たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だるま家

多摩ニュータウン通りは大手のチェーン店が軒並み出店していることもあり、言わば『ファミレスチェーン通り』・・・そして多摩ニュータウン通りと平行するように通っている野猿街道はファミレスと個人のお店が混在する『ファミレス&個人店通り』という組分けが出来るように感じます。言うなれば、新しい街道と古くからある街道の組み分けができるのですが、新しい通りには流行やその時代に人気のお店が次々と出店し競争を激化している様相を垣間見ることができ、古くからある街道には、長くから続いている老舗のお店が建ち並び、長く親しまれている老舗の味を守りながら日々、楽しませてくれるお店が存在します。

八王子市越野で創業40年以上が経ち、お寿司と浜名湖直送の鰻を味わえるお店として長く親しまれ続けている『だるま家』・・・昼時ともなれば店内にあるテーブル席やお座敷席が埋まってしまうほど、南大沢、京王堀之内のお寿司&鰻を味わえる老舗のお店として長く愛され続けているお店です。


001_20121221203419.jpg

京王相模原線・南大沢駅(聖蹟桜ケ丘駅行き)、京王堀之内駅(南大沢駅行き)からバスに乗って、それぞれ10分~20分ほどでしょうか・・・帝京中高校前で下車するとすぐ目の前に到着します(自分はいつも南大沢駅や京王堀之内駅から歩いてきてしまいます)

お寿司と鰻の2枚看板を掲げている『だるま家』・・・見るからに風格がある外観をしています。多摩ニュータウンの中でも老舗の風格を漂わせていますが、店内に入るとアットホームな『和』の雰囲気を過ごせるようになっています。店内入ると、大きな広間の右側にお座敷席、そして目の前にはテーブル席(畳椅子)、そして目の前で握ってくれるカウンター席が設けられているせいか、ゆとりのある空間となっているので、ゆっくりと食事が楽しめるようになっています。

さて・・・『だるま家』のメニューをご紹介したいのですが、ここでは書ききれないほど、いろんなバリエーションが取り揃えられているので、宜しければ、お店のHPにてご確認して頂ければと思いますので宜しくお願い致します『だるま家(HP)』・・・お寿司も1品から頼めるので魅力的なのですが、個人的に『だるま家』に来ると鰻!!っと決めているので、今回も浜名湖直送の鰻をお願いすることにしたので、うなぎのメニューだけご紹介したいと思います。
うなぎのメニューは・・・
うな重(松・2800円)、うな重(竹・2400円)、かば焼(松・2600円)、かば焼(竹・2200円)、かば焼(白焼き・松・2600円)、かば焼(白焼き・竹・2200円)、肝焼き1本(250円)、うなぎ茶漬け(2500円)、うなぎ茶漬け(白焼き・2500円)、三色弁当(4200円)、うなぎ弁当(3200円)、うなぎずし(2400円)となっています。また、ランチタイム(祭日を除く月曜日から金曜日の平日)の午前11時~午後3時まで訪れると”うな重”、”うなぎ茶漬け”、”うなぎ弁当”、”うなぎすし”が各100引きで楽しめるようになっています。



うな重(松(肝吸い付き)・2800円)

005_20121221210032.jpg

注文してから約20分ほどでしょうか。下のご飯が見えないぐらい重箱にぎっしりと盛られている『だるま家』の鰻・・・こちらの鰻は、浜名湖のうなぎ問屋さんから仕入れてるそうなので国産ではないかも知れませんが、香ばしくフワッとした鰻を楽しむことができます。注文を受けてから活きた鰻を割き、ガスで焼き上げているせいか、皮目はパリッとした食感を楽しめます。また、火力の強いガスで火を通しているため、蒲焼にふくらみを感じるほどです。口の中でホロリとくずれ、活きの良さと甘めのタレのマッチした・・・鰻を堪能できるのが『だるま家』の鰻です。

006_20121221213515.jpg

活きた鰻を扱うこと・・・しかし、当然のことながら、鰻は一匹、一匹違います。太ってたり、体長が長かったり、短かったり・・・なので、一匹、一匹、一番美味しく食べるための蒸し方、焼き加減も違ってくるのが鰻です。まさに職人の腕と技術が求められる鰻の蒲焼・・・『串打ち三年、割き八年、焼きは一生』と語る店主さん・・・お話を聞いているだけでも鰻のは奥深さを感じてくるものがあります。

よく焼き目を見てみると、均等にこんがりとしていて、全く焼きムラがなく、素晴らしい焼きの技術を感じさせます。僅かな焦げが均等に散在し、かつ、黒と薄茶の中間色である”こげ茶色”の面積がとても広く感じます。これが何を意味しているかと言うと徹底して強火でこんがりと焼き上げられているいうこと・・・しかし、強火をいきなり近火で焼くと焦げてしまいますし、弱火だと、芯までなかなか火が通らず、パリッとした焼き上がりになりません。絶妙な焼き具合ともいうべきか・・・柔らかい食感と程よい香ばしさを感じながら楽しめる焼き上がりとなっています。

濃く甘めのタレ・・・しかし、鰻の脂とマッチして美味しく味わえる鰻です。蒸し上がりを柔らかくしているのが味わっていて伝わってほど、フワッと優しい口当たりの鰻を楽しむことができます。ただ、重箱なので、ご飯もしっかりと入っていると思うでしょうが、底がそれほど深くはないので、男性の方でしたら、ご飯を多めにお願いした方がいいかも知れません。


009_20121221214610.jpg

浜名湖産の活きた鰻を・・・より大勢の方に知って頂けるようにと、日々、精進されている『だるま家』・・・だからでしょうか。常連さんも多く、外観も老舗の佇まいなので、どこか入りにくいところがありますが、1度、店内で鰻やお寿司を味わってみれば、『だるま家』の居心地の良さを楽しめると思います。食材は惜しまず、技術で楽をせず、喜んでもらえるように日々、努力されている『だるま家』・・・

002_20121221215214.jpg

割き立て、焼き立て・・・そして、卓越した焼きの技術・・・タレの美味しさ、香ばしい風味・・・これらが合い重なって旨味を味わえる鰻を楽しむことができます。昔から鰻は煙を食わせるものなどと言われているように・・・焼けた香りがタレと混じり合って、ふっくらと風味豊かに楽しめるのが・・・炭火で焼かれる鰻ですが、残念ながら『だるま家』はガスで焼かれているようですが、炭まではと言いませんが、十分に美味しい鰻を楽しむことができます。是非、多摩ニュータウンの老舗の味を確かめに訪れてみは如何でしょうか。


だるま家(HP)
住所:東京都八王子市越野21-34
電話番号 042-676-7878
営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00(LO21:30)
駐車場 あり(14台)
定休日 水曜日(第3水曜日、木曜日は連休となっています)
最寄り駅 京王相模原線・京王堀之内駅から歩いて20分ほどです。






テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/21(金) 22:27:33|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スピネル(Spinel) | ホーム | 花仙堂>>

コメント

こんばんは(^^)

まちこさん>だるま家さんは老舗のお寿司&鰻を楽しませてくれる貴重なお店ですよね。
昼時に行くといつも混雑していて・・・ちょっとお客さんの年齢層が高いように感じますが、それほど長く親しまれ続けているお店ですよね♪
まちこさんがおっしゃっているように、白米のご飯が美味しいですよね。
ホクホクとご飯の米粒が立つように・・・程よく甘味も感じながら美味しく味わえるご飯だと思います!!
美味しいご飯があるからこそ・・・上にのっている鰻やお寿司のネタも活きてくるのではと思います。
まちこさんは風情を感じさせてくれるような古い感じのお店も好きなんですね(^^)
でも、いいですよね♪自分もだるま家さんのような落ち着く雰囲気のお店がとっても好きで、よく1人で足を運んでしまいますし、こういうお店の方が1人でゆっくりと食事タイムを楽しむことができるように感じます。
湯のみ画像・・・『だる』がいいですよね(^^)♪
老舗のお店を楽しめる野猿街道・・・いろいろと楽しめる通りですよね!!
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 19:51:47 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜(*^_^*)
だるま家、白米ご飯がとても美味しいですよね!
まさか御釜?ではないとは思いますが、御釜で炊き上げたご飯のように
美味しいなぁと感じます。

ちょっと古い感じのお店大好きなので、
だるま家、1人でも行っちゃいます♩

湯のみ画像イイですね!!

お隣のふぐ家も、好き!
  1. URL |
  2. 2012/12/22(土) 08:32:14 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/873-c4f1d0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

