たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金の豚 おか田

八王子市松木で約18年間、八王子市堀之内で約2年間・・・計20年以上、八王子市の南部、多摩ニュータウン地区で味わい深い”とんかつ”を楽しませてくれている『とんかつ おか田(当ブログ紹介記事)』・・・しかし、突然、10月末にお店を閉めてしまい残念に思っていたところ、平成24年11月29日に八王子市上柚木に移転され、新しく店名も『金の豚 おか田』に変えて再出発されました。

004_20121210212129.jpg

野猿街道沿い・大田平橋交差点近くに新しくお店を構えた『金の豚 おか田』・・・外観を見て頂くと、おや?っと思われる方がいられるかと思いますが、お店は以前、お寿司屋さんの『和(Nagomi)(当ブログ紹介記事・南大沢近辺で美味しいお寿司屋さんだったので残念でなりません)』が営業されていたお店なので外観も店内もそのままに・・・和の雰囲気を垣間見れる造りとなっています。

3度目のオープンとなる『金の豚 おか田』・・・地元を中心に長年、親しまれていた”とんかつ屋”さんでもありますし、職人堅気でありながらとっても話好きな優しい店主さんを慕ってか・・・移転されたことを知って足を運ばれてくる方が多いようです(自分もその中の1人なのですが)、『和』が閉店してしまったのは残念ですが、また『おか田』のとんかつを食べられると思うと嬉しい気持ちで一杯になります(とんかつとともに店主さんに会いに来ているのかも知れません)


店内は、以前の『和』のままなので、カウンター席、テーブル2卓4人掛け、お座敷席が設けられているので、小さな店構えですが、ゆとりを感じられる空間が広がっています。店主さんの元気で張りのある声が店内に響き渡ります。久しぶりに店主さんと再会し、思わず、昔話に花が咲いてしまいました。また、『とんかつ おか田』時代には、チョコレートとんかつなどの普段ではお目にかかれないメニューも置かれていたので・・・ひとまずメニューを見てみると・・・以前は横綱、大関など、お相撲に例えていましたが、以前と変わらず、グラム数で選べるシステムも健在でした(もちろん、チョコレートとんかつもあります)、しかし値段が以前よりも下げられているようで、ロースやヒレなどの各グラムとも価格が見直されていました。

とんかつ定食メニュー・・・
ロースかつメニュー・・・
140g(1100円)、160g(1300円)、200g(1500円)、300g(2500円)、400g(3000円)、500g(4000円)となっています。

ヒレかつメニュー・・・
140g(1200円)、160g(1400円)、200g(1600円)、300g(2600円)、400g(3100円)、500g(4100円)となっています。

バラかつメニュー・・・
140g(1200円)、160g(1400円)、200g(1600円)、300g(2600円)、400g(3100円)、500g(4100円)となっています。
*各メニューに200円プラスすると、チーズ、ニンニク、梅じそを入れることができるようになっています。

オリジナルとんかつ定食メニュー・・・
チーズとんかつ定食(1200円)、梅じそとんかつ定食(1200円)、にんにくとんかつ定食(1200円)、ゆずみそとんかつ定食(1200円)、ぺらぺらとんかつ定食(1200円)、チョコレートとんかつ定食(1200円)、かつ煮定食(1300円)となっています。

その他の定食メニュー・・・
特大海老フライ定食(2000円)、特大カキフライ定食(1500円)、特大チキンかつ定食、ミックスフライ定食などがあり、ライス(200円)、味噌汁(100円)となっています。

串揚メニュー・・・
野猿コース(8串・1000円)、絹の道コース(10串・1400円)、盛り合せ30串コース(3人~4人前・4000円)、盛り合せ40串コース(5人~6人前・5000円)となっています。

お好み串揚メニュー・・・
100円メニュー・・・
とり、ヒレ、ロース、バナナ、パイナップル、ししとう、ネギ、うずら、にんにく、かぼちゃ、じゃがいも、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、チーズとなっています。

200円メニュー・・・
チーズ肉巻、チキチョコ、串カツ、アスパラ肉巻、えのき肉巻、しそ肉巻、にんにく肉巻、タコ、ホタテ、イカ、キス、海苔となっています。

1品料理メニュー・・・
冷奴(300円)、枝豆(300円)、激辛チョリソ(600円)、とうふサラダ(600円)、かりかりサラダ(600円)、みそ煮込みうどん(600円)、お新香盛り合せ(500円)、おにぎり(うめ、おかか・各200円)、豚キムチ鍋(1人前・900円)、サバの塩焼(600円)、おつまみバラステーキ焼(600円)、各種お刺身(店内にあるホワイトボードに、その日に味わえるお刺身メニューが掲げられています・600円~)、自家製もつ煮込み(500円)、自家製塩から(300円)などとなっています。

飲み物メニュー・・・
生ビール(500円)、生ビールミニ(300円)、瓶ビール(500円)、レモンサワー(400円)、ウーロンハイ(400円)、ハイボール(400円)、日本酒(1合・500円、2合・900円)、大分麦焼酎(ボトル・2100円)、大分芋焼酎(ボトル・2100円)、コーラ(200円)、オレンジジュース(200円)、ウーロン茶(200円)、ホットウーロン茶(200円)となっています。



ロースかつ定食・140g(1100円)

011_20121210212205.jpg

体裁良くお皿の上に並べられているロースかつ・・・『おか田』特有の薄皮でカリッと揚げれている濃いきつね色の衣が食欲をそそります。そして、すぐに肉に目を奪われてしまいます。ジューシーで肉厚なロースかつは、これまた『おか田』の特徴でもある肉の断面が綺麗に薄ピンク色に揚げれていること・・・この揚げ具合は、なかなか近隣では見受けられないほど・・・新鮮な肉の旨味を味わえるのが『おか田』の魅力なる美味しさの秘訣なのかも知れません。

012_20121210212226.jpg

食感をよくするために薄皮で揚げられている『おか田』のロースかつ・・・脂のジュワッとした旨味と甘みが口の中に広がってきます。噛みしめる毎に肉と脂の美味しが楽しめ、1度味わえば・・・その柔らかい食感にやみつきになっていまうほどです。衣がはがれやすいですが、カリッ、サクッとした衣と肉の旨さを実感できるのが『おか田』のロースかつです!!肉の食感、旨味の奥深さを・・・1つ1つ味わう度に堪能できるオススメの1品です。


ヒレかつ定食・160g(1400円)+海老(単品・200円)

006_20121210212254.jpg

食べやすいサイズにカットされている『おか田』のヒレかつ・・・とんかつの断面はロースかつと同様、綺麗なピンク色をしています。脂肪分が少なく、ビックリするぐらい柔らかさを楽しめる1品です。柔らかいヒレかつは、さっぱりとしていながらも、外の衣がサクサクと感じ、かなりのボリュームを味わえるメニューとなっています。

009_20121210212323.jpg

選び抜いた素材を美味しいとんかつに作り上げるのがとんかつ屋さんでもありますが、筋を挽き、肉をたたき繊維をほぐすことで柔らかい食感を得ることができます。『おか田』のヒレかつはまさにそのものが味わえるヒレかつで、思わず、箸で切れてしまうような(そこまでは大袈裟かも知れませんが)ほど、柔らかいヒレかつを味わうことができます。また、とんかつに欠かすことができないせないパン粉と油もとても大切な役割を担っています。美味しい豚肉を優しく上品に包み込む衣・・・丁寧に、お肉に着物を着せているような感覚でしょうか。艶があり、カラッとそしてふわっと花が咲くような衣の広がり・・・それが、『おか田』の良さなのかも知れません。

010_20121210212338.jpg

追加で頼んだ海老・・・プリッとした食感と海老の風味が味わい深く楽しめるように揚げられています。肉厚のプリプリ感、そして衣がしっかりと海老についていて離れない。その衣も細かいパン粉で、脂っこくなくあっさりと揚がっています。また程よく揚がっているせいか、海老本来の甘みを損なわない風味も味わえる海老フライを楽しめます。

とんかつとの相性が良い少し硬めのご飯と豚汁風味の味噌汁・・・

005_20121210212357.jpg

ご飯の食感・・・小さく刻みこまれた豚肉が入った味噌汁が豚汁のように旨味を楽しめるようになっています。とんかつ、ご飯、味噌汁・・・三位一体、バランス良く楽しめるのが『金の豚 おか田』のとんかつ定食です。グラム数も好みで選べるので、是非、柔らかさを実感できる、とんかつを味わいに訪れてみては如何でしょうか。店主さんの気さくな楽しい会話・・・多摩ニュータウン地区では貴重な個人で営業されている、とんかつ屋さんなので、これからも身体に気をつけて長く頑張って欲しいお店です。


金の豚 おか田
住所:東京都八王子市上柚木1821
電話番号 090-6520-7094
営業時間
11:30~14:30
17:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 あり(店舗前)
最寄り駅 京王相模原線・南大沢駅から徒歩20分程です。






テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/11(火) 22:19:46|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フランケンウィニー | ホーム | ベーカリーあこ庵DeepForest店>>

コメント

わざわざ、ありがとうございます。

まつりんさん>わざわざ、コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
自分も『おか田』の店主さんから同じお話をお聞きしましたが、『和』さんの事を詳しく掲載してはいけないかな(移転なら嬉しいことですので喜んで掲載させて頂きますが・・・)と思いましたので・・・
自分もブログを日々掲載しておりますが、自身が気づかないうちに掲載してしまっていることも多々あると思うので・・・自分自身が気をつけなければいけないなと思っております。
これからも宜しくお願い致します(^^)♪
  1. URL |
  2. 2013/01/12(土) 21:30:31 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

すみませんでしたm(__)m

『おか田』さんと『和』さんのことですが、主人が質問した訳でもないのに、
ご本人が話されたということでしたので、問題はないかと思い、
書いてしまいました。

とはいえ、個人情報をスパさんのブログに書いてしまったのは
私の配慮不足であり、以後気をつけます。

  1. URL |
  2. 2013/01/12(土) 08:18:14 |
  3. まつりん #-
  4. [ 編集 ]

お正月から営業されていたんですね。

まつりんさん>暮れもギリギリまでお店を開いているからと言っておりましたが、お正月も早々にお店を開けられていたんですね。
衣がはがれるのは『おか田』さんの特徴でもあるのですが、初めて食べられる方はちょっとビックリするかも知れませんね。ブログの記事の出だしのところに、以前の『おか田』さん(京王堀之内時代)で食べた記事を貼り付けておいたのですが、その記事の中に衣について述べておりますので、宜しければ読んで頂ければと思います。
衣がはがれる原因は様々ですが、1番の要因は揚げた時に肉が縮むからです。豚肉に軽く粉をはたいておいたり、衣は小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけていく順序と、小麦粉と溶き卵を混ぜたものを作り、それをパン粉をつけていく順序、または、卵に油を混ぜたりなどなど・・・様々な原因が考えられると思います。でも、普通にはがれてしまうお店も多く存在しますし、どのお店でも工夫をされていると思います。『おか田』さんのとんかつは、肉自体の旨さを楽しんで欲しいのかも知れませんね。

また『和』さんに関することですが、お店に訪れた際に『おか田』さんと『和』さんの関係をお聞きしたのですが、『和』さん個人のプライベートに関する事でもありますのでブログでの掲載は控えさせて頂いておりましたので宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/01/11(金) 21:55:42 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

3日に行ってきました♪

2日は混んで大変だったそうです。

『おか田』さんと『和』さんは板前時代の先輩後輩だとか。
『和』さんは今、新宿にお勤めされているそうです。
(私がトイレに行っている間に、主人にお話しされたことですが…。)

私はロースの140グラム、主人は200グラムを注文しました。

私は衣のはがれが気になりました。
どうしてはがれてしまうのでしょうか?
私は人生史上最大のはがれだと思ったのですが(笑)、
主人は「たまにそういうお店あるよ。」と言ってました。
私のとんかつ歴が短いってことですかね(笑)。
  1. URL |
  2. 2013/01/11(金) 08:45:15 |
  3. まつりん #-
  4. [ 編集 ]

美味しいトンカツ!!

まつりんさん>ここ最近、おか田さんは移転されることが多かったですが、今回の店舗が立地的には1番良いかも知れませんね。車が多い通り沿いですし、元々、おか田さんファンも多いですので、これから長くお店を続けていって欲しいと思うます。
そうなんですよね。あの『和』さんが閉めてしまうとは・・・現在、『和』さんは移転も完全に閉められてしまったそうです。本当に残念でなりません。
おか田さんの店主さんと『和』の店主さんは確か、親しい関係(間違えていましたら申し訳ありませんが)だったと思うので、もしかしましたら『和』さんが閉めてしまうので現在の店舗のお話が『おか田』さんにきたのかも知れませんね。
おか田さんは今年一杯、定休でもある火曜日は休まず、営業され、来年も1月2日から営業されるとおっしゃっていましたので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 08:02:42 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

行ってみたいです♪

前から行ってみたいと思っていましたが、まさか『和』のあとに来るとは…。
『和』もおいしかったので、どうされたのか気になりますが…。
  1. URL |
  2. 2012/12/13(木) 14:24:09 |
  3. まつりん #F4aK95n.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/866-8deacba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

