たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

atelier BASEL (アトリエ バーゼル)

お洒落な雰囲気の中で、ゆっくりと寛げるカフェ『atelier BASEL (アトリエ バーゼル)』・・・南大沢界隈では、なかなか落ち着く空間のあるカフェがないからでしょうか。ランチや休日ともなると駐車場は車で一杯になるほどの人気ぶりを見せているカフェ&パン&雑貨が楽しめるお店です。

012_20100622234931.jpg

南大沢では貴重なカフェではないでしょうか・・・もっと、このような雑貨類やケーキ類、ランチが出来るカフェが出来てもいいのではないのかなと思うのですが・・・人も多いので、出来れば入ると思うのですが・・・

お洒落な雑貨類に混じってカロンのパンも販売されています。

013_20100622234955.jpg

ついつい目に止まってしまう可愛らしい雑貨や実用性の高そうな日用品などが置かれています。ワクワクしてくるような雑貨に囲まれながらカフェが出来るので・・・思わず笑みがこぼれてしまいそうです。

ショーケースの中には、色鮮やかなケーキがズラリと並んでいます!!


014_20100622235010.jpg

『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』はケーキに照明をあてているので、美味しく見せる点では、近隣のケーキ屋さんでも群を抜いていると思うのですが、系列店・バニラのケーキを見せる置き方がとっても好きなので、是非、『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』でも取り入れて欲しい点だなぁ~っといつも思います。そうすれば、美味しいケーキがより一層、美味しく見えて、もっと売れると思うのですが・・・


サバラン(500円)

007_20100622235022.jpg

このサバランを初めて食べた時・・・ウワァ~、な、な、な、なん、なん、何だ!これは!!こんな洋酒がガツンと効いたサバランを食べたのは、人生で初めてでは無いかと思った同時に・・・2/3を食べたところで、もう限界だったサバラン・・・そんな強烈な出会いだった『atelier BASEL (アトリエ バーゼル)』のサバランですが、久しぶりの再会を果たしました。まるで、買いなさいといわんばかり・・・1つだけ、端っこに置かれていながらも輝き放つ、そのオーラ・・・う、うわぁ~、サバラン、買えと言っているのか!おお、サバラン!!っと訳のわからない心の葛藤が身体の中を駆け巡り・・・ここであったのも何かの縁・・・なので、迷わずに買ってしまいました。

見た目は生クリームたっぷりで、ブルーベリーと木苺が可愛らしくのっているので・・・まるで、生クリーム中に宝石が散りばめられているような感じがします。し、し、しかし、可愛いものにはトゲがある?まさにそんなサバランです!!洋酒をたっぷりと含んだ生地が見える後ろ姿も?かなり魅力的?に感じます。


008_20100622235038.jpg

生クリームは甘さ控えな感じですが、スプーンを入れると、生地からジュワ~っと洋酒が溢れんばかりに出てきます。どれだけ洋酒を吸い込んでいるのかと思うほど・・・よっぽど開発した人が洋酒が好きなんだろうなぁ~っと思う1品です。生地の中にはカスタードクリームが入っているので、上にのっている甘さ控えめの生クリームと調和されて程よい甘さへと変化していきます。洋酒がたっぷりと漬け込まれている生地とのバランスを考えられて作れたサバランかなと思います。お酒好きな方には、オススメの1品です。

今まで、多摩最強のサバランかなと思っていたのですが、特の特注で作って頂いた『ル・ジャルダン・ブルーのサバラン(当ブログ紹介記事)』の方が洋酒の強さを感じたので・・・次回は『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』さんに頼んで非常に強くして作ってもらおうかなと思っています。しかし、このサバラン食べ終わったあと、上記の容器、半分ぐらい洋酒がタプンタプンと残っていたのは言うまでもありません。おそるべし、『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』のサバラン!!



フルーツ森のタルト(500円)

009_20100622235049.jpg

このネーミングを見て・・・思わず、お店の方に、森はモリでも盛りの間違いでは無いのですか?っと聞いてしまいましたが、見ての通り、タルト生地の上にカスタードクリームがしかれ、その上に、イチゴ、キウイ、木苺、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、ブルーベリーと小さなスペースに置き場がないほど、フルーツが盛りだくさんにのせられています。味はもちろん、色鮮やかなので見た目でも楽しめるフルーツタルトです。


渋皮栗のタルト(500円)

010_20100622235058.jpg

『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』の中でもお気に入りのタルトの1つです!!ゴロリと大きい渋皮栗がゴロゴロと入っているオススメのタルトです。上にも濃厚なマロンペーストがのっているので、栗、栗、栗を思う存分味わえるタルトです。このタルトに初めて出会ったのは、『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』が開店する前になります・・・JR八王子駅近くにあるバーゼルの系列店『バニラ』で、このタルトと出会いました。それからと言うものの、JR八王子駅周辺に立ち寄る事があれば、必ず、『バニラ』に立ち寄って購入しているタルトです。現在は、バーゼルでも買うことが出来るようになって本当に良かったと思う1品です。また、好みですが・・・このタルトに生クリームを添えて食べると・・・たまらなく美味しくなりますので、是非、お試しあれ!!


クロワッサン・ダマンド(250円)

011_20100622235108.jpg

クロワッサンにたっぷりのアーモンドクリームとアーモンドスライスがかかり焼き上げられています。クロワッサンは小ぶりですが、はみ出た部分がしっとりとしたクッキーのような食感で、食べ応えがあります。中にもアーモンドクリームがサンドされてしっとりと甘く、クロワッサンのバターの風味と混じりあって贅沢な美味しさです。クロワッサン・ザマンドを食べ歩いていますが、多摩地区では美味しいと思いますし、お気に入りのザマンドでもあります。

出だしでも書きましたが、『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』は、南大沢界隈ではお洒落な空間でカフェが出来る貴重なお店でもあります。休みの日は、よくランチを利用させて頂いているのですが・・・朝早く起きて、南大沢界隈の緑豊かな街を散歩しながら、『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)』でモーニングをするのがささやかなマイブームとなっています。本を片手にお昼前まで、のんびりと過ごせる時間がとっても幸せを感じるひと時でもあります。


atelier BASEL(アトリエ バーゼル)(HP)
住所:東京都八王子市上柚木2-7-5
電話番号 042-673-2217
営業時間 9:00~21:00
定休日 無休
駐車場 あり
最寄り駅 京王相模原線・南大沢駅から徒歩15分程です






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/23(水) 23:13:54|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トレーノ・ノッテ | ホーム | 邪宗門(残念ながら閉店されました)>>

コメント

個性を感じますね~!!

あこぱんさん>南大沢界隈もお詳しいですね~!!
そうなんですよ~、土・日になると、いつも混雑しているお店なんです。バーゼルは八王子市内にいくつか店舗があるのですが、それぞれにモーニングやランチなどを楽しめるお店なんです!!
以前は、スリーエフだったんですが・・・全然、面影がないぐらい可愛らしいお店で、地元にも根付いてきた感じがします。

強烈なサバランでして(^^;)・・・初めて口にした時、ワォ~っと衝撃が走ったのを今でも鮮明に覚えています。サバランはイースト菓子なんですか!!発酵も必要となると、大変な洋菓子なんですね。確かに、特注のサバランを頼む時に、多摩地区のケーキ屋さんに片っ端から連絡を入れたのですが、どこも今は材料も無く、作れませんというお店がほとんどでした。
あれだけの生地やカスタード、洋酒を漬け込むので、手間と時間がかかりそうですし、一番、個性が出るようなケーキかも知れませんね!!
  1. URL |
  2. 2010/06/24(木) 23:51:16 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

モーニング!!

みみぞう@さん>そうですね、みみぞう@さんの言うとおりで・・・トースト、サラダ、ドリンク、デザート付きですね(^^)/
しかも、トーストとドリンクはお替りできますからね~!!とってもお得なモーニングですね!!

実は、ランチメニューが変わらないので、是非、週替わりのランチをお願いしてきたのですが・・・難しいですね(^^;)何か新しい変化がないと飽きがきてしまうので、頑張って欲しいと思います!

モーニングケーキ・・・いいですよね!!では、今度、アトリエバーゼルで、モーニングケーキでもご一緒致しましょう(^^)
  1. URL |
  2. 2010/06/24(木) 23:38:28 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

たぷんたぷんサバラン

ここ、日曜日に前を通りかかると、
いつも車がたくさん止まっていますよねー。
可愛いお店だなと思ってみていました。

すごいですね、たぷんたぷんのサバラン…。
スイーツにはかなり強いはずのスパさんがギブアップするなんて…
相当でしょうねー(笑)。

わたしは作ったことがないんですが、
サバランはイースト菓子なので、
普通のケーキとは生地が違うんですよね。
発酵を必要とする分、時間と手間がかかっているはず☆

パン的な要素が多いから、
イーストの選び方などで
同じお菓子でも店舗によって差が出そうですね。
  1. URL |
  2. 2010/06/24(木) 18:53:28 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

さすがですね!!

桃子さん>さすが!目の付け所が違いますね~!!
玄関マット、可愛いですよね(^^)

自分は、雑貨が好きで・・・以前は凄かったんですよ。自宅の玄関にクリスマスの街をイメージして作ったオブジェなどを作るのが好きで、よく雑貨屋さん巡りをしたものです(^^)/

サバランは本当に人を酔わせてしまうところが小悪魔のような感じがしますね~(>_<)
母親の大好物の一つだったので、よく子供の頃から定期的に買ってきたので、よく食べていましたね(^^)
洋酒が苦手な方なので、あまり得意ではないのですが・・・ついつい魅力にはまって買ってしまいますね。あっ!これも魔女的な効果なんですかね(^^;)

モーニングは600円とお得なんですよ~。休みの朝とかにゆっくりと出来るのでオススメなんです(^^)
  1. URL |
  2. 2010/06/24(木) 13:08:03 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

モーニング

モーニングやっとるけん!。
トーストとサラダとドリンクとデザートだったかのう……?。
トーストとドリンクはおかわりできて、値段は600えんくらいだったかのう。
わしも朝からケーキOKじゃけん!。
渋皮栗のタルトならなおさらじゃけん!。
  1. URL |
  2. 2010/06/24(木) 06:27:32 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

その玄関マット(?)かわいい♪
スパさんがこういう雑貨好きなのもかわいいです((´∀`))ケラケラ♪

サバランって小悪魔のような悪女のようなケーキなんですね~
見た目の可愛さに惹かれてつい、ふらふら~っと・・・・
そして食べちゃったあとは酔わされている・・・みたいなww
タルトも両方ともおいしそ~(^∇、^ )ジュル

こんなお店でモーニング・・・すてきです♪
モーニングのメニューもあるのかな?
まぁ、私は朝っぱらからケーキでも全然OKですけどwww

  1. URL |
  2. 2010/06/24(木) 05:44:28 |
  3. 桃子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/87-ad95fcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。