてきます。

黒糖と糖蜜の程よい甘みとカリカリとした歯ざわりが楽しめる『黒糖ふ菓子』・・・沖縄県産の糖蜜黒糖をふんだんに使用していることもあり、やわらかで深みのある風味を楽しめるようになっています。マイルドな甘みと豊かなコク・・・『麩』から手作りされている『松陸製菓』からこそ味わえる食感と風味・・・ふわふわした麩の中央部・・・美味しい!!、これほど旨い『ふ菓子』は久しぶり?、いや、初めてかも知れません。川越一番街や菓子屋横丁の各お店でも『ふ菓子』を販売されていますが、オリジナルで手作りされているのは、ここ『松陸製菓』だけです。是非、川越の菓子屋横丁に立ち寄った際には『日本一なが~い黒糖ふ菓子』を味わってみて下さい。意外と・・・軽く・・・1本、あっという間に食べられてしまうと思います。



松陸製菓
住所:埼玉県川越市元町2-11-6(菓子屋横丁)
電話番号 049-222-1577
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/07(金) 22:02:30|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベーカリーあこ庵DeepForest店 | ホーム | 忘年会(オフ会・参加者募集!!)>>

コメント

大きさにビックリしてしまいます!!

まちこさん>本当ですね~、そう言われてみると、大きな山椒のすりこぎ棒に見えますね(^^)
あまりにも大きかったので、帰りの電車はちょっと恥ずかしさもありましたが、黒糖の濃厚な甘さがとっても味わい深く楽しめることができた『ふ菓子』でした♪
大きいので大味なのかなと思うのですが、本格派で、しかもきめ細かい作りに、美味しいふ菓子は香りも食感も格別なものなんだなと再確認することができました。

まちこさん、15日は楽しみですね!!
楽しい会にしようと、いろいろと準備をしているところです!!参加して良かったなぁ~っと思えるような会にしようと頑張りますので、楽しみにして待っていて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2012/12/09(日) 09:00:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

大きな山椒のすりこぎ棒かと思いました(*^_^*)

ふがし、って地味なのに、結構『私好き!!』という人多いですよね!
黒糖菓子だから、他の駄菓子よりも身体に良さそう?!


あれこれ食べてきた中で、やっぱりお高いふがしは、美味しかったです♩
黒糖のクオリティが違うんでしょうかね!

スパさん、15日ものすごい楽しみです〜!
  1. URL |
  2. 2012/12/08(土) 10:15:57 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/864-6ba5a6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

