たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スピネル(Spinel)

少し前まで・・・ベーグルと言うと、あまり見掛けることもなく『BAGEL&BAGEL(HP)』の店舗で購入するか、『紀ノ国屋(HP)』『成城石井(HP)』などの高級スーパーでしか買うことしか出来なかったように感じますが、しかし、現在は街中にあるパン屋さんをはじめ、ベーグル専門店が多く出店し、お店毎に様々な風味と食感を味わえるベーグルを楽しめることができるようになり、今や手軽に楽しめる1品として定着し親しまれているように感じます。

また、ベーグルは製造過程で卵やバターを使わないので、一般的なパンと比べて脂肪やコレステロール値が低く、健康を気にする方も気兼ねなく食べることができます。そして何と言っても特徴的なのがモチモチとした食感!!1口かぶりついてみれば、重量感のあるモチモチとした食感が口いっぱいに広がる美味しさを堪能できるのがベーグルの良さではないでしょうか。そんな美味しい風味と食感を楽しめる1軒のベーグル専門店『スピネル(Spinel)』をご紹介したいと思います。


今回、ご紹介する『スピネル(Spinel)』はベーグル専門店としてテイクアウトはもちろんのこと、可愛らしい店内でカフェも出来るお店として平成24年7月のオープン以来、人気を得ているお洒落なベーグル屋さんです。

002_20121223095501.jpg

JR中央線・日野駅から歩くこと、3~4分程でしょうか。日野駅入口交差点の角地に落ち着いたグレーの配色と白いドアが印象的な『スピネル(Spinel)』のお洒落な外観が目に入ってきます。遠目から見ると、何屋さん何だろうと思ってしまうほど、シンプルな色使いながらも目を奪われる造りをしています。右手にテイクアウトが出来る場所、そして白い内装の清潔感とお洒落な雰囲気を楽しめるカフェスペースが設けられているので、店内でゆっくりとカフェタイムを楽しんだ後に焼きたてのベーグルを買って帰るのもいいですし、気軽にテイクアウトでベーグルを購入することができるようになっています。

店主さんご夫婦で切り盛りされている小さなベーグル屋さん『スピネル(Spinel)』・・・見た目もお洒落で可愛らしく、風味豊かなベーグルを楽しんでもらいたいと常時16種類ほどのベーグル(定番のベーグルをはじめ、季節毎に違ったベーグルを楽しむことができるようになっています)を作られているそうです。そのためか、いろんな風味を楽しめるとオープン以来、好評で自宅用とお土産用にまとめて買っていく人も多いんだそうです。そのせいか、売り切りてしまっているベーグルも・・・それほど、旨味を楽しめるベーグルを味わえるので日々、人が絶えることがなく・・・笑顔が溢れているベーグル屋さんでもあります。



全粒粉プレーン(160円)

021_20121223095520.jpg

国産小麦、自家製粉小麦、天然塩、水など余分なものを使用せず作られた全粒粉プレーンベーグル・・・低カロリーで味わえ、もっちりとした食感で噛めば噛むほど小麦の甘みを楽しめるベーグルです。言わば、基本ともいうべきベーグルなのでしょうが、全粒粉の良さが出ている風味が味わう毎に感じてくるように伝わってくる1品です。小麦の粒を種皮である”ふすま”や”胚芽等”を取らずに粉砕し粉にしたものが全粒粉ですが、その良さを楽しめる歯応えと独特の風味が楽しめます。好みでいろんな食材と組み合わせて楽しめるオススメのベーグルです。


ドライパイナップル クリームチーズ(240円)

022_20121223095535.jpg

『スピネル(Spinel)』で味わえる具材入りのベーグルの特徴的なところはベーグルの中にまんべんなく具材が入っているところで、その良さを1番味わえるのがクリームチーズ系のベーグルです(クリームチーズだけのベーグルも販売されています)ベーグル生地全体をぐるりとクリームチーズがたっぷりと入って焼き上げられ、その中にドライパイナップルが散りばめられています。クリームチーズの旨味と甘さだけでなくパインの風味もしっかりと残っているドライパイナップルの味わいがマッチして、香りとコクを楽しみながら堪能できるベーグルとなっています。『スピネル(Spinel)』のクリームチーズ系のベーグルは1番のオススメかも知れません。


黒糖くるみ(180円)

023_20121223095551.jpg

真ん中にちょこんと”くるみ”がのった黒糖くるみ・・・ベーグル生地の中に黒糖で味付けされたくるみが中にたっぷりと入っています。弾力もヒキも良く、黒糖の優しい甘さとくるみのコリコリとした食感が心地よく感じていきます。モチモチとした食感と黒糖の柔らかい旨味、くるみの香ばしさを噛みしめるほどに楽しめるベーグルとなっています。


ココアチョコ(180円)

024_20121223095607.jpg

このココアチョコのベーグルは他のベーグルとは違い、一部分にビターなチョコレートが入っているベーグルなので、それほど満足感を得られないのかなと思って味わってみたのですが・・・いやいや、いい意味で予想を覆すほどのビターなチョコレートの美味しさを味わえるベーグルを楽しめます。ココア生地で作られたベーグルの中に、ゴロゴロとしたビターなチョコレートはザクッとした食感とコクを味わえ、香りと濃厚な深い美味しさを楽しめるベーグルとなっています。


大納言あずき(220円)

025_20121223095624.jpg

粒の大きい大納言あずきがベーグル生地の中にグルリと一周するように入って焼き上げられているベーグルです。大粒の大納言なので、1粒でもしっかりとした甘さを風味を味わえるようになっています。まさに上品な味わいを楽しめるベーグルのあんぱんとも言うべき『和』のテイストが光る1品ですが、生クリームやバニラアイスクリームを添えて味わうとより旨さを楽しめそうです。モチモチした歯応えと優しい甘さが織り成す大納言あずきベーグル・・・是非、温めて味わってみて下さい。

ベーグルの可能性を求めて日々、切磋琢磨されている『スピネル(Spinel)』・・・そんな『スピネル(Spinel)』のベーグルを一言で言うなれば『心と体が喜ぶベーグル』とも言うべきでしょうか。味わうほどに使われている材料の香りがするように感じてきます。土、麦、畑に渡る風・・・そういう諸々が余計なものに邪魔をされず、ダイレクトに伝わってくるように感じます。ひとつひとつのベーグルをじっくりと味わってみて感じたことは・・・しっかりと丁寧にベーグルを作り続けていること・・・何かに込められた純粋な思いというのは、それがどういう形をとっていてもしっかりと伝わってくるものだなと実感できると思います。是非、『スピネル(Spinel)』のベーグルを1つ1つ、丁寧に味わってみて欲しいです。そこにはお店の工房で働く店主さんご夫婦の思いがしっかりと感じられるはずです。

暗い雰囲気やトゲトゲとしたムードの中で作ると何でもそうですが、絶対美味しくできないものです。楽しいな、幸せだな、有難いなと、今という現実に感謝しながら作るとすごく美味しいものができるのではないでしょうか(食べる側も同じ気持ちを持たないといけないと思います)『スピネル(Spinel)』のベーグルはまさに感謝の気持ちの中で作られているのが分かります。素朴な味わいの中でも、何でもない形の中に、そういう目に見えないものを感じてきます。ベーグルは生きている・・・そのベーグルを生み出す店主さんご夫婦の心に愛が満ちているからこそ、愛に溢れるベーグルが出来あがるのではと思います。是非、店主さんご夫婦の思いが込められているベーグルを味わいに足を運んで見ては如何でしょうか。



スピネル(Spinel)
住所:東京都日野市日野本町3-7-11
電話番号 042-584-2577
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線・日野駅から徒歩3、4分程です。






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/23(日) 19:13:35|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アテスウェイ(a tes souhaits)♪♪2012クリスマスケーキ♪♪ | ホーム | だるま家>>

コメント

ありがとうございました!!

モンテさん>モンテさんから教えて頂いた『スピネル』さんにさっそく買いに行きましたが、とっても美味しいベーグルを味わうことが出来たので、本当にありがとうございました(^^)

福生にある『HOOP』や国立にある『柿屋ベーグル』など近隣にも美味しいベーグル屋があって、それぞれに違った個性豊かなベーグルが楽しめるので・・・これから楽しみがまた1つ増やすことが出来ました♪
モンテさんオススメのニンジンチーズ・・・美味しそうですね(^^)
次回、訪れた際には是非とも味わってみたいですし、季節毎に楽しめるメニューもとっても良さそうですね♪
店内のカフェメニューも美味しそうだったので、次回、訪れた際は店内でゆっくりとカフェタイムも楽しんでみようかなと思っております。
是非とも八王子市内にもベーグル専門店が出店してくれないかなと思うのですが・・・
モチモチとした食感が楽しめるベーグル・・・クセになってはまってしまいますね(^^)
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 08:09:13 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

美味しいですよね!

私もここを知るまでは、福生にある『HOOP』で購入してました。

あちらもとても美味しいのですが、自宅から少し距離があるのと、国道沿いの為、道が混みますし、ブルーシールと隣り合わせもあって、駐車場も停まれないこともあり、日野に『スピネル』ができてからはかなり頻繁に利用させて頂いてます!

生地はモチモチしていて、ボリュームもかなりあって、3つも食べればかなりの満腹感です!

私のオススメは、「ニンジンチーズ」と「ココアチョコ」あと、時期によるかもしれませんが、「いちじく」ってのがあったと思います。

「大納言あずき」は初めて見ました!今度購入してみます!
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 20:58:12 |
  3. モンテ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/874-9a314ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

